• ベストアンサー

赤ちゃんとテレビ・・

tinoの回答

  • tino
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.3

まだ3月ぐらいだとほとんど視力というのは無いはずですので、画面の明るさの明滅が気になるだけなんでしょう。 前の方も言っているように、テレビなどの一方的に情報の流れ込んでくる状態は、コミュニケーション能力の育つ時期にはあまり良くないと言われています。 親が問いかけたり、話を聞いててあげることで語彙も増えていくとのことですので、そろそろテレビの見せすぎには注意した方が良いでしょうね。 とはいえ、あまり神経質にならずに、子育てはのんびりやりましょう。

ayurimama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。初めての育児でちょっと神経質になって いるのかもしれません。アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • テレビに興味がある

    いつもお世話になっています。 2ヶ月半になる赤ちゃんがいるんですけど、テレビに興味!?というか 良く見ています。目が悪くならないか心配と、テレビに興味を抱いても良いのでしょうか? 音が出る人形とかでも遊ぶんですけど、テレビも好きみたいなのです。

  • 赤ちゃんとテレビ。

    始めまして。 もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 テレビの視聴についてなのですが、 我家はLDK10畳で、テレビは窓際のリビングスペースに置いてあります。 狭いアパートなのでリビングのどの位置にいてもテレビが近くなってしまいます。 娘は昼間はリビングで過ごします。 娘にはなるべくテレビを見せないように、ネンネの頃はテレビに覆いを付けたりしていましたが、最近ハイハイするようになり、覆いが取られてしまうので撤去しました。 私が元々テレビ好きで子供が生まれる前は1日中つけっぱなしが普通でした。 テレビが赤ちゃんによくないのは分かっているのですが、テレビ好きは治らず悩んでいます。 現在、どうしても見たい番組以外は消すようにしています。 しかし、出産と同時に退職し、毎日家にこもり娘と2人きりで、夫が帰ってくるのも夜遅く、誰とも話さず誰の声も聞かずとても寂しい気分になります。 人見知りをするし、よほど気の合う友達以外とお話するのは返ってストレスの溜まる厄介な性格のため、サークル等に参加させて頂いても、疲れて帰って来る始末、ママ友も作ろうと頑張りましたが、どうしても憂うつな気分になり、諦めました。 今は月に1回図書館の催しに行ってそこにいる人とその場限りのお喋りをする程度です。それでもどっと疲れますが・・・。 というわけで家にこもりがちなのですが、誰とも話さないでいると無性にテレビをつけたくなってしまいます。 テレビが唯一の外界というか、世間で起こっていることが分かるし、つければ誰かの声がしてくるし・・・何だか暗い寂しい人間なのですが(笑)テレビは私にとってそういう物なのです。 なので全く見ないとストレスが溜まってしまいます。 でも娘の為には見ない方がいいと思うのですが・・・。 他のお母さんはどのようにされているのかお聞きしたくて質問致しました。 どの位テレビを見ますか?

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。あと1週間で、生後2ヶ月になる男の子のママです。 最近寝る時間もまとまってきて、起きてる時にすぐに抱っこしなくても、一人できょろきょろして、ご機嫌さんなんですが、みなさん2ヶ月ころから1人遊びをすると書いてますが、1人遊びとはどのような事を言うんですか? ガラガラなどのおもちゃを目で追いあやして遊ぶことはしてます。  あと・・・最近機嫌のいいときに話しかけると、笑ってくれるようになったんですが、どれくらい見えてるんですかね?なんか、目を合わせようとしても、わざとそらしてるんじゃないかと思うくらいきょろきょろ違うほうを見ます。でも笑ってくれるときは、じーっとこっちを見てます。2ヶ月くらいじゃどんなもんなんですか? あと・・・子供が喜ぶあやしかたなどあれば、教えて下さい。

  • 赤ちゃんのご機嫌

    1ヶ月の赤ちゃんのことで質問です。 最近目で物を追えるようになり一人で遊べることができるようになってきたのですがそれも10分位でだんだん手足の動きが激しくなり最終的には泣きだします。そうなると抱っこでも泣き止まずおっぱいをくわえるしか泣きやめません。このくらいの赤ちゃんのご機嫌の良さは何分くらい続くものなのでしょうか?

  • 生後3ヶ月にテレビを見せる旦那家族への対応方法

    いつもお世話になっております。 旦那の両親が生後3ヶ月になった子供にひまになったらとにかくNHKを見せたがるんで困ってます。 子供自体はもう動く物に興味を示すのでテレビも見ます(ずっと身体を反対にしない限り見つめ続ける)けど間近だし目が悪くなったらと思うと怖いです(泣) 今日なんて旦那が義両親の部屋に息子を連れていく途端にテレビの前に座布団を引き見せるんでさすがに叱りました。 義両親はかわいいから見せるんですがどう断ればいいか迷ってます。 「目が悪くなるから」と言ったらいいのかそれとも他に言い方を考えるしかないでしょうか??? フィギュアスケートを見たら機嫌がよかったらしくずっとそれからなにかとテレビを見せたがります汗

  • 寝ない赤ちゃん

    あと一週間ほどで6ヶ月になる娘がいます。3ヶ月ぐらいから夜にまとまって寝るようになり、5ヶ月頃までは7時間ほどまとめて寝てくれていたのですが、最近夜8時ごろ眠くなるので就寝し、30分ほど寝るとパッチリと目を開けて全く寝なくなります。仕様がないので付き合っていると12時頃までねてくれません。そのあとも2時間置きぐらいに起きるようになってしまいました。朝は大体8時ごろに置き、正午ぐらいまで寝ず、一度30分ほど寝たかと思うとまた夕方5時ごろまで起きて、30分ほど寝て、8時ごろに眠くなるのサイクルです。昼間は余り寝なくなっていたのでいいんですが、夜きちんと寝てくれなくなったので、体力的にしんどいです。親達は「歯が生えるからじゃないかな?」と言っているのですが、どうなんでしょう?経験者のかた、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのご機嫌?

    生後1ヶ月の赤ちゃんを持つものです。 最近少し目で物が追えるようになり一人で手足をバタバタ動かしたりして遊ぶ?ようになりました。しかし、それも10分位でだんだん手足の動きが早くなり最終的には大泣きし抱っこしても泣き止まず結局おっぱいをくわえなければ泣きやめないという状態です。このころの赤ちゃんはこういうものなのでしょうか?遊びながら疲れて寝てくれたらなぁと思うのですが・・・。

  • 間近でテレビを見る娘。。。

    タイトルの通り、うちの娘(9ヶ月)はテレビを超間近で見ます。。。 テレビが点いていないときは全く興味を示さないのですが、点いているときはテレビ台につかまり立ちをし、ずっと直視をしています(^_^;)おもちゃで釣っても、やはりテレビの方が良いみたいです。昼間、娘と二人っきりの時はテレビを消しているのですが、晩になり家族が帰って来ると、常にテレビが点いている状態なんです(;O;) このままでは目が悪くなってしまいそうで心配です(~o~)何か、娘の気をそらせるような良いアイデアはないでしょうか??

  • 8ヶ月の赤ちゃんとの生活。テレビなどは付たら駄目ですか?

    8ヶ月半の男の子がいます。 テレビなどの機械から発せられる音や映像が、赤ちゃんに悪影響だと よく耳にします。 皆さん、赤ちゃんと二人でいる時は、おうちの中はシーーーン、、、と静かなのでしょうか? もちろん話しかけたりするのですが、ずーっと話しているわけでもないので、かなり静かな生活です。。。 こんなものなんでしょうか!? それとも、もっとにぎやかになるようにママは頑張るべきなんでしょうか!? でも、もちろん完璧ではなく、テレビを多くても一日、15分を3回くらいつけています。 あとはクラシックの音楽や、童謡のCDをかけています。 でも、ずっと一緒も飽きてしまうので(私が)、やっぱりシーンとした時間が多いです。

  • 赤ちゃんの反応について質問します。

    3ヶ月の女の子ですが、日中は私が一人で世話をし旦那が帰宅後は二人で世話をしています。 最近気になるのですが、旦那が赤ちゃんに話しかけるとそれに応じて喃語を話し出しすごく機嫌が良くなります。しかし私が同じように話しかけても私には滅多に声を出してくれません。 ただ笑顔は返してくれます。 ちなみに旦那はすごく娘を可愛がりよく抱っこしてあやしてます。私は子育てで全身が筋肉痛で娘が好きな抱っこなど思うようにしてやれません。 娘は私より旦那の方が良いと思っているのでしょうか。とても幼稚でバカらしい質問と分かってますが、なんだか悲しくなってしまいます。 なぜ私と旦那では赤ちゃんの反応が違うのでしょうか。

専門家に質問してみよう