• 締切済み

土地の共有名儀登記について教えて下さい。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

不動産などの登記は、その代金負担割合に比例した持ち分で、共有の登記をしないと、資金の負担割合と登記の割合の差額が贈与と見なされて、贈与税が課税されます。 この場合の 取得目的が居住のための建物などでないために、住宅資金の贈与の特例も適用されませんので、110万円を超えた分が、贈与税の対象となります。 奥様の名義にした部分は、奥様が資金負担をしていなければ、当然、贈与税の対象になります。 贈与税の方が相続税よりも控除額・税率などの点で負担が大きくなります。 又、贈与税は、5000万円+法定相続人1人当たり1000万円の非課税枠があり、更に、土地の場合は時価よりも低い価格で相続税の評価がされます。 従って、今は、資金の負担割合に応じた比率で、共有登記をされるべきだと思います。

askask
質問者

お礼

一般の主婦にもわかりやすい回答ありがとうございます。 やはり、主人と義母の共有名義にするのが良いということですね。 主人もこれでだいぶ頭の中で整理がつきやすくなったと思います。 最後に1つ確認なのですが、アドバイスの中に、贈与税は、5000万円...評価が されますとありましたが、これは、贈与税ではなく、相続税ではないでしょうか。