• ベストアンサー

メールが消えてしまいました

何だかよくわからないのですが、メール機能の調子がわるかったらしくて、メールが全部消えてしましました。 使っているのはOutlook Express5です。 既に受信したメールの中に重要なものが含まれていたので、とても困っています。 一度受信したのをもう一回受信したりするにはどうやったら出来るのでしょうか。 初心者で何も分からず、初歩的な事をお聞きしてるのかも知れないので申し訳ないのですが、こんな時はどうにかなるものなのか誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryougo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

メールの再受信はメールクライアントの設定によって変わりますが、OE5には設定がありません。こちらで試験してみましたがサーバ内のメールは削除されるようです。 ストアされたメッセージがハードディスクドライブに残っており、表示されないだけかもしれません。OEはメッセージのインポートを行うことができます。 これで解決しなかったら、ごめんなさい。 (1)[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]を選択します。 (2)「プログラムの選択」で「Microsoft Outlook Express5」を選択します。 (3)「場所の指定」では「Outlook Express5ストアディレクトリからメールをインポートする」を選択します。

whipcream
質問者

お礼

ありがとうございます。 再受信も出来ない様なのでショックでした。 ちょっとパソコン自体にも問題ありのようなので、 まず修理の必要もありそうです。 初心者で何もわからなかったので、親切にご回答いただき ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

直接の回答ではないのですが「初心者」であるならば OutlookExpressを即刻やめて他のマトモなメーラーに 換えることをおすすめします。 OutlookExpressは初心者がよく使っているようですが まともな設定に出来ている人が少ない上に不具合が他の メーラーより多い(分母が多いからではなく)と思います。 よろしければ以下のURLにアクセスしてみてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
whipcream
質問者

お礼

見させていただきました。 大変参考になりました。 使っていて、確かに変だなと思うことがあったので、 他のに変えてみようかと思います。 パソコン初心者なので、これからもっと勉強が必要みたいです。ありがとうございました。

  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.2

ryougoさんの回答に補足&回答です。 ryougo>メールの再受信は...OE5には設定がありません。 上の回答に対する補足でもあります。 まず、以下の設定を確認して下さい。 1.OEを起動 2.メニューの[ツール]→[アカウント] 3.目的のメールアドレス(例:プロバイダのメール)を選択 4.[詳細設定]タブ→[配信]→[サーバーにメッセージの...] ここにチェックが入っていなければ、再受信する事は不可能です。 今回の件については、他にも原因はあるかも知れません。 ryougoさんの解答も参考にして見て下さい。

whipcream
質問者

お礼

初心者で何もわからず、困っていました。 ありがとうございました。 すごい参考になりました。 設定は何もいじってなかったので、チェックは入って無いようでした。 これからは入れておくことにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが消えちゃいました。

    こんにちわ。 初心者ですのでうまく説明ができないかもしれないのですが、辛抱して聞いてください! アウトルックエクスプレスを開くと、最初に「マイクロソフト」と書いてあって、「受信トレイに○通のメールがあります」みたいな画面がでますよね。 それで「あ、メールがきてるんだ」と思い受信トレイをひらくと空っぽなんです。 今まで受信したメールも全部消えているんです。 送信済みのところも、削除のところも全部消えているんです。 それでいったんアウトルックエクスプレスを閉じて、もう一回最初から開いて見ると、やはり最初の画面には新着メールが1通届いている状態なんです。 それで受信トレイを開くとやっぱり空っぽなんです。 いったいどうしたんでしょうか? どうすれば元に戻るんでしょうか? いままでのメールはもう消えちゃったのでしょうか? こんな説明でわかっていただけたでしょうか? わかる方、教えてください。

  • EdmaxからOutlook Expressへメールを移動する

    Edmaxを使用していましたが、メールの受信ができなくなりOutlook Expressにメーラーを変更しました。 その際Edmaxでいままで受信したメールをOutlook Expressに移動させるといった事は可能なのでしょうか? 初歩的なこともわからないので、そうゆう初心者向けの説明をしていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • Outlookの受信メールが消えました

    すみません。大変困ってます。 Outlookで受信した過去のメールが消えてしまいました。 受信トレイ以外は何ともありません。 なぜか、2001年10月以前のメールと、2003年7月~2004年12月までの、私が使ってないアカウントのメール(今までは表示されていなかった)だけが残っていました。 そしてさっき気づいたのですが、Outlook Express 5を、確かOutlook Express 6にアップデートしてもらったはずなのに、Outlook Express 5になっていました。 これはもう一度アップデートし直して・・6にしました。(特に変化はありませんでした) 最近、調子がおかしくて、送受信かけるとよくエラーが出てウィンドーが閉じていました。何回か繰り返していると受信トレイが真っ白になってしまいました。(再起動かけると戻ります)←最適化をしても同じ現象がおきます。 いっぱいいっぱいだったんですかねぇ~。。。 今までの受信メール、残ってないですか?戻せませんか? どうしても必要なデータがたくさんあります。 ありがたい事に、受信トレイのメールがほとんどなくなってからはエラーの方は起こりません。 本当に助けてください!!! WINDOWS98 SE Outlook Express 6

  • メール受信について

    メール受け取った時に、国内からの送信か、外国からの送信か見分ける事が 出来るのですか。国が違っても送信するのも受信するのも変わりは無いの ですか?初歩的な質問で申し訳ありません。Outlook Express  使用しています Windows98です

  • Live メールの新着メール数が表示しない

    初心者なものですみません。 今まで、OUTLOOK EXPRESSを使ってまして、メールが来た時には、左側のフォルダの横に 『 (1) 』 と、表示されてすぐわかったんですが、 Liveメールに替えましたらその新着の数字がでないので困っています。  ちなみにどういう状況かと詳しく書きますと、受信トレイの中にフォルダ(会社名)がありまして、その中に担当者名でそれぞれフォルダを作っています。で、ルール設定した各フォルダに新着メールが入るというふうになっております。 ※受信トレイから、3回クリックして該当のフォルダを確認するという事です。 説明がうまくなくてもうしわけありませんが、新着メールがどのフォルダに来たと、パッと見てわかるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アウトルックでメールの自動受信ができない

    XPにシステムを上げたついでにアウトルックエクスプレスはからアウトルックに乗り換えました。 どこを見ても「メールの自動受信」の項目がありません。すごく初歩的な質問で申し訳ありませんが検索かけても「アウトルック エクスプレス」の設定方法ばかりで見つけることができませんでした。。 微妙に使い勝手が違うのですね…。少し後悔。

  • 受信メールの知らせ

    電子メール Outlook Expressでメールを受信した時にタスクバーかディスクトップに知らせる方法があると思いますが、設定の仕方が分かりません。初歩的な事かもしれませんが教えて下さい。

  • Outlook Expressでメールを一括で保存したい

    Outlook Expressでメールを保存したいのですが、 ひとつづつではなく、受信フォルダのメールを全部一度に保存するには、どうすればいいのですか。

  • メール受信!!

    大変初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ 現在、アウトルックを開かないとメールの受信が確認できません。 携帯電話のように『メールを受信しました・・』みたいな、お知らせ機能の設定はどうすればいいのですか?

  • メールの受信がわかる方法ってありますか?

    初心者で、Outlook Express5.5を使っていますが、メールの受信を確認するときに、Outlook Expressを開かなければメールが受信されてるかわからないのですが、インターネットに接続していればわざわざOutlook expressを開かなくても受信されてることを教えてくれるような方法はありませんか?その方法など教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします