• ベストアンサー

夜遅くに電話をするとき・・夜分遅く??

今は携帯が普及して・・あまり夜遅くに友人の家に電話をすることがなくなりましたが・・携帯にしますよね・・でも、もう十年ぐらい前・・携帯が無い時代・・ にさかのぼりますが・・ずーっと心に残っていた疑問があり質問させていただきます。私が友人宅に夜遅く電話をしたときの事・『夜分遅く恐れ入りますが・・○○さんご在宅でしょうか?』と電話したところ・その友人が『夜分』と『遅く』は 同じような意味なので一緒に使うのはおかしい・・夜分恐れ入りますが・・ でいい!自分の親戚の新聞社に勤めている人もそう言っていたっていうのですが・ あるときにTVのドラマで『夜分遅く恐れ入りますが・・』と言っていました。 果たして・・どちらが正しいのでしょう・・すみません・・つまんない質問で・・ お答えいただければ幸いです・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6597
noname#6597
回答No.3

私も2の方と同意見です。 夜分遅く失礼いたします=夜遅い時間にしつれいいたします。 だと思います。 夜=遅い時間=電話をかけるなんて失礼 という観念をお持ちでしたら、 夜分に失礼いたします=夜に電話をかけて失礼いたします ということになるでしょうね。 夜の中でも遅い時間で特にごめんなさい、ということなら、 夜分遅くに失礼いたします、でも良いのでは? ちなみに、私の中では10時以降が「夜分遅く」です。 それから、余談ですが、「もしもし」は、確かに交換器時代の通信事情の悪い時代が起源でしょうけど、日本語として残って欲しいと私は思います。 最近でも、携帯で音が悪い場所なら「もしもし」は大活躍ですよね!

ayurimama
質問者

お礼

私も10時以降が夜分だと思っています・・ 10時以降にはなるべく電話は避けるようにしています・・ でも、今は本当にメールが多くなった分電話対応が下手に なってきてるような気がします。ちょっとした用件なら メールで済ませますからね・・ ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.4

♯1の者です。 ♯2、♯3の方の回答で思い出したので、付け足させて下さい! 「夜分遅く・・・」は正しくないのではなく、そんな時間に電話をかけるなと習いましたです。ハイ。 遅くても10時までには電話は済ますこと、急用以外では、夜遅くにかけない、なんて事を言われたような気がします。 でも、私は「夜分恐れ入ります」の方を使っていますが、そもそも、7時8時の電話では、言わないでしょうから、この言葉自体が「遅くにすいません」とか幅広い意味になってしまってるのでは?   家の電話では、私は、もしもしとは言わないですが、これも、広い意味でとらえれば、「ねえねえ」とか「ちょっといいですか」みたいな感じでも使われてるのかもしれないですね。 でも、私も、携帯は確かに「もしもし」「お~い」を連発してます。 と言う事で、最初の回答は、自信なしに変更!で、よろしくおねがいしますぅ。

ayurimama
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね・・やっぱり10時ですよね・・

noname#1829
noname#1829
回答No.2

私の勝手な解釈ですが… 「夜分」というのは「夜、夜間」という意味ですので、 「遅い」という意味は含まれていないと思います。 だから、午後七時や八時ぐらいでも「夜分」ですよね。 午後十一時辺りだと… 「夜の、しかも遅い時間に電話して申し訳ないですが…」 という意味で、 「夜分遅く恐れ入りますが」 と使ってもおかしくないと思うんですけど… どうなんでしょ?(^.^)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%CC%EB%CA%AC&sw=2
ayurimama
質問者

お礼

テレビでは・・夜分遅く恐れ入りますが。。といってたんですが・・ 聞き違いなんでしょうか・・ ありがとうございます

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.1

こんばんは。 正解でしょう。 「夜分恐れ入りますが・・・」「夜分に恐縮ですが・・・」と使いますよね。 高校がお嬢様学校だったんですね。 電話の応対の授業もあったので、なんとなく憶えてます。 例題が「夜分遅くに・・・」だったと思います。 間違った日本語を使って丁寧ぶる位なら、「遅い時間にすみません」の方が心が伝わっていい、と教えていただきました。 「もしもし」と言うのも、昔、電話交換手をはさんでかけていたときの名残で、 今の電話機で「もしもし」と確認するのはおかしいと言われました。 こんなに技術が発達していてもしもし・・・はないでしょうと大爆笑でした。 でもそういうのって結構ありますよね。 確かに電話の応対なんて、自分の家のやり方だから、私も教えてもらわなかったら「もしもし~」って言ってると思いますもん。 関係ない話ついでにもうひとつ、「頭痛が痛い」と言うのも同類ですよね!

ayurimama
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・ 夜分恐れ入りますですよね・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 携帯メールにて「夜分遅くに…」

    こんにちは。 携帯電話にたまに夜遅くにメールが入るときに、「夜分遅くに…」とわざわざ申し訳ない感じで送ってこられる方が私の周りではたまにいらっしゃるのですが、なんとなく私はそれが気になります。あって駄目なわけじゃないんだけど、電話じゃないんだからそんな断りは要らないんじゃないかなと私は思ってしまうのですが、皆さんはどうですか?そこで質問です。 1.夜更けに、「夜分遅くに…」という類の文言を含むメールを受け取ったことがありますか? 2.あなたは、メールを送る時間帯が夜更けであれば、「夜分遅くに…」という類の文言を付加して送信していますか? 3.(あなたがメールを受け取る側として)「夜分遅くに…」という類の文言は、どう思いますか?また、必要だと思いますか? 私は電話であればかける時間を気にしますが、メールは時間帯を全く気にせず送信しています。それが世間一般にみて非常識ならば直そうと思うので、回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話

    携帯電話のない時代、卓上電話で夜遅く電話するときは「夜分遅く恐れ入ります」とか「~さんご在宅ですか」などと失礼のないように相手の状況を確認してから話ましたが、携帯電話の場合はどんなふうに前置きしますか?あと朝何時ぐらい、夜何時までとか電話をかける時間帯は、一般的にはどうなんでしょうか?

  • 夜遅くにすみません。とても困っていますどうかお願いします。

    夜遅くにすみません。とても困っていますどうかお願いします。 私は現在18歳です。私立の高校に通っています。中学三年生の頃に私は友人達と複数で強制わいせつ罪で鑑別所にいき保護観察処分になりました。一年後、高校一年生の時に保護観察は解除となり今は前歴を持っています。そして半年前に私は友人と2人でお酒とお菓子などを万引きして警察に捕まりました。総額は(3500円くらい)です そしてつい先週に家庭裁判所から通知が来て明日来るようにと書いてありました。この場合私はまた鑑別所に行ってしまうのでしょうか。あるいは不処分や保護観察になるのでしょうか。ちにみに大学にはもう受かっています。成績もそこまで悪くなく学校にも毎日通っています。 またこの事で学校に連絡いくことはあるのでしょうか? 情けない質問で申し訳ないです。 自分なりに反省しているつもりです。自分を大切にできていない自分が情けなくて、考えがあまりにも浅はかすぎて周りに流されてしまう自分が本当に馬鹿だなって思っています。後悔しても後悔しきれません。 どうか教えていただけたらと思っています。

  • 夜遅くの居酒屋

    6ヶ月になる子供の育児について質問させていただきます。 現在夜7時にはお風呂に入れさせ、8時から9時までには寝かせています。 週に一度の頻度で、主人の実家で食事をすることがあるのですが、その時は実家でお風呂に入れさせてもらい、10時~11時くらいに家に帰ってきて寝かせています。(その時は、大人子供合わせて12人くらい) 先日、主人の実家で、大人子供合わせて20人くらい集まって飲み会がありました。 いつものように子供をお風呂に入れさせてもらい、10時を過ぎた頃に眠くなり隣の部屋で寝かせていたのですが、他の赤ちゃんの鳴き声で目が覚めたり、また再び眠りにつきそうな時に、他の子供にちょっかいをだされたり、酔っ払ってる人に邪魔されたりして、眠りかけては起されてというのを何度も何度も繰り返した事がありました。最後にはわけが分からなくなったのか、今までにないくらい泣き叫び、泣き止まないという事がおこりました。 あまりにも泣くので、とても可哀相になったのと、楽しい飲み会のはずが泣き叫ぶ子供のせいでトーンダウンになり、冷ややかな空気になり、それに対しても申し訳なかったりと私自身とても疲れた1日でした。 そんな事があったので、週一での実家の食事(っていっても飲み会ですが)には参加し、そういう大勢で集まる飲み会には主人だけ出席し、私と子供は家で留守番をすることにしました。 そして、今日主人の友人に食事(居酒屋)に誘われたのですが、私は子供と留守番をし、主人だけ外出しました。 先ほど、私の母から電話がありそれらの事を話すと「なぜ今日は一緒にいかなかったのか?」「そんな風に子供を連れて行かないと、子供にとって良くない」「泣き叫ぼうが、その場に慣れさせなきゃいけない」と言われました。 確かに「慣れさせる」というのは大切かもしれないな・・・とは思うのですが・・・・。 今日居酒屋に行ったら、帰りは12時くらいになったと思います。 私と子供が行かなかったので、主人の帰りは2時を過ぎると思います。主人にとっても私達が行かないほうが、ゆっくり楽しめると思うので、こんな時は留守番をしていたほうがいいような気がするんです。。 長々と書いてしまいましたが、質問は 慣れさせるために、積極的に夜遅くまでの飲み会に連れて行ったり、夜遅くの居酒屋や夜遅くの焼肉屋に6ヶ月の子供を連れて行くべきなのでしょうか?

  • 夜遅くに電話してくる義母 赤ちゃんが起きてしまいます

    6ヶ月の赤ちゃんを21時までにはお布団に入れて寝かしつけています。たまに時間がかかって22時くらいまで寝てくれない日もあります。 今日、1時間半も添い乳しつづけてようやくウトウトしてくれた22時過ぎ頃、家の電話が鳴りました。電話の音で赤ちゃんは思い切り目が覚めてしまい、1時間くらい寝てくれなくて、私も何も片づけが出来ないし、なんか精神的に本当に嫌になりました(;_;) 電話は義母からだったんですが、義母は電話をしてくるときはいつも22時とか22時半に平気で自宅に電話をしてきます。用事は単なる近況報告です。そんな時間に電話をしてくる理由は、旦那の帰りが遅いのが多いことと(旦那に用があるなら旦那の携帯に掛ければいいのに…)、義母の家にはお風呂がないので毎日お風呂屋さんに行き、自宅に戻る時間がちょうど22時前だからです。自分には都合がいいのでしょうけど、私には迷惑です。赤ちゃんが寝る時間が遅くなると、私の用事もあと倒しになって寝る時間がどんどん遅くなるし、赤ちゃんの生活リズムも狂ってしまうからです。ずっと我慢してきましたが、夜遅くに電話が鳴ると本当にうんざりで、頭が痛いです。そもそもいくら息子夫婦とは言え22時過ぎに電話するって非常識じゃないですか?しかも赤ちゃんのいる家に。 一度私が取ったとき「○○(赤ちゃん)どうしてんの?」と言われ「お義母さんからの電話の音で起きちゃいました」と遠まわしに言ったつもりでしたが「じゃあ声聞かせて」とか言われ、逆効果でした。 旦那に言うと「おかんにも都合があるからしょうがない」。赤ちゃんが寝てくれないと私がどんなに大変かという事を全然わかってくれません。 ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありません。自宅への電話は遅くても21時までに。過ぎるなら携帯にかけてもらいたいです。義母に直接言うと角が立ちそうですし、なにかいい方法はないでしょうか。

  • 夜遅く携帯電話の人にメールを送るとまずいですか?

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 携帯電話の人にメールを送る場合、夜遅くとか おくっちゃまずいでしょうか? 音とかなったりして、まずいかな?と思うのですが。。 私は、普段はパソコンの人にしかメールを送らないので 分からないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 謎の電話…

    さきほど自宅に電話がかかってきました。 「夜分遅くに申し訳ありません。ナラオカという者ですが〇〇〇様(妹の名前)はご在宅でしょうか?」 という内容で、妹は今でかけています、ということを伝えると、また改めます、とのことでした。 明らかに妹の知り合いなどではないような感じでしたので、「どういった内容のお電話でしょうか?」と聞きましたら、「内容につきましては〇〇〇様に直接お話致します」と言われてしまいました。 これは何の電話だったのでしょうか? 妹は今、ウィルコムとカード料金を滞納しているようなので、その関係のお電話だったのでしょうか…? でもそういう関係のお電話だったら名前だけでなく内容もきちんと言いそうな気がするのですが…? それとも単なるセールスかなにかですかね…? どなたかのご意見お待ちしております。

  • アメリカから日本の携帯電話に電話をしたいのですが・・。

    来月、アメリカの友人宅に遊びに行く事になりました。 その友人宅から日本の友人の携帯電話に電話をかけたいので、 サイトで調べてみたのですが、いまいち理解できてません。 これであっているでしょうか? 011-81-009130-010-1-90-****-**** どなたか、かけ方を教えてください。 友人の携帯はドコモです。

  • 夫から夜11時以降の電話

    今日、夜11時に夫から電話がありました。 夫は現在単身赴任中で携帯がまったく使用できないところ(電波がないところ)にいて、電話がかかってくるときは公衆電話からかかってきます。 ナンバーディスプレイなので電話の相手はわかります。 こんな遅くにかけてくるのだから何かあったのかと思い、急いで電話にでたところ… 『台風大丈夫?』と、一言。『今まで爆睡してた。』とも言っていました。 私は夫の常識を疑いました。 私は現在、実家住まいで両親と兄と自分の息子の5人で住んでいます。 家族間ですから携帯にかけてくるのなら、夜11時を過ぎていてもなんとも思わないのですが、それができないので常に家電にかけてきます。 普段は毎週土曜日のお昼の12時半ごろに定期連絡みたいな形で電話をしてきます。 今回の電話もTVのニュースとかでみて、心配して電話をかけてきたのだと思います。しかし、嫁の実家に夜11時以降に電話をかけますか? もう少し時間帯を考えてほしいです。子供も寝ているし、着信音で目が覚めるかもとか思わないのでしょうか? 私の考えがおかしいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 夜分遅くの夜分

    皆さんは、夜分は大体どれくらいの時間帯を指すと思いますか? 自分は21:00を過ぎたら夜分かと思って、メールに「夜分遅くにすみません」と一言付け加えているのですが、まだそんな深夜ではないですよね??