• ベストアンサー

EXCELのデータで空白列を削除したい

EXCELで列数・行数が毎回変化するデータがあり、この中に数箇所に分かれて空白列が存在します。 この空白列だけをマクロで削除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

Sub test01() With ActiveSheet x = .UsedRange.Cells(.UsedRange.Count).Column For i = x To 1 Step -1 If Application.CountA(.Columns(i)) = 0 Then .Columns(i).Delete Next End With End Sub 空白の列のみ削除するサンプルです。 =""等、数式の結果、見えないものは空白とはしていません。

kenchandesu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 試してみましたらうまくできました。

その他の回答 (2)

• NCU
回答No.3

1.表の範囲を選択し 2.Ctrl+g(ジャンプ)から定数の入ったセル範囲を選択 3.Ctrl+9 で行を非表示 4.空の行だけ表示された状態になるので、改めて Alt+; で表示行だけ選択して行全体を削除 以上の操作をマクロ記録すればあまりインテリジェントではないにしても一応それらしいものはできるのでは? ま、最適なものはシートの構造を知りうる本人にしか作れません。こういうところで手抜き丸投げ質問しても誰もいい結果は得られません。 過去にこういう質問をした事がある人で、その後モノになった人は恐らく誰もいないでしょう。

• marbin
回答No.2

特定の行が空白だと列全体が空白だとすることが出来るのなら、 特定の行を選択した上で 編集→ジャンプ→セル選択→空白セルにチェック 空白セルが選択された状態で右クリック→削除→列全体にチェック→OK で列全体が削除されます。 この作業をマクロの自動記録すればある程度参考になるコードが得られます。

kenchandesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。