OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レセプト請求のしかたについて

  • 困ってます
  • 質問No.234132
  • 閲覧数512
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (72/95)

レセプト請求の仕方について教えて下さい。
請求できるのは、本人または遺族、法定代理人のみと聞いたのですが、家族が本人に代わって請求することはできますか?
また、診療を受けている病院側の許可などが必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 レセプトやカルテの公開は、本人、死亡した場合の法定相続人、委任を受けた弁護士、家族が請求することが出来ます。請求者は、診療を受けた方が加入している医療保険に対して所定の様式で請求をします。保険者は、内容を確認して該当医療機関に対して公開の「可否」判断を求めます。「可」の場合には、れぞれのコピーがもらえますし、「否」の場合には公開できない理由を明確にした回答が来ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。訂正をさせてください。レセプトは、保険者が保管しますので、開示請求は保険者に対して行ないますが、カルテは病院の文書で病院が保管をしますので、開示請求は病院に対して行なうことになります。失礼いたしました。
お礼コメント
kikko111

お礼率 75% (72/95)

ご回答、ご丁寧にありがとうございます。
やはりレセプトの場合も病院側の許可が必要なんですよね。
ありあとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 09:48:05