• ベストアンサー

古いHDのデータ(ファイル)をフォーマット(消去)する

今日は、前の質問に関連性があるのですが、古いHDを外付けUSBアダプター(ケース)に取り付け、内部の必要なデーター(ファイル)を取り出した後、外付け用HDとして使用したいので中に入ってるデータ(ファイル)をフォーマット(消去)するにはどのような操作をしたらいいのでしょうか?新しいPCは、[LaVieLL750/B]です。宜しくお願いします。

• abeji-
  • お礼率80% (188/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.1

その古いHDを外付けHDとして繋ぐとマイコンピュータに認識されます(仮にEドライブ) Eドライブを「右クリック」-「フォーマット」 又はパソコンが2000、XPなら「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」でEドライブを「右クリック」-「フォーマット」

abeji-
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理からディスクの管理を選択すると、繋がっているディスクの状態が現れますので外付けのディスクを選んで右クリックするとフォーマットの項目がでるので身のフォーマットをクリックすると出来ます。

abeji-
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございました。助かりました。やってみます。