OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

愛について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234210
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (1025/1090)

あなたにとって愛とは 教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

私が考える「愛」は

「無償で相手に見返りを求めず与えるもの」

です。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

こうでありたい
私も
素敵な回答どうもありがとう
投稿日時 - 2002-03-13 22:26:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。

難しいですね。簡単には答えられない事です。

でも、ひょっとしたら………

一生涯で1回しか芽生えないもの………

それに出会えますかね?


#61950は私の過去の質問です。
お礼、補足は「愛」の重さを知っていく事により、何だか書きにくいので………。
必ず、落ち着いた頃、お礼はします。
この場をお借りし、お詫び申し上げます。
補足コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

すみません文字の変換ミスです。
改めまして
皆が出会えるといいなー
どうもありがとう^^
投稿日時 - 2002-03-14 03:22:26
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

皆がであれば言いなー^^
どうもありがとう
投稿日時 - 2002-03-14 03:19:36

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

「裏切らないこと」だと思います。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

素晴らしい言葉ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-13 10:15:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

neterukunです。

「モラルを守って人に尽せる事」かな?

⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

私もこうありたいです。
どうもありがとう^^
投稿日時 - 2002-03-14 03:20:48
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (4/19)

もっと子どもだった頃は、
愛=恋愛
と結び付けてしまう部分がありましたが、
今は、
愛は慈しみかなぁと思います。

ほんものの愛って、いつも無償で与えたり与えられたりするものなのではないかなぁ。私も良く分かりませんが。。。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

素敵な回答ありがとう
投稿日時 - 2002-03-14 14:39:54
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

親が子供を思う無償の愛。
これ以上のものは無いと思います。
(幼児虐待は理解できない)
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

素敵な回答ありがとう
投稿日時 - 2002-03-14 18:55:21
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 39% (18/46)

相手を理解すること。
相手の善性、良心を信じること。
でも、お人好しになるのではなく、間違いには毅然とした態度をとってあげること。
相手に時間をあげること。
そして、その人のためにその人を生かすこと。
これが今、私が人を対するときに心がけようとしていることです。

そして、見返りを求めないこと。
見返りを求めると、愛は苦しみに変わってしまいます。

たとえば、
ここに回答をするとき、見返りを求めると言ったら、ポイントをゲットすることでしょうか。ポイントが欲しくて回答をして、ポイントが他の人に行ってしまったら、「なんでやねん!!くやしいー!!」てなことになります。こんなことを繰り返していたら、回答するのも苦しくなってしまいます。(こんな人居らんでしょうが…)

逆にその人のためにだけ考えて回答したとします。回答できたらそれですみます。回答を考えているときに、自分の知識を整理する機会をもらったような気になることもあります。自分の見識を深めることもあります。さらにその質問がなかったら思いもしなかった考えが浮かび「へえ、こんな考え方も出来るんだ」と新たな自分を発見し驚くこともあります。人にしてあげているつもりが、いつのまにか、それ以上のものをいただいている自分がいたりします。
「よくぞご質問くださってありがとう」なんて思えたりします。ますます回答させてもらいたくなります。そこから善の循環が始まって愛が大きくなっていきます。

なかなか100パーセント人のためだけになんて出来ません。なんか返事あるかな、なんて期待して見てしまう私です。ポイントもらったら、そりゃ素直に喜んでしまう私です。人にポイントが行ったら、そりゃ素直に祝福出来たらなぁと思う私です。愛の道もなかなか厳しーい。

今日は、愛について考えを深めることが出来ました。感謝。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

素敵な回答ありがとう
投稿日時 - 2002-03-15 03:55:00