大学受験に向けて数学の勉強方法と問題集の選び方

このQ&Aのポイント
  • 大学受験に向けて数学の勉強方法として、黄チャートだけでは不足しているため問題集の探索が必要です。良問プラチカを検討しています。
  • 数学の勉強において、夏期講習で数IIIABの研究問題集を持っていますが、12ABの勉強量についてどれくらい必要なのか悩んでいます。
  • 千葉大の理系学部を目指しているため、大学受験において12ABの問題集が必要かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学問題集~大学受験~

大学受験に向けて数学の勉強ほうについて悩んでいます。 とりあえず学校で購入した黄チャートを人とうりおわらせたのですが黄チャートだけではもちろん不足しているので問題演習をする問題集を探しています。今考えているのは良問プラチカ(河合出版だったと思う)を考えています。 某予備の夏期講習を受けて数IIIABだけですがかなり分厚い研究問題集を持ってます。 そこで教えていただきたいのはもちろん良問題集なのですがもうひとつ教えて頂きたいのは大学受験の勉強をするとき12ABの勉強はどれくらいしなければいけないか(これ以上に12ABの問題集が必要か?)ということです。 補足ですが私は千葉大の理系学部を目指しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 IAIIBの問題集は、学研が発行している「数学IAIIB問題総演習419」というのがおすすめです。しかし、予備校のかなり分厚い問題集でいろいろな問題が網羅されているなら、それで十分だと思います。  IAIIBの勉強量は千葉大の入試でIAIIBがどれくらいのウエイトをしめているかによると思います。IAIIBのウエイトが大きいならば、予備校の問題集を繰り返し解いて、余裕があればもう一冊仕上げればいいと思います。

nanasi1219
質問者

お礼

入試問題を見て結構IAIIBのウェイトが高いのでしっかり取り組もうと思います。 予備校の問題集はすべての分野が網羅されているものというよりは解法テクニック集みたいな感じなので別の市販の問題集を一冊仕上げようとおもいます。 的確なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

12ABとはなんですか。

nanasi1219
質問者

お礼

IAIIBのことです。 わかりににくくてスイマセン

関連するQ&A

  • 大学受験 数学

    こんばんは 今年受験で浪人している者です。第一志望は横浜国立大学 工学部建築学科 第二志望は首都大学都市環境学部の建築を目指しております。 数学に関しての質問なのですが、今青チャートⅠ~ⅢCをやっていて、ⅢCは今年から始めたのでまだ少し不安はありますが例題はみたら解法が浮かび解ける、といった感じになっています。 そこで次にやっていくものを探しています。 書店で探してみた結果候補にあがったものが 東京出版の新数学スタンダード演習 東京出版一対一の対応 、河合塾の理系数学良問プラチカ 以上のもので迷っています。 上のどれか一つの参考書を入試までやり続けていこうと考えています。 横国は2次試験が数学だけなので是非とも数学を強化したいと考えています。うえのどれか一冊だけやりこむといった形では足りないでしょうか? 皆様ならどれを選びますか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 大学受験における問題集についての質問です。

    私は理系高2です。 黄色チャートを一通り終わらせたのでもうワンランク上の問題集を買おうと思います。 そこで、理系数学の良問プラチカ―数学I・A・II・Bと文系数学の良問プラチカ―数学I・A・II・Bのどちらかを買おうと思ったのですが、どっちが好ましいでしょうか? また、もっと黄色チャートを深めるべきか、ほかにやったほうが良い問題集があるなら教えてください! 第一志望は東大理1で、数学偏差値は駿台模試で60です。

  • 京都大学目指してます。

    京都大学目指してます。 数学について質問なんですが、 青チャートを終えて次に取り組む問題集って何がいいですか? 一応僕は、 東京出版の一対一対応か、 河合塾の理系数学の良問プラチカ または、河合塾のやさしい理系数学(これは難しすぎですかね??) を考えています。 よろしくお願いします。

  • 化学と数学の問題集

    宅浪で大阪大学理系志望で、化学と数学が弱く基礎からやり直しています。 使う問題集のレベルなどについてお伺いしたいです。 現在使っている問題集は化学がらくらくマスターで数学が黄チャートなのですが、これら1冊ずつを完成させたら、 化学:重要問題集→過去問 数学:チェック&リピートor一対一対応の演習→理系数学の良問プラチカ→過去問 と言う風に繋いでいこうと思っています。数学は一対一対応の演習とチェック&リピートのどちらが良いでしょうか?一対一は紹介で知ったのですが長所がよく分からず、黄チャートと似た感じ(例題構成などが)なので個人的にはチェック&リピートに傾いています。また阪大レベルですが化学はらくらくマスター、数学はプラチカの後にまだ何かやった方が良いでしょうか?それとも手っ取り早く過去問に入るべきでしょうか?他にも上記計画におかしな所があればご指摘下さい。 ご回答宜しくお願いします。

  • 神戸大理系数学の対策問題集

    神戸大工学部志望です。神戸大学の理系数学対策の勉強法について教えて下さい。 現在自分は、 (1)黄チャート→チョイス新標準問題集→理系数学の良問プラチカ→過去問 (2)基礎問題精講→チョイス新標準問題集→理系数学の良問プラチカ→過去問 上の(1)、(2)のどちらかで使用問題集を考えています。神大はセンターも大きいのでまず基礎~標準の総ざらいの段階で黄チャートか基礎問題精講かで迷っています。神大の難問対策はチョイスのB問題やプラチカに任せます。(1)、(2)のどちらが良いでしょうか?また変更すべき点があれば教えて下さい。 因みに大阪市立大学工学部も考えています。あと、神大は数学が標準的であるとは聞きますがプラチカで神大にもし不足するのであればオススメの問題集を教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします。

  • 数学の勉強について

    現在高3受験生です。 現在青チャートIAIIBが終わり(例題と練習のみ)、数IIIチャートが半分ほど終わったところです。 国公立志望で時間もあまりなく、予備校の夏期講習では微積分に重点を置いた授業を受けたので、微積分は重要例題だけやって次の問題集に進みたいのですが… 1対1とプラチカIIIで迷っています。 両方やるべきなのか、片方やるべきなのかも分からないのでそこも含めてそれぞれの特徴やメリット・デメリットを教えて頂けるとありがたいです… 偏差値は河合マークで63~66 記述は60~65あたりです。

  • 大学受験の数学

    私は理系の大学を志望する者ですが、元々文系で数学が伸びません。 今更ですが、数学の効率よい勉強方はどのようなものかと考えています。 今までは、フレッシュテーマ、黄チャートという2冊の問題集を解き 分からないところを予備校の個別指導で先生に聞いて勉強していました。 でも、聞きっぱなしでノートをまとめるわけでも似たような問題を 解いてみるわけでもありません。 数学は文系科目と違って繰り返すことに意味があるのだろうかという 疑問が、自分の中にあるようですが、実際はどうなのでしょうか。 夏期講習では1日4題を解説されますが、帰って清書するだけで 満足してしまっています。 最近では英語に力を入れているため数学はまったくやっていません。 自分のやり方に疑問を持つと同時に、効率が悪いとしたら やっても仕方ないのでは、とやらなくなってしまったのです。 数学において、一番効率の良い勉強方法はどのようなものなのでしょうか。 もう1つお聞きしたいことがあるのですが、先日、相談した先輩に 「大学受験の数学は、新しい問題を見てやったことのない解き方を ひらめくのはなかなか難しいから、できるだけたくさんの問題に触れて たくさんの解き方や考え方を覚え、新しい問題を見たときに今までにやった 問題の中から似たものを引っ張ってきて解くのがいい」と言われました。 そうなると、やはり毎日たくさんの問題に触れたほうがいいのでしょうか。 また、1日にどのくらいのレベルの問題を、何題くらい解けば いいのでしょうか。 この考え方の反対意見もお待ちしています。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 大学受験 数学の基礎問題集(偏差値40~)

    初めまして。 社会人の男です。訳あって大学に入ろうと思い、最近独学で勉強を始めました。 学生時代は勉強がとても苦手だったので基礎があやふやです。今、「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学」シリーズをやっています。しかし問題演習量がどうしても足りないので、これと併行して問題演習をやっていきたいのですが、どの問題集、あるいは参考書がいいと思われますか?今考えているのが白チャートですが、黄チャートも考えています。チャート式でひとつ疑問なのが、「数学A」や「数学I」の他に「数学A+I」があることです。見た感じ変わりがないようですが、買うなら「A+I」の方がいいのでしょうか?よろしければこちらも教えてください。 志望校は神戸大の文系です。

  • 大学への数学

    現高校3年生の現役受験生です。 東京理科大学第一理学部数学科をB方式(個別受験)で受験します。 そして今年7月予備校や学校の先生からの勧めもあって 東京出版の「大学への数学 一対一の演習」をI~C一式購入し 1日12題(例題演習含め)日課としてこなしてきました。 半分以上は解法がパッと思い浮かぶようになりましたが 本当にこのまま受験までの残り3ヶ月間同じように勉強を続けていいのかという不安があります。 そこで質問なのですが 「新しい参考書に移るべきか・そのまま大学への数学をやり込むか」 返答していただければ幸いです。 一応予備校の自習室に「やさしい理系数学」「ハイレベル理系数学」「良問プラチカ」 があるので移るとしたらその3択になると思います。 また新しい参考書へ移るべきと回答する方。 もし宜しければお勧めの参考書名を書いていただければと思います。

  • 大阪大学理系対策に使う問題集について見て下さい。

    大阪大学基礎工学部志望で宅浪しています。 大阪大の数学に対応したく、問題集のプランを決めています。しかし主観で決めたため正しいか見て頂きたいです。プランは、 黄チャート(IA~IIIC)→大学への数学:一対一対応の演習(IA~IIIC)→理系数学の良問プラチカ(IAIIB、IIIC)→過去問(赤本、青本、25ヵ年など) ・・・と考えています。プラチカまでだけで過去問に入ってもレベル的に大丈夫なのかが気になるのと、センター試験での数学はIA、IIBともに満点を狙いたいのですが問題集の内容だけで言うと上のプランで大丈夫かが気になります。現在は黄チャートをやっている最中ですが使う問題集はそれぞれ出来る限り完璧になるまでやりこなそうと思います。 使う問題集の内容とレベルで考えて、上記プランで大丈夫かを教えて下さい。もし不足があればご指摘と補う問題集を教えて頂けると嬉しいです。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m