• ベストアンサー

28歳で再就職

結婚をして仕事をやめて半年になりますが、離婚の可能性があり就職を考えております。でも、この年になると再就職が難しいと聞きました。 資格を取りたいとも思いますが、あまりの多さにどれが良いのかわかりません。もちろん合う合わないもあり、個人差もありますが頭の悪い私でも、スクールに通っても良いので最長で半年位で取れて、就職に活かせる資格はないでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

noname#56716
noname#56716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.4

27才の女です。現在、就職活動をしています。就職活動をして1年以上が経ち、なかなか決まらないです。 25才過ぎると就職はすごい難しいです。 地方の場合は経験者をすごい優先します。 私は、高校を卒業後、和裁の専門学校に通っていましたけど、就職先も仕事も全然無く、自分でやっていくには大変でしたし、自分の才能で向いていなく和裁から離れました。4年間、和裁をやって来て、就職活動をして来ましたけど、なかなか採用してくれない企業ばかりです。3回転職して、2回試用期間中の解雇に遭いました。25才の頃に2回試用期間中の解雇に遇い、それから就職活動をしてもなかなか決まらないです。私も離職した後、2ヵ月半職業訓練に通って、パソコンの資格を取りましたけど、就職がなかなか無く、厳しいです。パソコンだけでも資格はいろいろあって分からないのはあります。 資格を取っても資格貧乏になってしまう事だってあるので慎重に考えた方がいいと思います。友達が職業訓練で医療事務の資格を取ったけど、全然就職口が無く、取らなかった方が良かったのかな?って言っていました。資格だけ持っていても、必ず就職が出来るとは限りませんよ。友達の友達が職業訓練でパソコンの資格を取ったけど、就職口が無く、洋服の販売で勤めた人も居たり、私も専門学校で和裁の資格を取りましたけど、就職口が全然無いし、職業訓練や在職中にパソコンの資格を取っても就職口が全然無く、資格貧乏になっています。 自分の資格がもしあった場合、早いうちに勉強をすれば取れますよ。私も覚えが悪い方ですよ。 職業訓練で取るなら、職業訓練だと3ヶ月や半年コースがありますので、ハローワークでの職業訓練のパンフレットを見て受けてみてはどうでしょうか?失業資格の受給資格が無くても受けられる職業訓練がありますのでそれを見たりしてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

もちろん資格は就職に有利になる場合が多いですが、まだ分野も決まっていないのであれば、いろいろ情報を集めることを、まずお勧めします。 新聞の折込求人、インターネットの求人サイトなら、家庭でも情報収集ができます。 外出した時は、駅、コンビに、ファミレスなどにある無料の求人誌や、もしハローワークに行けるなら求人検索をしてみるといいです。 できそうな仕事があったら、まず応募してみるといいと思います。 そのうちに、やりたい仕事、活躍できそうな仕事が見つかるのではないでしょうか。

noname#25512
noname#25512
回答No.2

私も27で再就職を経験しました。 理由は結婚で安定した収入です。 28以降でも再就職は可能です。 但し、職種や内容、条件はかなり限られてきます。 資格の件ですが、「職業訓練」のシステムがあるので ハローワークにて相談されるのがいいかとおもいます。 おおまかな内容は、 ・資格が取れる(国家資格もあったと思います。) ・失業保険の受給者であること ・学費は一切かからない ・講習は半年から一年くらい です。 受講期間中は失業保険が受給されるからバイトをせずに勉強に専念できるので、おいしい条件だと思いますよ。 (僕のケースは仕事をしながら転職先を探していたので、スクールに行くには学費かかるとの事でした。残念・・・) 余談ですが、新聞折込みにある求人の広告は、あまり見ない方がいいと思います。 地域によって内容が異なるかもしれないので、 まずは、ハローワークに行って相談されるのが良いと思いますよ! 家族のためにガンバッテ下さい!

回答No.1

あなたはどの分野が得意なのでしょうか? 資格で優位な就職を選ぶとなるとIT系が簡単ですが、それもいきなりの素人が取れるわけではありません。 ましてや半年程度では。 派遣などで働きながら専門職の資格を取ってはどうでしょう。 状況が状況なので、ワガママは言えない状態だと思いますが。

関連するQ&A

  • ブランクの長すぎる再就職

    39歳、女性、専業主婦暦14年。結婚前は5年程事務関係の仕事をしていました。 最近は離婚を考えており、就職しようと考えています。 ブランクが長すぎるため、パソコンの資格など、せめて取ってから就職活動したほうがいいのではないかと思ってはいるのですが、自立できるような仕事に就けるのか、どんなことが出来るのか不安です。 不安でもやらなければならないのはわかっているのですが・・・。 現在ある資格は、普通自動車免許(完全にペーパーなので、仕事には使えませんが)と1999年取得の英検2級だけです。 質問がまとまらなくて申し訳ありませんが、みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

  • フラワーデザイナー(NFD)資格と就職について

     23歳の女です。  仕事内容や家庭の事情問題があって仕事を退職し、かねてより興味のあったフラワー業界への就業を目指して、現在NFD3級の勉強をしつつ、ブライダル装花のアルバイトをしています。  今年の7月は3級の資格が取れる&アルバイトを始めて半年になります。  そこで悩んでいるのは、7月のその先・・ (1)NFD2級に進み、装花のアルバイトを続ける (2)結婚式場やホテル、花屋さんに就職する という2つの選択肢のうちどちらを選ぶかです。 (1)について・・学校は楽しいですがやはりお金もかかります。スクールまでの交通費を入れて1日1万円かかることもザラです。しかし、3級より2級を持っているほうが良いのかなと思います。 装花のアルバイトは週1~4です。繁忙期はとても忙しいですが暇なときは仕事がないのが悩みどころです。正社員登用のないこじんまりした個人経営のところですが、実践を通して学ぶことは多く、みんな仲も良いのでとても気に入っています。 ちなみに2級を取るには半年~1年かかるようです。 (2)について・・契約社員、正社員を目指せるところで週4~5くらいで安定して働けたらなあと思っています。しかしNFDは初級の3級、装花のアルバイトも半年・・中途半端ではないかという気持ちがあります。 ※スクール代や交通費はもちろんですが私が出しています。お金がなくて2級を目指せないというわけではないですがそんなに余裕でもないです。 ※スクールは家から遠く(当方住まい田舎なため・・)、仕事をしながら2級を目指すのは難しいと思われます。  NFDの資格をお持ちの方や、フラワー業界で働いてる方、その他の方も是非意見をお願いします。

  • 就職に強い資格(主婦)

    26歳女性。 大学を卒業と同時に結婚、出産をして、就職経験がありません。 夫の経済感覚がおかしく、子育てや老後が不安で仕方ありません。 できれば離婚して、自分の手で子供を育てていきたいのですが、 女でも一人前のお給料をもらえる職に就きたいと考えています。 おそらく、私自身が一人前に収入を得たら離婚をしなくて済むかもしれませんし。 就職に強い資格を教えてください。 一日最低5時間は勉強に費やせます。 どうしてもならスクール等も考えています。 できれば30歳までに何とかしたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • マッサージ 就職

    マッサージ(整体・指圧等)をする事をお仕事にしていきたいと考えているのですが、資格も経験もありません。やはりそのような仕事をするためには、スクールに通うor専門学校に通い資格と技術を見つけてからしか就職することは出来ないのでしょうか?いきなり雇ってもらいその仕事場で実践的に技術を取得し、合間に勉強をして資格を取るということは無理なのでしょうか?

  • 主婦の就職

    26歳女性。大学卒業と同時に結婚、出産で就職経験がありません。 夫との離婚も視野に入れて、就職を考えています。 子供が小さいので今すぐに就職はできないのですが、その準備として 就職に強い資格が欲しいのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。 学校に入りなおさないといけないので無理ですが、例えば看護師なら一人前というか普通の会社員以上の収入がありますよね。 そういった女でも一人前に収入を得られる職に就けるような資格がありましたら教えてください! 司法書士、行政書士、宅建、歯科衛生士などを検討しているところですが、本当にいい資格なのか分からずにいます。 よろしくお願いします!!

  • 離婚後の就職

    大学を卒業して今23歳のバツ一です。半年前離婚をして前職から半年以上空白があります。 職歴も1年しかなく、離婚問題でゴタゴタしていたため仕事をやめそれからなかなか就職が決まらず困っています。〔大学卒業して1年半です〕・・・・というのも空白期間を答えられません。やはり正直に話すべきでしょうか?ちなみに子供はいません。

  • シングルママの就職

    離婚する予定です。 私は学歴なし(高卒)資格なしです。 更にシングルマザーですが雇ってくれる会社はありますか? 現在23歳です。 子供を育てていかなくてはならないし年も年なのでどうにか就職したいと考えています。 もし今の条件で就職が困難ならば資格習得や大学入学も考えていますが 何からするべきでしょうか。 大学は中退して本当に後悔しているので勉強する意思はあります。 いてもたってもいられません。何でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 就職においての資格

    私は現在大学2年で、宅建資格の取得のためにダブルスクールをしようか迷っています。今は、不動産業などに興味が少しあるというのと就職には資格が必要かなという考えからです。しかし、学校との両立の面などを考えると不安です。大学在籍中に宅建をとった方何かアドバイスをください!!あと、就職で無資格ということは厳しいのでしょうか??