• ベストアンサー

断られても、諦められない

「別れてすぐの告白って」を相談した者です。 要約すると、好きな人がフラれた直後に告白してしまったけど、曖昧な返事と思って期待してしまう、云々という感じでしょうか。昨日、合宿から帰ってきました。 私ははっきりと断られたわけじゃないと思っていたけど相手の先輩は断ったつもりだったようです。 友だちからの一言もそれに気付いた要因の一つでした。 「先輩は、断ったつもりでいるのにまたその話 を持ちかけるのは更に貴方を傷つけることになるから、もうしないんじゃない?」 と。私はそのことにさえ気付かず、 以前と変わらない態度にムカつきさえ覚え、距離をおいたらもしかしたら 気に掛けてくれるかもしれないと余計な計算をして、避けるようなこともしてしまいました。さすがに「このままじゃ何も話せなくなる」と気付き、なるべく話し掛ける努力はしましたがそれからギクシャクしてしまい、終了。 昨日駅から家に着くまで、泣きながら歩きました。 告白しちゃったからかもしれないけど、こんなに自分の気持ちが大きかったのかって。これから部活にも顔を出さなくなるので先輩とは会えなくなります。 でも話をしたい、一緒にいたい気持ちだけは変わりません。 こんなに純粋で真っ直ぐな人はいないんじゃないかと思えるし先輩を好きになった自分も好きになれる程本当に本当にいい人で。こんなに計算深くて期待ばっかりしちゃう自分は嫌だけど…。このまま追いつづけて先輩を困らせたくないと思う反面、好きな気持ちはすごく大きいです。だけど諦めなくちゃいけないこともどこかで考えています。 みなさんは、こういう場合、諦めずに振り向くまで頑張りますか? それとも、何が何でも忘れようとしますか? 私も自分がどうしたいのかの方向性が見えないというか…。 どうにも動けない自分がもどかしい。何か、グチっぽくなってしまいました。誰かに聞いて欲しくて。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.3

neterukunです。 そうですか・・・残念・・ 私が貴方のそばにいるなら「ここで思いっきり泣いたらええ」と 胸貸せるんですが・・・ 私ね、中学生のとき恋した女の子の事未だに覚えています。 27年も前ですよ。でもね、そのときはタレントのプロフみたいに 詳しく知っていた彼女の事今は誕生日すら忘れています。 覚えてるのは3つ、顔と、ピアノが上手だったことと、 その娘のことを思うとすぐ顔に出てしまったことくらいです。 振られたときに「一生忘れない」と思っていてもこれです。 会いたいとも思っていません、どこかでオバタリアンしてるんだるか? とか、孫がいたりしてなぁとか、告ってダメだった人などは あとで考えないと思い出せないような(あ、決して私アホではないです) そんな人もいます。今は想像つかないと思いますが、 多分時間がそうさせます。 振られたとき絶対に相手は美化してしまいます。なぜか? プライドあるから。立派な人に振られた方が凡人に振られたより 良いと錯覚してしまうから・・ あえて「遠い人だったんだ」って思おうとするから、 彼に会えなくなるのは気持ちを切り替えるのにプラスに なるんじゃないかな。 貴方の心の中から先輩のいない世界を作るにはいいきっかけかもしれない。 全て忘れなさいとは言いません。できるわけないもん。 恋したときの一途な気持の貴方だけは絶対忘れてはいけないって事です。 それは先輩が気がつかないだけで貴方の持っている素晴らしい姿勢なんですよ。 それは絶対大事だし、未来たくさん有るよねまだまだ、 私より20年以上長いじゃないですか。 諦めきれずに1%の望みをまだ持っているなら 再告白して彼からきちんと断わられたら踏ん切りは確かにつく でも、そのとき貴方が持つ姿勢、しっかりしていてね。 そのとき何を言われても傷つかない盾のように強い心でいられるなら ラストチャンスしてみよう。 諦めるならこれだって勇気は要るけど今日から先輩のいない世界 作ることを決心してください。 貴方の顔が青空だとします、涙は雨、我慢できずに降ったあと きれいな髪飾りの虹ができます。それを貴方の魅力として がんばってみてください。 neterukun応援しています。ふぁいとやで!⌒(*^∇゜)v

shio73
質問者

お礼

いつもどうもありがとうございます。 お礼が遅くなってゴメンナサイ。 フラれて美化してしまうって、なんかわかる気がします。。 私もそうかもしれない。色々教えてもらう事が多いですね。 >恋したときの一途な気持の貴方だけは絶対忘れてはいけないって事です。 はぁ~・・・そうですねぇ。。。いいこと言うなあ。 先輩の居ない世界を作るのは・・・やっぱり当分無理ってことに気付きました。 忘れられないし、なんか、忘れなくてもいいかなって思ってきたんですよね。。 いつか、忘れられるようになる日がくるまで。 >貴方の顔が青空だとします、涙は雨、我慢できずに降ったあと >きれいな髪飾りの虹ができます。それを貴方の魅力として >がんばってみてください 初めて読んだとき、泣いちゃったよ~・・・ もーーーーすっごいすっごいいい言葉だと思います!!!すごく素敵。 感動しました!!私もこんなに素敵な言葉を掛けられる人になりたい。 だけどなかなか難しいですね。本当勉強になります。 いろいろありがとうございました。 たくさんの言葉嬉しかったです。カウンセラーにでもなってください。これから!!

その他の回答 (3)

noname#2666
noname#2666
回答No.4

誰かに聞いて欲しいって気持ち、すごく良くわかります。 だから、書き込みしちゃいました。 shio73さんは、その先輩を大好きな自分も大好きだったんですよね。 それって、すばらしいことじゃないですか。 そういう自分にしてくれた先輩に感謝しましょうよ。 でも、これから先も「話をしたい、一緒にいたいだけ」って いう気持でいられるでしょうか。 一緒にいたら、絶対「諦めないぞ」って思っちゃう。 そう思っていると、だんだん自分のことも嫌いになちゃう。 今は辛いけど、少し時間を置きませんか?先輩と距離を置きませんか? そうすると、自然に相手に対する気持や想いが見えてきますよ。 その時に「やっぱり大好き!」って思ったら もう一度チャレンジです。今までの経験を生かしてね。 どう?少しは気持が楽になりましたか。 こんなことしか言えなくて、ごめんなさい。

shio73
質問者

お礼

お礼が遅れてゴメンナサイ。 レス、どうもありがとうございます!! うん、うん…先輩には感謝しています。 こんな恋ができるのも、人生の中でも何度もないですよね。 こういう時の気持ちを大切にしようと思います。。 先輩と距離を・・・か。。 今はまだ行事やイベントが(同じか(爆))少しあるので、まだ合う機会はありますが、 これからどうしても今までのようには会えなくなります。 もしかしたら、そこで忘れられるようになっていくかもしれません。 だけど人を好きになるって気持ちは忘れたくないなぁと思うんです。 そのドキドキを失うのも悲しいなぁって。 言ってることちぐはぐでスミマセン(><) 誰かに気持ちを聞いてもらって、何か言葉を戴くと すごく気持ちが楽になります。どうもありがとうございました。

noname#10213
noname#10213
回答No.2

こんばんわ。大丈夫ですか?きっと今は、すごく悲観的になってしまってると思います。でもだからといって、気持ちは変えられないでしょう? 答えを急いではいけないと思いますよ。引退しちゃっても、先輩と後輩なんだからつながりが全くなくなるわけではないですよ。 今は他人が何を言っても、慰めにならないと思うけど、現実を受け入れるところから始めないとね。頑張るとかじゃなくて、自分の気持ちに正直であればいいんじゃないかな。 私はうまく答えてあげれないので、参考URLを紹介します。いろんな人がいろんな恋愛に悩んでいることがわかるし、他の人へのアドバイスもためになりますよ(^-^)。みんな悩んでるんです、恋に。 泣きたいときは思いっきり泣きましょう。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~lovely/resbbs2/resbbs16/resbbs3.cgi
shio73
質問者

お礼

あぁcherryloveさん、、ありがとうございます。 何度も付き合ってもらっちゃって。すみません・・・。 現実を受け容れること、かぁ。今の私は受け容れられてないのかな。 私も・・・自分の気持ちに正直にいたいとは思います。 好きだって気持ちはまだ全然消えないんです。 むしろ告白してから余計に募って。参ってます。ホント。 断られたことに気付いたんだったら、パっともう好きじゃないって 思えたらいいのにね…泣。。 でも今私がそんな気持ちをまたぶつけたら先輩は困るだけだって分かってるから 何の行動もできません。でもこれって臆病なだけなのかも…。 あっ、わざわざURLまで教えていただいて… cherryloveさんは優しい方ですね(;_;)。ゆっくり見てみます。本当にありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

絶対に忘れる事なんて出来ないですよ 忘れようとはしない方がいいとおもう 振り向く事も期待しないほうがいいとおもう あきらめず、期待せず、思いつづけるのは苦しいけれど 思いつづけることでいい事あるとおもう 誰にもなんとも思わないよりずっと生きがいがあるとおもう

shio73
質問者

お礼

>思いつづけることでいい事あるとおもう うぅぅ…泣きました。 思いつづけてもどうにもならないだろうなっていう思いが 先に立ってしまう私には、いい事あると思う、っていう onthewallさんの言葉が救いというか。 まだ、好きです。 考えてしまいます。でもどうにかしたい気持ちが大きくて…、 このままずっと今の気持ちのままでいられるかわかりません。 どうしたいかも…。 アドバイスありがとうございました。