• ベストアンサー

日本のNintendo 64で米国のソフトを動かすには

アメリカに住んでいますが、7歳の息子が日本のニンテンドウ64を持っています。このクリスマスにサンタがアメリカのカービー64をプレゼントしてくれました。が、何と驚いた事に差込部分の形状が微妙に違うため、挿入できません。どこかでアダプターを売ってないでしょうか。クリスマス以来息子がサンタと64の事を一切口にしなくなりました。 また、64に使っているネジも特殊な形状ですが、何とかがんばってソフトまたは64本体の外形を補正して挿入したとして、動くのでしょうか。「PS2でアメリカのソフトを動かすには」を読んで心配です。テレビのビデオ方式は日本とアメリカではNTSCで同じ筈なのですが。

• yves
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomy8823
回答No.1

日本のN64とアメリカのN64は、中身は全く同じです。ただ、カセットの形状を変えて、それぞれのソフトがささらないようにしているだけです(DVDのリージョンコードみたいなもん?(^^;))。ですから、アダブターがあれば遊べます。日本N64でアメリカN64ソフトを遊ぶアダプターも、 アメリカN64で日本のソフトを遊ぶアダプターも、 どちらも秋葉原のメッセサンオーその他海外ソフトを扱っているところでは売っております。 ガキが困っているのはみすごせないタチなので、購入を代行してお送りしましょうか?

参考URL:
www.dd.iij4u.or.jp/~tomy8823/
yves
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。PS2とは違って単純なのは良かった!メッセサンオーのウェブサイトにも行ってみました。このアダプターでばっちりですね。しかし、何の為に任天堂はそんな事をするのでしょうか。価格破壊を恐れた市場コントロールなのかなという気がしますが、ハードウエアに使っている特殊なネジといい、はっきり言って姑息ですよね。

その他の回答 (1)

• hiro98
回答No.2

♯1の方も書かれているとおり、なかみはおなじです。ですから、カードリッジか、本体かのどちらかをちょっと改造すれがいいわけです。 ただ、アメリカに住んでいるということなので、毎回カードリッジを改造するのは大変だと思うので、本体の改造方法を。(改造というほどではないですが) つぎに、本体を改造する方法ですが、本体の裏にあるネジをすべて外し、メモリー拡張パックも外します。 このネジは特殊なネジですので、専用ドライバーを用いるのがいいのですが、おそらくないでしょう。そこで、尖った棒を二本使います。 ネジの凹(対角線上)に棒二本を入れて、それぞれ反対向きに回し、ネジを外します。かなり疲れますが、それで外れるはずです。 ただし、ACアダプタの近くにあるネジだけは専用のドライバーがなければ外すのがかなり困難なので、割ってしまいましょう。 (http://www.janis.or.jp/users/hiro-98/bunkai1.html 参照) そして、64のボディー上側が外れますので、その裏を見てください。 すると、カードリッジを刺す部分に何かついているので+ドライバーで外しましょう。 そうすると、指す部分の蓋ごと取れてしまいますが、蓋なんかなくてもなんかソフトを刺しておけば問題ないでしょう^^; そして元通りに組み立てれば完成です。そのときは、普通のネジを使って閉めておけば後々楽です。 僕はこれをやって使ってます。 ####################### あと、以上のことをやるとメーカー保証対象外になるので注意してください ####################### それでは!

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/hiro-98/bunkai1.html
yves
質問者

お礼

本体改造についてのアドバイス、ありがとうございます。アメリカのホームセンターで捜したところ、良く似たオスのドライバーはありましたが、メス(ソケットでしょうか)は結局ありませんでした。あとは力尽くですね。メーカー保証はどうせ国内限定1年でしょうから関係ないでしょう。本体改造、アダプター入手、アメリカ仕様の本体入手、この3つの選択肢しかない事がはっきりしました。ありがとうございます。