• ベストアンサー

小室哲也さん、最近ヒット曲ないようですが

90年代の最大のヒットメーカーだった小室哲也さんですが、 ある時期からパタッとヒット曲がなくなったように思います。 あれだけ才能あふれる作曲家、プロデユーサーだったのに、 どうしてしまったのでしょうか? 急に才能が枯渇するとは思えないので、 なにか特殊な事情でもあったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

音楽のジャンルやアーティストなどが多彩になってきましたし、そしてその音楽やアーティストを選ぶ目や耳が肥えてきたというのも大きな理由ではないでしょうか。インディーズアーティストもたくさんいますし、音楽も流行というものがあると思いますし。 それと自身の活動に力を入れていて、他人をプロデュースするということをあまりしていません。 ただでさえCDが売れなくなってきている時代ですからね・・・。あの頃の小室さんは、売れるための曲を作っているという印象でした。そして、上手く時代の流れに乗ったような気がします。 wikipediaに「現在は、globeでの活動に軸足を置きながら、次世代の音質を追究したレコーディングを積み重ねている。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%89 とありますがその通りだと思います。 あとはDJとしての活動も以前より盛んになってきたようですし。 それと最近は、吉本芸人をプロデュースする「TKプロジェクト ガチコラ」も行っています。 http://www.randc.jp/gachikora/index.html 以前は宣伝で音楽番組に出まくりだったのがメディアに出るのも極端にというか全くといっていいほど出ていません。 (実はTMNが'94年に活動を終了するときにその後の活動はどうかと聞かれて、しばらくスタジオに篭ってメディアには出ないかも・・・みたいなことを言っていたのに、直ぐに出ていましたからね。それにはちょっと驚きました。) #1さんが仰っているように、表舞台ではなく裏舞台では忙しく活動しているようですし、いい仕事をしていると私は思うので、これが本当はやりたかったことなのかもと感じています。 上手くまとめられませんでしたが、少しでも参考になれば幸いですm(__)m 最後に。 小室哲哉さん(×「小室哲也」) です。 よく間違えられるんですよね・・・。

その他の回答 (3)

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.4

小室哲哉に限らず最近は一時期ほどプロデューサーが 前面に出ることが敬遠されてる気がします。 最近は大塚愛などに代表されるようにアーティスト自身が 自分の音楽の世界を作ってる人の方が人気あるような気がしますね。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.2

世間が飽きた、というのが一番の理由ではないでしょうか? 以前もあるテレビ番組で、アムロさんの歌が好き、という人に対して、 司会者の方が「古くない?」と突っ込みを入れていました。もう世間では、小室さんは過去の人なんですよ。 貴方のおっしゃるとおり、別に曲の質が落ちたとかそういうことではないと 思います。例えば、今の小室さんの曲を90年代に出しても、かなり売れると思います。 逆に言えば、全盛期の小室さんの曲でも、今出せばそんなには売れないと思います。 結局、人々がCDを買う基準というのは、いい曲かどうかよりも、ブームかどうか、なんですよ。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

90年代稼いだお金で、中国に進出したら大ごけし その傷はいまでもあります。 それと90年代のプロモーションの仕方に 飽きたようでいまにいたっても表立って復活はされていないです でも裏方として、結構いい仕事しているらしいです

関連するQ&A

  • 楽器が弾けないが、小室哲也になりたい

    最近、DAWと言うのがあって、楽器が弾けなくても、クオリティーの高い音楽を作ることが出来ると聞いたので、実際、Cubaseというのを入手してみました。 そこで、このCubaseを使ってヒット曲を量産する方法を教えて下さい。 楽器が弾けないので、楽器が弾けなくても出来る方法をお願いします。 確かに、完成されたMIDI曲を読ませると凄いいい音がするので、これは、ひょっとしたら、小室哲也みたいに成れるのではないかと考えています。 実際、友達が、Cubaseを使って作った曲は素晴らしい出来です。その友達は初めて聞いた曲に合わせてギターをアドリブで弾いてしまいます。 私には楽器は弾けませんが、楽器が弾けなくても曲が作れるという本が沢山出ているので、その中でもいい方法があったら、是非、教えてほしいのです。 何かいい方法があるはずだと信じています。

  • 現在の小室哲哉さん

    全盛期の小室ブームを存分に楽しんだ世代です。 出す曲出す曲ミリオンセラー、TOP10全部小室さんの曲だった事もあったような。 何組もプロデュースしていて毎日何曲も作っていたと思うのですがブームが去って何十年。 現在の小室さんは曲作ってないのでしょうか。 ゼロではないにしても昔はあれだけ曲を作っていたので才能が溢れて溢れて仕方ないように思ってしまいます。 それともある日突然枯渇してしまったりするのでしょうか。 世に出てない曲が何百、何千とあるのかなとか考えてしまいました。

  • 小室哲哉さんとモーツァルト

    小室哲哉さんとモーツァルトですが…。 私はTMの頃からの、小室哲哉さんのファンでした。 現在こういうことになって…哀しいです。 90年代の小室さんの曲が、大量生産で、とか何やらいろいろ 酷されてますが、 私はどの曲も素晴らしいと思うし、小室さんは 才能あると思います。 そこで、なのですが…、 小室さんがモーツァルトを崇拝してることは、ファンの方なら ご存じだと思うのですが…、 モーツァルトも晩年は、非常に世間から 冷たくあしらわれ散々だったということです。 だから今小室さんのことを散々言う人もいますが、 例えば没後何百年後、とかには見直されてるかもしれません。 モーツァルトのように…。 それと同時に、 小室さんが逮捕された時に私は思ったのですが、 小室さん自身も、その頃 モーツァルトのことを、思い描いてたのでは、ないかな…。 モーツァルトを崇拝している小室さんですから、 自分も同じようになって、心のどこかでは 嬉しさ(語弊があるかもしれませんが…。) みたいなのも、あったのではないかな…。 そんなことを思いますが、 どうですか!?

  • 最近のヒット曲(限らないが)は20位年前の曲ばかり

    なんか最近リバイバルというかリメイクした歌がヒットしていますが、何故なんでしょう。 若い人たちには新鮮なのは解りますが、私の生きていた20年前には20年前の曲はリメイクされていなかったような・・・ 楽曲のリサイクルが始まったのでしょうか? それとも30代後半のプロデューサーがいけないのか? 懐かしいという思いばかりで、ワクワクする新しいものが無く、寂しい思いをしています。 がんばれ新アーティスト! ということで、この傾向は今後永遠に続くのでしょうか? わけ解らない質問で申し訳ありません。

  • 小室グループ

    結構前の話なんですが、数年前に小室哲也が曲を提供した13才位の女性歌手の名前と曲名が分かる方いませんか?確かドラマの主題歌にもなったんですが、その1曲だけで終わってしまった人だったんですが・・。長い題名だったような気がしますが・・・。

  • 小室哲哉氏の当時の小室ブームについて。

    最近ふと思うのですが、TMNが終了してからの 小室プロデュースとしての小室哲哉氏、俗に言う 小室ブームの時ですが(95年~00年辺りまで) ASAYANと言うオーディション番組でコムロギャルソンという コーナーで、小室氏が若い女の子をオーディションさせ プロデュースし(自身作詞・作曲)、ヒットさせていく時期がありましたが 私はTMN世代で、本格的にTMNのアルバムを買い集めたのが 93年頃で(当時中学生です)、終了の僅か1年前くらいでした。 その前から、「TM NETWORK」は知る機会があったのですが やはり本格的に聴いたのが、92年終わり93年頃です。 時はコムロプロデュース時代になろうとしていて、私は それに何故か無反応で、この時代に小室氏がオーディション、ヒットさせた 曲はまったく購入していません。純粋に、あまり良いと思わなかったのです。 後、オーディションでボーカルを取ったのがソロであれグループであれ 殆ど女性だったと言うのもあります。 この小室オーディションは、後につんくオーディションに変わるのですが 正直、小室さんは当時何がしたかったのだろうと10年以上たった今 自分の学生時代とクロスオーバーして、苦く思います。 終に小室さんは、08年に事件を起こします。 事件を起こす前後くらいから、TMの3人もかなり歳を取ってきているような 印象を受け、小室氏の事件後の物は購入していません。 で、最近になり漸く最新の物と、小室氏の「罪と音楽」を読まなければ 行けないのではないかという気持ちになりました。 あの時代が一体なんだったのか、小室さんから直接聞ければ 良いのですが、そういった内容も書いてあれば幸いです。 あの当時オーディションを受けていた子らが、私たち世代です。 今、13年、あの番組で取り扱われた方たちで現在も名を馳せ残っている 人、グループはかなり少ないと思います。(中には悲劇に会われた方もいます。) 当時のオーディション者は中高生の女の子で、PCやネットもまだまだの頃なので 当時のASAYANのHPが今でも閲覧でき、「これから頑張ります」と言った 文言が15年前後経った今も残ったままです。皆さん、篠原さんや浜崎あゆみさん(当時絶頂) に影響を受けた子達のようです。 私は当時この強烈なブームが、寂しい面も持ち合わせていたように 思えてなりません。小室ブームについて聞いてみたいと思いました。 私は30代、男です。

  • 99年にヒットした曲

    1999年の春から秋にかけてヒットした女性の曲で、「このまま バイバイ トゥナイトー やさしさにー(または  さみしさにー)」がサビになる少しHIPHOPがかった曲の題名と歌手がわかれば教えて下さい。華原さんか宇多田さんか、小室系っぽい感じの曲でしたね。

  • 小室哲哉さんの才能について

    私はドンピシャの小室世代ですね。今でも小室哲哉作品を聞きますと (過去の作品)この人は天才だったなと思ってしまいます。私が中学3年の時、酷評されていたこの人はいずれ売れると思ってたらビンゴでした。隠れた名曲は1980年代彼がまだ有名ではない頃からあります。彼復帰したそうですが、復帰作品は過去の曲のパクリのようなもので年齢を感じさせ、衰えた感じは否めませんが、彼はキーボードやピアノ演奏は上手くありませんが、曲づくりに関しては天才だと思ってます。だから4億円詐欺事件の時も裁判長が音楽の才能を認め執行猶予にしたのだと思います。色恋沙汰は色々ありましたが、過去も今も彼を超えるような作品を作る人は居ないなーって思います。皆さんは彼の才能についてどう思いますか?

  • 「努力しなくても音楽が上手くなる秘密」を教えて!

    私には、誰にも負けない夢と、誰にも負けない情熱があります。 小室哲也さんのようになって、ヒット曲を量産するミュージシャンになるのが私の夢です。 しかし、条件があります。出来るだけ努力しないで、小室哲也さんのようになりたいのです。 まったく努力をしないのではありません。最低限の努力で済ませたいのです。 現在の楽器の演奏レベルは、ギターが初歩的なコードで弾けるくらいです。Fコードも押さえられます。 出来るだけ努力しないで、小室哲也さんのようになるにはどうしたらよいでしょうか? 私の知っている人で、小室哲也にかなり近く、すぐにでも作曲できると思われる人がいて、かなりいろいろな楽器をアドリブで始めて聴いた曲にも合わせて弾いてしまいますが、その人を見ていると、努力をしてそこまでうまくなったように見えないので、何か努力しなくても音楽が上達する秘密が絶対にあるのだと確信しています。 その「努力しなくても音楽が上手くなる秘密」を教えてください。 実際、その人は、最近新しくバイオリンを始めて10日くらいで、自由にバイオリンがいろいろな曲に合わせてアドリブで弾けるようになってしまいました。 でも、その人は、天才には見えません。外見はどう見てもただのおじさんです。 絶対に「楽器が上手くなる秘密みたいなもの」があり、それを教えてもらった人が上達するのだと思います。

  • 大ヒットしなかったが好きだった曲

     こんにちは  6日に放送された「音楽・夢くらぶ」で、ゲストの太田裕美さんが、最大のヒット曲である「木綿のハンカチーフ」を歌われていました。  しかし私は、太田裕美さんの曲では、1曲前のシングル「夕焼け」が好きでした。  他にも、布施 明さんの「陽ざしの中で」、「シクラメンのかほり」のちょうど1年後のリリースで、今でもNHKの音楽番組などによく出演されている布施さんですが、この曲を歌われることはまずありません  「青春歌年鑑」のようなオムニバスCDには当然収録されず、布施さんのベスト盤にも収録されることはなく、4年前に発売された5枚組みBOXセットにようやく収録されました。  この例のように、「私は大ヒットしたあの曲より、この曲のほうが好きだった」という具合に、大きなヒットにはならなかった曲、そのアーティストの代表曲とはいえない曲、オムニバスやベスト盤に収録されることは少ない曲で、好きだった曲、印象に残っている曲を教えてください。

専門家に質問してみよう