• 締切済み

18切符(1回分)で進める限界

18切符で、行けるところまで南下してみたいのですが、1回分でどれくらい進めるでしょうか?(鹿児島辺りを最終目的地としています) 夜行列車を利用するのがベストだと思うのですが・・・? 出発は福井です。(3月中旬の予定) あと、九州で“ここは是非行っといた方がいいよ!”ってトコありますか? 18切符初心者なもので、宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 恐らく朝出発となると川尻(熊本の次)または宇佐(大分県)が限度でしょうね。 福井6:27発(642M・4842M)→近江塩津7:38着 近江塩津7:40発(4841M)→長浜8:11着 長浜8:15発(3619M 新快速)→姫路10:44着 姫路11:04発(1415M)→岡山12:26着 岡山12:42発(1357M 快速山陽シティライナー)→広島15:13着 広島15:25発(665M)→下関19:29着 下関19:45発(5579M)→小倉20:03着 *日豊本線方面 下関からそのまま5579M→中津21:15着 中津22:26発(2559M)→宇佐22:51着 または 小倉21:17発(2559M)→宇佐22:51着  *鹿児島本線方面 小倉20:14発(4375M 快速)→久留米21:58着 久留米22:17発(2363M)→大牟田22:51着 大牟田23:06発(5375M)→川尻0:01着(なお同列車は八代が終点なので、川尻~八代間630円を負担すれば八代まで到達可能) のようになりますね。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.3

 時刻表片手に自分で探すことをお勧めします。初心者だったらなおさらのことです。長時間駆動のモバイルパソコンとインターネット環境をもっているのならインターネットで検索できるので別ですが。  時刻表を一冊持っていると、急な列車の遅れや運休に出合ったとき、代替手段を検索するための唯一の方法となります。ちょうど英語を勉強するときに英語辞典の引き方を習うように、時刻表の見方は18切符を120%活用するためには必修科目です。基本さえおさえれば全国どこでも数分でバーチャル旅行を楽むことができます。18切符の良いところは途中下車が気軽にできること。無理に進まずゆっくりと旅するのもいいですよ。  また、「18切符」「18きっぷ」でインターネット検索やOkWebの検索をすると先達の豊富な経験を知ることができます。良い旅を楽しんでください。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

18切符は一回分が午前0時から翌日の午前0時までの五回分綴りなので、かなりの距離を進めるはずですが、福井からとなると、やや厳しいかもしれません。 18切符は特急とか急行とかは使えないので、 夜行は全て夜行快速を使う必要があります。 九州方面へはムーンライト九州(全席指定の快速)があります。 http://time.jr-odekake.net/cgi-bin2/hyperd01.cgi で時刻表検索してみてはいかが?

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 さすがに季節柄、18切符がらみの質問が増えてきましたね。 元ヘビーユーザー&バックパッカーの僕としては懐かしい限り。 (といっても去年も使ったんですが) で、ご質問の件ですが、 手元に最新の時刻表が無いので誤差はあるでしょうが、 1日で九州(南部)まで行くのはちょっと辛いですね。 恐らく始発で乗れば福岡は確実ですが、 そこから先が問題です。 当然、地方に行くと間隔が広くなってきますし、 終電も早く、さらに単線の地域もあるので、 よほどうまく計画しないと、何時間も無駄にすることになります。 鹿児島本線を利用するなら熊本、 日豊線なら大分(柳ヶ浦あたり)が限界でしょう。 普通なら博多で終わりだと思います。 やはり初日は九州までの移動として消費、 「二日目から観光」が落としどころです。 九州で行った方が良いところ、広いですからねえ、 各地にそれぞれ良い場所があり、 さびれた駅を途中下車してもそれなりに楽しいモノです。 単純に見て感動したのは阿蘇山の外輪山、 大観望からみる景色ですね。 一瞬、グランドキャニオンかい!と思います。 もし、車の免許をお持ちなら、 阿蘇の駅から、半日レンタカーでドライブすると良いですね。 18切符は便利ですが、 単体だとさすがに疲れてきますので、 レンタカーと組み合わせると本当に楽しく旅行できます。 長崎も結構良い場所があるのですが(ハウステンボスとかじゃなく)、 九州を回るには寄り道になるので、時間がない場合は微妙ですね。 (路線図を見るとわかります) 佐賀.....(思いつかない) 鹿児島へ行ったらやはり桜島くらいは行った方が良いでしょうね。 鹿児島駅から徒歩圏内に港があります。 たしか150円くらいで渡れるはずなので行ってみると良いでしょう。 あとは岬の方に色々と観光名所があるのですが、 これも寄り道になるので時間をかなり食います。 宮崎は.....海行かないなら......(ゴメンナサイ) 大分は、やはり温泉(別府・湯布院)でしょうが、 別府はまだしも、湯布院は久大線なのでちょっと。 臼杵で石仏見ても良いかも。(あれ?壊れたんだっけ?) 鹿児島にさほど興味がなければ、熊本から豊肥線で大分でも良いでしょう。 あとは.....取り敢えず夜は居酒屋で地酒を飲む、くらいかなあ。(^^;

関連するQ&A

  • 一人旅(夜行列車と普通列車の併用)☆長文です。

    こんばんは。 この度、一人旅をしようと思っている22歳♀です。 早速質問なのですが、なるべくお金をかけずに電車で旅行したいと思っています。 当初はずっと鈍行で行くつもりだったのですが、そうすると日にちもかかるので悩んでいました。 そこで、東京を夜出発して、「サンライズ瀬戸」という夜行列車に乗って、そのまま高松から予讃線の普通列車に乗り換えたいのですが、何か不都合はありますか? そうするとずっとJRなので、夜行列車の特急代だけ払えばいいと思い、リーズナブルだと思っているのですが…。 もし、この方法で問題がないのなら、切符はどのように買ったらいいのでしょうか? 下にこの旅行のポイントを書いておきますので、回答よろしくお願いいたします。 (1)最終目的地は長崎。 (2)四国と九州はなるべく鈍行でゆっくり進みたい。(上記の方法で良いのなら、松山で一泊→フェリーで九州へ→鈍行で長崎という方法をとりたいと思っています) (3)11月中旬出発予定なので青春18切符は使えない。 です。よろしくおねがいします。 また、女性の一人旅の注意点などありましたら、あわせてお願いします。

  • 鹿児島中央駅~渋谷駅まで青春18切符で行くには

    3月に鹿児島中央駅から渋谷駅まで18切符を使って行きたいと思うのですが、2300円×5回分で往復できるのでしょうか?(ムーンライト等の夜行列車代金は別として) 行けるとすれば、どのような時間配分で行けば一番ベストですか? できれば、夜行列車を使って宿泊を伴わない方が良いですが、確かムーンライト九州は廃止されたのですよね? そうすると、鹿児島から博多まで往復5300円の高速バスを使った方がお得でしょうか? 薩摩川内~八代間のおれんじ鉄道を使った場合と使わない場合、両方教えていただけると助かります。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 寝台夜行列車

    に乗ってみたいのですが、おススメの列車をおしえてください! 出発地はどこでもいいです。目的地もどこでもいいです。ただ寝台夜行列車に乗ってみたいんです(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 18切符 大阪~長崎&鹿児島

    お世話になります。 仕事中、そしてあさって木金土と、 女2人で九州旅行することになりました。 質問 (1)18切符は大阪環状線の普通駅でも購入可能?買った日から使える? (2)夜行ムーンライト全席指定とありますが、それは すぐ満席になるもの?そして指定席の購入場所は?電話やネットも可能? (昔全席指定と知らずに荷物置き場で寝たことがあるような・・・笑) (3)行きたい場所は、長崎・鹿児島ですが、この間を18切符で行くことは可能?時間的にも、新幹線や夜行バスの方が賢いのでしょうか? (九州までは、水曜仕事終えてから、夜の間に移動しようかと考えてます) (4)鹿児島行きの夜行バスはすでに満席でした。 他に寝台列車たるものが存在するようなのですが・・・どこを探せば良いのやら?? 自力で調べきれなくて、質問投稿しております。 ご存知な方、また経験者の方等いらっしゃったら 教えてくださいませ。 また鹿児島・長崎で美味しいお店、訪問すべき おすすめスポット等有りましたら教えて下さい! (返答は、週明けになるかと・・・ご了承下さいまし)

  • 青春24切符で名古屋から糸魚川へのコース時間

    関西から福井に用事で行くのですが、ついでに青春24切符で名古屋から松本を経て糸魚川に抜け、日本海側を南下して福井に行こうかなと計画しています(アルプスの山並を堪能したいため)。鈍行で名古屋から糸魚川に抜けるには、何時間くらいかかるとみればよいでしょうか? また、24切符でも乗れる快速のような列車があれば教えてください(時間はあるので、もっと、堪能できるコースがあればついでにお願いいたします。)。

  • 青春18切符で夜行列車

    初めまして。 来月、名古屋から岡山まで夜行列車で移動したいと考えています。 「ムーンライト」と名の付く夜行列車は18切符も使用可能なんですよね? 夜出発して、朝岡山に着けば良いな、と考えているのですが、 そんな夜行列車は存在するのでしょうか・・・? 乗り継ぎはもちろんあるかとは思いますが、都合よく岡山まで 辿り着ける方法があれば、と思っています。 無理なら、仕方が無いので夜行バスで行こうかと思っていますが、 出来れば安く上げたいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 青春18切符で電車を調べる

    東京から福井に、青春18切符で行こうと思っているんですが、乗換えが大変そうです。 乗り換え案内をしてみても、新幹線を使用しないとだめみたいで(>_<) そこで、在来線で路線を検索してくれたり、乗り換えプランなどを教えてくれるサイトがありましたら教えてください。 自分で時刻表を見たりして、調べるのが苦手なので、出発地と目的地、出発時刻などを入力すると電車が検索されるようなサイトが希望です。

  • 18切符を使って、なにかにつなげたい。

     たいへん漠然とした質問ですが、18切符を利用して目的を持って各地のものと比較したいと考えています。 参考にさせていただきたいのですが、18切符でやり遂げられるような自己成長?できる目的はありますでしょうか。単なる観光目的としてでなく。 ちなみに出発地は埼玉県です。 よろしくお願いします。

  • 大阪→九州 青春18切符を使って行く、貧乏旅行のおすすめは?

    卒業旅行で九州(←すごいおおまかなんですけど) へ遊びに行こうと思うのですが なんせみんな学生でお金がないもので できるだけ安くおさえたいのです。 そこで、青春18切符を使おうと思っています。 一緒に行く子のリクエストとしては ・おいしいラーメンが食べたい ・露天風呂に入りたい ・何か楽しめるような場所があればさらによし  (テーマパーク系・観光地など) 中には ・夜行列車に乗ってみたい というのもあるんですけど、これは難しいですよね…。 予定としては、3月中旬、1泊の予定です。 幹事をまかされたものの 今国家試験の勉強が忙しくて なかなか調べる暇がないので地元の方や、 九州方面に行かれたことのある方で おすすめ、よかった場所などがあれば ぜひぜひ教えていただきたいです!! よろしくお願いします!(>_<)

  • 青春18切符 横浜~長崎

    僕は夏休み、青春18切符を使って長崎まで行きたいと思います そこで、質問なのですが長崎までどのように行けば早くつきますか それと、青春18切符で乗れる夜行列車などはありますか 初心者です