• ベストアンサー

ウイルスに感染?

ここ数日、勝手にプリンタのドライバがインストールされていたり、よくフリーズしたりします。 ウイルスに感染したのかと思い、ウイルスチェックしてみましたが、感染していませんでした。(ウイルスソフトはいつも更新しています) これってどういう原因が考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.1

最近、添付ファイルのついた変なメールを読みましたか? 無料なのにやたら過激なアダルトページに行きましたか? 何か良く分からないプログラムをインストールしましたか? ウイルスチェックしている身で、どれも心当たりがないなら、まずウイルスではないでしょう。 OSは何を使っていて、使い始めてからどれくらい経っていますか? やっぱり一番不安定なMeもしくは98でしょうか。 まさか2000かXP !? 恐らくドライバを管理するシステム周辺を中心に、何かの処理の拍子におかしくなったというのが一番妥当でしょう。 私の友人にも似たようなケースがありました(Meにて)。 なんと、一つのパーツあたり3~4個ものドライバーがインストールされてしまう事態になったことすらあります。 一月くらい使い続けていたら・・・起動しなくなったと言ってました。 結局、リカバリーCDで再インストールしたそうです。 MeかXPなら「システムの復元」という機能があるので、これで少し前の状態に戻してください。 少しは落ち着くのではないでしょうか。 それでもダメなときは、相当な重症かも。 メーカー製のPCならばリカバリーCDがあります。 それで復旧を図りましょう。 そのときは、念のためにメールなどの情報はバックアップしておいてくださいね~。

HAT
質問者

お礼

Meって不安定なんですか。そういえば買ったときからよくフリーズしていました。 アドバイスありがとうございました。