• ベストアンサー

建築条件付の打ち合わせがうまく進みません!

はじめまして。建築条件付にて家を購入したのですが、現在10回程打ち合わせをしたのですが、ぜんぜんアドバイスが少なくうまいように進みません。 自分自身がインテリアの仕事をしており、いろいろな家を見ているのでこだわりを持っているとは思うのですが、こんなものなのか?と思うくらいアドバイスが少ない気がします。 知識不足ながらも、自分でマイホームデザイナーなどで図面を作成して毎週打ち合わせの毎に持っていっている状態です。 注文住宅ではないとはいえ、納得できないので何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

noname#47328
noname#47328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miracollo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.7

うちも建築条件付の土地を購入し、昨年引っ越しました。 やはり先方からのアドバイスはほとんどなく、間取りもほとんど自分達で考え、設備なども自分達でメーカーからカタログを取り寄せて探しました。 間取りを考える際は、部屋の配置や家事動線や見た目を考えるのはもちろんですが、耐震性も考慮された方がいいと思いますよ。 いい間取りができた!って思っても、耐力壁が偏ってたりすることもあるので。 あと、もし先方がやったことがないことや標準外の設備をお願いする場合は、メーカーの施工資料を取り寄せて自分達で施工チェックを入念にした方がいいかもしれません。 うちは気になる部分(特に壁や床を貼ると見えなくなる部分)は自分達がチェックするまでは工事を進めないようにお願いしました。 例えば、サッシを標準外にした際に、サッシ下の材木が標準のままの太さだったので、全てサッシメーカー指定の太さに変更してもらいました・・・。 かなりの時間を家のために費やし、いろいろありましたが、自分達の納得がいく家が建てれて今は満足しています。 がんばってくださいね!

noname#47328
質問者

お礼

ありがとうございます!うちも現在全く同じ状態です。メーカーからカタログを取り寄せたり、ショールーム、住宅展示場に毎週足を運んでます。 miracolloさんは納得のいく家ができて良かったですね☆ 私もそうなれるように自分でがんばって見ます! また何かアドバイスがありましたら教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.10

うちは建売で思っていた通りのものが出来ました。 私は元不動産屋で働いていましたのでこだわりが・・。 何軒モノ不動産屋で話してもアドバイスのあるところって少ないです。 私は知り合いの設計士に土地の図面と落書きで「こんな間取りで光いっぱいでご飯食べるところとテレビ見るところは一緒だけど独立した形で和室もあってでもでも子供が走りまくれるよう続いてて、ウォークインクローゼットも欲しいし2台駐車できて庭も欲しい。」無理なことをいいました。が、はっきり言ったことで完璧な図面ができました。 これをもっていきましたが、不動産屋にも予算があります。 希望の変更が大きく変わらないようにもっといい状態(ベランダは4畳)にしてくれました。 土地なんて32坪ですよ。そんなに大きいわけではないのに上手にはめこんでくれました。 あなたも頑張って、自分も勉強して(私は毎日夜中3時までいろいろ調べました)思ったとおり以上のものを予算内で建ててください。

  • samii23
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.9

注文住宅で無いとしたら、建売住宅ですよね。 建売でしたら。基本パターンがいくつかあって、その中から選ぶのではありませんか?壁の色などは施主が決めますが、変更追加工事は費用がかかってしまう事があるみたいです 図面を施主、設計士、工務店が相談して作成してやるのは注文住宅、金額も設計図書が出来なければ判りません せっかくご自分の家を建てるのですから、建築条件付きの内容を不動産屋さんか、建設会社か判りませんが、もう一度基本からお話をなさった方が良いと思います 建売住宅も今はお客さんが決まってから工事に入ることが多くなっています

noname#148413
noname#148413
回答No.8

我が家も建築条件付でした。建築条件付にもいろいろあると知っていましたので、契約する際どういう条件なのか聞きましたところ、指定された業者で建てるということだけが条件でした。 間取りもゼロからでしたし、こちらの注文もよく聞いてくれました。設備等はカタログで調べ、やはりこの業界は横のつながりがあるようなので自分の資料と見比べながらいい方を選択していきました。キッチンには特にこだわりがあったので自分でも見積りをとってきたところ、それを業者注文でしてくれるとのことで見積りより安くなった次第です。ラッキーな業者だったかもしれません。 回答になってないかもしれませんが、人間の心理として、ある程度知識ある相手と、ない相手とではやはり対応が変わるんではないでしょうか。 素人なりに、勉強して、ある程度は答えられるように、的確な質問が出来るようにしておくのも大事ななことではないかと私は思っています

回答No.6

人間には少なからず”相性”という物があり、これは施主と建設会社にも云えることだと思います。 taxxxさんは”建築条件付にて家を購入した”と仰っているので、工事請負契約まで済まされたという事でしょうか? 建築条件付宅地の場合、条件で定められた期間内に工事請負契約を済ませなければ、土地売買の契約は白紙になる訳ですから、業者側はあたかも施主側の希望通りの家が建てられるかの如く偽り、請負契約まで漕ぎ着けようとします。 契約後は”釣った魚にエサを与えない”のが常套手段です。 もともと”施主のこだわり”ほど建築会社にとって邪魔な物はなく、故に余計なアドバイスをして打ち合わせを長引かせるよりも、施主にこだわりを捨てさせる方が面倒が少なくて済み会社側にとって有益なのでしょう。 建築士と呼ばれる方々は、少なからず自身の関わった家を”作品”として捉えていらっしゃるので、自分の持つ知識・経験・アイディアを出し惜しみしないものですが(これで施主側にイニシアティブが与えられず、かえって混乱するケースもあります) 建築条件付にぶら下がりの建設会社にとっては単に家は”物件”なのです。 はじめに”相性”の話をしましたが、1~2回の打ち合わせで互いの相性は感じ取れる筈ですので、10回もの打ち合わせを済ませても信頼できない相手とならば、taxxxさんが納得出る家造り難しいと謂わざるを得ません。 そもそも”家を購入した”と仰っているので、”家を造る”とは対極の場所に足を踏み入れてしまったのでは無いでしょうか?

noname#47328
質問者

お礼

長文にてありがとうございます。 嫌な考え方をすればおっしゃるとおりだと思います。一応、契約を交わした以上(破棄はできますが・・。)は頑張ってみたいと思います。 たしかに、設計士としてプライドはないのかな?と私は思います。 作品を残していく建築家とはまた違うものと考えて望みたいと思います。

noname#260034
noname#260034
回答No.5

建売と聞きまして、 完了検査済み書をもって最後の支払いに応じると 一言 言ってみてください。 施工面で手抜きがなくなります。 役所を通さない場合、どこの検査機関を通すか初めに確認してください。 お金がかかるからといわれても 必ず検査済み書をもらうようにしてください。 工事が始まってから聞くといわれなかったと 建築確認しかしな手続きしない場合がありますので・・ そうなると泣き寝入りするしかないです。

noname#47328
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.4

建築条件付の場合、既に図面が決まっており 建築確認まで済んでいる場合もあります。 そのような場合はいろりろと大変なので希望に沿いたくないのかもしれませんね。 建築条件付の物件の多くは小さな工務店や販売会社が多く 建売にしたいけど売れなければリスクがあるし、 資金的につらい為に、契約後から家を建てる訳です。

noname#47328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建築確認まではいっていませんが、「この土地にこの建物だと○○万円!」といった感じでした。(もちろん建売風の家) 建築条件付きで出している物件を持っている会社自体、建売メインの会社が多いのですかね。 ありがとございました。

noname#260034
noname#260034
回答No.3

私は、知り合いの設計士を雇い、同伴で工務店所有の土地購入時に建築条件付をはずしてもらうために 初期の段階で 工務店土地取得時の元値の6%+営業費を払いました。 結局のところお金です。 お知り合いに建築士ないし設計事務所の方がいらしたらアドバイザー的に入ってもらうといいと思います。 もちろん、プロとして仕事してもらうので契約します。 業者の言い分と質問者の言い分を聞いてもらうだけでも助かります。 もしかしたら質問者様が無理を言っているのかもしれませんし。 現場を見てもらうことで業者は手を抜かなくなると思います。 その業者と設計だけでなく施工も付き合っていかないといけないので関係を悪くするのはなるべく避けるべきだと思います。

noname#47328
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば設計士さんなどにも相談したいところですが、予算の関係もありますので検討してみます。 ありがとうございました。

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.2

どのような会社なのかわからないので断定的にはいえませんが、文面を拝見する限りではちょっと厳しいかもしれませんね。 自分の場合も業者選定をする時に年間売り上げの50%ぐらいが所謂建売物件を扱っている業者と何度か 打ち合わせをもった経験がありますが、営業マンも工事担当者も熱心で真面目そうでぐらついたのですが、最終的には物足りなさをどうしてもぬぐいきれず契約を断念しました。  質問者さんのかかわっている業者もおそらく会社のシステムがその会社の標準から外れたことはなるべくやらない仕組みになっているのではと考えられます。 一度、担当者と食事でもしながらじっくり話し合ったらどうなんでしょうか?  *ご自分の思いを伝えたうえでどう対応をしてもらえるのか?  *追加費用を出せばやってくれるのか?  *会社のスタンスはどうなのか?等々 お互いひととなりがわかって好転するかもしれません。 それでも変化がないのであれば、質問者さん主導でまとめていくしかないと思われますので建築関係の知り合いの方とか、設計事務所とかあなたのアドバイザーになる人が必要かもしれません。

noname#47328
質問者

お礼

私の購入した会社も建売メインの会社のようです。 時間はあまりないのですが、いろいろと調べて頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.1

わたしの自宅も建築条件付きだったのですが、これといって積極的なアドバイスはなかったですよ。 こちらから「こうしたいんだけど」と持ちかけると、それに実現性を加味して味付けをしてくれるくらいです。 わたしは「せっけい倶楽部」という簡易CADでデザインして、それを手書き2Dに起こして打ち合わせを行いました。 回数は、憶えていないです・・・。 もしかしたら、そんなものなのかも知れません。

noname#47328
質問者

お礼

やはり、そんな感じなんですね・・。 自分で作って頑張ってみますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築条件付で新築。

    20代、夫婦二人です。子供なしです。 まだまだわからない事ばかりで文章や捉え方考え方が 間違ってるかもしれないですが教えて下さい。 新築で3年後に家を注文住宅(S林業)でお願いしようと思い、 これから勉強していこうと思っていたのですが、 考えていたよりもかなりよい場所に土地を見つけました! 二人ともここなら今すぐにでも建てたい!!というくらい気に入ってます。 しかし、そこは建築条件付の土地でした。 建築条件付とは決められた工務店で建てなければいけないことだと 思っているのですが、違うのでしょうか・・・。 他に何か規制はあるのでしょうか? (間取りはこれの中から選んでください、とか) その工務店さんが『まだ設計段階なので色々好きなようにかえられますので~』 と話していて、つい先日『リビング広め(リビングが広いのがいいなといっていた)で設計してみたので図面だけでも見てみないです?』 と電話が来て、 まだ、買うと期待されたくないので、主人が 『買う予定全くないんですけど、いいんですか?』 と言い、来週見に行く事になりました。 建築条件付きで注文住宅はできるのでしょうか? また、設計から着工まで、どんな感じで進みますか? 注文住宅ができないのならば、建売と建築条件付はどういう違いがありますか? 他にも注意点や確認する点など 教えて下さい!!

  • 建築条件付土地について

    希望する地域で物件が出たので、それについて質問させてください。 それは建築条件付土地で、建物のプランもすでに できあがっております。 このプランでなく、自分の希望通りの住宅を建てること はできないのでしょうか。 早い話が、予算が足りないのです。 大雑把にですが、土地代が3500万で上物が1500万。 うちの予算では上物を1000万でないと買えないのです。 私は建築条件付というとそのプランの通りに建てないと いけないと思っていたのですが、少し今調べましたら、 「指定の業者と建築工事請負契約を結ぶ」という条件 であって、基本的に建物は自分の希望どおりにできる という文献を見つけました。 勉強不足で恥ずかしいのですが、実際、建築条件付土地 を購入して、間取りも予算も希望どおりにしてもらえる のでしょうか? それは売主の方で「このプランで建ててくれる人」を 優先するとは言ってますが、もし競合者がいなければ 希望の注文住宅を建てることになんら問題はないので しょうか。 その場合、契約時に何か気をつけた方がいいこと、 工務店や売主さんとの心象の問題など、どんなことでも いいのでアドバイスをお願いします。

  • 建築士・設計士との打ち合わせはいつから?

    現在、注文住宅検討中で、いろいろなハウスメーカーを回っています。 家の近くにあるハウスメーカーとはかれこれ5回話しをして、間取り図を出してもらい、概算見積もりをいただきました。 ここでちょっと疑問に思ったのですが、打ち合わせは営業としかしていません。 もらった間取り図も営業が製図しているようなのですが、いつあたりから、建築士や設計士も入った打ち合わせをしたらいいのでしょうか。

  • 建築条件付土地の購入

    いま、土地をある住宅建築会社から購入しようと思っております。 その土地は建築条件付であり、その会社で家を建てないといけません。 そこで質問ですが、建築条件付の土地と言ってますがその土地の売り主ではありません。そのため仲介手数料は支払わないといけないのでしょうか?建築条件付土地の場合仲介手数料は発生しない!ということはありませんか。 そもそも建築条件付土地とは土地の(名義?)が売り主である建築会社である必要は無いのでしょうか? 今度、その会社に色々話を聞きに行くため事前に建築条件付土地で知っていた方がよい知識などもありましたらよろしくお願いします。

  • 建築条件付と言われたのに・・・

    仲介業者の営業マンより建築条件付土地という説明があったので、 先日土地売買契約を締結し、間取りが決まり次第建築請負契約を することになりました。 しかし当方の事情により解約をしようと考えているのですが、 改めて土地売買契約書を見たところ、どこにも建築条件付という 明記がありません。(条項にも期間内に指定された建築業者と 建築請負契約を締結する条件についての記載はありませんでした) 私たちが勉強不足だったこともありますが、契約締結時・重要事項説明書の 読み合わせ時にも記載がないことに気がつくことができませんでした。 建築条件付土地ということであれば建築請負契約を結んでいなければ 契約は白紙撤回でき手付金も返還されるそうですが、その土地の広告が 手元にないため私たちの記憶以外証拠がなにもありません。 そういう場合でも、建築条件付であったことを主張して白紙撤回に できるのでしょうか。 それとも下手に出て手付金や仲介手数料を下げてもらったほうが 賢明でしょうか。 もしくは全額払うよう言われたら、その仲介業者に他の土地を 紹介してもらう(購入した土地について親からの反対があった為、 他の土地を探したいので)ことで、手数料等を新しい土地の方に 当ててもらうことは可能でしょうか。 何かよいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 注文建築の流れについて

    この度建築条件付の土地を購入して家を建てることになったのですが、 この建築会社との注文建築の流れでは、まず、プラン(間取り)を決定して、詳細を詰める前に、建築請負契約を結ばなくてはいけないらしく、逆に言えば、請負契約をしないと詳細を詰めれない感じみたいで、こちらとしては契約をしたのはいいですが、一体、契約後の詳細打ち合わせの段階でどれだけ金額が増えるのかすごく不安になり、どうしようか迷っています。そこで注文住宅で家を建てられた方に質問なのですが、注文住宅の流れはこの会社と同じで契約をしないと詳細の打ち合わせできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • 建築条件付で土地を売るためには?

    お世話になっております。少々お教えください。この度、義母の所有の土地を売りに出したいのですが、私が1級建築士で設計施工の建築会社を経営している関係で、建築条件付で売りにだしたいと考えております。しかし付き合いのある不動産会社2社に相談したところ、1社は売主が個人だと建築条件付では販売できないといい、もう1社は特に問題なく条件付で売れると言っています。どちらが正しいのでしょうか?今回は自身が建築会社ということもありせっかくの土地を何にもしないでただ売りにだすのももったいないとの思いもあり、またその土地に建っているアパートに自身も6年くらい居住していたので土地に愛着もあり、当社もデザイナー住宅を頻繁に設計施工をしている関係で、じっくりと建物の計画をして、買主に喜んでもらえる建物を建てたいとの思いがあるのですが、どうしたらいいのでしょうか?不動産業法や宅建等の細かい法律はわかりませんが、私が考えている流れとしては、条件付での土地購入を納得していただければ、自邸や当社他物件等を見学していただき、納得の上で土地の売買契約をして、その後に設計契約をし、設計にご納得いただいてから建設契約という流れでいいと思っているのですが、何か問題あるでしょうか? 少々立て込んだ事情で申し訳ございませんが、お答えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 打ち合わせと違う!

    注文住宅を建築中です。 施行前に毎週の様に、設計士と打ち合わせをしたにも関わらず、実際 建築が始まると間違いが多く、現場監督に打ち合わせた内容が伝わってないという現状でした。 そして、今回発見したのは、窓の大きさ違いです。 当初、打ち合わせでは60センチのスリット窓と確認していましたが、実際は、40センチの窓になっています、現物を見ると30センチでは? という感じです。もう外壁もほとんど終わり、今更 直せる状況ではなさそうです。 打ち合わせ時は、口答でやりとりしていて私達がとったメモ程度しかありまが、泣き寝入りもしたくありません。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • 建築条件付宅地の契約解除について

    建築条件付宅地の土地の売買契約(手付金50万)と、建物の工事請負契約(手付金100万) を済ませました。ローンの審査も通りました。                        土地は全15区画の分譲地で、半分は注文住宅で半分は建売住宅になるとの説明で、 うちは注文住宅の方を契約しました。販売チラシには注文住宅のみ記載がありました。 分譲地ということで、同じ価格帯の新築が周りに建つことが魅力の一つで、半分は建売なのが気になりましたが、半分は注文住宅ということなので、まず土地の契約をしました。 その後、家の設計図と見積を何度か出してもらったところ、当初の話より予算的にもオーバーしてしまいましたが、予算に近づけるよう出来る限り努力するとの話があり、家も魅力的だったので、言われるがまま建物の契約もしてしまいました。(今思えば浅はかでした) 見積の打ち合わせ中に他の注文住宅の土地の売れ行きも気になり何度か確認しましたが、何件か打ち合わせが進んでいるとの話でした。 しかし、土地の決済の実行の前に、土地を見に行ったところ、うちが契約した土地以外の土地の基礎工事が始まっていて、ハウスメーカーに問い合わせたところ、うち以外はすべて建売になることが分かりました。ハウスメーカーの話では、うち以外は注文住宅の契約がまとまらなかったとのことでした。                     分譲地の中でうちだけが注文住宅となるのは当初の話と違うし、建売のイメージ図を見せてもらったところ、家の外観が、うちが希望するデザインと建売のデザインではテイストが異なり、明らかに浮くと思われる点と、予算内にもおさまりそうもなかったため、契約を解除することにしました。 ハウスメーカーに理由を説明し、契約解除を申し出たところ、うちの都合で解除するのだから、契約書のとおりに請求すると言われました。周りがすべて建売になるとは聞いていなかったと抗議しましたが、契約書があるので、と流されました。 こちらとしては、納得が行かず契約無効として手付け金の全額返還を求めたいと思っていますが、契約書がある以上、難しいのでしょうか。不動産屋が所属する協会か弁護士に相談するしかないのでしょうか。 ハウスメーカーに言われるがままに契約したこちらにも落ち度があるのは承知しておりますが、何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。