• ベストアンサー

日本のNintendo 64で米国のソフトを動かすには

アメリカに住んでいますが、7歳の息子が日本のニンテンドウ64を持っています。このクリスマスにサンタがアメリカのカービー64をプレゼントしてくれました。が、何と驚いた事に差込部分の形状が微妙に違うため、挿入できません。どこかでアダプターを売ってないでしょうか。クリスマス以来息子がサンタと64の事を一切口にしなくなりました。 また、64に使っているネジも特殊な形状ですが、何とかがんばってソフトまたは64本体の外形を補正して挿入したとして、動くのでしょうか。「PS2でアメリカのソフトを動かすには」を読んで心配です。テレビのビデオ方式は日本とアメリカではNTSCで同じ筈なのですが。

  • yves
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomy8823
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

日本のN64とアメリカのN64は、中身は全く同じです。ただ、カセットの形状を変えて、それぞれのソフトがささらないようにしているだけです(DVDのリージョンコードみたいなもん?(^^;))。ですから、アダブターがあれば遊べます。日本N64でアメリカN64ソフトを遊ぶアダプターも、 アメリカN64で日本のソフトを遊ぶアダプターも、 どちらも秋葉原のメッセサンオーその他海外ソフトを扱っているところでは売っております。 ガキが困っているのはみすごせないタチなので、購入を代行してお送りしましょうか?

参考URL:
www.dd.iij4u.or.jp/~tomy8823/
yves
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。PS2とは違って単純なのは良かった!メッセサンオーのウェブサイトにも行ってみました。このアダプターでばっちりですね。しかし、何の為に任天堂はそんな事をするのでしょうか。価格破壊を恐れた市場コントロールなのかなという気がしますが、ハードウエアに使っている特殊なネジといい、はっきり言って姑息ですよね。

その他の回答 (1)

  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.2

♯1の方も書かれているとおり、なかみはおなじです。ですから、カードリッジか、本体かのどちらかをちょっと改造すれがいいわけです。 ただ、アメリカに住んでいるということなので、毎回カードリッジを改造するのは大変だと思うので、本体の改造方法を。(改造というほどではないですが) つぎに、本体を改造する方法ですが、本体の裏にあるネジをすべて外し、メモリー拡張パックも外します。 このネジは特殊なネジですので、専用ドライバーを用いるのがいいのですが、おそらくないでしょう。そこで、尖った棒を二本使います。 ネジの凹(対角線上)に棒二本を入れて、それぞれ反対向きに回し、ネジを外します。かなり疲れますが、それで外れるはずです。 ただし、ACアダプタの近くにあるネジだけは専用のドライバーがなければ外すのがかなり困難なので、割ってしまいましょう。 (http://www.janis.or.jp/users/hiro-98/bunkai1.html 参照) そして、64のボディー上側が外れますので、その裏を見てください。 すると、カードリッジを刺す部分に何かついているので+ドライバーで外しましょう。 そうすると、指す部分の蓋ごと取れてしまいますが、蓋なんかなくてもなんかソフトを刺しておけば問題ないでしょう^^; そして元通りに組み立てれば完成です。そのときは、普通のネジを使って閉めておけば後々楽です。 僕はこれをやって使ってます。 ####################### あと、以上のことをやるとメーカー保証対象外になるので注意してください ####################### それでは!

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/hiro-98/bunkai1.html
yves
質問者

お礼

本体改造についてのアドバイス、ありがとうございます。アメリカのホームセンターで捜したところ、良く似たオスのドライバーはありましたが、メス(ソケットでしょうか)は結局ありませんでした。あとは力尽くですね。メーカー保証はどうせ国内限定1年でしょうから関係ないでしょう。本体改造、アダプター入手、アメリカ仕様の本体入手、この3つの選択肢しかない事がはっきりしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界のクリスマスとサンタクロース

    クリスマスを祝い、サンタがやってくるのは英語圏に関係なくキリスト教の国ですよね?ヨーロッパはほとんどキリスト教ですか? アジアでも韓国、中国はキリスト教ですか? キリスト教でないのにクリスマスを祝い、サンタがやってくる国は日本以外でもあるのですか?? 日本ぐらいでしょうか? ドイツ.オーストリア・オランダ・ベルギー・スイスは12/5の夜にサンタ(サンニコラ)が来るらしいですね。 クリスマスは食事して家族のプレゼント交換をするとか。サンタの部分だけが他の日にうつった感じでしょうか? スペイン イタリア は1/6がプレゼントをもらう日だそうで、クリスマスはサンタからももらい2度ももらえるとか? クリスマスは家族とサンタはツリーの下にプレゼントをおき、1/6が靴下に入れてもらう日なのですね? 靴下や靴にプレゼントをいれてもらうとのことですが普段の靴下や靴なのですか?イベント用のものがあるのでしょうか? アメリカでも靴下におかしを入れるようですが靴下って普段の靴下じゃなくて、日本でクリスマス用に売ってるようなサンタの長靴の形をしたものですよね? ヨーロッパでアメリカ同様のクリスマスという国はイギリスだけってことはないですよね??フランスもアメリカと同じですか? サンタにあげるクッキーとかのおかしも国によってちがいますね。 何もサンタにあげないのは日本ぐらいですか? なぜ同じキリスト教でいろいろ違うのでしょうか?キリスト教のなかの宗派の違いですか? ところで、お正月のおもちはもちろん、お年玉って欧米には存在しないですよね。お正月は特に家庭では何もしないのですよね。

  • Wii U 海外版について

    こんにちは、僕は今アメリカに住んでいるのですが、この間のクリスマスにWii Uのアメリカ版をサンタさんにもらいました。 日本に帰るとき、Wii Uも一緒に持って帰るつもりでいるのですが、日本のWii Uのソフトをアメリカ版の本体で遊ぶことはできるのでしょうか。 お時間があるときにお答えいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • サンタクロースに販売していないおもちゃをお願いする。

    息子がクリスマスに「サンタさんにバズ・ライトイヤーのおもちゃをもらう」と言い出しました。 トイストーリーが上映されていた頃におもちゃ(トーキングバズ 日本語版と英語版の2体)すでに持ってはいるのですが、息子のいうおもちゃは既製品ではなく、”アニメと全く同じもの”という意味で ・アニメではウイングの部分にライトがついており交互に点滅します。(既製品はなし) ・アニメと既製品のおもちゃではウイングの形状、開き方も異なります。 「サンタさんも作られてないおもちゃは難しいと思うよ」といいましたが、息子は『サンタさんは自分の工場でおもちゃを作っているから大丈夫だよ』と言われてしまい。困っております。 息子はおもちゃのディテールになると非常に細かく。 他の、例えば仮面ライダーのおもちゃのベルトでも「光かたがちがう」とか「部品の色がちがう」等、言い、「どうして本物と違うの?」と聞いて来る事もあります。(まあ、おもちゃだからとありきたりな言葉で返してはいますが…) 時々、本物とそっくりなもの若しくは、以前は販売していたが、今では販売していないおもちゃを欲しがる事があり、困ってます。 息子は既に小学校高学年ですが、サンタクロースを信じており、クリスマスの夜は牛乳とクッキーをテーブルに置いておく子供です。 なんとかサンタの夢を壊さず断る方法を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • アメリカDVDソフトを日本で再生したい

    アメリカでDVDソフトを買ったのですが、日本で再生できませんよね。確か日本のはVERSION2でアメリカはVERSION1とか。わたしのDVDソフトはVERSION1です。 日本でそのDVDを見たいのですが。そうすればよいでしょうか?わたしはアメリカに滞在していて、アメリカで買ったDVD再生プレイヤーを持っています。もうすぐ帰国します。 1.アメリカのDVDプレイヤーを日本に持ってかえる。(でも、アメリカの音とか画像のテレビに差し込む色がついた線の差込口が日本とアメリカのは違うとか聞いた。そして、変圧機がいる?) 2.PCで再生。 3.実は日本のDVDプレイヤーでも再生できる裏技がある。 ご回答お願いします。

  • アメリカ製64で日本製ソフトをプレイする場合

    アメリカ在住です。こちらで64を購入しました。 別の掲示板で「GBと64は、日本製・アメリカ製に互換性があるためどちらでも使用可」という間違った情報を信じて(GBについてはそうですよね)、今年の子供たちへのクリスマスプレゼントに日本から64のソフトを何本か送ってもらいました。その後「そのままでは使えない!」と気付いたあり様です。 過去の質問で何か日本製のソフトの方に細工をすると使えるとあったのですが、具体的にどうすれば良いのか教えていただけますでしょうか。 アメリカ製のほうが隙間が大きいのですが、そこにテープを張る等の単純なことで済むのでしょうか・・・。 また、何かチップのようなものを購入すれば良いともありましたが、日本人のいないところに住んでいるため店に行くのはむずかしい状態です。そのプラグの値段、どちらのサイトで購入出来る、等の情報をご存知の方がいらっしゃいましたらそちらもお願いしたいです。 クリスマスが近づいているので、せっぱつまっています・・・。 お忙しい時期ですが、お願いいたします。

  • wiiのリージョンについて

    wiiの日本のゲームソフトはアメリカのwii本体で起動することはできますか? 少し調べてみたところ日本もアメリカもNTSCという規格だそうですが日本版のNTSCとアメリカ版とがありそれぞれ違うのではという情報もありよくわかりません。 よろしくお願いします

  • PS2のシーマンについて・・・。

    私は、今年のクリスマス、サンタさんにPS2のシーマンをお願いしようとおもってます!そこで質問なんですケド、シーマンに話し掛けてシーマンはちゃんと言葉を理解してくれるんですか?前、ニンテンドウ64の「ピカチュー」のゲームを買った事があるんですけどあんまりピカチューが私の言葉を理解してくれなくって困ってました・・・。「私の声が分かりにくい」っていうのもあると思うんですが・・・。 シーマンを買って、私の声を理解してくれなかったら会話がなりたたなくて面白くないだろうし・・・。 もし、シーマンを持っている人が居たら「ちゃんと言葉、シーマンは理解してくれて、それにあった答えを返してくれるのか」を聞きたかったんです。 おいそがしいとは思いますが、どうかクリスマスまでにお答えお願いします。

  • 日本語のソフトが読めない~

    今日は。 アメリカで買ったコンピューターを使っています。 (Windows98) で日本語のソフトをダウンロードしましたがどれも日本語の部分が化け文字になって出てきてうまく使えません。 どうしたらよいでしょうか? 日本語のソフトを使う事は出来ないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。 IMEは勿論すでにインストールしました!

  • NTSCとPALの違いについて

    アメリカに国内でダビングしたVHSのビデオを送ろうと思ったら、NTSCかPALか聞かれました。日本はアメリカと同じNTSCだと言う事はわかったのですが、その二つが具体的にどう違うのかよくわかりません。どなたか、教えて下さいm(_ _)m

  • 日本製DSiLLとアメリカで買ったソフト

    こんにちは。  日本製(日本で購入した)DSiLLを持っていますが、 最近アメリカで購入した新しいゲームソフト(Mario VS Donkeykong)を入れてもゲームのアイコンがブランクになってしまって、ゲームができません。  去年アメリカで新しく買ったソフトは普通にできます。 出来るソフトと出来ないソフトがあると聞いていましたか、こう言う事だったのでしょうか? ちなみに、アメリカ製の一昔に買ったDSlight(少し画面が小さい物)ではその新しく買ったゲームは普通にできてます。 どなたか分かる方お願いします。