• ベストアンサー

めぞん一刻について・・・・

rbh001の回答

  • rbh001
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

うーん 悩む 基本的に「めぞん一刻」は最初恋愛物ではなかったのでねぇ~~~ いったいいつから?といわれると。 少なくとも作者が三鷹を登場させた時点から恋愛ものに近づいているんで それ以降なのでしょう・・・、次に音無さんのやきもちから考えて見ると もう少し詳しくわかるのではないでしょうか・・・・。 手元にいま本がないので詳しくは述べられませんが・・・ 後日、詳しく返答できたらします。

ghibli1995
質問者

お礼

じゃあなにか分かったら返答のほうよろしくお願いします。 僕ももう一回見てみることにします。

関連するQ&A

  • めぞん一刻

    マンガの『めぞん一刻』を読んだことがある男性の方に、質問です。以下の女性の登場人物を0~10点の範囲の整数で、点数をつけてもらえますでしょうか。みなさんの独断と偏見で、ご回答をお願いします。 ■音無響子 ■六本木朱美 ■七尾こずえ ■八神いぶき ■九条明日菜

  • 「めぞん一刻」について

    高橋留美子先生の「めぞん一刻」という漫画について質問です。 舞台となるアパートの名前は「一刻館」だったと思うのですが,「めぞん一刻」という名前は話の中に出てきたのでしょうか? 例えば誰かの会話の中で「ここはめぞん一刻と言うんだよ。」といった感じです。 それともタイトルだけなのでしょうか? 記憶が曖昧でまったく覚えていません。くだらない質問で恐縮ですが,ご教授よろしくお願いします。

  • めぞん一刻で質問があります。

    七尾こずえの発言にて質問です。 最終巻『本当のこと』 ~五代、七尾が別れ際の駅にて~ 七尾「ここで別れましょ。あたしタクシーで帰る。」 五代「うん…あの…おめでとう…」 七尾「ありがとう。それじゃ…」 たたた ぴた… 七尾「ねぇどんな女(ひと)?五代さんの好きな女(ひと)って、どんな女(ひと)なの?」 五代「……」 五代「それは…」 七尾「待って、やっぱりいい…さよなら、元気で。」 五代「さよなら…」 何故七尾は五代に対し、「ねぇどんな女(ひと)?五代さんの好きな女(ひと)って、どんな女(ひと)なの?」と自ら聞いたのに 「待って、やっぱりいい…さよなら、元気で。」と、急に言ったのが何故だか気になりました。 個人的に、七尾こずえは純粋で優しい心をしており、凄く天然な女性と思ってます。 悩みに悩んで自分なりに考えました… 1 ほとんどにおいて自分(七尾こずえ)は鈍い人間と理解してるが、本当は五代の好きな女性が音無響子だとこれだけは知っていた。 にもかかわらず、五代に対し五代の口から聞き出そうとする自分が醜くなり、そんな自分が大嫌いだったため途中でやめた。 2 実際の所、前(いつかと言われたら微妙な所ですが)から五代祐作が好きな女性はいそうだなと薄々疑心暗鬼はあった。 五代の口から聞きたかったのだが、最後に五代の口から他の女性の名を発言されたらショックを受けかねないので、思い出は綺麗なままにと言う事でやめた。 3 自分(七尾こずえ)は今から輿入れする女性なので、前の恋人(五代祐作)の想いを寄せている女性を聞くのは、結婚相手の男性に対し悪いと思ったからやめた。 原作を見た方はどう思われましたか?皆さんの意見が聞いてみたいですよろしくお願いします。

  • ドラマめぞん一刻の響子さん役について

    ドラマ化が決まった「めぞん一刻」ですが、響子さん役が伊東美咲さんに決まったとニュースで見かけました。 清潔感や年齢では問題ないのですが、演技力の問題で伊東さんに決まったと聞いてちょっとがっかりです。個人的には中谷美紀さんにしてほしかったです。 めぞん一刻を漫画やアニメで見た読んだ方に質問です。 響子さん役の配役に満足でしょうか?

  • めぞん一刻の三鷹さん

    くだらない質問ですが意見聞きたいです めぞん一刻の三鷹さんは五代のライバルとして登場するので、主観的に敵役になり、あまりいい印象はありませんが、個人的にはすごい好きです。 それは恋愛に対して卑怯な手は使わず(両親を丸め込むというこはあったが)きちんと自分の気持ちを伝えて、一途に響子さんを思い、またライバルの五代にも気を使ったり、何かをしてあげたりということが多々あります。 そして、妊娠騒ぎの時もきっちり身を引いて責任をとるところも男らしいと思います。たまにずうずうしいところもありますが見ていて気持ちいいです。自分が響子さんなら、男前という部分を引いても三鷹さんに魅かれるかなと思います。 しかしやはり女性からみたら、母性本能をくすぐるような五代のほうに行っちゃうのでしょうか? 意見お願いします

  • 【めぞん一刻】色々、腑に落ちないことが…

    閲覧ありがとうございます。 【めぞん一刻】…私個人は苦手な作品です。 質問なんですが… もしも、響子が不美人だったら、物語はあの通りに進んでいたでしょうか?ブスまで行かなくても、「並」程度の顔だったら、どうだったでしょうか? ++++++++++++++++++++ 以下、ファンを憤慨させる意見になるので申し訳ありません。なのでネガティブ意見を読まれたくない方はスルーしてください。 響子さんは美しいけど、そんなに性格に魅力がある人だと思えませんでした。今思い返しても響子さんの長所は「美人」しか思いつきません。性格に関してはネガティブイメージしかありません… 五代と正式に交際宣言もせず、五代にキスして嬉しそうにしてたり、五代について気に入らないことがあると、「怒ってません!」と言ってめちゃくちゃ怒ってたり、管理人の仕事を放棄して実家に帰ってしまい、五代が説得しに来るのを実家で待っていたりで、見てて何が何だかわからなくなりました。 不美人や外見が並な女性が以上のようなことをして、最後まで相手にしてくれる男性がいたのか?あんなふうに物語が進行したのか?と考えると、ますます気持ちのいい作品に思えなくなりました。しかし世間では名作と言われています… 途中ではっきりと五代と響子が交際宣言して交際してれば、私もネガティブイメージを持たなかったのですが… やっぱり、「美人、イケメン」がアニメ、漫画の世界を全て動かす!ってことでしょうか?^^; それと『女心のめんどくささ』を学ぶための物語だったのでしょうか? ちなみに響子以外の登場人物では嫌いな人は特にいません^^;

  • めぞん一刻のマンガとアニメ

    当方、いい大人なのですが 最近、「めぞん一刻」というアニメを見て、ハマってしまいました。 アニメは、主人公が骨折する話まで見ました。 めちゃくちゃ面白いです。 原作漫画を読んでみようか迷っているのですが、 ネットで調べた結果、アニメのブルーレイBOXも発売されたそうで、 勢いで買ってしまいそうです。 「めぞん一刻」をご存知の方に質問したいのですが、 アニメと漫画はどちらが好きですか? その理由を教えてください。 (まだ全話見ていないので、ネタバレはご遠慮ください) 頂いた回答をもとに、漫画を買うかアニメを買うか考えます。 よろしくお願いします。

  • めぞん一刻 五代くんは三鷹より人気があったの?

    最近、友人からめぞん一刻を借りて読みました。登場人物一人一人、個性があってストーリーも一話一話オチがあって面白しろかったです。 五代君と響子さんがくっつくとははじめから予想がついていたのですが、最後のほうで二人が一緒になってやっぱりがっかりしてしまいました。 私的には、優柔不断な五代君より三鷹のほうが好きです。 本を貸してくれた友人が、連載当時三鷹は不人気だったと言っていますが本当なのでしょうか? 女性だったらどうでしょう。この二人のような男性が目の前に現れたら、どちらを選びますか?私だったら迷わず三鷹ですね。。。 くだらない質問ですが、お暇があったらお願いします。

  • めぞん一刻の音無響子は現代には受け入れられない?

    お世話になります。 めぞん一刻を先日久しぶりに読んだのですが、 大人になってから読むとまた違った深さがあり高橋留美子は天才だと思いました。 さて音無響子は今から30年前の女性ですが、 当時の若者をとりこにしたようなアイドル的存在だったと思われますが、 しかし時代が変わっており理想の女性感も変化していると思います。 ネットの記事で音無響子は現代の若者には不人気、というのを見て、 時代性の変化が気になったので質問させて頂きました。 そこで管理人の性格を見てみると、 ・素直、善良 ・おっとり、鈍感 ・慎重、臆病、受け身 ・嫉妬深い、ヤキモチ焼き ・独占欲が強い、愛情への飢え といったところかと思いますが、こういった女性は今もたくさんいると思います。 なので彼女の性格が現代の若者に受け入れられない、ということは 別段無いのかな?と想定しました。 つぎに作画の部分で気づいたのは、表情です。 高橋留美子の趣味かもしれませんが、あまり大げさな表情づくりをせず、 いまいち音無響子が何を考えているのか分かりにくい仕様になっています。 現在の萌アニメを見ると、ほとんどが表情のバラエティで感情表現しています。 涙目、赤面、汗、その他、、、 そうした現状から、現在の若者は管理人さんのような イマイチ何を考えているのか分からないキャラは感情移入しにくいのではないか? という想定を立てました。 Amazonレビューを見ると、一部の若者読者はいるものの、 やはりほとんどは40代以上の人がノスタルジーのために再読レビューしています。 そこで質問ですが、もし現代に音無響子のようなキャラが登場したら、 今でも人気になるでしょうか? それともあまり人気出ませんでしょうか? ビジュアル面(黒髪ロングでスタイルが良い)などもそうですが、 どちらかといえば内面の性格が現代に受け入れられるかどうか?が気になります。 私見で結構ですので、自由なご意見頂けましたら幸いです。

  • めぞん一刻の登場人物で、好きなキャラ嫌いなキャラ

    めぞん一刻は、昭和50年代半ば、青年週刊誌に連載されたマンガです。 古いマンガですが、ご存知の方も少なくないかと。 学生時代、高田馬場で、作品の舞台となる一刻館のようなアパートに住んでいました。 作品に見るような強烈な個性を放つ住人はいませんでしたが、 同じアパートの住人とはほぼ全員と顔見知りで、それなりの親交もありました。 だからかな、自分の思い出と、マンガのストーリーがだぶることがあります。 さて、タイトルどおりの質問です。 作品の登場人物で、あなたの好きなキャラ、嫌いなキャラをお願いします。