• ベストアンサー

点検商法にひっかかてしまった。

01年6月3日我が家は、停電に。T北電力にTEL「すぐにM電気工事を、むかわせる。」数分後、現れたそいつは、「電力から来た。はすご(ハシゴ)貸せじゃ。」近所から借りたハシゴに、昇やいなやノギスをだして「線細けじゃ。違法だがら工事さねば まいね。」携帯を出しボソボソ「電力もまいねってら。2~3日中に工事にくるハンデ。」「契約ワット数を下げるから、いらない。」ときっぱり私。「だめ 違法だから。電力もみとめてるし、、、」2日後「やっても金払えないヨ。」と言ったにもかかわらず、「電気ドロボウ。」と大声でわめきながら工事をし、我が家の60%電気が流れない状態のまま終了。「もとに いますぐもどせ。」というと15A位の延長コンセントを置いていく、とのたまったのです。さすがに、それは直させましたが。T北電力では、苦情をきいてもくれませんでした。請求書がきても支払いする気もなく ほっといてたら。「おまえ、ズルイな。いつまで、はらわない気だ。」と今日怒鳴り込まれ、「電線切ってく。」とちょうど言ったものだから「そうしろ。そしておまえが壊した分電盤も直してけ。」と言ったら ケンカを恐れた妻が、「払いに、行きますから。」と、言ってしまったのです。この M電気工事(株)は、すこぶる評判が悪く一般家庭に200ボルトを送電しては、家電を壊しまくったり、3線回路(1階でも2階でも電灯をON OFFできるスイッチ)を作れず。クレ-ムをつけたら、あらたに見積書を送られ 20数年階段の電灯が、点かないお宅もM村に在るとか、、、そんな悪徳会社でもT北電力協力会社ランクAというので、お笑いです。A森市に支店まで作っちゃえるんですから。なんとか やっつけられないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo1
回答No.2

その種の業者情報は国民生活センター等に集中しますので、ご相談なさると既にブラックリストに掲載あるかもしれません。その場合は、問題解決も手っ取り早いのではないでしょうか。サイトをご紹介します。相談事例や都道府県別の消費生活センターの一覧が掲載されています。是非、やっつけて下さい。 しかし、ベタ打ちの東北弁交じりのご質問を拝見して、その縄文的迫力に何だかワクワクしてしまいました。やっつけた後の顛末を、このサイトに必ず掲載して下さいな。顛末を(字数制限あるため)数回に書き分けた後、感想を求めると「質問と回答」形式になります。質問者のご体験を上手くまとめれば、何だかカネになりそうな予感がしますよ(^^)。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
sirokami
質問者

お礼

この手の話は、みんな面白がって聞いてはくれますが。実際 解決するには、お金や時間がかかりそうで、OKWebをしらなかったら、一人 泣き寝入りしていたと思います。さっそく消費生活センタ-へ行ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

線が細くても「内線規定」という基準(法的に何の拘束力もないです。)を満たしていないだけで、「違法」ではありませんよ。東北電力は、基準から外れているので、工事したほうがいいだろう程度の認識だと思いますが、工事店で勝手に拡大解釈したものと思われます。違法ではないものを勝手に工事していったので支払う必要はないと思いますし、分電盤を壊したなら修理代を請求できるはずです。おまけに泥棒呼ばわりされているので、名誉毀損も付くかもしれませんね。

sirokami
質問者

お礼

法的アドバイスは、とても参考になります。ありがとうございました。ただ、相手方もあやまって来たので、「和をもって尊しとなす」と聖徳太子も言って(?)おりました。これ以上相手方をせめるつもりは、、、

回答No.4

東北電力自体はまともなんですね。 最初に拝見してあまりにも酷いので、何か出来ることは無いかと思い、勝手に下記へも連絡しましたら、メールの返信が来ました。 連絡されたら如何でしょうか?   どうせ、そんなでたらめな奴は、ほかでもこれからも同じ事を傍若無人にやるに違い有りません。この際出来ることはどんどんやって、消費者は甘くない事を思い知らせてやることも本人の為にもなるでしょう。    >>>>此処から引用>>>>> デーリー東北です。   メール拝読致しました。わざわざありがとうございます。   今回の件でございますが、   具体的な事実を知らせていただければ、   わが社としても取材に動けると思います。   もう少し詳しい状況を教えていただければ幸いです。  デーリー東北新聞社  編集局メディア情報部  media@daily-tohoku.co.jp  031-0813 八戸市城下1-3-12  Tel 0178-44-5111 FAX 0178-45-5888     <<<<<此処まで引用<<<<< 向こうもどうやって連絡すればよいのか分からない訳ですから、連絡してみたら如何でしょう。 こんな悪徳なのはたたくべきです。頑張ってください。

sirokami
質問者

お礼

数日前、M電気工事の社長から「あやまりたい。」と連絡が、ありました。大雪被害大停電(?)の時も一生懸命働いていたのを目撃しています。1社員の言動でまじめな社員まで路頭に迷わすわけには、いきません。取材は御勘弁願います。

• nozomi500
回答No.3

あなたとしては、T北電力に依頼して、T北電力がM電気工事を差し向けたのですから、「T北電力を通して支払います。T北電力に請求してください。」で文句はないと思います。払わないとは言ってない。 で、T北電力については、話を聞いてもらったら支払う、ということで。最終にはT北電力が責任とらなければならないですよね。あなたはM社に頼んだのでないのですから。 まさか「東北のムネオ」系業者で、T北電力も頭が上がらない、ってことではないでしょうね。

sirokami
質問者

お礼

3月15日早朝、T北電力のお客様係りの方が、お詫びに来ました。経緯を説明すると、工事に至るまでの過程にごういんさが有ると認めてくれました。「本人にキツク申し渡す。」とのことでした。まあ 我が家の安全の為にした工事でしょうから、やつ が電気ドロボウと言った事をちゃんとあやまってくれさえすれば、もともとお金は支払うつもりでしたから。  (T北電力の逆探知能力はスゴイですね。工事記録からと言ってました。)

• nonchama
回答No.1

許せない・・・。M電気。T北電力も苦情を受け付けないっていうのも変ですよね。こんな事があるのかと不思議に思ってしまうくらいです。電気のことに詳しくないのでわかりませんが、M電気の言っていること、やっていることは違法ではないのですか? 関係ないですが、東北弁ってかわいいですね。 頑張ってやっつけてください。

sirokami
質問者

お礼

応援ありがとうございます。妻は、すでにお金を用意してるようですが、とりあえず消費センタ-へ直訴してみます。