• ベストアンサー

Fit と bB

タイトルのどちらかの車を買おうと思ってます。 本心としては、bBの方がいいかなぁ~と思うのですが、友人(ディーラー勤務、中古車店経営)などは、全員口をそろえてbBはやめろと言います。 また、車とは関係ない仕事に就いている友人も『なんかなぁ~』と言う理由で薦めてくれる友達がいません。 まぁ、友達が買うのではなく私が決定して買うのでそれは良いとして(だったら書くな!)、この両車のメリット、デメリットなどお分かりの方いらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Franz
回答No.4

こんにちは、車にはちょっとうるさいぞ!と自分で思っている男です。参考になればいいですが ★bB メリット 前席がベンチシート風なので、彼女と二人で乗るとイチャイチャできますよ。確かか?(大事なことですよね) 角張っているので車両感覚がつかめやすい。 トヨタには珍しい悪顔です。(賛否両論ありますが・・) あくまでもワイルドに乗っていただきたい。 メーターなどもFitに比べれば斬新? 個人的には同じbBならオープンデッキがおすすめ SM-Xも生産中止になる時代には貴重かも・・ デメリット フルフラットにならない(車内泊はきびしい) 燃費があまりよくない(せいぜい8キロぐらい) 乗り心地があまりよくない(ちょっと固め) Fitより税金が高い、タイヤが高い(維持費が高い) 中身は古い(Fitに比べ) ★Fit メリット 中身的にはすごい!(タンク位置など、パッケージング) 室内の広さ、リヤも含めて(車内泊もできます。) シートアレンジのすごさ(いいです。) 燃費の良さ(たいてい16キロ前後です。) 維持費が安い(タイヤも安い、税金も半分ですむはず、2年間ですが・・確か) 基本的にヴィッツの悪い面を研究し作ってあるので使い勝手はいいようです。 横幅はわかりやすいです。 私も買おうと思いました。(関係ない?) こっちはCVT(知らない人はびっくりします) デメリット 売れすぎている(よく見かける) 見た目が平凡かな(bBと比べて) リヤシートの座面が薄すぎます。(たたんだ時にフラットにする関係上らしいです) アームレストがない(あるほうが好きです。) 乗ったとき前が見えない(このほうが安全ですが) ハンドルが軽すぎ(ちょっとびっくり) こちらも乗り心地かため とこんなところでしょうか。 bBは試乗の印象、Fitは試乗、持っている人の意見を取り入れてあります。 車はやはり選択基準をどこに置くか?だと思います。 スタイリング、室内、維持費(燃費も含め)、使い勝手などどこまで妥協できるかでしょう。先日マーチを試乗しました。使いやすさはFitでしょうが見た目ならマーチと思いました。 周りの意見ではなく、自分が気に入った物であれば良いと思います。自分の経験上では、選んでる時が一番楽しいので、存分に見て、触って、乗って、夢見て下さいね。

myu2001
質問者

お礼

細かい体験談&メリット、デメリット大変参考になりました! 本日、Fitを試乗してきます。車は学生の頃180SXに乗ってた事があるの ですが、その時は周りの友達に比べて『なんて維持費の掛かる車だ!次は絶対 維持費の掛からない車に・・・』と思ったのですが、次はS-MXでそこそこ 維持費が。という、大事件(謎)を思い出しました。 やはり両方のメリット、デメリットを相殺するとFitの方が、、、となりま すね♪ 多分Fitになると思いますが、もう少しFranzさんのおっしゃる『楽しみ』 を満喫したいと思います。 本当にありがとうございました(^-^)v

その他の回答 (4)

• dai933
回答No.5

はじめました。bBとフィットですか?個人的にはクラスが違う車だと思うので比較したことが無いのですが・・ まずフィットですが 良い点 ・値段がとっても安いくお買い得感はとってもあります。 ・実燃費はだいたい12~16Lの間なのでとってもいいですね。 ・室内が広い。大人四人十分広く乗れます。 ・シートアレンジが多彩。さすがのホンダとっても立派です。 ・内装が高級そうにみえる。最近のホンダはがんばっていますね。 ・CVTを採用滑らかな加速感がある。ちなみにCVTですが前から比べると熟成は進んでいますが相変わらずな乗り心地です。最初は違和感がありますがなれたら気になりませんが・・個人的にはホンダのCVTは嫌いです。2000cc以上の4ATの方がとっても良いです。ちなみにCVTのメンテナンスはATF交換であれば指定のCVT用のオイルさえ使えばカー用品店、ガソリンスタンドでも十分ですが、オイル交換などもディーラーをお勧めします。あとホンダは他のメーカーと共用部品が少ないの事もありますが基本的に部品の値段が高いです。 悪い点 ・値引きが渋い!ホンダにしてはとっても渋い!新型車でも売れない車は大幅に値引きするのにね。 ・デザインがいまいち・・遠くから見たらヴィッツに見えてしまう。リアのドアのデザインとかはヴィッツそっくり・・個人的にはモビリオの方が個性的に見えてしまいます。 ・納車が遅すぎる。細かなメーカーオプションが多すぎるからかな?完全受注生 産なので・・でも遅い・・。  ・気づいたら街中フィットだらけの予感。売れすぎかな。 ・ダッシュボードの容量が少ない。内装の出来も相変わらずホンダって感じです。 ・乗り心地が悪い。サスが固めなので跳ねます。街乗りメインのコンパクトカーなのにあの足回りはチョットいけてない。ちなみにホンダ新型軽ザッツも跳ねるようですね。所有者の初心者の女の子でさえ分かるくらいですから・・ ・あとCVTですが前から比べると熟成は進んでいますが相変わらずな乗り心地です。最初は違和感がありますがなれたら気になりませんが・・個人的にはホンダのCVTは嫌いです。2000cc以上の4ATの方がとっても良いです。 他の方と重複しますがフィットはだいたいこんな感じですね。フィットはとってもヴィッツを研究してきているので言い方は悪いですがヴィッツのいいとこ取りですね。まあこれが後から出た強みなんですけどね。あと個人的な意見ですが、男性の方でフィットくらいの大きさで満足ですか?1300ccのパワーの無さは感じませんか?大人四人とか乗って走るとフィットはかなりきついものがありますね。シートアレンジって使う事が頻繁にありますか?無いには越したこと無いけどあまり使わないと思うんですよ。ヴィッツもそうですがフィットはどうしても女性向け、家庭でのセカンドカーまたはご年配の方が乗る、といってような位置付けが強いと思います。そのなかで180SX、S-MXと乗り継いでこられたmyu2001さんが金銭的には満足できると思いますが、長い目で見たときに満足できるかが疑問です。 ヴィッツベースのbBですが 良い点 ・フィットと比べると値段が高いがbBの出来なら満足できるレベル。 ・とてもヴィッツベースと思えないほど室内が広い。大人四人は十分すぎるレべル。天井が高い分開放感もあります。 ・デザインがインパクトが強い。 ・カスタムパーツが豊富!いろいろなメーカーからいろいろなパーツが出ているのでとっても自分流にしやすい。フィットもいろいろありますがbBのほうが遊びやすいとおもいます。ヴィッツ兄弟のパーツも共用できるのもある。 ・視点移動が少なく視認性が良い大型センターメーターを採用。デザインもシンプルで慣れればとっても見やすいですよ。 ・内装もシンプルで質感はいいですよ。 悪い点 ・1500ccでも大柄ボディのため大人四人で山道はきついかも・・街乗りレベルでは1300ccでも十分ですがやはり1500ccがおすすめ。 ・燃費は悪くも無いけどフィットと比べるとやっぱり・・実燃費は8~12Lぐらいですね。 ・ファンカーゴ比べるとサスは固めのセッティング。 ・取り回しがきつい、小回りがきかない。  bBはこんな感じですが、bBもすでに多くの方が乗っているので個性を出すのにはある程度お金が掛かってしまいますよね。ただいろいろ出来ることは間違いないですね。ただデザインの賛否両論や好みがありますが、独身男性にターゲットを絞っただけあって男が一人で乗っていてもカッコがつく車かな個人的に思います。実際には若い人を中心に男女とわず幅広い年齢層の方々が乗っていますね。ただ基本的にはヴィッツベースであることを忘れていけないと思います。言い方は悪いかもしれませんが遊びの車って印象ですね。決して大人な車ではないですね。    個人的には車の性能、部品の品質、オイル交換などの簡単のメンテナンス費用もいれてもしも壊れた時の修理費などを考えた場合、bBをお勧めします。フィットはまだ新しいのでCVT、新設計のエンジンの耐久性に不安が残りますね。  多少高いお金を出してもbBのほうが装備が充実しているように思えます。 お勧めは1500cc、FF、ZのXバージョンですね確かにフィットよりも高いですが、プライバシーガラス、アルミホイール、サイドマッドガード、フロント、リアスポイラーなどがついてくるのでお金掛けなくてもある程度はカッコつくかなと思いますよ。こちらもどうぞhttp://www.club-bb2000.com/

参考URL:
http://town.hi-ho.ne.jp/cars/index.html
myu2001
質問者

お礼

初!?とも思われるbB派(笑)のご意見ありがとうございます。 確かに、フィットだと僕の気持ちの中にも『これでいいのかぁ?』という気持ちもあります。。。 両方多い車ですが、『個性』はやっぱり必要ですよね。。 最近両車の他にいくつかの候補をいろいろ見たり、調べたりと何かと楽しい日々を過ごしてます。もう少し、この楽しい日々を満喫してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• konjiji
回答No.3

bBですか。 あんなに室内が広いのに、なぜリアシートがフルフラットに倒れないのだろう。 (ちなみに私の愛車はホンダActyVAN。後部座席を倒して布団を敷けば セミダブルベッドぐらいの広さで寝られます) 個人的意見で申し訳ないのですが、bBにするよりもファンカーゴのほうが 多目的用途面では遙かに上のような気がします。 友達のファンカーゴ(1500cc)は20km/Lぐらいで走っています。 bBって「ヤンキー」のイメージ丸出しのようで好きじゃない方が多いのだと思います。 (なによりトヨタらしくない。個人的にはファンカーゴも嫌いだけど、まだマシ) Fitに関しては機械性能で絶賛される方が多いです。 低燃費対策や高出力化には目を見張るものがあります。 同じ1300ccクラスものよりも馬力があるし通常走行で20km/Lを 余裕ではじきます。(これも友達が持ってる) ただ、Fitは機械が複雑なためメンテナンスが大変です。 カー用品店やガソリンスタンドではオートマ関連のメンテは不能かと。 (CVT車によくある傾向) 入手も困難です。 中古は・・・出回っていないかも。 新品も半年は待たされるでしょう。 でも、誰がなんと言おうと、あなたが満足すればそれでいいと思いますよ。 (騒音等、他人に迷惑をかけないことを前提とします)

myu2001
質問者

お礼

Fitは車に係わる人はみんな絶賛する理由がわかりますよね。 デザイン云々以外の部分がとても優れているらしいですし。 下にも書いたのですが、メンテ関係はディーラーに友達がいるので何とかなるかと思います。 ファンカーゴも値段的に考えの中にあったのですが、花やさんみたいなので消えました。。。(笑) 今まで私の車を選ぶ基準は、デザインが8割くらいだったのですが、その他の部分も考慮しようと考え中です。 ご回答ありがとうございました!!

• sanpei
回答No.2

実際にディーラーに行ってみてはどうでしょうか。私も車を購入で迷ったとき、ディーラーに行きました。試乗車、営業の人等で決めました。ただでコーヒーも飲めるし、パンフレットももらえて、良い所ですよ。 百聞一見にしかず。人からの意見より自分自身で観て、さわって、乗って決めた方がいいですよ。けっして安い買い物ではないですからね。 私の意見ですか。bBは四角いデザインで取り回しが楽そう。でも風の強い日は横風が怖そう。Fitはよく言えばデザインが良い、悪くいえば個性がない。でもホントにあんなに燃費が良いのかな。高速では?渋滞は?と言ったところです。

myu2001
質問者

お礼

両ディーラー共に友人がいるのですが、試乗などをしてしまって『買わない!』と言うのはどうかなぁ・・・と思い遠くのディーラーまでカタログをもらいに行きました。 確かにbBは個性がありますが、Fitにはそれがないかも知れませんね。 HONDAの友達の方が、どちらかと言うと仲が良いので、今度試乗をお願いしてみようかと思ってます。もちろんbBと競合してると言うことも伝えて・・・です。 ご回答ありがとうございました!

• agv6cavo
回答No.1

bbはワル仕様ですので乗る人のキャラクターを かなり選ぶような気がします。サスも固めれてるので 乗り心地も悪いだろうし。そうは言ってもトヨタ なんで壊れるとかそういうのは無いと思います。 だけどフィットならリッターあたり15km前後は 走りますけどbbはあまり良い話を聞きません。 どうしてもあのワルっぽいデザインに乗りたいなら 止めませんけど止めた方がいいのでは。 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/276.html http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/272.html

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際見に行っただけで、試乗なんかはした事無いです。 なるほど、、乗り心地はあまり宜しくないようですね。 そろそろいい年なので、デザインだけでなくその他の面も 考慮しようかなぁ・・・などと考えてきました。