• ベストアンサー

点検商法にひっかかてしまった。

01年6月3日我が家は、停電に。T北電力にTEL「すぐにM電気工事を、むかわせる。」数分後、現れたそいつは、「電力から来た。はすご(ハシゴ)貸せじゃ。」近所から借りたハシゴに、昇やいなやノギスをだして「線細けじゃ。違法だがら工事さねば まいね。」携帯を出しボソボソ「電力もまいねってら。2~3日中に工事にくるハンデ。」「契約ワット数を下げるから、いらない。」ときっぱり私。「だめ 違法だから。電力もみとめてるし、、、」2日後「やっても金払えないヨ。」と言ったにもかかわらず、「電気ドロボウ。」と大声でわめきながら工事をし、我が家の60%電気が流れない状態のまま終了。「もとに いますぐもどせ。」というと15A位の延長コンセントを置いていく、とのたまったのです。さすがに、それは直させましたが。T北電力では、苦情をきいてもくれませんでした。請求書がきても支払いする気もなく ほっといてたら。「おまえ、ズルイな。いつまで、はらわない気だ。」と今日怒鳴り込まれ、「電線切ってく。」とちょうど言ったものだから「そうしろ。そしておまえが壊した分電盤も直してけ。」と言ったら ケンカを恐れた妻が、「払いに、行きますから。」と、言ってしまったのです。この M電気工事(株)は、すこぶる評判が悪く一般家庭に200ボルトを送電しては、家電を壊しまくったり、3線回路(1階でも2階でも電灯をON OFFできるスイッチ)を作れず。クレ-ムをつけたら、あらたに見積書を送られ 20数年階段の電灯が、点かないお宅もM村に在るとか、、、そんな悪徳会社でもT北電力協力会社ランクAというので、お笑いです。A森市に支店まで作っちゃえるんですから。なんとか やっつけられないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.2

その種の業者情報は国民生活センター等に集中しますので、ご相談なさると既にブラックリストに掲載あるかもしれません。その場合は、問題解決も手っ取り早いのではないでしょうか。サイトをご紹介します。相談事例や都道府県別の消費生活センターの一覧が掲載されています。是非、やっつけて下さい。 しかし、ベタ打ちの東北弁交じりのご質問を拝見して、その縄文的迫力に何だかワクワクしてしまいました。やっつけた後の顛末を、このサイトに必ず掲載して下さいな。顛末を(字数制限あるため)数回に書き分けた後、感想を求めると「質問と回答」形式になります。質問者のご体験を上手くまとめれば、何だかカネになりそうな予感がしますよ(^^)。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
sirokami
質問者

お礼

この手の話は、みんな面白がって聞いてはくれますが。実際 解決するには、お金や時間がかかりそうで、OKWebをしらなかったら、一人 泣き寝入りしていたと思います。さっそく消費生活センタ-へ行ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

線が細くても「内線規定」という基準(法的に何の拘束力もないです。)を満たしていないだけで、「違法」ではありませんよ。東北電力は、基準から外れているので、工事したほうがいいだろう程度の認識だと思いますが、工事店で勝手に拡大解釈したものと思われます。違法ではないものを勝手に工事していったので支払う必要はないと思いますし、分電盤を壊したなら修理代を請求できるはずです。おまけに泥棒呼ばわりされているので、名誉毀損も付くかもしれませんね。

sirokami
質問者

お礼

法的アドバイスは、とても参考になります。ありがとうございました。ただ、相手方もあやまって来たので、「和をもって尊しとなす」と聖徳太子も言って(?)おりました。これ以上相手方をせめるつもりは、、、

回答No.4

東北電力自体はまともなんですね。 最初に拝見してあまりにも酷いので、何か出来ることは無いかと思い、勝手に下記へも連絡しましたら、メールの返信が来ました。 連絡されたら如何でしょうか?   どうせ、そんなでたらめな奴は、ほかでもこれからも同じ事を傍若無人にやるに違い有りません。この際出来ることはどんどんやって、消費者は甘くない事を思い知らせてやることも本人の為にもなるでしょう。    >>>>此処から引用>>>>> デーリー東北です。   メール拝読致しました。わざわざありがとうございます。   今回の件でございますが、   具体的な事実を知らせていただければ、   わが社としても取材に動けると思います。   もう少し詳しい状況を教えていただければ幸いです。  デーリー東北新聞社  編集局メディア情報部  media@daily-tohoku.co.jp  031-0813 八戸市城下1-3-12  Tel 0178-44-5111 FAX 0178-45-5888     <<<<<此処まで引用<<<<< 向こうもどうやって連絡すればよいのか分からない訳ですから、連絡してみたら如何でしょう。 こんな悪徳なのはたたくべきです。頑張ってください。

sirokami
質問者

お礼

数日前、M電気工事の社長から「あやまりたい。」と連絡が、ありました。大雪被害大停電(?)の時も一生懸命働いていたのを目撃しています。1社員の言動でまじめな社員まで路頭に迷わすわけには、いきません。取材は御勘弁願います。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

あなたとしては、T北電力に依頼して、T北電力がM電気工事を差し向けたのですから、「T北電力を通して支払います。T北電力に請求してください。」で文句はないと思います。払わないとは言ってない。 で、T北電力については、話を聞いてもらったら支払う、ということで。最終にはT北電力が責任とらなければならないですよね。あなたはM社に頼んだのでないのですから。 まさか「東北のムネオ」系業者で、T北電力も頭が上がらない、ってことではないでしょうね。

sirokami
質問者

お礼

3月15日早朝、T北電力のお客様係りの方が、お詫びに来ました。経緯を説明すると、工事に至るまでの過程にごういんさが有ると認めてくれました。「本人にキツク申し渡す。」とのことでした。まあ 我が家の安全の為にした工事でしょうから、やつ が電気ドロボウと言った事をちゃんとあやまってくれさえすれば、もともとお金は支払うつもりでしたから。  (T北電力の逆探知能力はスゴイですね。工事記録からと言ってました。)

  • nonchama
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

許せない・・・。M電気。T北電力も苦情を受け付けないっていうのも変ですよね。こんな事があるのかと不思議に思ってしまうくらいです。電気のことに詳しくないのでわかりませんが、M電気の言っていること、やっていることは違法ではないのですか? 関係ないですが、東北弁ってかわいいですね。 頑張ってやっつけてください。

sirokami
質問者

お礼

応援ありがとうございます。妻は、すでにお金を用意してるようですが、とりあえず消費センタ-へ直訴してみます。

関連するQ&A

  • 我が家は3階建てで1階部分をお店に貸してます。

    我が家は3階建てで1階部分をお店に貸してます。 お店の電気使用量の1部が我が家の電気メーターに加えられちゃってるみたいなのですが、 それを直す工事は東京電力で聞いたら内線工事で電気工事店でと言われました。 工事に大体いくら位掛かると考えたらよろしいですか?

  • 名義人が異なる隣地への電灯線工事

    東京電力管内に住んでいますが、 境界が約1.5mだけ接している土地 (息子名義)にある車庫に照明用として電灯を付けたいのですが 我が家の分電盤から分岐して引いて貰うことは可能でしょうか。 我が家の分電盤からは、約10mくらいかと思います。 (電気工事店に見積もりをお願いしましたが、工事が無理なのか、工事金額が小さいため メリットが無く気が進まないのか、なかなか見積もりが出ません・・・) そこで以下のことに詳しい方にアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。 ・規則上の可能性可否  (見当違いかと思いますが東電の規則でダメみたいな・・?) ・可能とすれば、その工事費の概算見込み金額                               以上

  • 深夜電力について

    我が家は昔から電気温水器を使用しているので、従量電灯Bと深夜電力Bの2本の電線を引き込み別々の契約になっています。 そこで質問ですが 1.深夜電力B   計器から電気温水器に直接つながっていますが、   間に配電盤を入れてコンセントをつける場合   電力会社ではなく街の電気工事店が担当ですか? 2.従量電灯B   夜得プランではなく、配電盤などで23時~7時まで   深夜電力Bに切り替えることは可能ですか? 技術的なことだけでなく契約や申請を含めてご教授いただければ幸いです。

  • 電気部材を施主側が支給するのは?

    電気部材だけかなり安く買うことができるので 自分で購入して、保護管、電材、電灯など 取り付け工事だけは、近くの電気屋に頼みます がこれは違法なことなのでしょうか? ホームセンターなどでは電気部材が普通に売ってありますけど・・・ 違法であれば売れないはずですよね? 工事は資格がないと違法なのは知っていましたが、 部材を買って支給もいけないとは聞いたことがないので。 どちらなのでしょうか?

  • 作文添削願います

    添削願えませんか 電気室には ⚪︎階へのハシゴによる昇降用の開口部があり 作業者の開口部からの墜落事故を予想した。 ⚪︎階へのハシゴによる昇降用の開口部 と書きましたが この電気室の当該開口部のハシゴは階下に降りるハシゴなので ⚪︎階に降りるだけのハシゴです なので厳密に言うと⚪︎階へは降りるだけで 「昇降」用では無いような… ご教示願えませんかね 施工管理技士の二次試験 経験工事記述問題の作文です

  • 電気工事について

    初めて質問させていただきます。 屋外に新たに電力メーターを取り付けてもらい電灯を付けたいと思ってます、その場合ブレーカーとしてはどんなものがいるでしょうか?接地工事なんかは必要なんでしょうか?電気工事士の免許は持ってます。 宜しくお願いいたします。

  • 東京電力の契約変更について

    東京電力の契約で従量電灯Cの7KVAから、従量電灯Bの40Aへに変更を考えています。変更する場合に工事が必要になりますでしょうか?どのような工事になりますか?工事費はどのくらいかかりますか?よろしくお願いいたします。

  • 電気の契約「従量電灯C」の場合、基本料金を下げる方法

    教えて下さい。 親戚が、中古住宅を購入しました。 購入後、ふとブレーカーを見てみると「単相200 V」と書かれており、まだ明細書が来ていなかった為、 直接東京電力に聞いてみたところ、「お客様の基本 料金は、約3380円(260×13kVA)との事でした。 (売主は、相当電気を使用していたらしいです) 親戚は、大容量の電気を必要としないので、できる だけ工事費をかけずに、基本料金を下げたいとの事 です。 従量電灯Bで言うと、30A相当。 従量電灯Bにすると、大工事になりそうなので… 従量電灯Cで、「13kVA」を下げる事は可能なので しょうか?その場合の工事費の概算は、いくら位 なのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 電気の引き込み申請

    同一の敷地に離れを作りました。 電気の請求を別にしたいので離れから公道との境界まで 2芯の2mm線を引き防水のケース内にブレーカーを取り付けました。 電力会社へ電話すると…電気工事会社を通さないと受付してもらえないとか^^; 私の引いた線で業者さんは申請してくれるのでしょうか? それとも工事は1からやり直しでしょうか? あまり高く付く様なら別メーターは諦めようと思っています… もともと免許の必要な行為なので違法で逮捕とか無いですよね;;

  • テレビが視聴できなくなりました。

    現在、集合住宅(社宅)に住んでいます。 近々取り壊しとなるため、退去命令が出ており、全8世帯のうち残り我が家1世帯のみとなりました。 我が家も今月末には退去するため、少し早めではありますが、忘れないようにあまり使用していない共用部分(外灯や共用廊下の電灯)の電気の停止手続きを行いました。 本日電力会社の方が来て電力停止の工事をされていたようです。 我が家の電気は今まで通り問題なく使えているのですが、その工事が終わってから2台あるテレビの映りが両方とも悪くなり、ほとんどどのチャンネルが砂嵐の状態です。(ブラウン管テレビ、地上アナログ放送です) そこで質問ですが、テレビのアンテナというのは電力を必要とするものなのでしょうか?集合住宅の場合、共用部分の電気を停止したことにより、このような影響がでる可能性があるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。