• ベストアンサー

確定申告に行こうと思っていたら。。。。

出産や入院等で医療費控除の確定申告に行くつもりで 準備していましたが。。。 何処にいったのか源泉徴収票が見当たりません(>_<) 源泉徴収票がないと申告できませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

確定申告には、源泉徴収票の添付が必要ですが、見当たらない場合は会社に頼めば再発行してもらえます。 還付のための確定申告の場合、一度も確定申告をしてない年については、5年間まで遡って確定申告をすることが出来ます。 今の時期は、税務署や市役所が大変混雑していますから、通常の確定申告の期限である3月15日以降行かれた方が、混雑も無く楽に申告できます。 ただし、3月16日からは市役所での受付はなくなり、税務署だけになります。 申告が遅れても、住民税には時期がずれても反映しますから、心配はありません。

mama0308
質問者

お礼

こんばんは。 下の方にも書いたのですが、15日以降も受付されるということを 知りませんでした。仕事も忙しく、時間を貰って出かけるのも難 しいし、仮に行ったとしても、どれくらい時間がかかるのか見当 もつかないので、申告する事自体諦めようかな?と思っていまし た・・・。 書類を貰いにいった際にも税務署の係りの方に15日までです!!って 言われてましたので・・・・。 でも。15日過ぎでも受けつけてもらえることを知り、早速、会社の方への 書類の再発行も頼んでみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun95
回答No.2

源泉徴収票は、会社に頼めば再発行してもらえますから、それをもらわれてから行かれたらいいと思います。還付のための確定申告は、3月15日以降でも可能です。今年は、平成13年分を申告するのですが、一度も確定申告していなければ、5年前の分まで確定申告で還付を受けることが可能です。納税額があると、期限内に間に合わせないといけませんが、還付の時は遅れてもかまいません。ただ、遅れると住民税の調整が間に合わないこともありますから、その点はご留意ください。

mama0308
質問者

お礼

こんばんは。 源泉徴収票は会社の方に再発行を依頼するとして・・・ 確定申告が15日以降でもよいのですか? 実は今回始めて申告しようと思っていたので恥ずかしながら なにも勉強していません。 実際仕事が忙しく、税務署に行けなそうな気がしていたので 半ば諦めムードだったのですが、俄然ヤル気が出てきました。 早速私と夫の会社で源泉徴収表を再発行してもらい、早めに 税務署に手続きに行きたいと思います。 ありがとうございました。

• postgirl
回答No.1

基本的には貼付しなければならない書類ですよね!会社に問い合わせをして再発行してもらうか、税務署に事情説明をして後日提出でよいかを、確認してみたらいかがですか?ちなみに参考までに下記URLを開いてみてください。うまくいくといいですね!!

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.HTM
mama0308
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、絶対必要な書類ですよね? 早速私の会社に会社に依頼し、夫にも会社の方へ連絡をいれてもらうようにして 何とか2人分を再発行をしてもらいたいと思います。 URLもとても参考になりました。 ありがとうございました。