• ベストアンサー

マルトースの構造

「マルトースの構造をHaworth式表示で書きなさい」 という問題があるのですが、ちょっと困っています。。 二糖類ではスクロース以外はαアノマーとβアノマーがありますよね?このような問題の場合、2つ(左と右に)グルコースの環を書いて、右側の環のアノマー位の炭素にOH基を書く時、炭素とOHの結合を波線で書いて 「波線は2つのアノマーの両方を表す」 と書かなければならないのでしょうか?? このような表記の仕方が一部の有機化学の教科書に書いてあったのですが・・・ すごく基本的なことだと思いますが、困っているので分かる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんにちは 「書かなければならない」ということではなくて、 読み手に誤解無く通じるように表現すればいいと思います。 結果は同じかもしれませんが、読み手を意識するのは大切な心構えですよね。 「波線で結合を書いて注記する」というのは親切で簡潔な方法だと思います。 この表記方法をためらうことなく採用してもいいのではないですか。 両方きちんと書かなくては駄目、と言う人は少ないと思います。

nyanko2828tk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 波線で書く方法か「HOHまたは(H,OH)」のどちらで書くか検討してみようと思います。。 どっちで書いても試験で×にはならないですよね・・・

その他の回答 (3)

noname#62864
noname#62864
回答No.4

No.2です。 念のために補足しますが、HOHあるいは(H,OH)と書く場合には、線を引かずに、六角形(6員環)の適当な位置にこれらを書いています。線を引くとすれば2本引かざるを得なくなりますので、避けたいということでしょう。 つまり、↓こんな感じです。 >HOH あるいは >(H,OH) 「>」は六角形の一部ということで

nyanko2828tk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・線は引かないで書くわけですね。 もしこのような問題がテストにでたらこの表記方法を使ってみようと思います。ありがとうございました!

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.3

こんばんは #1です。 >HOHと書いてる例がありますね。また、(H,OH)と書いた例もあります。 その表記があるのを忘れていました。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

波線を使う表記は有機化学でよく用いられますが、糖の分野ではあまり用いられないように思います。 Haworth式と波線の併用には違和感があります。 生化学(たとえばコーン・スタンプ)の教科書を見ますと、アノマーを区別しなくても良いように、HOHと書いてる例がありますね。また、(H,OH)と書いた例もあります。 糖の分野では、この辺りが妥当なんでしょうかね。

nyanko2828tk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Haworth式と波線の併用には違和感があります。 そう言われるとやっぱりHOHか(H,OH)の方がいいのかな、と思っちゃいます(笑) HOHを使う場合は環のアノマー位の炭素から環と平行に(上向き、下向きではなく)1本結合を書いてHOHと記せばいいのですよね?

関連するQ&A

  • スクロースの構造

    スクロースの構造について質問です。 スクロースはαグルコースとβフルクトース(五員環式)からなっているとあり、その構造式が資料集にのっていましたが、その構造式について質問です。 その図によるとαグルコースと1番炭素に結合しているOHとβフルクトースの2番炭素に結合しているHとが反応し、結果C-0-C結合となっていますが、これがわかりません。どうしてHとOHが反応して-O-となるのでしょうか? 普通マルトースだとOHとOHが結合してH20分子が1つとれて、-O-となります。でも、スクロースの場合、HとOHが反応したら、-O-はのこらないような気がするのですが・・・。 愚問かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • スクロースの構造

    スクロースの構造について質問です。 スクロースは、αグルコースとβフルクトースから成っていますが、それが、結合して、スクロースとなったときの、上下関係が?です。 立体構造を平面で書いているので、?です。問題は、スクロースの構造式を書けなのですが、私が書いたのと解答では、βフルクトースが上下逆転していました。が、どうして解答のようになるのかわかりません。 βフルクトースには、エーテル結合がありますよね?で、グリコシド結合をつくる、2番炭素に結合しているOHとoはβフルクトースの段階では同じ側にあります。が、スクロースとなったときには、そのoh基とフルクトースのoが逆の側にあります。つまり、なんだかフルクトースはひっくりかえっているような気がします。ですが、これはおかしくないでしょうか。どうして、逆転するんでしょうか? 私のスクロースの書き方は、 まず、βフルクトースの段階で、エーテル結合が上、2番炭素が右にあるとすると、ヒドロキシ基は、右上にあるので、アルファグルコースと結合させるために、ヒドロキシ基は左下にこないといけないので、βフルクトースを左右に逆転させ、その後、上下に逆転させます。これで、ヒドロキシ基が左下にきました。このとき、エーテル結合は下にきます。が、解答では、上にくるのです。。。 かなりわかりにくい説明ではありますが、どなたかご存知の方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • グリコシド結合とエーテル結合の違い

    大学の生化学で疑問に思うことがあり、投稿しました。 回答していただけたら嬉しいです。 ずばり、、グリコシド結合とエーテル結合の違いについてです。 両者とも、-OH基同士が脱水をともなう結合をすることで成り立つもののように思うのですが、違うでしょうか?? おそらくアノマー炭素がどうのこうの…だと思うのですが、参考書にもしっかりと違いについては書いてありません。。 お願いします!!

  • ショ糖の構造式の書き方

    お世話になります。 天然高分子化合物の構造式がかけません。単糖類はかけるのですが、二糖類などをかくとき、それぞれの構成分子の構造は覚えていて書けるのですが、それをくっつけるときに、水素やヒドロキシル基の向きをそろえようとすると、正確にかけません。解答とまったく違います。マルトースのようにαーグルコースをそのままの向きで二つくっつけるのは向きはそのままでいいので、書けるのですが、回転させないとかけないものはいつもかけません。今回の問題は、ショ糖とセロビオースの構造式をかく問題です。ショ糖は、フルクトースの二位のohとαーグルコースの一位のohで脱水縮合ですが、今回αグルコースを固定してフルクトースを回転させたのですが、私は、もともと1位が右、5位が左にきているフルクトースをかいたので、それを左右逆転、つまり、鏡にうつったようにひっくりかえしたのですが、解答は違いました。。。。 そこで質問なのですが、ショ糖の書き方を教えてください。 それから全般的に天然高分子化合物の構造式を書くときに注意しなければいけない点を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 分子構造について~

    有機物、薬品などの分子構造などは、どうやって解明できるのでしょうか? 高性能の、顕微鏡などを使うのでしょうか? ベンゼン環やこの部分は、炭素の二重結合などと、 どうしてわかるのですか。 化学構造式が、どうしてできあがるか不思議です。 化学は、不得手の者ですが、教えて下さい。

  • 多糖類の構造、セルロース

    長いです; 六員環構造のグルコース単位からなり、分岐をもつ多糖類Aがあるとして、すべてのヒドロキシル基をメチル化し、ついで希硫酸で処理してメチル化されたグルコースだけを得ます。得られたものが、2,3,4,6位、2,3,6位、2,3位のヒドロキシル基がメチル化されたものの3種類だけで、それぞれの物質量比は2:23:1でした。この多糖類Aに、ある酵素を作用させたところ、分岐点の結合だけが加水分解され、同じ結合様式からなるグルコースの直鎖状縮合物が得られました。その中から最も長いものをとり、これを上と同様にメチル化し、ついで希硫酸で処理したところ、2,3,4,6位のヒドロキシル基がメチル化されたグルコースが、物質量(mol)で5.0%含まれていました。 この場合、多糖類A1分子あたりにふくまれるグルコース単位の数と多糖類Aの分子量、多糖類Aの分子構造上,鎖長が最も長い直鎖状部分はグルコース単位何個からなるかを教えてくださいっ!全部じゃなくても全然良いです。

  • 大学受験の化学の問題

    マルトースとαグルコースでβグリコシド結合をつくることはできますか? βグリコシド結合とは参考書にはグルコースの1位のOHが上向きで結合することとかいてあったのですが、それだとどう考えても上記ではβグリコシド結合をすることができないように思うのですが。

  • 高校有機科学 スクロースについて

    スクロースはグルコースの1位の炭素に結合している-OHと、フルクトースの2位の-OHが結合して出来ていると習いました。 しかし、フルクトースの2位に結合している-OHと-CH2OHが、どの図を見てもフルクトース単体の時と上下が逆になっています。 5位に結合している-Hと-CH2OHも同様です。 フルクトースの図を、縦にひっくりかえしているのだと思うのですが、それだとやはり位置が逆のように思えます。 グルコースとガラクトースのように、環状構造の場合、位置が変わると別の物質になってしまう気がするのですが…。(シス・トランス異性体と同じようなものと思っていました。) 何か勘違いしているのかもしれませんが、気になって仕方ありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 単糖類、多糖類

    学校ではまだ勉強していないので、まだまだ、知識が浅いのですが、自分で勉強しようと思ってやったのですが、一つ分からない事があって…それはα-グルコースやβ-グルコース、その他の鎖式では無い糖類の還元性を持っているもので、資料集には、例えばαーグルコースの1の炭素の-O-CH-OHが還元性を示すと書いてあります。でもどこが酸化され易いのかよくわかりません。鎖式のアルデヒド基が酸化され易く、還元性を示すのは分かりますが…; どなたか宜しくお願い致します。

  • シンの立体化学について

    アルケンにH2を付加するとその反応はシンの立体化学で起こり、水素は2個とも同じ側から二重結合に付加する、と習いました。それは理解したのですが、とある問題を解いていると「水酸基のシン脱離」というものがでてきました。そこでわからないのですが、水酸基のシン脱離というのは、「ある炭素についているOH基がとれて二重結合ができる時、その隣の炭素についている水素はOH基のついている方向と同じ方向からとれる」ということなのでしょうか??