OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

輸入住宅について・・・

  • 困ってます
  • 質問No.234223
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

20代の夫婦です。
一戸建てを購入しようとしています。
今、建売の気に入った住宅があるんですが、本当にいいのか、迷っています。
ローン返済も、大変そうだし・・・
頭金も、あまり作れそうにないんです。
でも、家、ほしいし・・・

ご意見、待ってます。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

カリフォルニア・タイプ・・・・寒い地域で無いなら、問題無し。 イタリア・家具・・・・・イイですねえ。確かにコーディネートは完璧みたい。 建売不安・・・・事前チェック判断法は、第一回答のとおり。入居後の瑕疵は、 民法規定等で、ある程度のカバーは可能。現在の気の利いた業者の建売の殆どは、致命的欠陥や大幅手抜きの心配は不要と考えています。(悪質業者は、例の事前チェックをキチンとすれば、自然と点数が低く ...続きを読む
カリフォルニア・タイプ・・・・寒い地域で無いなら、問題無し。
イタリア・家具・・・・・イイですねえ。確かにコーディネートは完璧みたい。

建売不安・・・・事前チェック判断法は、第一回答のとおり。入居後の瑕疵は、
民法規定等で、ある程度のカバーは可能。現在の気の利いた業者の建売の殆どは、致命的欠陥や大幅手抜きの心配は不要と考えています。(悪質業者は、例の事前チェックをキチンとすれば、自然と点数が低くなりますし)

前面道路の幅員より日当たり重視・・・・同感。資産価値理屈から言えば、比べるまでも無い。。と思います。
拙宅・・・・設計変更つきの建売で、オプションで1Fの裏庭側の大型ガラス戸のみ(不用心にて)シャッター雨戸を設置してもらいました。ベランダ等のガラス戸
は、すべてペアガラス&密閉サッシにて、不要でした。

天秤にかけたい事項と条件を、紙に書き出してみれば、おのずと、結論方向が見えてきますよ。
お礼コメント
himanya

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。
とても参考になりました。

かなり、建売購入への不安感も消失しました。

輸入住宅に住んでいる方の意見が聞けて、嬉しく思います。

納得いくマイホーム選び、がんばります。
投稿日時 - 2002-03-15 22:33:41
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

最近、20年間住んだ在来工法一戸建てから、北米仕様の一戸建てに、買い替えをしました。少し漠然としたご質問なので、思いつく点を、回答します。 輸入住宅と称して、さまざまな機能品質の建売が出回っていますね。 良いモノか、良い業者か、は、営業マンの説明の中に備わっているデータの質量、 こちらからの質問に対しての回答明瞭度、施工販売実績、価格とモノ価値のバランス&他との相対評価、ほかに、地盤改良、基礎工 ...続きを読む
最近、20年間住んだ在来工法一戸建てから、北米仕様の一戸建てに、買い替えをしました。少し漠然としたご質問なので、思いつく点を、回答します。

輸入住宅と称して、さまざまな機能品質の建売が出回っていますね。
良いモノか、良い業者か、は、営業マンの説明の中に備わっているデータの質量、
こちらからの質問に対しての回答明瞭度、施工販売実績、価格とモノ価値のバランス&他との相対評価、ほかに、地盤改良、基礎工事、縁の下の処理、水周り、シロアリ防除、ほかの、目立たない・大切な部分に、充分なチェックをしてみることです。(聞きただすだけでも、おおむねの良否はつかめます)

私の新居は、部材の殆どがアメリカ&カナダからの輸入品、本格ツーバイフォー工法です。現場監督もアメリカ人でした。
長所は、本格ツーバイフォーのおかげで、頑丈・冬あったかい。北米式の大型ペアガラス&サッシで、遮音・保温が完璧。無垢材のフローリングは、気持ち良い。
短所は、換気に神経をつかう。将来・改造がほぼ不可能。

あと、昨今の持ち家は、昔のような「高い資産価値」にはなりません。土地が値上がりする時代に戻らない限り。。この点では、賃貸の25年も、持ち家の25年も、トータル損得(差し引きの出費)は、ほぼ同等でしょう。

幸い、頭金については、今のローン設定方式だと、昔に比べると、たいして要りません。ただ、多額のローンを組むと、返済がシンドイということに。。

世帯年収および出産云々も勘案して、いくつかのパターン(借り入れ金額グレードと返済難易度)を検討なさることですね。

気の利いた賃貸が、準・ブームの昨今、ユニーク賃貸住宅のいろんな物件を見てまわるのも、価値があるでしょう。転勤とか住み替えには、賃貸が気楽です。

楽しんで、いろいろ、ご検討されますように。。。(^O^)
補足コメント
himanya

お礼率 57% (4/7)

悩んでいる物件は、外観がカリフォルニアの建築スタイルを取り入れた、イタリア製の家具の入っている家です。
まだ、会社自体も新しく、設立して10年経っていないので、知る人ぞ少ないと思います。

近年よく耳にする「欠陥住宅」というのが気になって、(素人の目からは、判断が難しいです・・・)建売ってやっぱり選ばない方がいいのかな?とも考えてしまうのですが、気に入っているところは、建売の物件なんですよね。

あと、他の会社の人が、「土地的に、将来を考えると、あまり良い資産にはならないんじゃないか」、と言うんです。

確かに、奥に入り組んでいて、道路に面している部分はごくわずか。
でも、日当たりがかなりいいんですよね。

「資産」といわれても、現時点で、「この家を将来的にどうするか」とか、「将来、子供に託す」とか言うのも、あまりピンッとこなくって・・・
hyper-santaさんが言うように「高い資産価値」には、ならないってことを考えてみると、他社さんが言うことは、気にしなくってもいいと思いますか?

今、私達が生きている間のマイホームとしては、道に面していないとか奥まっているっていうことよりも、日当たりがいいとか雰囲気が気に入っている、っていうことじゃ、やっぱりだめなんでしょうかね?
やっぱり、「将来」、って言うのを考えた方がいいんでしょうか?

住んでみないと、「欠陥」は、分からないものでしょうか?


ところで・・・

hyper-santaさんの家には、雨戸ってお付けになりましたか?
建売とかをご購入されたのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-13 14:23:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

体力充分な年齢ですから、土地を探して、キットで購入して自分で組み立てるのは如何ですか。 土地は別にして半額程度(以下)で家が手に入りますよ。  私は山小屋をそれでやりました。 基礎と屋根はプロに頼みましたけど、大体全部お任せや大手のと比べて半額程度で出来上がりました。 基礎は布基礎でなくて、独立にすれば素人でも充分対応できるし、屋根も周りにしっかり鉄パイプの足場を組んで、命綱を使えば若いから自 ...続きを読む
体力充分な年齢ですから、土地を探して、キットで購入して自分で組み立てるのは如何ですか。 土地は別にして半額程度(以下)で家が手に入りますよ。 

私は山小屋をそれでやりました。 基礎と屋根はプロに頼みましたけど、大体全部お任せや大手のと比べて半額程度で出来上がりました。

基礎は布基礎でなくて、独立にすれば素人でも充分対応できるし、屋根も周りにしっかり鉄パイプの足場を組んで、命綱を使えば若いから自分でOKでしょう。

これだと、基本的部分を作り、其処に住むことが出来ますし、金が出来たら、内装を作ればよいんです。

壊れても自分で修理できるなんて最高ですよ。壊れる場所も予め自分でわかりますしね。

米国のキットは明るくて好きですが、場所により頑丈さが違うし、雨の多い日本だと、カナダやフィンランドの方が良い様に思います。
お礼コメント
himanya

お礼率 57% (4/7)

ご意見、ありがとうございました。

ところで、キットというのは、どんなところに発注?するのでしょうか?
確かに、そのように自分で建ててみるのも、やりがいもあるし、自分の家っていう実感がますます湧きますね。
私達は、アウトドア的なことも大好きなので、一度、どんなものか探してみたいですね。
投稿日時 - 2002-03-15 22:39:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

追加です。 >ところで、キットというのは、どんなところに発注?するのでしょうか? ○私が作ったのは、大分前なので、現在の様に日本で取り扱っている処が無かった時代ですが、今はINETで「フィンランド」「住宅」を「&検索」すれば日本国内の会社が大量に出てきて、ヨリドリミドリです。(*^^*) 例:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%83t%83B%83 ...続きを読む
追加です。

>ところで、キットというのは、どんなところに発注?するのでしょうか?
○私が作ったのは、大分前なので、現在の様に日本で取り扱っている処が無かった時代ですが、今はINETで「フィンランド」「住宅」を「&検索」すれば日本国内の会社が大量に出てきて、ヨリドリミドリです。(*^^*)
例:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%83t%83B%83%93%83%89%83%93%83h+%8FZ%91%EE&s=a&n=20&h=s&hc=20&hs=5682


>私達は、アウトドア的なことも大好きなので、一度、どんなものか探してみたいですね。
○立てる場所によもよりますが(都会では無理ですが)、地方都市の周辺なら立ち木付きの不動産物件があるのではないでしょうか? 

そこでなら、其の木を使い伐採から製材(は頼むにしても)、もしログハウスならそのまま全部自分で出来るから、土地代+コンクリ+砂利+飲食代・・・・程度でOKでしょう。

私もこれで小さいのは作りましたよ。若いときですが。
これだと、立ち上がるまでの趣味にも成るし、自分自身の身に付いた財産になり、万が一の場合、プロのビルダーになったって暮らしていけるでしょう。

これらはやっている人が比較的少ないから価値が有ります。 

それから、全部がそうではないと思いたいのですが、山小屋の近所に先日米国系で購入し、米国人の大工?が来て作っていましたが、彼らと話しているとき、「日本は米国の様な建築中の厳しい検査が無いので楽だ」って言っていました。 これって手抜きしても大丈夫だから・・・・・って事ではないのでしょうか? 誰でも楽な方が良いし(職人でなければ)、国に帰ったら、そんな極東の島国の片隅の家のことなんて、ただ単なる出稼ぎだから覚えてもいないでしょうし・・・・・。

上記のキット購入して夫婦友人で作ったり、伐採からやったほうがアウトドアも好きならよいのではないでしょうか。 家の分で土地を便利な処でより広く購入した方が宜しいでしょう。
お礼コメント
himanya

お礼率 57% (4/7)

知り合いで、自分でログハウスを作った人がいました!
彼は、10年ぐらいかかったそうですが・・・。(小さめのログハウスだそうです。)fukunokamiさんはどのくらいの年月を要しましたか?
やっぱり、時間がかかるんですよね?
投稿日時 - 2002-03-18 22:15:42
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

輸入住宅ですと、輸入先によって材料の耐久性が違うので住むにつれて欠陥がめだってくることがあります。 日本は四季がはっきりしていますので、同じようなところからの輸入物でないとすぐにいたみます。 家は、昔ながらの日本の木を使用しているものにかぎりますよ。 病気も住まいからというようなことも言われていますから、、、、 私は本当の健康住宅に興味を持って勉強している主婦です。
輸入住宅ですと、輸入先によって材料の耐久性が違うので住むにつれて欠陥がめだってくることがあります。
日本は四季がはっきりしていますので、同じようなところからの輸入物でないとすぐにいたみます。
家は、昔ながらの日本の木を使用しているものにかぎりますよ。
病気も住まいからというようなことも言われていますから、、、、
私は本当の健康住宅に興味を持って勉強している主婦です。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

一昨年輸入住宅を建てたものです 今のところこれといった不具合も無く至って快適に生活しております ツーバイフォーの良いところで高気密、高耐久力といったところはもうすでに皆さんの意見で出ておりますので 私はツーバイで失敗したなと思ったところを書きたいと思います 1. 窓が上側に開くタイプ(説明が不十分で申し訳有りません)なので、窓を開放したい時は網戸をはずさないと外と筒抜けにならない 2. 建物 ...続きを読む
一昨年輸入住宅を建てたものです
今のところこれといった不具合も無く至って快適に生活しております
ツーバイフォーの良いところで高気密、高耐久力といったところはもうすでに皆さんの意見で出ておりますので
私はツーバイで失敗したなと思ったところを書きたいと思います

1. 窓が上側に開くタイプ(説明が不十分で申し訳有りません)なので、窓を開放したい時は網戸をはずさないと外と筒抜けにならない
2. 建物の内装にあわせた洒落た照明器具を選んだのですが、気に入っていたのは最初だけで、今は高効率型の普通の器具に取り替えてしまった
3. 吹き抜けのところにシーリングファン(プロペラの付いた照明器具)を付けたが、使用したのは数回程度
4. 建具(窓やドア)が輸入物なので故障等した際の交換部品がなかなか入ってこない(我が家では窓がハンドルをクルクル廻して開け閉めするタイプなのですがこのハンドルが壊れたときは部品が到着するまで2ヶ月くらいかかりました)

といったところでしょうか。
基本的に私が感じているのは輸入住宅は住む前までは周りの家とはちょっと違った感じで、優越感に浸れますが、
いざ住んでしまったら、少し贅沢かなと感じてしまいます。
あと、リフォームもなかなか難しいみたいです。
お礼コメント
himanya

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。
リフォームが難しい・・・
考えていませんでした。
そうですよね。
色々、検討してみます。
とても、為になりました。
投稿日時 - 2002-03-18 22:12:16
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

金銭面での不安があるでしょうか? 私の場合、建売が3480万が2980万で交渉代行してもらいました。はっきり言ってお得でした。
金銭面での不安があるでしょうか?
私の場合、建売が3480万が2980万で交渉代行してもらいました。はっきり言ってお得でした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ