• ベストアンサー

マウスがちょっとおかしいんです

はじめまして マウスについての質問です。 まず、 マウスのスクロール機能についてですが、 例えば「カタッ、カタッ」と回転させると、二回分ちゃんと反応(スクロール)してくれる時と、一回分しか反応しない時があります。 つまり、ちゃんと反応してくれないのです。 次に、 使用しているマウスが原因で、スタンバイ状態に入れない時があります。 入れる時も稀にあるんですが、それだとスタンバイを解除した時にiFeel機能が使用不能(無効)になってしまいます。 なぜこのような事になってしまうのでしょう? 解決法はありますか? _________________________________    マウス              パソコン ルジクール社 iFeelマウス      バイオノート OM-44UF              PCG-XR1SA/BP 接続ポート USB           Mobile Celeron 500MHz                      メモリ 512MB                      OS Windows2000Professional 

noname#1617
noname#1617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

スクロールが無視される原因は幾つか考えられると思います。 ・USBインターフェースの仕様  USB接続機器は、OSで処理されることで何のデータかを認識できます。その為、高負荷状態だったりすると無視されます。 ・同じくUSB関連  PCG-XR1SA/BP はUSBポートが一つしかないようですが、タコ足していませんか?  データの信頼性が低下します。 ・ドライバの不具合、仕様  私が仕事で使用している超安物スクロールマウス(¥300)は、時折反対方向にスクロールします。  仕様と思って気にしていませんが。むしろ面白いのでそのまま直すつもりもありません。 ・Sonyオリジナル仕様。(他社メーカー妨害機能??)  そんなモノがあるというウワサが・・・ 対応 他の製品に交換すれば、改善される可能性はあると思います。 PS2ポートがありませんので、ある程度のトコロで妥協するのが良いと思います。 「それとマウスが原因で入れないスタンバイ機能」というのは、私には意味がわかりません。 ノートはスタンバイ機能に欠陥のある製品が多いと思いますが、そのせいでは・・? vaioのHPで確認してみた方が良いと思います。 それにスタンバイ機能ってそんなに使える機能でもないと思うのですが・・・

noname#1617
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。m(__)m スクロールの問題はなんとか解決しました。 yuka_chanさん、ShinX2さん、g_doriさん、 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.2

ちゃんとWIN2000に対応したドライバを使用しているでしょうか? こちらから最新のドライバを入手してインストールしてみてください。 http://www.logicool.co.jp/cf/ それでもおかしかったら故障の可能性も考えたほうがいいです。 ちなみにルジクールではなくてロジクールでは、、、。

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/cf/
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

関係あるかどうか分かりませんが、『SONYのパソは、他社製の周辺機器が使えない(互換性が無い)場合があり、不便だから止めた方がいいょ』と友人に忠告されたことがあります。

関連するQ&A

  • マウスでのスクロール

    今、OSはMeでマウスを光学式のELECOMのUSBホイール付きマウスをしようしているんですが、ずっとホイールでのスクロールができません。どうすればいいのでしょうか?(ホイールを上下に動かしても何も動きません。今、スクロールさせたい場合は押して、矢印を表示させてからマウス自体を動かせてやっています) 他のPCに付けた場合は普通に作動します。 ちなみに、PCはVAIOのXR1F/BPを使用しています。

  • マウスの重量を増やしたい!!

    現在、会社でMicrosoft IntelliMouse Optical(http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.asp)を使用。自宅ではLogicool(Logitech)のiFeel Mouse(http://www.logicool.jp/products/r_mouse/om_44uf.html)を使用しています。 どちらもマウスとしては大きいほうで、しかもiFeel Mouseはバイブレーション機能があるため、かなりの重量があります。 前置きが長くなりましたが… 今回新たにデザインマウスを購入しました。ELECOMのM-MAPP1SMBK(http://www.elecom.co.jp/news/20021015/mapp/index.html)ですが、ひとつだけ難点があります。 上記の今まで使用していたものに比べるととても軽いんです。なんというか、スカスカ動いてまり気持ちいいものではありません。 そこでもうちょっと重量を増やしたいと思うのですがいい素材(?)が無いでしょうか?中をあけてある程度重みがある粘土のような物を詰めたいと思うのですがどんなものがいいですか?モノ的には、練ってちぎってぺたぺた張って乾いてもまぁ簡単に外れる(もちろん一般使用時に外れるのはまずいので、精密ドライバーなどでこじれば外れる程度の粘着力)というものがほしいのですが… 私の少ない知識で考えるとプラモデルのパテなんかがいいと思うのですが、あれでは軽いような気がします。 増やしたい重量は何グラムというのは無いです。 PC・工作についてはある程度自信があるので大丈夫だと思います。また、PC自作ユーザーなので保障・サポート対象外などに関しては気にしていません。また、田舎在住なので近所のDIYショップなどで購入できるようなものがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マウスのスクロールボタンが効かない。

    先日、ノートPCをリカバリーしたら、それまで問題なく動いていたマウスのスクロールボタンが効かなくなってしまいました。 ポインターを動かしたり、左右のボタンは正常に作動するのですが、真ん中のスクロールボタンだけが作動しません。 ソニーのサポートセンターに電話していますが、いつかけても「混み合っています」なので、困っています。 ソニーのバイオ(PCG-F70A/BP) OSは、ウインドウズMe マウスはマイクロソフトのオプティカルマウス どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスホイールについて

    先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

  • マウスにて。

    コードレスマウス(ボール式)からコード式(光学式)に変えたのですが、変えてからPCのスタンバイ状態時に前はマウスを少しいじれば電源が入ったのですか、マウスを変えてからマウスを動かしても反応せず キーボードキーをいじらないと反応しなくなりました何か設定が必要ですか?

  • マウスホイールでスクロールできない(2)

    こんばんは。 再び、詳細を追加したく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 「マウスのホイールでのスクロールができません。」 *アドバイス通り、以前のマウスは削除しましたが、 ダメでした。 *マウスのプロパティにホイールのタブがありません。 *こちらの環境は、VAIO ノートパソコン(PCG-F75/BP)  windows ME です。 *マウスはwin MEに適合してます。 *USBで直接PCにつながってます。 *「どこでもホイール」というソフトをDLしてみましたが、ダメでした。 ほとほと困っています。 初心者ですので、どんな些細なことも教えて頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マウス

    エレコムのM-Y5AURマウスを使用しています。 スクロールホイールの反応が鈍く、画面のスクロールがぎこちなく画面が上下して動かない時が多々あります。 動きをスムーズにさせたいのですが、どの様に対処したら良いでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBポートを増やしたら、マウスが反応しません

    VAIO PCG/SR1C/BP(ノート)を使ってます。 USBポートが一つしかないので、ELECOM社の4PORT用の BUSを買いまして、自動でインストールされたと思うのですが、マウスもプリンタも反応しません。 何か設定が必要なのでしょうか?

  • 困ってます!マウスの異常について…

    windowsMe 富士通デスクパワーM6/1007T を使っています 昨日からマウスの縦スクロール(クルクルまわすところ)が反応しません。 1.全く無反応でもなく10分に一度くらい一瞬反応したりします。 2.このくるくるを押すと 自動的にゆっくりとスクロールするような機能は 問題なく使えます。 3.コンパネのマウスを確認しましたが、「ホイール」という項目はありませ ん 他、この縦スクロールに関するものはありません 4.電源を完全にコードから抜いて再起動をしましたが 改善しません 5.システムの復元で正常な日に戻しましたが 改善しません。 とても不便で困っています。マウス自体の故障でしょうか?お知恵をお貸しくださいおねがいします

  • マウスの動作について

    マウスのスクロールについて質問します。 Internet Explorer使用中にマウスのスクロールボタンを回すと、画面が勝手に5回くらいスクロールします。少しだけ動かしたい時も勝手に行き過ぎるので非常に使いにくい状態です。ある日突然こうなってしまいました。自分で何かしたのかもしれませんが、自覚症状はありません。 エクセルやワードなど、その他のソフトを使用している時は問題なく動作し、インターネット使用時のみの症状です。 どのようにしたら解決できるのか、ご教示よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう