• ベストアンサー

アプリケーションが起動しなくなる

10日程前、ネットで東芝FMV6667CX6cを中古でを購入致しました。 WindowsXPがのせてありました。 実家の両親がインターネットとメール、ソリティアをする為だけに使用しています。 プロバイダは地元ケーブルテレビで、有線で使用しています。 メモリは、128MBだったので私が256MBを差し込んで増やしました。 今の状態ですが、 1.サクサクの時もあれば、時々アプリケーションソフトが立ち上がらなくなります。ソリティアやInternet explorerなど、ダブルクリックでもシングルクリック→ENTERしても駄目です。 いったん、砂時計が出ますがその後 矢印に戻ってしまいます。 それは、コントロールパネルを出す時も同じように、 いったん砂時計が出ますが、その後何事もなかったように動かなくなります。ダブルクリックがききません。 2.ネットでも同じです。動かなくなります。 スクロールキーがきかなくなる上、キーボードの矢印キーもきかなくなります。 ログイン画面などは文字も打てなくなり、カーソルが動かなくなります。 3.終了しようにもスタートボタンも押された状態のまま 動かなくなります。 4.何分か待っていると急に今までの操作がすごい勢いで 始まり、終了してしまいます。 5.OSは普通に立ち上がります。 6.インストールしてあるのは、OSとflashだけで、 後でインストールしたExcel、Wordも削除しました。 Windowsのおまけアプリケーションもできる限り削除してあります。 どうしたらいいでしょうか? 素人考えでは接触不良かな?って思うくらい、サクサク動く時もしゅちゅうです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>Win2000ライセンスは送ってもらえるような代物なのでしょうか? その2000が未登録品であれば使っても、と思います。 (通常はライセンス(キー)、CD-ROM、小冊子で1セットになります) 販売相手に相談してみる手はあります。 但し、多少の金額(送料他)のやり取りが必要になる可能性はあります。 >それと、メモリは現在、128+256です。 私の持っていた古いPCを捨てた時のメモリを足しました。これでも足りませんか? 計384Mですね。 んー、微妙のような気がします。 只、極端に足りないという状態ではないと思います。 ウチではWin98やMeでも最低384Mを載せるようにしています。 XP、2000だとメモリは大いに越したことはないです。 (増設効果と費用の検討は必要ですが...) 現在のOSがXPということは、CPUの使用率が見られるハズですので一度確認してみて下さい。 単純にインターネットを見ている時にCPU使用率が100%近くを維持しているような場合は、何かしらのプログラム(スパイウエア、ウイルス等)がバックで動いている可能性もあります。 >4.何分か待っていると急に今までの操作がすごい勢いで 始まり、終了してしまいます。 コレは何かしらの処理が動いていて、その処理の間キー入力、マウス操作に待ちが働いているのでは?、と思います。 後、補足で現在のPC(FMV6667CX6c)のHD環境を書き込んでみて下さい。 Cドライブが○Gで空きが○G、Dドライブが○Gで空きが○G等。 (HDに不良セクタ等があり、そこで引っかかっている可能性も、という事も有り得ます)

masirochan
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 指導頂いたように、Windows2000に戻す事に致しました。 幸い落札後でもWindows2000を無料で送って頂ける事になりました。 がんばってサクサクにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

ドライバはこのページで「FMV-6667CX6c」で検索すれば出てきます。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/machineselect/search.cgi 購入の際、XPがインストされていてインストールCDの添付が無い、となると動作確認用OSですね。WGA認証が通らないでしょう。 「2000をライセンスキー付き」、これは一緒に頼んだ方が良かったですね。 後から送って貰えるかは疑問ですが、インストールCDと共に譲って貰わなければダメです。キーだけ貰ってもインストCDが無くてはインスト出来ませんから。 ライセンスキー自体は単純に半角英数の組み合わせですから、メールでも可能ですが。 メインメモリは大丈夫でしょうが、CPUがキツイですね、XPでは。

masirochan
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 せっかくドライバのページを教えて頂きましたが、 やはりWindows2000に戻す事に致しました。 本当にありがとうざいました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

FMV6667CX6cは東芝ではなく富士通のPCですね。 このPCのスペック、 CPU=Celeron 667MHz メモリ=64M+256M=320M だと少々XPは重いかもしれません。 64Mを抜いて、あと256M(128Mbitモノ)を増設して、512Mにすると改善する可能性があります。 または、この機種は発売時にはXPには対応していないので、予め富士通からドライバー類をダウンロードして、再セットアップしてみて下さい。 (但し、購入時のOS(XP)が動作確認用の場合、別途OSを用意する必要があります) 出来れば、メモリとOEM版(DSP版?)のWindows2000を購入してインストールした方がサクサク動くような気がします。 Windows2000を販売しているショップも大分少なくなりましたが、探せば見つけることが出来ます。 (256Mメモリ+OEM版(DSP版?)Windows2000で2万円しないと思います)

masirochan
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 今から(XPインストール後)でもドライバをダウンロードしてインストール可能がどうか調べようと思って 富士通のダウンロードサイトを見てみましたが、古い機種の為か、似た型式はあったのですがこの型式を見つける事ができませんでした。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/index_desktop.html ネットで落札した際、「Win2000ライセンス付でお送りすることも可能です」と記載してありましたが、 そのようにした方がよかったのでしょうか? 現在XPはないので、リカバリできません。 Win2000ライセンスは送ってもらえるような代物なのでしょうか? それと、メモリは現在、128+256です。 私の持っていた古いPCを捨てた時のメモリを足しました。これでも足りませんか? 何度も申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

殆ど個人データが無いようですので、いっそリカバリ(リカバリディスクは付属してます?)した方が簡単に解決出来ると思います。

masirochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリしたいのですが、ネットオークションで安価で 買った為、付属しておりません。 いくらネットとメールだけしかしないと思っても、もう少し製品の勉強をしてから買えばよかったと思います。

関連するQ&A

  • アプリケーションが今朝から起動しなくなりました

    教えてください。 昨日までは、軽やかにとは申しませんが、WindowsXPが正常に起動してデスクトップにあるアイコンをダブルクリックしても砂時計が出たまま起動しなくなりました。 確かに、兆候として?起動時間(反応)が鈍くなってきていたのは確かですが、今朝、PCを起動して作業に取り掛かろうとしたら砂時計が出たまま駄目でした。フリーズ状態になってはいないと思います。スタートボタンをクリックして正常にシャットダウンは出来ました。 他の方々の質問も一読してみましたが、スタートアップのアプリケーションの辺りから検証すべきでしょうか。 CPU回りの埃の掃除なども考えられますか? よろしくお願いします。

  • アプリケーションが起動しない

    Windows2000の不可解な動きで困っています。 1.OSは通常に起動するが、エクセルのアイコンをダブルクリックしても、何も動かない 2.エクセルファイルをダブルクリックすると、ファイルまたはパスが見つからないと出る 3.コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除をダブルクリックしても何も実行されない 4.タスクトレイのIME2000のアイコンが複数になる ---------------- セーフモードにすると、1~3みんな普通に実行できます。 ウイルスを疑って、削除ツール(stinger)をセーフモードで実行したが、何も発見されませんでした。 ユーザー情報とか何かの壊れでしょうか? OSの修復が必要なのでしょうか? どなたかご教授くださる方、お願いいたします。

  • 削除できないアプリケーション

     古いパソコンを知り合いにあげることになって、個人情報などのデータをけしているところですが、アプリケーションごと削除したいのにできないのです!なぜかというと、「アプリケーションの追加と削除」のリストに、そのアプリケーションの名前がないのです。そのアプリケーションは数年前、3.5インチのフロッピーからインストールしました。現在、デスクトップ上にショートカットがあり、ダブルクリックするとちゃんと起動します。どうすれば削除できるでしょうか?OSはwin98です。

  • 筆まめ13がうまく起動しない

    筆まめ13を使って年賀状を作ろうとしましたが、メモリー不足で起動できませんでした。WIN98で64MBでした。その後128MB増設したのですが、今度は操作は出来ても印刷がうまくいかず、砂時計マークがでたあとフリーズしてしまいます。やむなく強制終了して筆まめ13を再起動しようとするとメモリー不足で今現在使用しているアプリケーションを終了してから・・・とでます。なにもアプリケーションは使ってないんですが。どうなってるんでしょうか?

  • パソコンが起動時にフリーズしてしまいます。

    今年の9月末に買ったパソコンなのですが、最近よく起動時にフリーズ、または砂時計が消えない状態が続いてしまいます。 症状は色々あるのですが、まず電源をつけ、右下に小さなアイコンがすべて出るまで、ポインタの砂時計が消えるまで待ってから自分のやりたい作業をしようとします。 例えば、インターネットをしようとした場合、アイコンをダブルクリックすると砂時計がずっと消えない、またはフリーズしてしまう時や、タスクバーの上にポインタを持っていくと砂時計になり、ディスクトップにポインタを持っていくと普通に矢印だったり、逆にディスクトップの上では砂時計で、タスクバーの上では矢印になってしまうなどがあります。ポインタはマウスで動かすことはできても作業をすることができなくなりその流れでフリーズに… フリーズする場合と砂時計がずっと続いている場合とさまざまなのですが基本的に起動時にしかその症状はでません。一度1時間以上砂時計が消えるのをじっと待ってみたのですが変化がないので強制終了をしてしまいました。強制終了はあまりよくないと思うのでどうにか対処方法を調べているのですがよくわからないので質問させていただきました。 パソコンはWindows7、NECのLaVie、左下の型番?みたいなのはLL750/Bと書かれてます。 HDD容量は半分以上残っています。とくに重たそうなソフトは使っていないと思うのですが… 起動時によく右下に吹き出しのようなものがでてきます。アップデートの準備がどうとか書いてあります。それは関係あるのでしょうか?Javaみたいなソフトと、Adobe readerみたいなのがよくでてきます。 説明不足だとは思いますがよろしくお願いします。

  • アプリケーションを正しく起動できませんでした

    先日、アプリやファイルをいじっているときに、いつまでも処理が終了しないので、強制終了をしてしまいました。 それから、パソコンシャットダウン時に毎回 ”アプリケーションを正しく起動できませんでした(0×c0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。” と表示が出るようになりました。 何かのファイルがこわれたようです。 指示通りOKをクリックしても、何もしなくてシャットダウン自体は今まで通りします。 次回起動時も普通に起動して、見た目は今まで通り使えてます。 ネットで”0×c0000142”を検索したんですが、英語の記事が多く、よくわかりません。 今のところ使用上の問題はありませんが、後で何か不具合が出ないとも限らないので、直したいのですが、どなたかご教示ください。 OS:Win7 ultimateです。 よろしくお願いします。

  • ExcelVBA application.wait

    いつも参考にさせていただいております。 Excel 2010を使っています。 あるセルをクリックすると、そのセル内容を他のセルに表示する機能を実装しています。この動作自体には問題はないのですが、セルをクリックして他のセルに表示した後、少しの間は次のセルをクリックできないようにしたいのです。 そこで、application.waitを使ってみました。waitが掛かっている間は、マウスカーソルが砂時計になって一見操作できないようですが、砂時計の間にクリックしたセルが、待ち時間が終了した瞬間に受付される(つまり砂時計の間のクリックはキャンセルされておらず、時間切れを待っているだけ)ということがわかりました。 問題を解決するには、そもそもクリックでセルの値を読めないようにするか、Waitの時間切れのときに操作のバッファ?をクリアして「なかったことにする」かだと思います。なるべくシンプルに構成したいのですが、みなさまどのようにお考えになりますか?

  • ファイルをダブルクリックしてもソフトが起動しません

    WinMEです。ソフトはインストールされています。 でも、そのソフトで作成したファイルはダブルクリックしても開けません。 一瞬砂時計になってそのまま何も起こらないのです。 以前は正常に動作してましたが、OSの再セットアップ後にそのソフトを入れてからおかしくなりました。 ソフト自体は起動できるので、フォルダからファイルをドラッグして開けている状態です。 ファイルの上で右クリックして、アプリケーションから開くにして、そのソフトを選らんで、「・・・いつもこのアプリケーションを使う」にもチェック入れているのに、開いてくれません。 (ソフトはFireworksです。) どなたか解決方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションが正しく起動できませんでした

    OSはWin7です。 最近パソコン終了時に次のコメントが毎回出ます。 『アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000142)「OK」をクリックしてアプリケーションを閉じてください』 シャットダウン出来るのですが、毎回3~4回表示されます。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • アプリケーションのmailを立ち上げると・・・

    アプリケーションのmailを立ち上げるとmailの画面は現れるのですが、ずっとレインボーのくるくる回ってるアイコン(windowsでいう砂時計マーク)が出たままで何もできません。アプリケーションを再インストールしましたが、変わらないようです。どなたか直す方法を教えて下さい。すぐ使いたいので困っています。。。。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac