• 締切済み

今の季節、鹿児島で野宿は可能?

今度、18切符で鹿児島方面へ行く(3月中旬)のですが、貧乏旅行になります。野宿はどうかと考えているのですが可能ですか?やはり、鹿児島といえども未だ、無理でしょうか? あと、昼間の天気もしくは気温はどのようなものでしょうか? 鹿児島の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#5549
noname#5549
回答No.1

いやはや、随分矢継ぎ早な質問ですね。 しかし、質問を整理・分割するのは良いことですので、 何も文句はありません。 で、回答ですが、 「可能」です。 だってちょうど同じ時期にやったことありますし。(^^) ただ、当然、朝は寒いですから寝袋は必須ですよ。 というか、まさか寝袋なしとか考えてないですよね? それは少々無謀です。 昔は違ったようですが、今は駅舎内には泊まれませんし(追い出される)。 で、寝袋について注意。 実際、寝袋だけでも多少我慢は出来ますが、 完璧ではありません。 実は気温より地温の方がやっかいなのです。 上側は寝袋の空気層で遮断可能ですが、 下はほぼダイレクトに冷たさが伝わってきます。 ですから銀マットかその辺で拾った段ボールが必要です。 ちなみに気温は早朝で8℃~10℃くらいと思ってください。 まあ、備えていけば何とかなります。 (一緒に行った野宿初体験の友人は眠れなかったそうですが) 余談ですが、同じ時期に何故か足尾の山奥の駅で野宿しましたが、 雪が残っていてさすがにどうしようかと思いました。 (駅舎が開放されていたので助かったけど) また、野宿はなるべく駅周辺(風よけのあるところ)が無難です。 下手に駅前商店街のはじっことか行くと、 真夜中に突然、警察に職務質問かけられてびっくりします。(^^; (高松での実話。でも寝やすい場所を教えてくれた) こんなところでいかがでしょう? *寝袋は5000円も出せば買えます。