• 締切済み

妊娠中の片頭痛

mamahahaの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 私も普段から頭痛持ちで、妊娠すると悪化したりします(というか頻繁に起こります) 現在妊娠7週なのですが、今まで2回出産経験があります。 この2回とも、つわりが少し楽になってくる時期に 引き換えみたいに頭痛に悩まされました。 この時の頭痛は、ホルモンバランスの乱れからきているそうで、 中期から後期にもなると少なくなってくると思います。 私は16週ぐらいでなくなりました。 寝こむほどの頭痛を耐えてるなんてすごいです。 私はあんまり薬には無知でして、最初の妊娠の時 「ナロンエース」という薬を1日2~3回、毎日服用していました。(約1ヶ月) そのことを友達に話すと 「やばいんじゃない?」と言われ、怖くなって先生に話しをしたんですが、 「これからは、痛かったら相談してください。 赤ちゃんに害のない薬なんかもあるから」といわれました。 その時は漢方薬をもらったんですが、 一回の量が多いし、とてもまずくて飲めないし、 あんまり効かないので飲みませんでした。 子供には全く影響はありませんでしたが、 友達に「ヤバイかも」と言われてから、出産するまで 気が気じゃなかったので、出来れば飲まないほうがいいかもしれませんね。 2回目の妊娠の時も、13週から頭痛がありましたが、 最初から先生に相談し、まずい漢方薬を飲みつづけたら 3日程度で痛みは全くなくなっていました。 私が行ってた産婦人科でも 「小児用バファリンなら飲んでもいいよ」って言ってましたが、 その病院で処方してくれるんでしたら 無理をせずお願いしてはどうでしょう。 あんまり痛みを我慢して、ストレスを溜め込むほうが赤ちゃんには悪影響かも。 今妊娠中ですが、4週の時風をひいて高熱が出ました。 その時頭痛もあると伝えると、 前回まで行ってた産婦人科と違う産院なんですが、 「カロナール」と言う解熱剤をくれました。 これも赤ちゃんに影響はないそうです。 すぐに頭痛から開放されました。 むやみに薬に頼るのはいけないことと思います。 でも、必要異常に怖がるのもあんまりよくないですよ。 とりあえず市販の薬は買わないようにして、 辛い時は先生にお願いして、薬を処方してもらいましょう。 その方がずっと楽です。 妊娠生活、お互いがんばりましょう。

wanidon
質問者

お礼

mamahahaさん、早くからアドバイスを頂いておきながら、 お礼がおそくなりスミマセン!! 私はつわりは軽い方だったと思いますが、同じくつわりとひきかえに、片頭痛に 悩まされている・・・という感じです。 「妊婦は薬は飲めない」というのがずっと固定概念になっていて、 風邪で咳が出て苦しいときも、今回の片頭痛でもずっと我慢していましたが、 先日NHK教育の番組で、市販薬は99%の確立で胎児には影響は出ないと 言っていました。 それでも自己判断はやっぱり怖いので、これからはきちんと産婦人科で 状況を説明して、適切な薬を処方してもらおうと思っています。 そう考えたら、なんだか気持ちが楽になりました。 mamahahaさんは今つわりの時期ですか?もう3回目の妊娠ということで 大先輩ですが、やっぱりつわりってつらいですよね? がんばって乗り越えてください! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛がします

    8月末から2,3日に一度、右前頭の生え際より少し上の極狭い範囲と右目の奥、右の歯茎が同時に痛みます。昼前が多く、ピークは2時間程度ですがダラダラ軽い痛みが続くこともあります。仕事中や休日にも起こりますが、日常生活ができないほどの痛みではありません。神経内科で診察してもらうと、原因は肩こりだと言われました。テトリネンとコメスゲンを処方してもらい、頭痛の回数は少なくなり、痛みの程度も軽くなったような気がします。今日は同じく右前頭の生え際より少し上あたりで、やはり昼前より頭痛が始まりましたが、少し面をもった広い範囲で起こり、頭痛が治まっても、皮膚に痛みが残っています。そもそも、肩こりからくる頭痛は後頭部に起こることが多いようですが、前頭の片側に起こることもあるのでしょうか? 

  • めまいと頭痛に悩まされています

    2週間ほど前から、めまいを感じるようになりました。 一瞬クラっとする程度のめまいです。 座った状態でめまいがすることが多いです。 最初はめまいだけだったのですが、ここ数日で頭痛も感じるようになりました。 偏頭痛のように頭の片側が痛いときもありますが、全体が痛むときもあります。 めまいと頭痛が同時にくる症状って何なんでしょうか? こういう場合、診察を受けるときは内科でいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊婦の頭痛について

    妊婦の頭痛について 今、5ヶ月目の妊婦です。 妊娠をする前から頭痛持ちで、お医者さんにお話をして「カロナール」というお薬を頂いています。 (お医者さんにも薬剤師さんにも飲んでも影響はないと伺いました) しかし、優しいお薬なのか服用してもあまり効かずここ1週間程鈍痛が続いています。 つわりではそんなに吐かなかったのに、この一週間毎食後吐いてしまいます。 薬も底をつきてしまったし、 ここまで頭痛が続くのも怖いので他に何か良い薬や方法はないかと思い (病院の定期健診は来週だし、一般検診の時間は終了していたのでガマンしようとも思いましたが) 病院に電話したら「薬だけならもらいに来てくださって結構です」 、とのことでしたのでもらいにいきました。 病院に伺うと担当医の先生ではない先生だったのですが、 「頭痛で産婦人科に来られても困る!頭痛は見れないんですよ。内科にいってください!」と 部屋に入るなり椅子に座るより前にすごい剣幕で怒られてしまいました。 先生はもっと深刻な頭痛かもしれないので、内科にいってちゃんと見てもらえ、ということを おっしゃりたかったのだと思います。 あまりの剣幕で怒られてしまいビックリして泣きながら謝って病院を出てきてしまったので 結局お薬ももらえないままになってしまいました。 せめて薬だけでももらえばよかったのに・・・と後悔しています。 あと数日で定期健診の日なのですが、それまでどうやって耐えようか考えています。 妊娠中の頭痛をこうやって乗りえた!などアドバイス頂けますと幸いです。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 頻繁な頭痛

     数年前から、頭痛もちになりました。  月経時に、目の奥(眼球の裏側のように感じます)が脈に合わせて痛み、目を閉じると多少楽になります。月経時なので、あまり心配はしていなかったのですが、最近になり、それ以外のときにも痛むようになり、また痛みかたも違ってきて、心配です。  今は、目の奥(特に右側)が重たいような感じがします。軽いときは、なんとなく違和感を感じる程度。  中程度のときは、じっとしていると違和感を感じるだけですが、少し頭を振ると、痛みを感じます。  ひどいときは、じっとしていてもかなり強い痛みを感じます。脈とは関係のない痛み方です。バファリンなどの市販の頭痛薬で、スッ楽になります。  薬を飲むほど痛むのは週に1回程度ですが、軽い痛みは、ほぼ毎日感じています。  メガネの度が合っていないためかと思い、3ヶ月ほど前に作り直しましたが、変化はなく、ひどくなっています。神経質なので、ストレスのせいか、仕事の関係上、まとまって熟睡できる時間が取れないためか、色々考えています。なかなか病院へ行く時間がないのですが、急いでいったほうが良いのでしょうか。また、どのような検査をする可能性があるでしょうか。  ご存知の方、教えてください。

  • 頭痛

    私は月に3,4回は頭痛があります。その時はバファリンを飲みますが、最近、暑いせいか仕事中かがんだり、力を入れたりすると頭が痛い時があります。仕事はガソリンスタンドです。生理前、整理中は必ず頭痛があります。一日頭が痛く、吐きそうになります。薬の飲みすぎもあるのかもしれませんが、最近薬が効かなくなってきました。 痛いのはコメカミ部分や、左目の奥の時や、首から頭にかけて(後頭部)色々。仕事中は暑さで頭に血が上る感じで額全体に痛いときや、重い時があります。ほっておいて大丈夫でしょうか?3年くらい前に後頭部あたりがいたくなり神経内科には受診したことはありました。はじめ髄膜炎かな??と言われ、CTを撮り血液検査をしましたが、大丈夫みたいでした。薬だけもらっただけでした。もう一度病院いった方がよいでしょうか?

  • 緊張型頭痛が治ってくれません・・・。

    4日ほど前の夜、パソコンをやっていたら右耳の辺り~後頭部にかけて鈍い頭痛を覚えました。その日はそのまま寝たのですが、朝になっても治っておらず、バファリンや他の頭痛薬を飲んでもあまり効果がないようで今に至ります。 何か脳の病気では?と思い大きめの脳神経外科を受診してCTとレントゲンを撮ったところ異常はなく、首のコリ(?)からくる緊張型頭痛だと言われました。(1週間ほど前から右足の軽いしびれを感じていたのですが、それもそのせいだと言われました)首の痛みはほとんど感じていなかったので、意外でした。頭痛の程度が軽いため、薬は処方されませんでした。 1:緊張型頭痛は頭全体が痛くなると聞きますが、私は主に右側が痛いです。(ふいに左側の痛みを感じることがありますが)片側ばかりが痛くても緊張型頭痛になるのでしょうか? 2:緊張型頭痛で、鈍い頭痛が何日も続くことはありえるでしょうか?パソコンや読書で目や頭を疲れさせることは多いですが、睡眠は8時間は十分にとっているのに・・・。 3:首に湿布を貼ろうとすると、髪の毛や首の角度(?)に邪魔をされてすぐにはがれてしまいます。市販の塗るタイプのインドメタシンで代用しても良いのでしょうか? 4:実家に相談したところ「栄養ドリンク(アリナミンなどの)を飲め!」と言われたのですが、それは少しでも効果がありますか?普段あまり飲まないので・・・。 5:私は19歳です。この程度の年齢でも、緊張型頭痛になったりするのでしょうか? 病院にも行ったのに神経質になりすぎかも知れませんが、今まであまり頭痛に悩まされることがなかったので不安なことと、近い内に飛行機に乗ったりする予定があるので(国内なので短時間ですが)、なるべく早く改善したいと思っています。長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 頭痛のタイプは何?

    冬の寒い日にたまに起こり、また今日発症したのですが、頭の奥あたりの頭痛が出て困っています。何かしら決まっていて、 ・早朝(朝6時)、仕事に行くとき自転車をかっ飛ばした(ゆっくり行った日には絶対にならない) ・外はかなり寒いが仕事場に着くと暖房が効いていて温度差が大きい ・暖かいものを飲むとその時点から頭痛が大きくなってゆく(これがスイッチらしい) ・しばらくするとめまいが起こって、視界が一部白くなる ・昼ごろには顔面蒼白 ・吐き気 と、常に同じパターンでした。 対処法は理解しているのである程度改善できるようになりましたが、頭痛研究のサイトを回って診断してみても自分がどのタイプの頭痛かよくわかりません。 偏頭痛のような群発頭痛のような? 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? また、これを頭痛開始のあたりから軽減する方法を知っている方がいましたらお知恵をいただきたいです。 なお、上の条件外では絶対といっていいほど頭痛は起こりません(それともこれは貧血でしょうか?)。

  • 長い間慢性頭痛に苦しんでいます。

    現在37歳です。中学の頃から、時々(必ず左側の)目の奥の方の違和感から痛みに変わります。市販薬(バファリン)で痛みが和らぐときもあれば、まったく薬が効かず、耐えられない痛み(左目の奥がグリグリされてるような・・・)と吐き気(実際に吐いたことはありません)に襲われ、横にならずにはいられません。当時眼科に行って脳のCTも撮ったりしましたが異常なし。社会人になってからも脳神経外科や内科などに通い、CTを撮りましたが異常なし。脳神経外科では肩、首の筋肉の凝りからくる緊張型頭痛だと言われました。確かに、社会人になってデスクワークが多く、首の凝りを感じることは多いのですが、かといって痛みがあるときに必ずそうかと言われると違うような気もします。まして学生の頃に肩や首の凝りなんてまったくありませんでした。とはいえ、軽い痛みのときに入浴すると少し楽になるような気もします。でも、痛みが激しいときは、患部を冷やしたほうが落ち着きます。暖めることと冷やすことって、確か緊張型と偏頭痛のまったく正反対の処置だと思い、一体自分の長年悩まされている頭痛はどっちなのか困ってます。群発頭痛かとも思ったりしました。今は偏頭痛とか群発頭痛に対して、とても良い薬が出てるようです。でも、自分は緊張型と診断されている為、そうした薬を処方されておりません。ちなみに痛みが出た後、今もらっている医者の薬(鎮痛剤と筋弛緩剤)で効き目があまり感じません。ただ、偏頭痛特有の前ぶれといったものもありません。どうしたら良いでしょうか?

  • 頭痛の種類と原因がわからない

    父(55歳)の頭痛のことで質問です。 最近突然の頭痛に襲われ、一向に治まらないので5日目に脳神経外科を受診しました。CTには異常なく、診断結果は、「筋緊張性頭痛」とのことで、ロキソニンとミオナールを処方されました。しかし全く効果がなく、今度は内科受診したところ、精神安定剤を処方され一緒に服用したところ短期間でかなりの改善がありました。 頭痛の症状としては、 ・頭の片側(左側の耳の下あたりから頭頂にかけて)が痛む ・ズキンズキンという痛みで、夜も眠れない ・痛くておじぎができない ・目を開けているのが辛い というのが主ですが、頭痛について検索していると、緊張性頭痛の症状と少し違うように思えてなりません。かといって片頭痛の前兆症状のようなものはありません。 ちなみに発症直前に仕事でかなりのストレスを受けることがあったようです。 今まで特に頭痛持ちというわけではなく、こんな頭痛は初めてで本人も家族もとても不安になっています。 お医者様を疑うわけではないですが、頭痛の原因と種類が釈然とせずなんだかとても心配です。 本当にただの緊張性頭痛でしょうか? 緊張性頭痛でもこのような症状のある方がみえるのでしょうか? 他にも考えられる病気はないでしょうか。 精神安定剤で効果があったのはなぜでしょうか? ご意見や経験など聞かせて頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 母の頭痛について

    頭痛の事で皆さんの知恵を拝借したく思い質問させていただきました。 20年以上前から母がほぼ毎年6~10月(蒸し暑くなってくる時期)になると 頭痛で日常生活に支障が出る程苦しんでいます。 他の時期に起きることはなく必ずこの時期です。 具体的には割れそうな痛み(ロキソニン程度では気休めだそうですし、自分の頭を気を失うんじゃないかという勢いで叩いてます)、 首の後ろ(耳と首の延長線上の交わる辺り)をよく押さえているのでその辺りに痛みがあるのかと思っています。 ピーク時には鼻水、嘔吐や寒気もあるそうで、あとは肩や首、背中などの凝り等です。 その間、食事も辛いらしく三日程度何も口にしない事もよくあります。 一度始まると一日3回程度で週に5日くらいが数ヶ月続くので、可哀相でなりません。 群発の特徴である目の奥の激しい痛みというのを母から聞いたことがないので、 群発とは違うのかなと思っているのですがその症状を伴わない可能性もあるのでしょうか? またこの頭痛の名称等、何でも構わないので情報を頂けると嬉しく思います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう