• ベストアンサー

GBAポケットモンスタ- と エックスターミネーターについて

エックスターミネーターを使うとポケモンでも普通では手に入らないものが手に入りますよね? でもそれと同時にバグってしまうこともありますよね?そういうときってデーターを消せば治りますか?(やり直して交換と貸しても支障はないかどうか)エックスターミネーターで出したポケモンを他のポケモンのソフトと交換したらそのカートリッジもバグりますか?ご回答お願いします!!

noname#44896
noname#44896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakusun
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.3

はじめからプレイをやり直すなら、念のため、セーブデータエリアクリアコマンドをタイトル画面で入力するとよいでしょう。(タイトル画面で、上+セレクトボタン+Bボタン同時押しで、セーブデータをクリアするかの選択画面が、表示されます。このことは、説明書にも書いてあります。)セーブデータをクリアしてから、さいしょからはじめる。NO.1でも書きましたが、ルビー&サファイアだと、木の実問題で、修復したデータもクリアされるので、ルビー&サファイアをさいしょからはじめて、1年後に、木の実問題が、発生する恐れがあります。あと、改造によるバグについてもうひとつ、伝説や幻のポケモンを改造で野生で出現させて、改造ポケモンをゲットした場合、それらの伝説や幻のポケモンに関係するイベントで、伝説や幻のポケモンが出現しなくなる恐れもありますので、注意。(場合によってはストーリーが進めなくなる恐れがあるかもしれない)

その他の回答 (2)

  • gakusun
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

データーを消すと言うことは、もう一つの見解として、バグったら、ポケモンレポートに記録しないで、リセットをするかGBAの電源を切ってから、つづきからはじめると言う意味なのでしょうか?あとダメタマゴは、バグなので注意。

noname#44896
質問者

お礼

また回答ありがとうございます!!私のデータを消すというのは『また初めから』と言う意味です!!

  • gakusun
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.1

改造で出したポケモンは、バトルで命令を聞かなかったり、ポケモンコロシアム/XDでは使えなかったり、ポケモンの交換が出来ない場合があります。交換した場合でも、改造した影響をうける場合もあります。あと、データを消すと言うことは、レポートを消去して最初からやり直すと言う意味なのでしょうか?ルビー&サファイアでは、レポート消去コマンドを使うと木の実問題で、修復したデータまでもが消去されてしまいます。(ポケモンフェスタのとき、ポケモン交換した際、改造したポケモンをワイヤレスアダプタを使って交換した小学生低学年ぐらいの男子がいた。)

noname#44896
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! データーを消したらバグの影響もなくなるんですかな?

関連するQ&A

  • GBAのポケモンについて

    ポケモンのリーフグリーンで誤って電源を入れたままカートリッジを抜いてしまったことがあり、それからたまにバグるようになりました。途中で画面が真っ暗になり停止すると言うものです。 リーフで育てたポケモンは強く育でていてとても大切です。もしものことを考えほかのカートリッジへポケモンたちを移動させました。(データーが消えたときのために) しかしふと心配になりました。 バグがモンスターを通じてほかのエメラルド等へ移ったりしないかどうか…今のところリーフからポケモンを移したエメラルドは大丈夫ですが バグったりデーターが消えたりしないでしょうか? こういうのは逃がしたほうがいいでしょうか? 注:改造ツールは一度も使っていません アドバイスお願いします。

  • ポケモン  ダイアモンドとGBAで通信交換をしたい

    ---線以下の文は他のサイトからの引用です。 (3)の(1)と(4)の意味がよく分かりません。 どなたかもう少し分かり易く説明して頂けないでしょうか? GBAとダイアモンドで通信交換を行いたいのです。 -------------------------------- GBA版ポケモンとの連動 ゲーム中にある条件を満たすことにより、GBA版のポケットモンスターソフト(ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド) のポケモンをダイヤモンド・パールに連れて行くことが可能です。 パルパーク GBA版のポケモン(ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド) のポケモンをダイヤモンド・パールに連れて行く方法が判明しました。 手順は以下のとおりです。 (1)ポケモンずかんのパワーアップ版「ぜんこくずかん」を手に入れる。 (2)ニンテンドーDS本体の下画面側にある「GBAスロット」に連れて行きたいポケモンのいる GBAカートリッジをセットする。 メニュー画面に「○○○(GBAのタイトル)から つれてくる」が追加されるので、選びます。 (3)連れて行きたいポケモンを6匹選びます。 (1)先に連れて行った6匹のポケモンを捕まえてからでないと ポケモン  を新たに連れて行くことはできません。また、24時間以内は同じカー  トリッジから 再度連れ出すことができないことも覚えておこう。 ※一度連れ出したポケモンは GBAに戻すことはできないので、慎重に!! (4)ダイヤモンド・パール内で、連れてきたポケモンを捕まえるには「パルパーク」 という施設に向かい、「パークボール」というどうぐを使って捕まえます。 ポケモンはパーク内のどこに現れるかはわからない。珍しいものとはなかなか出会えないかも!? 連れてきた6匹全てのポケモンを捕まえると、いっしょに冒険に向かうことができます。

  • GBAのソフト

    『ポケモンルビー・サファイア』、『ドラゴンクエストモンスターズ』、『ボクらの太陽』のどれを買うか迷っているのですが、どれがおすすめでしょうか?またGBAを二人で共用しているのですが、これらのソフトはデータを二つつくることはできますか?

  • ターミネーター データ完全末梢について

    今ソフト「ターミネーター データ完全末梢」で データの消去中です。 回数を36回で選んだのですが あまりにも時間がかかるので途中で止めたいのですが 途中で止めたら、今までの作業はすべて無駄になるのでしょうか? 今現在20/36回目です。 今更ながら、20回書き込みすればもう十分かなぁと・・・ 本日サポートはお休みなので、 こちらで質問させていただきました。

  • ポケモンソフト(GBAかGC)のバグ?

    GBAのポケモンソフト(ルビー、サファイア、エメラルド、リーフグリーン)とGCのポケモンソフト(コロシアム、XD)で何度か通信交換を行なったのですが、何匹か行方不明のポケモンと道具が出てきてしまいました。 ポケモンは図鑑に登録されているので確かにいるはずなのにどこにも見当たりません。(ルビーの図鑑にだけ登録されているのでいるとしたらルビーかコロシアムかXDのハズ) また道具(りゅうのウロコ)も通信を始める数日前に確認したのであるはずです。 (他の人と通信交換をしたのは数年前が最後なので誰かと通信交換をしたからいなくなったということはありえません) しかし、見つかりません。 自分の探し方が悪く、見落としているだけなのかもしれませんがどうしても見つかりませんでした。 りゅうのウロコに関してはりゅうのキバと間違えたのかと思い、攻略サイトに書いてある、りゅうのウロコを拾える場所(みずのさんぽみち)に行きましたが既に拾った後でした。 もしかしてゲームキューブのポケモンソフトとゲームボーイアドバンスのソフトで通信交換をすると何らかのバグが発生するのでしょうか? あるいは、通信に関わらずにこの様なバグが発生するのでしょうか? ちなみにゲームキューブのソフトとメモリーカードは中古で、GBAのソフトは新品で購入しました。 裏技を試したことは一度もありません。 GBAのソフトはポケモンダイヤとダブルスロットの状態で使ったことがあります。

  • AOSターミネータ.について

    日立のノートPC FROLA を他人に譲るのですが、銀行のパスワードなど大事な情報が残っているために、データーを完全抹消したいと思います。 まず、リカバリーしました。(OSを書き換えるリカバリーなので買ったときと同じ状態です) Q1:しかし、これでは不完全と聞きました。本当でしょうか? それで、AOSターミネータのVer.8.0 選択抹消 を購入して、 「空き領域抹消」という方法で、OSはそのまにして、データーを完全に削除したいと思います。 http://www.finaldata.jp/terminator/tmu_8.html Q2:これで「完全に抹消された」と言えるでしょうか? Q3:データーだけを消す目的なら「選択抹消」より「データー完全抹消」の方が確実でしょうか?それとも同じでしょうか? ここでいう「完全抹消」とは。 一般的なコンピューターエンジニアやパソコンオタクでは簡単には復元出来ないという意味で、 優秀なエンジニアが凄い手間をかけなければ復元出来ないレベルであれば「完全抹消」とみなします。 急いで処理しなければならないのですが、 ご回答の他にアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ターミネーター3

     先日、「ターミネーター3はあるのですか?」というご質問を見かけました。「公開が決定しました」というご回答があったので、ファンの1人として喜ばしく思っておりましたが、ふと疑問が。。。。  まず、主演はシュワルツェネッガーとして、監督・脚本はキャメロンがやるのでしょうか? 仮にそうだとして、リンダ・ハミルトンは出演するのですか? 素人考えでは、ちょっと難しい気がするのですが・・・。  それから、ご回答では「2001年の春に撮影開始・2002年夏公開」とはなっていたのですが、もう2001年も暮れようとしています。ホントに撮影されているのでしょうか? いろいろ検索しても、「撮影が開始された」と書かれているHPを見つけきれませんでした。。。  決して上のご質問に対するご回答の揚げ足をとっているのではなく、ファンとして「T3」の公開時期・出演・監督・脚本等はやはり気になります。キャメロンが指揮しない「T3」は、やはり面白くなさそうに思えますし。  という訳なので、「T3」に関して何かしら情報をお持ちの方、手が空いているときで構いませんので漏洩(?)をお願い致します。

  • ターミネータ高レベルでデータを抹消したら

    ターミネータ2006というソフトの最高レベルでデータを抹消したら、もうそのパソコンは使えないのでしょうか。 ディスプレイにも入力信号なしというメッセージがでてしまいます。 XPのディスクを入れても最初は動いているそぶりをするのですが、すぐにとまってしまいます。 復活する方法はないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • ゲームボーイ用カートリッジの電池切れ

    ゲームボーイカラーのポケモン"金"のカートリッジについてです。内蔵電池が切れてしまいレポートがつけられません。 これは任天堂かどこかで交換してもらえるのでしょうか。 当然セーブデータはないのでデータが消えるのは構いませんが、もうこれ以上使えないのは残念なのですが。

  • 映画ターミネーターの劇中の台詞について

    映画「ターミネーター」(PART1)の劇中の台詞について質問です。 まず私の不思議な体験を聞いて頂きたいのですが、 「ターミネーター」が「典型的な低予算B級映画」の評価からようやく脱し始めた頃(20数年前)、近くの映画館でリバイバル上映があり観に行きました。(同時上映は「ブレードランナー」でした。) 「ターミネーター」の前半部分で主人公のサラコナーの友人が本人と間違われて「連続殺人犯」に殺害されたと警察から聞かされ、サラコナーが泣き崩れた時に「シンジラレナイ!」と叫んでいる様に「日本語に」聞こえました。「ソラミミ」と言うやつです。 映画は字幕版でしたからそれまで英語の台詞が続いていた中に突然聞こえてきた「日本語」には大きな違和感を感じました。 他の観客も同様に感じたらしく客席に静かなどよめきが走りました。 後日、テレビ放映(吹き替え版)を観てみると「信じられない!」と日本語で言って泣き崩れています。 さて、ここで質問なのですが、 1,結局英語で何と言っていたのか? 2,それは直訳するとどういう意味になるのか? 3,「ターミネーター」字幕版を鑑賞していて該当場面で同様の経験をした事を憶えていると言う人がいないか? 以上よろしくお願いします。