• ベストアンサー

DMや電話

私は来年成人式なのですが、去年の秋ぐらいからあちこちの呉服屋さんからDMやカタログが送られてきたり電話が掛かってきたりしています。 それに中学生・高校生の時には塾からもよくきてました。 呉服屋さんや塾はどうして私の年齢や住所・電話番号を知っているんでしょうか? どこかから漏れているということは想像がつくのですが一体どこから漏れてるんですかねぇ? あと、そういう電話が来た時、みなさんはどのように対応してますか? 以前「結構です」とか「いいです」というのは良い・悪いどちらの意味にも取れるから気をつけたほうがいいと聞いたのですが、なんて断るのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.4

DMなどの名簿は、多くが学校の卒業名簿が、売られたりごみの日にだあしたものが、清掃会社の人がひらって名簿屋にうったり、いろいろアンケートや懸賞などしたりして、集約されていったものがあります。 消費生活センターの人がいってましたが いろいろ、入会時にアンケートとられることがあります。 必要以上のアンケートに答えないことです。必要最小限度にしましょう。 もし答えるのであれば,なんでこれに答える必要があるのか、問いただせと いうのです。 電話がかかってきたとき自分も、なんで、わかったんですか?ってきいたら、高校の同窓会名簿からだっていっていました。 対処に仕方ですが、いまさらでまわっているものです。複製されまくって売られてるんで、DMは、付箋を貼り付け、受け取り拒否と書いて、POSTに投函すれば 相手先に返送されます。受け取ってもごみになるし、 住所氏名などかいたものを捨てるにはシュレッダーかけないといけないし、 電話などの場合、直ぐにきりなさいといっていました。 うだうだいってきますから、はっきりと必要ありません。と一言いいなさいと いっていました。結構です。いいですは、×です。 国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/ 判例 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/ ワン切り http://www.kokusen.go.jp/soudan/now/keitai.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
kiraring
質問者

お礼

なるほど・・・。 とてもためになります。 受け取り拒否なんてできるんですね。 あまりひどいときはやってみます。 あれ?でも切手は貼らなくていいんですか?

その他の回答 (4)

• hatopoppo
回答No.5

DMは「受け取り拒否」と赤ペンで書いてポストに入れておく。 電話は、「質問に答えない」 「○○さんですか?」と聞いてきたら、 「セールスですか?」とこちらから聞くのです。 「必要ありません!」とキッパリ言えば、たいてい切りますね >たまに断る暇さえあたえてくれずすごい勢いでしゃべり続ける人とかいて、>そういうのはなかなか口を出せず、5分くらい話を聞く羽目になったり この場合、受話器をおいておく。 子機でしゃべってたら、そのままほっとくんです(^^; しばらくしたら、向こうが切っていますから。 相手しなくちゃいけないことはないのです こちらの音とか聞こえたらイヤだったら、冷蔵庫に入れるとか! まさしく「クールな対応」で。 お役にたてば。。。

kiraring
質問者

お礼

これからは無視するか「必要ありません」って言おうと思います。 冷蔵庫には笑えました(^o^) うまいですね! お役に立ちました。 どうもありがとうございました。

• madman
回答No.3

名簿の集め方ですが、卒業アルバム(住所録)等の買い上げ(売る奴がいるんです)とか、レンタルビデオ店の顧客名簿とか、どっかで答えたアンケートとか、いろいろな所から個人情報は漏れます。 私が断るときは、「いりません。」といって電話を切ります。 相手も興味を示してくれる人に電話したいのだし、バイトがほとんどなので、ちゃんと要らないと言えば済みます。

kiraring
質問者

お礼

住所録売る人いるんですね・・・なんか腹立たしいです(;-_-+ その他にもいろんな所から情報って漏れてるみたいでコワイです。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.2

>> そういう電話が来た時、みなさんはどのように対応してますか? 私は、とりあえず他人のフリをします。(^^;;) 知らない声だったら、「どちら樣ですか?」「失礼ですがどのようなご用件でしょう?」など聞き、勧誘だと判断したら、「いません」と言って切ります♪(「もうここには住んでません」って言った方がいいかな?と最近は思う。そうすれば、もうかかってこないかも! ←淡い期待。) きちんと会社を名乗らないとこが1番ムカつきますね。…『山田ですけどぉ、〇〇ちゃんいますかぁ?』とかって、友達のフリしてくるから、家族なんかスグ騙されて私に繋いちゃいます。 …そういえば以前、同じエステサロンから毎日のように電話きてたことがあって(しかも毎日違う人)、大変でした。 最後には、『ねぇ。電話かけるリストみたいなのがあるんでしょ!?それから私の名前消しといて。お願いっ!!』と半泣きで頼み込んだら、かかってこなくなった(笑)

kiraring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は、とりあえず他人のフリをします。(^^;;)  私もときどきやります! 私は大抵妹の振りをしますね。 「お姉ちゃんいません」とか「お母さんは今出掛けてます」とかちょっと子供っぽく言ってみたりしてます(笑) >きちんと会社を名乗らないとこが1番ムカつきますね。 ほんっとそうですよね。私なんか自分で出ても「あれ?誰だっけ?中学の時の友達だっけ??」とか思ってすぐ騙されちゃいます。 エステからの電話の話、おもしろいですね(笑) (おもしろがっちゃ失礼ですよね・・・ごめんなさい!) いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

• postgirl
回答No.1

世の中にはいろいろな職業があって、そのひとつに、名簿屋さんがあるんですよ!いろいろなカテゴリーごとに(何年度卒業生とか、通販で何を購入してるとか・ ・・)名簿が作成されています。これの中から必要なものを企業の方が1名いくらという感じで、データを購入していきます。あなたも来年成人になるというカテゴリーの名簿に載っていたんだと思います。 断るときには優柔不断が一番ダメですよ!はっきりと、必要ありませんと言わないと、相手はプロだからうまく丸め込まれてしまいます。ご健闘を祈ってます!!!

kiraring
質問者

お礼

へぇ~。そんな職業があるんですか。 その人たちは一体どうやって情報を集めてるんでしょうか? 何年度卒業とかは割りと簡単に調べられそうな気もしますが、通販で何を購入してるかまで名簿があるっていうのはちょっとこわいですね。 ホント電話掛けてくる人ってうまいですよね。 たまに断る暇さえあたえてくれずすごい勢いでしゃべり続ける人とかいて、そういうのはなかなか口を出せず、5分くらい話を聞く羽目になったりします(*_*) ご回答ありがとうございました。