大学受験に向けて数学の勉強方法と問題集の選び方

このQ&Aのポイント
  • 大学受験に向けて数学の勉強方法として、黄チャートだけでは不足しているため問題集の探索が必要です。良問プラチカを検討しています。
  • 数学の勉強において、夏期講習で数IIIABの研究問題集を持っていますが、12ABの勉強量についてどれくらい必要なのか悩んでいます。
  • 千葉大の理系学部を目指しているため、大学受験において12ABの問題集が必要かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学問題集~大学受験~

大学受験に向けて数学の勉強ほうについて悩んでいます。 とりあえず学校で購入した黄チャートを人とうりおわらせたのですが黄チャートだけではもちろん不足しているので問題演習をする問題集を探しています。今考えているのは良問プラチカ(河合出版だったと思う)を考えています。 某予備の夏期講習を受けて数IIIABだけですがかなり分厚い研究問題集を持ってます。 そこで教えていただきたいのはもちろん良問題集なのですがもうひとつ教えて頂きたいのは大学受験の勉強をするとき12ABの勉強はどれくらいしなければいけないか(これ以上に12ABの問題集が必要か?)ということです。 補足ですが私は千葉大の理系学部を目指しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IAIIBの問題集は、学研が発行している「数学IAIIB問題総演習419」というのがおすすめです。しかし、予備校のかなり分厚い問題集でいろいろな問題が網羅されているなら、それで十分だと思います。  IAIIBの勉強量は千葉大の入試でIAIIBがどれくらいのウエイトをしめているかによると思います。IAIIBのウエイトが大きいならば、予備校の問題集を繰り返し解いて、余裕があればもう一冊仕上げればいいと思います。

nanasi1219
質問者

お礼

入試問題を見て結構IAIIBのウェイトが高いのでしっかり取り組もうと思います。 予備校の問題集はすべての分野が網羅されているものというよりは解法テクニック集みたいな感じなので別の市販の問題集を一冊仕上げようとおもいます。 的確なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

12ABとはなんですか。

nanasi1219
質問者

お礼

IAIIBのことです。 わかりににくくてスイマセン