• ベストアンサー

28歳で再就職

結婚をして仕事をやめて半年になりますが、離婚の可能性があり就職を考えております。でも、この年になると再就職が難しいと聞きました。 資格を取りたいとも思いますが、あまりの多さにどれが良いのかわかりません。もちろん合う合わないもあり、個人差もありますが頭の悪い私でも、スクールに通っても良いので最長で半年位で取れて、就職に活かせる資格はないでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

noname#56716
noname#56716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.4

27才の女です。現在、就職活動をしています。就職活動をして1年以上が経ち、なかなか決まらないです。 25才過ぎると就職はすごい難しいです。 地方の場合は経験者をすごい優先します。 私は、高校を卒業後、和裁の専門学校に通っていましたけど、就職先も仕事も全然無く、自分でやっていくには大変でしたし、自分の才能で向いていなく和裁から離れました。4年間、和裁をやって来て、就職活動をして来ましたけど、なかなか採用してくれない企業ばかりです。3回転職して、2回試用期間中の解雇に遭いました。25才の頃に2回試用期間中の解雇に遇い、それから就職活動をしてもなかなか決まらないです。私も離職した後、2ヵ月半職業訓練に通って、パソコンの資格を取りましたけど、就職がなかなか無く、厳しいです。パソコンだけでも資格はいろいろあって分からないのはあります。 資格を取っても資格貧乏になってしまう事だってあるので慎重に考えた方がいいと思います。友達が職業訓練で医療事務の資格を取ったけど、全然就職口が無く、取らなかった方が良かったのかな?って言っていました。資格だけ持っていても、必ず就職が出来るとは限りませんよ。友達の友達が職業訓練でパソコンの資格を取ったけど、就職口が無く、洋服の販売で勤めた人も居たり、私も専門学校で和裁の資格を取りましたけど、就職口が全然無いし、職業訓練や在職中にパソコンの資格を取っても就職口が全然無く、資格貧乏になっています。 自分の資格がもしあった場合、早いうちに勉強をすれば取れますよ。私も覚えが悪い方ですよ。 職業訓練で取るなら、職業訓練だと3ヶ月や半年コースがありますので、ハローワークでの職業訓練のパンフレットを見て受けてみてはどうでしょうか?失業資格の受給資格が無くても受けられる職業訓練がありますのでそれを見たりしてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.3

もちろん資格は就職に有利になる場合が多いですが、まだ分野も決まっていないのであれば、いろいろ情報を集めることを、まずお勧めします。 新聞の折込求人、インターネットの求人サイトなら、家庭でも情報収集ができます。 外出した時は、駅、コンビに、ファミレスなどにある無料の求人誌や、もしハローワークに行けるなら求人検索をしてみるといいです。 できそうな仕事があったら、まず応募してみるといいと思います。 そのうちに、やりたい仕事、活躍できそうな仕事が見つかるのではないでしょうか。

noname#25512
noname#25512
回答No.2

私も27で再就職を経験しました。 理由は結婚で安定した収入です。 28以降でも再就職は可能です。 但し、職種や内容、条件はかなり限られてきます。 資格の件ですが、「職業訓練」のシステムがあるので ハローワークにて相談されるのがいいかとおもいます。 おおまかな内容は、 ・資格が取れる(国家資格もあったと思います。) ・失業保険の受給者であること ・学費は一切かからない ・講習は半年から一年くらい です。 受講期間中は失業保険が受給されるからバイトをせずに勉強に専念できるので、おいしい条件だと思いますよ。 (僕のケースは仕事をしながら転職先を探していたので、スクールに行くには学費かかるとの事でした。残念・・・) 余談ですが、新聞折込みにある求人の広告は、あまり見ない方がいいと思います。 地域によって内容が異なるかもしれないので、 まずは、ハローワークに行って相談されるのが良いと思いますよ! 家族のためにガンバッテ下さい!

回答No.1

あなたはどの分野が得意なのでしょうか? 資格で優位な就職を選ぶとなるとIT系が簡単ですが、それもいきなりの素人が取れるわけではありません。 ましてや半年程度では。 派遣などで働きながら専門職の資格を取ってはどうでしょう。 状況が状況なので、ワガママは言えない状態だと思いますが。