• ベストアンサー

初めてのバイク、オフ車は何がお勧めですか?

tez3の回答

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.6

>4ヘの補足です。 サスにアジャスターがありますので、そこで伸側、縮側の調整が出来ますよ(モノによってはFrontは片側だけの物もあります)。 ただ注意点は、サスの硬さ自体が変わるのではないということ。動き方が変わるのです。(以前KDX220SRのFサスがやわすぎるのでスプリングの端にカラー噛ませて無理矢理硬くしていました。といってもレースでも使っていたもので…通常の走行ではそこまでする必要無いでしょう。) お金をかけても良いのなら、フォークオイルやスプリング交換などでも調整は出来ます。 街乗りではさほど不便さは感じないでしょうが、ライトの光軸はハンドルの向きに向けられる方が、夜道での分岐点などで前方が見えますから。好きですね。 ロードのレプリカマシンのような走り方であれば必要無いんでしょうが、林道のナイトランやキャンプツーリングの時なんかは不便そうですよね。 実際のユーザーの意見を聞きたいですね。 参考になるでしょうか。

関連するQ&A

  • オフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

    オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。 大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。 ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。 上記のバイクの長所と短所を教えてください。 他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

  • 大型バイク、何に乗り換えるか迷っています。

    30代、女性です。(170cm・53キロ) 現在スズキのジェベル250XCに乗っています。 ロングツーリングで物足りなさを感じ乗換えを考えています。 候補は (1)BMW F650GS(2008年、800ccのものです) (2)カワサキ ER6n (3)トライアンフ T100 (4)カワサキ W650 (5)ドカティ ムルティストラーダ620 (6)モトグッチ V7 クラシックス 好き放題書きましたが(笑)候補が多すぎてまとまりせん・・・。 ただ、外車は維持費等が大変だと思う反面、スタイルは日本車にないかっこよさをもっているのでそこに惹かれています。 あと、ジェベルに乗り換えてからシートが高すぎでお尻をずらして信号待ちなどをしていたので骨盤がずれ、腰を痛めてしまいました。 腰になるべく負担がないものが希望でもあります。 この中でお持ちのバイクでも結構ですので良し悪しありましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 油冷とは、どういう仕組みですか?

    現在、250ccオフロードタイプのバイクを探しております。 hondaのXR、SUZUKIのDR、カワサキのKLXあたりを候補に入れながら、中古車を探しております。 そこで、質問なんですが、SUZUKIのDRは、”油冷”という事なんですが、これは、エンジンの冷却に際して、冷却媒体として文字通り”油”を使用しているという解釈であっているのでしょうか? この場合、KLXなどの水冷に比べての長所、短所というのはどういった部分なんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。 お時間のある時にご回答お願いいたします。

  • バイク(250~400)の車高と身長

    普通二輪の免許が取れました!!どんなバイクに乗ろうかなと思っているのですが、背が167しかなく足も短めでシート高75.5の教習車(スーパーフォア・・・400cc)になんとか(?)乗れるくらいです。やっぱり公道で走行となるとシート高の低いアメリカンのほうがいいのでしょうか???VTRに乗りたいと思っていたのに怖くてネイキッドに手が出せません・・・。すぐ欲しいというわけではないです。 わかりにくい文章ですいませんがアドバイスお願いします。

  • オフロードバイクの選択について

    オフロードバイクの選択について質問させていただきます。 現在ヤマハのTW200(フルノーマル)を所有しており、ブロックタイヤを履かせて数回林道を走りました。林道ツーリングについては、ほぼ初心者です。 しかし、私にはちょっと重くて、林道での取り回しがかなり厳しかったのです。 そこで新しいバイクを買おうかと検討中です。 条件は ※TW200より軽い ※シート高が低い ※任意保険がファミリーバイク特約で済む(妥協して200ccクラスも考慮範囲内) ※欲を言えばセルスタート(妥協してキックでも良い) 以上4点です。ということで、できれば125CC以下の軽くて足つきの良いオフ車を探しているのですが、いろいろとネットで検索しても「これがいい!」という決定的なバイクが見当たりません。 ホンダのCRM80は、実際に跨ってみて軽くて乗れそうでしたが、燃費が非常に悪いため、満タンで100キロも走らないとどこかのサイトに記載されていました。 スズキのジェベル125も良いと思いましたが、諸元表を見ると重さなどはTW200とあまり変わらないようです。これは実車が近くになく、跨る機会もありません。 また、125ccというカテゴリーのバイクはかなり希少だということも理解しました。 使用目的は ※近場での、締まったダートでのんびり林道ツーリング(たまにガレ場、難所などあり) ※年に1度程度、オフロード専用コースのレースで遊ぶ(本気ではなく遊びのレース) になります。 トライアルバイクであるホンダTL125やTLM200なども候補に挙がりましたが、上記のような使用目的には不向きでしょうか? (いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。無知ですみません) 何かオススメのバイクがありましたら、ご教授願います。 ちなみに私は身長160センチ、体重49キロです。足はかなり短いです・・・

  • 空冷、油冷は熱いんですか?

     以前から気になっていたので回答よろしくおねがいします。m(__)m よくバイクのインプレで「空冷、油冷は足が熱くなる、夏は地獄」 と言ったのをよく見るうのですが水冷と比べて本当に熱いんですか?  僕はSRX400(空冷 単気筒)で季節に関係無く 近場でしか乗ってないし、夏場で最長でも1時間ぐらいですが その時は別に熱くはありませんでした。    以前がアウトライダーと言う雑誌で編集者が ツーリングの記事を書いていて、X4の事を「水冷だけど猛烈に熱い」 と書いていたので大型になるとやっぱり熱いんでしょうか?  回答よろしくおねがいします。m(__)m

  • シート高の低い足つきのいいバイク

    彼女が、バイクに興味を出して欲しがっています。 その子は、身長が150cm位しかなく足つきがいいバイクがなかなか無いです。 アメリカンとスクーターを抜かした原付以外のバイクでシート高が低く、シート幅があまり無いバイクを教えて下さい。 ホーネットにまたがらせていただいたのですが、足はつきずらく、一番合ってそうはエイプとXRモタは見た目が好みじゃないみたいです。たぶん大きいバイクがいいのだと思います。今のところエストレアが一番有力です。 あと、小柄な女性が乗っていても乗りやすいと評判があるものがありましたら教えてください。現在ラインナップに無いやつや、外車でもいいです。 条件が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 125cc あるいは 250cc のバイク選び

    バイク選びで困っています。 私は身長が190センチ弱、体重は90キロ前後あります。 バイク選びの候補としましては、 ホンダの CBF125 あるいは ヤマハの YBR125K を考えています。 なぜなら、シートの高さがそれぞれ 790mm と 780mm というように、やや高めだからです。 当方、田舎に住んでいるものですから、実機がなく、実際にまたがることができません。 よって、新車を取り寄せてもらって、購入するという流れになりそうです。 125cc では上記が候補となりますが、「250cc のこの機種でもでかい人に合いそうだ」 というバイクがありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、教習車は CB400SF でしたが、教習車仕様だったかも知れませんが、 シートが低く、足の付け根が痛くなって満足に乗れるようなものではありませんでした。 なお、アメリカンやオフロード車は考えておりません。

  • オフロードバイク好きな方へ質問

    バイクの免許を取ってから2年経ちますが未だにバイクを所有したことがありません。 何度も購入を決意するのですがいざとなると気が引けてしまうのです。 どうしてもオフロード車で250以下で探すのですが私の体に合うバイクが無いのです。 以前にここで同じような質問をしていますのでそちらも見てください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234154 本題に入ります。 街乗り・キャンプ・林道ツーリングがしたいのでオフロード車で車検が無く経済的に嬉しい250CC以下のバイクを探していますが190センチの身長の為全てのバイクが窮屈です。 以前は250バハが候補でしたが跨ってみると膝が90度以上曲がりガニ股で乗っていないとシフトチェンジすら出来ません。オフロードバイクの専門店に行って悩みを打ち明けたら「あなたの体型ではオフロードバイクを正しく乗ることは不可能です」とはっきり言われてしまい2年間購入できないでいる理由のひとつです。 WR250Fはシートが一番高くていいのですがまだまだ窮屈ですし逆車はお高いですし、レースするわけでも無いですし…。しかもド素人にはかなりのオーバースペックに思いますがオフ車好きの皆様いかがでしょう? XR250もいいかなぁと思うのですがいくらハイシートに替えてもたった3・4センチじゃ意味無いですし…。 教えてください!!! (1)オフロード車をあきらめてアメリカンにする。 (2)XR250にハイシートで窮屈さを我慢する。 (3)もともとシート高のあるWR250Fにする。 (4)その他 オフロードバイクの好きな方、最良の方法を教えてください。

  • OFF車購入について・・・

    普通二輪免許を取って五年、今までグランドアクシス100に乗ってきましたが以前より乗りたかったOFF車を購入する決意をしました。そこで問題なのですが・・・ OFF車は車高が高く、身長が低い(161cm、体重65k)僕には足つきが心配です。足つが心配ならセローやSLなどシート高の低いトレッキングバイクにしろと言われそうですが、昔より憧れていたモトクロスタイプバイクへの諦めがつきません。 身長が低くてもOFF車に乗っている方の意見や、足つきを良くする工夫、お勧めのバイクなどアドバイスをよろしくお願いします。 使用目的は主に通勤で、週末ツーリング、林道走行をしようと思っています。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがします。