• ベストアンサー

個人投資家向け雑誌を廃刊し、Web配信を行う。なにか良いアイディアありませんか(8/16午前中まで)

現在私はある個人投資家向けの雑誌の取材、編集を手掛けています。 Webの発展に伴い雑誌媒体は広告、雑誌販売売上は軒並み下降しています。 ここで雑誌をやめてWebに特化した情報配信を行っていくことになったのですが、あまりいいアイディアが浮かびません。(ブログシステムを使って株式情報を配信するくらいのアイディアしか沸かない) 8/16午前中までに面白いアイディアを出さないと”クビ”といわれてしまいました(中小なので普通のことです) 私自身もいろいろ考えたのですが、 ”特集を組んで広告をとる”くらいの既存の概念しか沸きません。 カブログなどはいいアイディアですが、既に大手にやられているし、株SNSというのもあまり面白くない。なにか面白いアイディアあったら8/16午前中までに助言ください 本当に面白いと思えば、ビジネスパートナーとしても考えさせていただきたく思っています。 だからといって硬くならずに思いつきで結構ですのでどんどんアイディアください!!!

• yuhey
  • お礼率16% (47/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時間が微妙に過ぎてるかも知れませんが、 いいアイデアでたので言っときます。 Web上で配信し、その記事に対しての視聴者のコメントがつけられるようにする(トラックバックも) コメントがくるような記事にするということが大事ですが、 その記事に対して、視聴者の知っている知識を追加でき、賛成や否定ができるので製作者+視聴者で記事を作り上げ、 完成度の高い記事にすることができます。 これは、Web2.0的な考え方なのですが上手くいけばビジネスにできます。 注目を浴びる気がするので、上手くいけばホントビッグなサイトになると思いますよ。

その他の回答 (2)

• a_student
回答No.2

こんなの如何でしょうか。 現在のユーザーさんに参加してもらって、ヴァーチャル取引サイトを立ち上げるのは如何ですか? すでに野村證券やK-zoneといった会社がサービスを提供していますが、空売りができない等のシステムの大雑把さが気になっていました。システムを本物となんら変わらないように組めば、既存のサービスであありながらも、人気が出ると思います。 メンバーを増やすには、K-zoneがやっているように、上位入賞者に賞品を出すのが良いと思います。K-zoneよりも賞品が豪華であれば、将来的には、もっと会員を集められると考えます。 スパンを半年にすれば、システム構築後の経費は賞品代になりますが、この半年間にあるサービスを導入し、売り上げを上げていきます。 配信内容は、それに沿ったイベント案内でも良いですし、耳寄りな動向、もしくは、数ある投資理論の検証を行うシリーズなどを組めば良いと考えます。 問題は、K-zoneのようなシステムを組めるかどうか、組むのにいくらかかるかだと思います。 ご参考まで。

• qyb
回答No.1

方法より中身だろう。 私は一切の個別銘柄を出さない、個別銘柄には返事をしないと言う株の情報提供サイトに金を払って会員になってます。 金を払っても読みたい物を作れば雑誌でもブログでも流行る。