• ベストアンサー

大阪を教えてください

4月より急遽転勤で初めて大阪に住むことになりました。小学5年生と幼稚園年長の子供がいます。生活や学校環境の良い場所を探してます。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amary
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.1

大阪の中で、単純に環境のいいところということでおすすめの場所は、北摂地域(豊中市、吹田市、箕面市など)ですね。この辺の地域は転勤族の方が多く住んでいるところで、比較的交通網や住環境も整備されているので、関西の中では「住んでみたい地域」の上位に常にランクされています。大阪空港や新幹線の走る新大阪駅にも近く、都心部にも各停を使っても20分くらいで着くんです。「いかりスーパー」という地元ではステータス的存在のスーパーも何店舗か地域内にあるし、病院も、阪大病院や国立循環器病センターなど有名な施設がいくつかあります。 最寄駅としては、千里中央・江坂・牧落・北千里・千里山辺りの住宅街がお勧めです。学校環境も、地域内に阪大や関大などが巨大なキャンパスを展開しているくらいなので、小学校や幼稚園なども比較的環境は良好なほうではないでしょうか。一度地域を見学していただければ、良さがわかるのではないかと思います。(^.^)

Bal-Pyon
質問者

お礼

 早速お返事頂きまして、ありがとうございます。賃貸住宅情報を買ったものの、どこを見ればよいのか全然わからず途方にくれていました。こんなに早くいろいろなアドバイスいただいて・・ほんとうに助かりました。やはり、子供の学校環境についてが一番気がかりでしたから、北摂地域は魅力的ですね。この地区にぜひ住みたくなりました。ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

回答No.4

大阪府なのか大阪市なのか? で少し異なりますね みなさん北摂地域をおすすめですが(確かにいいところだけど)それなりに犯罪も少なくないですな 東南アジア系外国人による片言の日本語でのいわゆる「カネカネキンコ」強盗に狙われやすいのも北摂地域の家が多いですな

Bal-Pyon
質問者

お礼

勤務先は大阪市中央区です。ところで、「カネカネキンコ」強盗って初めて聞きました。やっぱり大都会はそれだけ犯罪も多いんですかね。九州はその点のんびりしてていい所ですよ。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

#1,2のかたが書かれているように大阪で環境のいいところといえばやっぱ北摂地域ですね。 吉本芸人も売れていないころは南の方に住んでいるのに、または出身が大阪の南の方なのに、売れるとみなさん北摂に移っていますよね。 そのくせ選挙のときになると南に来るんですよね、ったく 私は生まれも育ちも大阪南部なのですが大阪南部も南部なりにいいですよ。 ほんとに。(ちょっと説得力ないですかしら) ぜひ一度お立ち寄りください。

Bal-Pyon
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。大阪南部と北摂っていう言い方を初めて聞きました。大阪には遊びに行ったことはあるものの、難波や梅田ぐらいしか知りませんでした。これを機にもっと調べてみたいと思います。

noname#2130
noname#2130
回答No.2

池田市がおすすめです。 五月山動物園がある。 大阪市内まで25分。 駅周辺に市役所、警察署、郵便局、税務署、保険所、簡易裁判所、病院、がある。 高速道路の入り口がある。(阪神高速、中国自動車道) 大阪国際空港も近い。 箕面市や豊中市は駅のそばに住まないと交通の便が悪いです。大人なら車の移動ができますが、奥さんや子供さんには不便だと思います。バス移動は不便でしょ? 箕面市も豊中市も市民病院はへんぴなとこにあります。市の手続きなどであらゆる公共施設を利用する場合も、あっちこっちな場所にあるので移動が不便です。 いずれにせよ、環境からすると、おすすめは北摂地域です。

Bal-Pyon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。九州から出て生活した事がないので、大阪に住むのは不安が一杯でした。良い所とは思うものの、子供達の学校環境も気がかりでしたので、こうしたアドバイスがとても心強く感じられます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪に転勤になります!豊中、吹田、茨木について教えてください。

    今度転勤で大阪に行く事になりました。 勤務地が近いということと転勤族が多いということで 北摂地域の豊中、吹田、茨木あたりで 物件を探そうかと考えています。 この4月から幼稚園年長と年少になる子供がいます。 生活や学校環境の良い場所を探してます。 現在お住まいの方、その地域に詳しい方など アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

  • 大阪転勤のための居住区

    8月頭から大阪に転勤になります。勤務先は大阪市西区新町1丁目。大阪の営業所の方に聞くと転勤者が多く生活(生活品買い物等)環境がよく,乗り換えなしで通勤できる場所ということで緑地公園、江坂、桃山台あたりを勧められました。子供一人を待たせることから、なるべく近距離を臨むのですがこちら以外に小学校の内情もよい場所ってありますか?上記の緑地公園あたりだと30分強くらいとは聞いておりますが。よろしくお願いいたします。

  • 大阪へ引っ越し

    9月から大阪へ転勤することになりました。職場までのアクセスを考えて高槻市か枚方市辺りを候補に考えているのですが、転勤族が多い地区で住環境と教育環境重視で探すつもりです(小学生と幼稚園の子供がいます)。両市ともエリアが広く具体的な場所が絞り込めずにいます。具体的なお勧めの地区(例えば何々駅周辺とか何々団地とか)を教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 大阪府吹田市の中学校情報をお願いします。

    3月に主人の転勤辞令がでて、現在名古屋市に住んでいますが、4月より大阪府に住むことになり、住む場所を探しています。 昨日、大阪に行って物件を見て回ったのですが、下調べが甘く・・・気に入った物件の学校区が怖い事件があったところでした。 主人は電車通勤なのですが、学校区優先なら駅まで少しあってもいいと言っています。といっても毎日の事なので駅から近くで環境がいいところがいいのですけれど・・・。 4月より中学入学・小学高学年の子供がいるため、学校区重視で、選びたいと思います。 不動産屋さんに「吹田市の中学校の中で転勤族が多い地域」を尋ねてみましたら、「佐井寺中学校区」と言われました。 今、現在住んでいるところは、転勤族が多いところで環境もいいのですが、高校受験の内申点が高いため大変そうと聞いています。勉強で苦労するもの・・・という思いもあって、(あまりできはよくないので。。。)エリートすぎず、荒れていない学校で、転校するにあたって子供が馴染みやすいところが希望です。 是非、吹田市の中学校の学校別の評判をおわかりの方教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪に転勤になりました。住みやすいところ教えてください。

    急遽主人の転勤が決まり(初めての転勤です)福岡から関西に引っ越すことになりました。会社は大阪OBP周辺です。 主人は兵庫県出身で、私は小学生のころ大阪市港区に1年半ほど住んでいました。福岡に十数年住んでいたため最近の住宅事情が分かりません。子供(小学生2人)も転校するので学校環境を最優先に考えたいと思っています。 (1)学校周辺の治安・環境が良いところ(近くに公園があるといいです) (2)主人の通勤時間は片道1時間30分くらいまでを希望しています (3)神戸・淡路島に親戚がいるので、できれば行き来しやすいところ ※家賃は13万円前後希望ですが、環境重視したいので+αは考えています。 あまり日数がないので、どなたか教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • 大阪での住まい探し・子供がいる場合

    4月から大阪に転勤になりそうです。 会社の最寄駅は大阪市営地下鉄四つ橋線本町駅です。 新年長と新4年生の二人の子供を連れて行きます。 やはり気になるのは小学校のことでして、通勤にも便利で比較的落ち着いている学区域なのは どのあたりの区になるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、大阪のことをよくご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福岡から大阪へ転勤

    はじめまして。 4月に福岡から大阪へ転勤になり、賃貸住宅を探しています。 勤務地は四天王寺です(最寄駅は四天王寺か上本町) 家族構成は妻と2人の息子です(小学3年・1年生) 希望としては、通勤に便利(ドアツードアで40分~50分) 子供が小学生なので、環境がいいところが希望です。 家賃はできれば8万~9万までが希望です。 私を含め大阪は初めての土地なので、こんな田舎者を受け入れしてくれそうな場所があればいいのですが・・・ みなさん、よろしくお願い致します。

  • 岡山で住む場所

    岡山に転勤することになりました。 妻と子供3人(小学2年生、幼稚園の年長、2歳)です。 会社は岡山駅から徒歩20分もしくはシャトルバスです。 過去、岡山には2回程度出張で行ったことしか無く、 どのあたりに住んだらよいか、全く分かりません。 そこで、このあたりがいいんじゃない?というところが ありましたら、教えていただけると助かります。 子供の生活環境(小学校や幼稚園など)を一番に考え たいと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 大阪府の公立中学校・小学校

    平成21年4月に主人の転勤により九州から大阪府に転校予定です。来年度中学一年と小学四年です。住む場所は、まだ決定してません。小四は障害(知的)を持っていて特別支援学級のある小学校の情報を探しています。 そして中学入学となるのでお薦めの中学校を教えてください。

  • 大阪☆家族ですむなら

    初めまして よろしくお願いします。 夫婦と子供4人のあわせて6人の家族です。このたび主人の転勤で大阪に住むことになりましたが、知り合いも土地勘もゼロです。主人の勤務地は大阪市中央区北浜 最寄り駅は淀屋橋駅になります。 子供は小学生3人に幼児1名。主人は通勤時間は問題ないといってくれてるので、子供の学校と買い物、生活環境が重視です。家賃は希望は10万円前後。車は持たないつもりです。情報よろしくお願いします。