• ベストアンサー

酔い止めと鎮痛剤の併用について

市販の酔い止め「アネロンニスキャップ」と婦人科で処方してもらっている生理痛の鎮痛剤「ロキソニン」を併用しても大丈夫でしょうか? 週末辺りに次の生理が来そうなのですが、急な出張(かなりの長時間移動)が今週末から入ることになり、困っています。 生理をずらす薬を服用するのにも日数が足りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的には問題ないと思います。 アネロンの同時服用不可…「解熱鎮痛剤」は眠くなる成分があるので…って事だと思いますが、ロキソニンは消炎鎮痛成分だけ(市販のものは鎮静剤が含まれているのが多い)なのでそれほど問題になる事は少ないと思われます。

momoko-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「基本的には問題ない」ですか。安心しました!!以前アネロンに記載されている同時服用不可のかぜ薬(市販のパブロンS)を服用したら、胸(心臓?)が痛くなって呼吸がつらい状態になったので、これはちょっとヤバイかなという状態だったんです。だから心配でした。ちゃんと添付の説明書のいう事聞かないからですよね?(^^;)

その他の回答 (2)

  • mukuxxx
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.2

基本的には、体質などもあるのでかかりつけの医師や薬剤師に相談するほうが良いと思います。 一般論で言いますと酔い止めに有効な成分とロキソニンの併用に問題はありませんよ。病院でもいっしょに処方されることがあります。私なら、何も気にせず両方飲みます。

momoko-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。問題ないですか!安心しました!病院や薬局で相談するべきなのでしょうが、実はもうすでに海外出張中なんです。トラブル発生で急遽滞在と行き先に変更があり、薬は持っているものの心配になって・・・。具合の悪い時に長時間の移動はかなりつらいので、仕事どころじゃなかったらどうしようなんて心配してました。

回答No.1

アネロンニスキャップ http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/annys/prod.html  同時服用不可:解熱鎮痛剤・・・ とあります ロキソニン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html  市販薬を含め注意が必要・・・ とあります ので、病院または、薬局で確認したほうが良いと思います。

momoko-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アネロンに添付されている説明書にはダメって書いてありますよね・・・。病院や薬局で確認するべきなんでしょうが、実はもう海外出張でして、トラブルのため急遽滞在と行き先が変更になったわけなんです・・・。

関連するQ&A

  • 痛み止めと酔い止めの併用。急いでます!

    今から車に乗るため酔い止めを服用します。 けどたぶん今日生理痛になるのではないか… 説明書を読んだところ、併用しないでくださいとかいてありました。 バファリンルナと、パンンシロントラベルを持っています。 7時半に酔い止めをのんで、もし生理痛がひどかったら何時くらいに痛み止めを飲んでもいいでしょうか? 先月生理痛がひどくて倒れたので不安です… なんか予防法もあれば教えてください!!

  • デパスと酔い止めの併用

    先日、心療内科で「デパス」を処方してもらい(不安神経症っぽいらしいです 長旅でバスに長時間、乗らないといけないのですが その時に酔い止めとデパスを併用しても飲んでも大丈夫でしょうか? 心療内科の先生に聞いたときは、「効き目が良すぎたりしますね」としか言ってくれなくて 服用しても大丈夫なのか言ってくれませんでした 酔い止めとデパスは、似てる効き目があるのは分かるのですが・・・ 抗不安剤だけでは酔うんじゃないかって不安でして 教えて下さいお願いします!

  • セレコックス錠と市販の酔い止めとの飲み合わせ

    足をねんざしてしまい、整形外科に行ったところ、痛み止めとしてセレコックス錠100mgを処方されました。 一方、明日から出張で長距離の移動があるのですが、そうした時は、酔い止めが欠かせません。 セレコックス錠を服用している状態で、市販の酔い止め(トラべミンR)を飲んでも大丈夫でしょうか。

  • 酔い止め薬と痛み止めの飲み合わせ

    先日病院で ・「セレコックス錠100mg」 ・「ムコスタ錠100mg」 ・「リンラキサー錠250mg」 という薬をを処方してもらい、朝夕1錠ずつ服用しています。 これらの薬と市販の酔い止め薬を併用しても大丈夫でしょうか? 市販薬は「センパアQT」というものです。

  • サプリと鎮痛剤の併用

     はじめまして、私は生理前にかなりイライラするため、今セントジョ-ンズワ-トというサプリを飲んでいるのですが、生理痛もひどいため、市販の鎮痛剤も服用しようかと考えています。一緒に併用して大丈夫でしょうか?

  • ロキソニン、イブプロフェンなどの鎮痛剤について

    病院で手術後、鎮痛剤として数日分のロキソニンを処方して頂きました。 ロキソニンがまだなくならないうちに生理になった為 自分がいつも飲んでいる生理痛によく効く鎮痛薬を、 ロキソニンと併用して飲んでもいいか病院に確認したところ ロキソニンも鎮痛薬だから生理痛にも効くから 他の鎮痛薬と併用はしないようにと言われました。 私がいつも生理痛の時に飲んでいる鎮痛薬はイブプロフェンなのですが すごくよく効きます。今まで色々な市販薬を試したのですが イブプロフェンに出会ってからはずっとこれです。 だからロキソニンが、今まで試した他の市販薬みたいにあまり効かなかったらと思うと、心配なのですが、ロキソニンってイブプロフェンと比べて効き目はどうなのでしょうか? イブプロフェンよりも強力なんでしょうか? 市販の鎮痛剤でロキソニンが成分の薬ってあるんでしょうか? また、バファ○ンやセデ○を飲むと、副作用?で頭がボーっとしてきます。 仕事も集中できないほどなのですが、それほど強力な成分が入ってるんでしょうか??でも効き目は特に強力って感じではないのですが・・ なぜ頭がボーっとするんでしょうか・・? サリドンはそういうのはないのですが、効き目がいまいちでした。 最終的にイブプロフェンが私にとっては最高だったのでもうこれしか飲んでないのですが、イブプロフェンって鎮痛薬としては他の薬よりも優れてるんでしょうか・・? バファ○ンやセデ○、サリドンに入ってる成分ってなんなのでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症に市販の乗り物酔い止めは効く?

    市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか? 嘔吐恐怖症です。 医師から処方されているナウゼリンやプリンペランをいつも持ち歩いています。 毎日は服用していませんが一週間に一回は服用していました。 しかし、先月引越しで病院があまりない田舎に引っ越してきました。 唯一通うことのできる病院ではナウゼリン、プリンペラン等の吐き気止めを 処方してくれません。医者が吐き気止めを処方してくれません。 市販の乗り物酔い止めで代用しようと思うのですが 市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか?

  • ピルと酔い止めの併用(至急お願いします!)

    明日から初めてアンジュ28を服用します。 明日、長時間バスに乗るので、酔い止めを飲みたいのですが、 飲み合わせは大丈夫でしょうか? 酔い止めは市販のトラベルミンです。 そして、飲むタイミングはどうすればよいですか? 予定では8時にピル、9時半にトラベルミンです。 先にピルで問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鎮痛剤で最も効くものは何ですか??

    鎮痛剤で最も効くものは何ですか?? ○処方されてきたもの ・ボルタレン(座薬・錠剤) ・ロキソニン ・SG顆粒 ・カロナール ○市販で買えるもの ・セデス系 ・イヴ ・バファリン ・等など‥ もう生理痛には効きません。 処方のお薬でこんな薬あるよ! 市販薬でこれは!? ってものがあれば教えて下さい。

  • 小学生の酔い止め薬

    今週末、娘(小6)が修学旅行です。 小さい頃は車酔いがなかったのですが、 昨年頃から急に車酔いをするようになりました。 市販の酔い止め薬を見て薬剤師さんに聞いたり、 こちらの質問でも勉強させて頂いたのですが・・・ 眠くならずに、しかも酔ってからでも効くという酔い止め薬をご存知ではないでしょうか。 こういうものは、病院で処方してもらったほうが安心なのでしょうか。 もし受診するとしたら、内科でしょうか。 質問が多くてご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう