• 締切済み

高速でスピード違反、厳重注意だけ。これはどういうこと?

先日、岩手県内の東北道でスピード違反で捕まりました。 状況 私の走行位置は追い越し車線。130~140キロのスピード。 走行車線に100キロ以下で走る車の列が数百メートル続いていた。 追い越し車線はほとんど車がない。 走行車線の車列の前に出ようとスピードを出して走っていた。 誘導され、近くのインターで下ろされました。 パトカーの後部座席に乗せられ、説明を受けました。 138キロくらい出てた、とのことでした。 しかし、あのレシート付きの計測器は0になっていて、 今回は注意のみ、点数も罰則金もなし、しかし記録は残る、 とのことでした。 「本来なら○点、○円だぞ」という言われ方をしました。 「緑」色の切符にサイン、拇印させられました。 話によると、相当前からつけられてたらしく、 (数キロ前の私の車の動きを把握されていた) 計測する気があればいくらでもできたと思います。 別に道も混んでいるという状況ではありませでした。 ちなみに私は関東人、観光目的、違反前歴なし、ゴールド免許です。 質問 ・捕まったのに「罰則なし」の意図 ・「緑」切符はどういうものか ・計測はしたが、私の情報や態度(素直にした)で計測記録を消した  ということは考えられるか ・そもそもあのレシート付きの計測器を、故意に0にすることはあるのか   ・「本来なら○点、○円だぞ」、「本来なら」という表現は不公平ではなのか 違反の適用に関して、仕組みや経験談を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 前の方の意見を支持しますが、>故意に0にすること・・・が絶対にないとも言い切れません。 ゴールド免許で対応も模範的?で悪意は全くなし、であれば、例えば暴走族などを散々相手にしてたお回りさんだったらきっと、相当かわいい違反なので情状酌量?みたいな、あるいは、この対応なら、お灸を据えておくだけでもうやらないだろう、みないな感触を受けたとか。 サッカーでも上手な審判はやたらビシバシ反則を取らないといいますので、そういう考えのおまわりさんもいる可能性は否定できません。 でもほとんどこの可能性はないでしょうね。

getgenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。切符切るか切らないかの基準がほんと曖昧ですよね。まぁこんなこと言ったらきりがないですけど。

  • puusuke
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

私は高速で139キロで追い越し車線を走行中に検挙されてしまいました。 前の方も言っているように、計測ミスで証拠になる記録ができなかったのではないのでしょうか?

getgenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。証拠がとれなければとめられる可能性は低いと思っていたので意外でした。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

たぶん誤って、計測器の数値を消してしまったか、計測ミスをしたかではないでしょうか。 超過速度を本人に確認してもらえないのと、裁判になった場合、警察側の証拠がないということでしょう。 138キロくらいと曖昧な言い方も、メーターでしか確認していない証拠です。 今回は、ラッキーでしたが、安全運転を!

getgenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。証拠がとれなければとめられる可能性は低いと思っていたので意外でした。

関連するQ&A

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • スピード違反?

    高速道路(80k制限)を110kくらいで走行していた時の事。 走行車線を赤色灯を回したミニバン県警車両(事故処理タイプ)が80kくらいで走っており、その横の追い越し車線を110kで追い抜きました。 しばらく追い越し車線を走行していたら後方に見えなくなっていた県警車両が追い付いてきたのでスピードを落とし走行車線へ移った。 その後県警車両は追い越し車線を走行(並走)し自車を追い抜く際にこちらに指を差し マイクで何かを言っていた(聞き取れなかった) スピード違反かと思ったが県警車両はそのまま走り続け高速を降りて行った。 県警がスピード超過走行を録画していて事後に出頭命令が来る? 大きなカーブが続いていたので車線変更せず追い越し車線をしばらく走行したから注意を受けただけ?教えてください。

  • 高速道でスピード違反→見逃し(だが緑切符を切られた)

    もうちょっとで赤切符のところで捕まりました。 今回は注意ということで点数と罰則金はなし、でした。 その代わりに誓約ということで、署名と拇印を 「緑」切符に求められました。 この「緑」切符の正体はなんでしょう? 正式名称とか教えていただけると助かります。 直線道路で相当前からつけられてたのに、 なんで見逃してくれたのかが疑問です。 パトカーに入ってすぐ計測メータを確認したら 0のままでした。これは計測してなかったんですかね?

  • 東名高速を走っていると、

    一番左の走行車線を走っていても、 ぐいぐい煽ってくるトラックがたくさんいますけど、 あのトラック連中は速度違反で切符を切られたりしていますか。 職業運転手は、たびたび切符を切られると死活問題ですが、 煽ってくるトラックが相当数いると言うことは、 実際には切符は切られていない、あるいは取り締まり自体されていない、 と、考えられます。 どうなんですか、僕が左側をスピード違反しないで走ることはいけないと言うことなんでしょうか。 もしそうならスピード違反をしてもいいというお墨付きをもらいたいんですけど、 どこでくれますか。 だいたい左側車線は速度の遅い車が走る車線ですから、 抜かしたければ右へ出て抜かせばいいじゃないですか。 どうして意地悪するんですかねトラックは。 危ないじゃないですか。 こんな事が日常行われてるなら、 第三京浜で、がらがらの時に90キロで切符切られた僕はまるきり馬鹿じゃないですか。

  • スピード違反について

    スピード違反で捕まってしまいました。 確かにスピードオーバーだったのですが、 違反の速度に納得がいきません。 【状況】 片道3車線、制限速度40km 左側の車線の先頭で信号待ちをしていました。 隣(真中)の車線は大きなトラック、右側の車線はトラックの陰で見えませんでした。(ここに白バイがいました) 信号が青になり、加速したところ、私の車が先頭になりました。 (トラックは加速が悪いと思っていましたが、後から考えると白バイがいたため、皆あまり加速しなかったみたいです)サイドミラーで一番右側の車線に白バイがいることがわかったので、 スピードメーターを確認しました。この時60km弱でした。 私はこの時制限速度を50kmと勘違いしていた為、 60km以下ならつかまらないと思い、55~60kmを確認しながら走行しました。 10秒位白バイは同じ速度で一番右側の車線を走っていたので、 いやな感じだったのですが、もうすぐ右折しなければならなかったので、真中の車線に車線変更しました。 ここでサイレンがなり車を停めるよう指示されました。 制限速度を超えていた為、違反で捕まるのは仕方ないのですが、 速度61kmで切符を切られたので、速度は60km以下だったはずと主張しました。しかし聞いてもらえず、65kmはでてたと言われました。 メーターを確認しながら走っていたので65kmは絶対にないと確信しています。 時間がなかったため、とりあえず切符にサインをし、 反則金の納付書をもらってかえりました。 スピードメーターが60km以下だったことは確信しています。 違反速度に納得がいかないのですが、 不服申立をして、違反内容だけ変更になることはありますか? 裁判になった時に有罪になると前科がつくと聞きました。 実際にスピード違反はしてるので、裁判をすると前科がつくということでしょうか? スピード違反で捕まるのは初めてなので、よろしくお願いします。

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • スピード違反で捕まったわけですが...

    その理由が納得いかない。 場所は高速道路、80キロ制限、片側2車線の上り坂。 走行車線を走っていると、前方にやたらと遅く(60キロ前後)走っているワゴン車軍団。 しばらくその後を付いていたのですが後ろからどんどん他の車が詰めてくるし、多少うざったくもあったので、追い越し車線に進路変更し追い越しをかけようとしました。このときの速度はジャスト80キロでした。 そこへ後ろから猛スピードのトラックが接近してきて、鼻先突きつけられんばかりにあおってくるので、これまたうざったく、しかも危険回避の意味もあり、一気に加速して件のワゴン車軍団を追い越し、走行車線に進路変更しました。走行車線は既に車が詰まってしまっており、追い越しをかけないと車線変更はできない状況でした。 ところが、このときの一気に加速した点が20キロオーバーの違反ということで見事オービスにやられてしまったのです。 こういう場合、危険回避という明確な目的があったとしても違反は相殺されないのでしょうか。 また、あおってきたトラック(車番や会社名は控えています)に対して、何らかの賠償を求めることはできないのでしょうか。 スピード違反が減刑なり免除なりされる要因というのにはどのようなものがあるのでしょうか。 実際の所、裁判などやって争ったところで勝ち目がないし、反則金をおとなしく払ってしまった方が「得」とは思うのですけどどうにも納得いかないのです。

  • スピード違反について

    自分が法定速度で走っていて、警察官が30キロオーバーだと言った場合、冤罪になるわけですが、この場合判定をくつがえす事はできますか?できるならどの様な方法がありますか? (警察はスピード違反の取締りで車の速度をきちんと計測し記録しているのか疑問に思います。私の場合、前で走っていたスピード違反の車のついでに捕まえられた様な気がしています。(警察官の言動からもそのように感じました))

  • 追い越し車線で追い越す時のスピード 道路交通法違反

    道路交通法のスピード違反に詳しい方・・・ 走行車線の車を追い越す時、 追い越し車線で追い抜くときのスピードは 何キロ程度なら、スピード違反になりませんか? もちろん追い抜いた後は走行車線に戻る場合です なぜこのような質問をするかというと、 追い抜く瞬間、たまたまオービスがあって 追い抜く瞬間に、130km出していた場合でも 言い訳できないのでしょうか? と、思ったもので、質問させていただきました。 お願いします。

  • スピード違反

    教えてください。 僕の友人がスピード違反で捕まりました。40キロ制限の ところを70キロで走っていたそうです。そこで教えて ほしいことがあります。 その友人は初心者で未成年なのですが、罰則(点数とか)、罰金は大体どのようになるのでしょうか? ちなみに今まで違反はありません。 免停でしょうか? ボランティアも?? また、聞いたところによると、なにか書類に記入や拇印の 捺印はしたそうですが、切符などは何ももらってない そうで、警官には「後ではがきが送られてくる。」と いうのと、「裁判所は未成年だからいかなくてもいい」 ということをいわれたそうです。切符なしなのは未成年 だからでしょうか? それとも制度が変わったのでしょうか? よろしくお願いします。