• ベストアンサー

助けてください!!

こんにちは。誰か助けてください。 イラストレーターをインストールした後、ネットで、あるページをダウンロードしたら、調子がおかしくなってしまいました。 再起動してみたら、画面が急に小さくなっていて、びっくりして、色々やってみたのですが… 画面のプロパティの設定から、色をハイカラー(16ビット)にして、画面の領域を今までどおりの1024×768ピクセルに変更すると、色が256色に変わってしまいます。 ネット上で調べてみたら、ビデオカードの設定でそうなってしまうものもある。と、なっていたのですが、ついさっきまでは、問題無かったのです。 ハイカラーに指定すると、640×480ピクセルにしかならないので、仕方なく256色で、表示してみると、デスクトップの背景画像も、アイコン表示も、今までとは違ってますし、なにより、アプリケーションが正常に動かないものまで有ります。 どうしたらよいのでしょうか? どなたか、教えてください。 FM V -BIBLO NE(9) 26X Windows98 富士通株式会社 FMVシリーズ GenuineIntel Pentium(r) (2) Processor 95.0MB RAM ファイルシステム 32ビット 仮想メモリ 32ビット PCカード 32ビット システムリソース 56%の空き どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再度登場します。 最適が選択されているということは理解できました。 今までご使用になっていたアプリケーションで、障害が出ているというものですね? であるならば、今ご使用の環境では画面を800×600にされてから16ビットが選択できますか?となりますが、ご質問にあるように640×480のVGAでしか16ビットは選択できないことになっているのでしょうか?以前使用できたとあるので、ネットからのDLの影響もありますね。

その他の回答 (3)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.4

多分グラフィックドライバー飛んでしまったんでしょう。 メーカーさんのPCですので、単独でドライバー無いと思いますので、リカバリーするしか方法無いと思いますが、、、。 但しこれやるとCドライブにあるものすべて消えてしまうので、重要なものはDドライブにコピーしてください。マイドキュメントとか、、。

回答No.2

再度、 ハイカラー・・。の件ですが、画面のプロパティから、設定の詳細を押して、アダプタの種類が”Trident Cyber 9388-1”以外になっていませんか? 別の表示になっていれば、グラフィックドライバーが変わったものと思いますので、変更ボタンから現行使用しているものより最適な・・。を押してみてください。

momo24
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたのですが、今のものが、最適のようでした。 Trident 9388/9388-1 PCI(v6.15.…) となっていました。念のため、最適な…をやってみたのですが、 かわりませんでした。 そうそう、いちおう、パソコンはノート型です。 何かおわかりでしたら、お願いします。

回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容からお調べしたのですが、お使いのパソコンのグラフィック機能の制限のようです。 残念ですが、最大表示1024×768のXGAの表示では、256色までとなっています。m(__)m

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/bi9901/spec1.html#n
momo24
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。 そうですかぁ、、、パソコン自体がそうなっていたのですね。 ありがとうございます。。。 あの、、、それで、少し宜しいでしょうか。 最大の1024×768ではなくても、それに近い大きさで、 フルカラーで表示させるにはどうすれば良いのでしょうか。。今まで使っていたアプリケーションが、256色ではエラーになってしまい、フルカラー以上にしてください。と、言われるのですが… もし、お解りでしたら、お願いします。

関連するQ&A

  • PCの音と、メモリについて

    PCを起動してネットをしようとすると、ファンが回って音がします。 リソースが不足しているかと思い、見てみると、マイコンのパフォーマンスから見ると、メモリは、62MBで、システムリソースが71%の空き、ファイルシステムが32ビット、仮想メモリが32ビット、PCカードが32ビットで最適なパフォーマンスが実現できるようになっていると表示されています。 それでも、ネットにつなぐと音がし、文字入力がしずらい時や、HPを見ていて画面が遅い時などあります。 このメモリで、PCの状態は悪いのでしょうか? 風の音の原因と、キー入力のしずらさ、画面の遅さは、リソースが足りないのか、 違う原因が他にあるのか分かる方がいましたら、教えてください。

  • パソコンの表示の速度を速くする方法について

    windows98 システムリソース 33%空き  ファイルシステム 32ビット 仮想メモリ    32ビット pcカード     32ビット のパソコンです。 速度が急に遅くなったのですが、なにか速くする方法はありませんか? 超初心者なので、詳しく教えていただけたら、と思います。

  • ノートPC画面の色について

     富士通・FMV‐BIBLO NE4/50C の画面の色についてどなたか教えていただければと思います。 画面の色が薄いのです。コントロールパネルから設定,色と進んで16ビット?とかその辺を変えてみたのですが,全体が薄いのです。きっと本体のどこかにスイッチのようなものがあるのかな?と見たのですが見つけきれずにいます。 初歩的な質問で恐縮しますが、どなたか調節方法をご存知の方がいらしたなら教えていただけませんか?

  • ディスプレイの画面の領域が640×480になつてしまいます

    お世話になります。 中古店で購入した日立PriusDECK650R (Windows ME)を使用しています。 数回 起動すると 何もしないのにデスクトップの画面の領域が640×480ピクセルになってしまいます。大きくて使いにくいので、そのたびに画面の領域を変更しています。 その他の点では何とか無事に使えています。 デスクトップの画面をずっと 1024×768 に保つにはどうしたら良いのでしょうか? 色は ハイカラーの16ビットです。 よろしくお願いします。

  • (^o^)丿 パソコン修業中です。「コンパネ」の「システムのプロパティ」→「パフォーマンス」にある“仮想メモリ”とは?

     平成11年秋に買った(時代おくれの?)デスクトップVALUESTARを使ってます。OSはWindows98です。  設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「パフォーマンス」と進むと、“パフォーマンスの状態”という画面が出てきました。  そこには、『メモリ=RAM:59.0MB、システムリソース=69%の空き、ファイルシステム=32ビット、仮想メモリ=32ビット』とありました。  ぜんたいによくわからないのですが、とくに、なんだか魅力的ななまえの“仮想メモリ”とはどういうものなのか、興味があります。  画面の右下に「仮想メモリ」のタブがあったので、クリックしてみると、“仮想メモリの自動設定(推奨)”にチェックが入っており、ますますわからなくなりました。パソコンのプロは、“自分で設定する”のほうにチェックを入れるんでしょうか?  よろしくお願いします。  将来はパソコン・インストラクターもいいかなあ、とか思って、修業中です。

  • ウルティマオンラインが起動しない

    こんにちは、今日からUOを始めようとインストールしアカントを取ったのですが、 起動した時に「Out of memory」のコメントが表示がでてゲームが出来ませんでした。 一応、動作環境は満たしているのですが、システムリソースが関係しているのでしょうか? 現在のシステムリソースは、35%の空き(最低何%あればよいのでしょうか?) 起動時は、最高50%です。 仮想メモリ 32ビット HDの空き 6.92GB ウイルスバスターを入れています。 仮想メモリの設定は自動設定です。(設定はどうすれば良いですか?) 宜しくお願いします。

  • Windows2000 serverターミナルサービスについて

    現在Windows2000サーバーをターミナルサービス接続で操作している機器があるのですが、画面の色が必ず256色になってしまいます。 サーバの画面色はハイカラー16ビットになっています。 サーバ設定、又はクライアント設定の変更で色数増やす事は出来るのでしょうか?

  • hotmailのエラー?について

    タイトル通り、hotmailについてなのですが。。 まずは自己PC説明します。 私のPCはWIN:Meです、98です。 システムに書いてあることを書き写します。 システム:Microsoft Windows Me 4.90.3000 使用者:  (数字がありますが省略)  株式会社ソーテック  AFiBA PC シリーズ  GenuineIntel  Pentium(r) III processor 126.0 MB のRAM ------(一応パフォーマンス状態も)--------------- パフォーマンスの状態  メモリ:            RAM:126.0 MB  システム リソース     32% の空き  ファイル システム     32 ビット  仮想メモリ:         32 ビット  ディスク圧縮        インストールされてません  PC カード (PCMCIA):   32 ビット  このシステムは最適なパフォーマンスが実現できるように設定されています。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 以上です。 で、本題に入らせていただきます。 私は昨日、このPCが復元せざる終えないようになったので、復元して1からです。 バックアップも無し、元1から始めるようになりました。 ネットへ繋ぐ方法を分かっていたので、ネットへ繋ぎ、今この状態です。 で、前回まで普通に使えていたhotmailを使用しようとしたら、このありさまです。。 サインインは普通に済まし、メールを見ようとしたら… メールが見れなくなってしまいました。 で、画面もおかしいから、インターネットエクスプローラーを入れたのですが、 画面が変わっただけで、結局メールの内容は見れません。。 同じように、過去のメール(右下のページ移り(1,2,3~の)を押してもその画面から変わりません。。 なんて言うか、、その未読メールをクリックや、↑で言った数字をクリックすると、 そこで更新された様な(実際されていない)感じで、受信トレイを開いた画面に戻されます。 で、一回グーグルで検索してみて、「新しくウィンドウで開く(N)」を押せば見れる? 見たいなことを書いてあったので、試してみましたが結局見れず受信トレイ画面。。 ちょっとやれるだけやって見たのですが、結局私一人じゃ出来なかったので、 見れる方法(見れるようになる方法)を教えていただければ光栄です。。 出来るだけ早くの返答をお待ちしております、よろしくお願いします。。

  • W98を使用してます。コントロールパネル→画面→画面のプロパティーの設定で色(現在はハイカラー16ビット)をもっとよくしたいんですが、できますか? 私のPCは、富士通FMV ME3/505で、標準のディスプレイ(モニター)です。

  • 32ビットカラーモード と24ビット

    32ビットカラーモード と24ビット 仮想マシンウィンドウは32ビット力ラーモードに最適化されまずが、現 在仮想ディスプレイは24ビットに設定されています。 最艮の仮想ビデオサブシステム性能を得るため、利用用可能であるなら ばゲストOSの画面設定ダイアログを閉き、32ビットカラーモードを選択してください。 と出るんですがどのように設定すればいいんですか?