• 締切済み

18切符(1回分)で進める限界

18切符で、行けるところまで南下してみたいのですが、1回分でどれくらい進めるでしょうか?(鹿児島辺りを最終目的地としています) 夜行列車を利用するのがベストだと思うのですが・・・? 出発は福井です。(3月中旬の予定) あと、九州で“ここは是非行っといた方がいいよ!”ってトコありますか? 18切符初心者なもので、宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.4

恐らく朝出発となると川尻(熊本の次)または宇佐(大分県)が限度でしょうね。 福井6:27発(642M・4842M)→近江塩津7:38着 近江塩津7:40発(4841M)→長浜8:11着 長浜8:15発(3619M 新快速)→姫路10:44着 姫路11:04発(1415M)→岡山12:26着 岡山12:42発(1357M 快速山陽シティライナー)→広島15:13着 広島15:25発(665M)→下関19:29着 下関19:45発(5579M)→小倉20:03着 *日豊本線方面 下関からそのまま5579M→中津21:15着 中津22:26発(2559M)→宇佐22:51着 または 小倉21:17発(2559M)→宇佐22:51着  *鹿児島本線方面 小倉20:14発(4375M 快速)→久留米21:58着 久留米22:17発(2363M)→大牟田22:51着 大牟田23:06発(5375M)→川尻0:01着(なお同列車は八代が終点なので、川尻~八代間630円を負担すれば八代まで到達可能) のようになりますね。

• gatten
回答No.3

時刻表片手に自分で探すことをお勧めします。初心者だったらなおさらのことです。長時間駆動のモバイルパソコンとインターネット環境をもっているのならインターネットで検索できるので別ですが。  時刻表を一冊持っていると、急な列車の遅れや運休に出合ったとき、代替手段を検索するための唯一の方法となります。ちょうど英語を勉強するときに英語辞典の引き方を習うように、時刻表の見方は18切符を120%活用するためには必修科目です。基本さえおさえれば全国どこでも数分でバーチャル旅行を楽むことができます。18切符の良いところは途中下車が気軽にできること。無理に進まずゆっくりと旅するのもいいですよ。  また、「18切符」「18きっぷ」でインターネット検索やOkWebの検索をすると先達の豊富な経験を知ることができます。良い旅を楽しんでください。

• -mizuki-
回答No.2

18切符は一回分が午前0時から翌日の午前0時までの五回分綴りなので、かなりの距離を進めるはずですが、福井からとなると、やや厳しいかもしれません。 18切符は特急とか急行とかは使えないので、 夜行は全て夜行快速を使う必要があります。 九州方面へはムーンライト九州(全席指定の快速)があります。 http://time.jr-odekake.net/cgi-bin2/hyperd01.cgi で時刻表検索してみてはいかが?

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 さすがに季節柄、18切符がらみの質問が増えてきましたね。 元ヘビーユーザー&バックパッカーの僕としては懐かしい限り。 (といっても去年も使ったんですが) で、ご質問の件ですが、 手元に最新の時刻表が無いので誤差はあるでしょうが、 1日で九州(南部)まで行くのはちょっと辛いですね。 恐らく始発で乗れば福岡は確実ですが、 そこから先が問題です。 当然、地方に行くと間隔が広くなってきますし、 終電も早く、さらに単線の地域もあるので、 よほどうまく計画しないと、何時間も無駄にすることになります。 鹿児島本線を利用するなら熊本、 日豊線なら大分(柳ヶ浦あたり)が限界でしょう。 普通なら博多で終わりだと思います。 やはり初日は九州までの移動として消費、 「二日目から観光」が落としどころです。 九州で行った方が良いところ、広いですからねえ、 各地にそれぞれ良い場所があり、 さびれた駅を途中下車してもそれなりに楽しいモノです。 単純に見て感動したのは阿蘇山の外輪山、 大観望からみる景色ですね。 一瞬、グランドキャニオンかい!と思います。 もし、車の免許をお持ちなら、 阿蘇の駅から、半日レンタカーでドライブすると良いですね。 18切符は便利ですが、 単体だとさすがに疲れてきますので、 レンタカーと組み合わせると本当に楽しく旅行できます。 長崎も結構良い場所があるのですが(ハウステンボスとかじゃなく)、 九州を回るには寄り道になるので、時間がない場合は微妙ですね。 (路線図を見るとわかります) 佐賀.....(思いつかない) 鹿児島へ行ったらやはり桜島くらいは行った方が良いでしょうね。 鹿児島駅から徒歩圏内に港があります。 たしか150円くらいで渡れるはずなので行ってみると良いでしょう。 あとは岬の方に色々と観光名所があるのですが、 これも寄り道になるので時間をかなり食います。 宮崎は.....海行かないなら......(ゴメンナサイ) 大分は、やはり温泉(別府・湯布院)でしょうが、 別府はまだしも、湯布院は久大線なのでちょっと。 臼杵で石仏見ても良いかも。(あれ?壊れたんだっけ?) 鹿児島にさほど興味がなければ、熊本から豊肥線で大分でも良いでしょう。 あとは.....取り敢えず夜は居酒屋で地酒を飲む、くらいかなあ。(^^;