• ベストアンサー

酔い止めと鎮痛剤の併用について

市販の酔い止め「アネロンニスキャップ」と婦人科で処方してもらっている生理痛の鎮痛剤「ロキソニン」を併用しても大丈夫でしょうか? 週末辺りに次の生理が来そうなのですが、急な出張(かなりの長時間移動)が今週末から入ることになり、困っています。 生理をずらす薬を服用するのにも日数が足りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的には問題ないと思います。 アネロンの同時服用不可…「解熱鎮痛剤」は眠くなる成分があるので…って事だと思いますが、ロキソニンは消炎鎮痛成分だけ(市販のものは鎮静剤が含まれているのが多い)なのでそれほど問題になる事は少ないと思われます。

momoko-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「基本的には問題ない」ですか。安心しました!!以前アネロンに記載されている同時服用不可のかぜ薬(市販のパブロンS)を服用したら、胸(心臓?)が痛くなって呼吸がつらい状態になったので、これはちょっとヤバイかなという状態だったんです。だから心配でした。ちゃんと添付の説明書のいう事聞かないからですよね?(^^;)

その他の回答 (2)

• mukuxxx
回答No.2

基本的には、体質などもあるのでかかりつけの医師や薬剤師に相談するほうが良いと思います。 一般論で言いますと酔い止めに有効な成分とロキソニンの併用に問題はありませんよ。病院でもいっしょに処方されることがあります。私なら、何も気にせず両方飲みます。

momoko-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。問題ないですか!安心しました!病院や薬局で相談するべきなのでしょうが、実はもうすでに海外出張中なんです。トラブル発生で急遽滞在と行き先に変更があり、薬は持っているものの心配になって・・・。具合の悪い時に長時間の移動はかなりつらいので、仕事どころじゃなかったらどうしようなんて心配してました。

回答No.1

アネロンニスキャップ http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/annys/prod.html  同時服用不可:解熱鎮痛剤・・・ とあります ロキソニン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html  市販薬を含め注意が必要・・・ とあります ので、病院または、薬局で確認したほうが良いと思います。

momoko-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アネロンに添付されている説明書にはダメって書いてありますよね・・・。病院や薬局で確認するべきなんでしょうが、実はもう海外出張でして、トラブルのため急遽滞在と行き先が変更になったわけなんです・・・。