• ベストアンサー

コピー&ペースト後に文字化けが?!

ことえりを使ってます。 コピー&ペーストをした後に文字を入力したら、「?チ!ニ」な具合に文字化けします。 こういう現象を経験した方はおられますか? 何故こんな事が起こるのでしょう?

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eisaku
回答No.2

やはり文字データがずれて起きているようですね。 コピーしたときにはずれていないように見えても全角文字の半分のデータを選択してしまっているようです。 コピー、ペーストだけでなくdeleteでも起こることがあります。 注意するしか対策は無いのでは? テキストエディタ(シンプルテキスト、スティッキーズなど)に一度ペーストして、再度選択し直すと 間違いなく入力ができるとおもいます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/

その他の回答 (1)

• eisaku
回答No.1

普段ローマ字入力をしているのにペースト後、カナ入力に変わってしまうわけではないですよね? コピーした元のアプリケーションとペースト先のアプリケーションは何でしょうか? それによっては原因が変わるのではないかと思います。 元が日本語対応していないソフトの場合、全角文字(2バイト)を消去するためには一文字消去するために半角(1バイト)2文字分を消去する必要がある場合があります。この時に挿入位置を失敗すると、文字コードがずれて化けてしまうことを経験したことがあります。

jyadoh
質問者

補足

<コピーした元のアプリケーション ネットスケープなどのブラウザにある文字 <ペースト先のアプリケーション ホームページの書き込み欄、メール書き込み欄