• ベストアンサー

助けてください!!

こんにちは。誰か助けてください。 イラストレーターをインストールした後、ネットで、あるページをダウンロードしたら、調子がおかしくなってしまいました。 再起動してみたら、画面が急に小さくなっていて、びっくりして、色々やってみたのですが… 画面のプロパティの設定から、色をハイカラー(16ビット)にして、画面の領域を今までどおりの1024×768ピクセルに変更すると、色が256色に変わってしまいます。 ネット上で調べてみたら、ビデオカードの設定でそうなってしまうものもある。と、なっていたのですが、ついさっきまでは、問題無かったのです。 ハイカラーに指定すると、640×480ピクセルにしかならないので、仕方なく256色で、表示してみると、デスクトップの背景画像も、アイコン表示も、今までとは違ってますし、なにより、アプリケーションが正常に動かないものまで有ります。 どうしたらよいのでしょうか? どなたか、教えてください。 FM V -BIBLO NE(9) 26X Windows98 富士通株式会社 FMVシリーズ GenuineIntel Pentium(r) (2) Processor 95.0MB RAM ファイルシステム 32ビット 仮想メモリ 32ビット PCカード 32ビット システムリソース 56%の空き どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再度登場します。 最適が選択されているということは理解できました。 今までご使用になっていたアプリケーションで、障害が出ているというものですね? であるならば、今ご使用の環境では画面を800×600にされてから16ビットが選択できますか?となりますが、ご質問にあるように640×480のVGAでしか16ビットは選択できないことになっているのでしょうか?以前使用できたとあるので、ネットからのDLの影響もありますね。

その他の回答 (3)

• teram
回答No.4

多分グラフィックドライバー飛んでしまったんでしょう。 メーカーさんのPCですので、単独でドライバー無いと思いますので、リカバリーするしか方法無いと思いますが、、、。 但しこれやるとCドライブにあるものすべて消えてしまうので、重要なものはDドライブにコピーしてください。マイドキュメントとか、、。

回答No.2

再度、 ハイカラー・・。の件ですが、画面のプロパティから、設定の詳細を押して、アダプタの種類が”Trident Cyber 9388-1”以外になっていませんか? 別の表示になっていれば、グラフィックドライバーが変わったものと思いますので、変更ボタンから現行使用しているものより最適な・・。を押してみてください。

momo24
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたのですが、今のものが、最適のようでした。 Trident 9388/9388-1 PCI(v6.15.…) となっていました。念のため、最適な…をやってみたのですが、 かわりませんでした。 そうそう、いちおう、パソコンはノート型です。 何かおわかりでしたら、お願いします。

回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容からお調べしたのですが、お使いのパソコンのグラフィック機能の制限のようです。 残念ですが、最大表示1024×768のXGAの表示では、256色までとなっています。m(__)m

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/bi9901/spec1.html#n
momo24
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。 そうですかぁ、、、パソコン自体がそうなっていたのですね。 ありがとうございます。。。 あの、、、それで、少し宜しいでしょうか。 最大の1024×768ではなくても、それに近い大きさで、 フルカラーで表示させるにはどうすれば良いのでしょうか。。今まで使っていたアプリケーションが、256色ではエラーになってしまい、フルカラー以上にしてください。と、言われるのですが… もし、お解りでしたら、お願いします。