• ベストアンサー

PowerBook520c について

コンピューター初心者です。基本的な質問ですが、私のMacはPowerBook520cですが、プロセッサは何ですか、68040ですか、それともPowerPCですか?もう1つ、OS7.6 をインストールしたいのですが、マニュアルには「ハードディスクに約80MB の空きが必要さらに、システムウェアの追加分を全てインストールする場合、合計で約150MB の空きが必要です」とあります。ですが、私のMacは現在、ハードディスクの空きが34MBしかありません。今のままではインストールは不可能なのでしょうか。もし不可能なら、どうすれば可能になるか教えて下さい。お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

7.6ですと結構前のOSですので記憶が定かではないのですが、インストールの際新規にインストールでインストールしなければ旧OSに上書きされたと思います。 もしうまくいかなかったら先の解答のようにシステムフォルダを必要なファイルを残してからゴミ箱に捨てて「ゴミ箱を空にする」をoptionキーを押しながら捨てたらインストール可能な容量が残ると思います。 またシステムフォルダ以外のファイルを圧縮ソフトで圧縮してやって元の物を削除してやれば容量はかなり増えると思います。CD-RもしくはCD-RWやMOをお持ちでしたらそれにバックアップしてやって思い切ってHDを初期化してやるのがかなりスマートな方法です。

3911rk
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。がんばってやってみます。 しかし、コンピューターの扱いは難しいですね。このように、アドバイスしてくれる方がいると助かります。

その他の回答 (5)

• kenkenkent
回答No.5

ところで、外付けのCD-ROMドライブはお持ちでしょうか? 確か、PB520Cは、CD-ROMドライブを装備していなかったと思うのですが。 もし、お持ちでない場合は、asucaさんのおっしゃる 『システムCD-ROMで立ち上げてシステムフォルダを削除 』 はできませんので、起動可能なタイプの外付けドライブを購入するか、 もし他にMacをお持ちでしたら、PB520をSCSIモードで起動してやって、 他のMacからインストールしてやる事もできるらしいです。 HDの空き容量については、おっしゃる通り、34.3MBの空きですね。 あと約50MB・・・どうにか稼ぎ出しましょう。

3911rk
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。外付けCD-ROMドライバーはあります。他のMacはありません。 119.9MB使用、34.3MB空き、と表示されてるのですが、私のMacは154.2MBしか容量がないと言う事なのでしょうか?もしそうだとすると、154.2MBの中に80MBの空きを確保するのは、不可能とも思えるのですが、OS7.6のインストールは出来るのでしょうか。 HDの容量を増やす方法は他にありますか?

• kenkenkent
回答No.4

PowerPCを積んでいるのはPB5300など、4ケタの物ですね。 PB520Cだと、68LC040の25MHzだったかな? LC68040と68LC040は違う物らしいですね。68LC040は、 68040のノート用とかなのかな? 搭載メモリーは、発売当時だと20MBか24MBくらいまでしか 行かなかったんじゃないかな? 今はもしかすると、 もっと大きなメモリーが出ていうのかも知れませんが・・・。 そうなると、OS8を入れるとかなりキツいでしょうね。 7.6.1だったら、軽いシステムを組めば、16MBくらいで 動くんじゃないかと思います。 ただ、問題はHDDの空き容量ですよねぇ。 なんとか、不要なファイルなどを削除するか、他のディスクに逃がすかして、 容量を稼いでやらないと・・・。

3911rk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何とかして、HDの空きを確保したいです。私の乏しい知識でも、マニュアルが推奨する80MBにはほど遠い気がしますが、もう少しがんばってみます。

• BXG02213
回答No.3

補足です。f(^^; まず、PB520cの内蔵ハードディスクはSCSIですね。 大きさは、2.5インチのタイプです。このサイズのSCSI ハードディスクは、もう市販されてないと思いますよ、 残念ですが。 もし、外付のSCSIハードディスクでよければ、OS 7.6を、このハードディスクにインストールします。 ところで、CDーROMドライブ(できれば起動可能な物)はお持ちですか?もし、お持ちでなければ、購入が 必要ですよ。 まあ、愛着はあるのでしょうが、ここは新品か中古の PowerBookを手に入れられることをオススメします。

3911rk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、別のMacを買ったほうが苦労せず快適に使えますよね。 ですが、ご指摘通り、何か愛着があって、限られた範囲内で何とかグレードアップしたいと思うのです。もう少しがんばってみます。

• asuca
回答No.2

PowerBook520cのCPUは68LC040というものです。 また今現在のOSを残さずにインストールするんでしたら空き容量は何とかなると思います。 どうにもならない場合は必要な機能拡張やコントロールパネル、必要な初期設定ファイルをシステムフォルダ以外のフォルダに移し システムCD-ROMで立ち上げてシステムフォルダを削除(ゴミ箱に捨ててゴミ箱を空にする)してやれば空き容量は増えるのでインストール可能になると思います。OS7.6は標準では80M必要です。520Cは240Mもしくは320MのHDを持っていますのでインストールは十分可能だと思います。 ただOSのバージョンアップをすると機能はもちろん上がりますがメモリを結構消費するようになりますので今のメモリがどれだけ載っているか分かりませんがかえって動作が遅くなる可能性もありますよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/PB520c.html
3911rk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もう1回質問させて下さい。ハードディスクの空きとは、デスクトップのMac.HDをつついた時に現われる、119.9使用、34.3空き、という所を見ればよいのですか?この私の場合、ハードディスクの全容量は154.2MBで、空きは34.3MBということでしょうか。 現在OS7.5.5が入ってます。旧OSは残らなくてもいいですが、このような状況でOS7.6のインストールは可能でしょうか。

• syasushi
回答No.1

正確には68LC040というプロセッサが搭載されたおります。浮動小数点プロセッサ(FPU)が搭載されていないタイプです。 FPUがないと3Dソフトなどは動かないものがあります。 ハードディスクを交換するのが良いと思います。分解するのにトルクスドライバという星形のドライバが必要で、500シリーズは分解がそんなに簡単ではないのでショップに持ち込んで交換してもらった方が良いでしょう。 その際にデータを移してもらうか、はずしたディスクを外付けにできるケースを購入すればもとのデータも残ります。 秋葉原のアミュレットなどでHDの交換やデータの移し替えもやってくれるはずです。 OSですが、「7.5.3」位の方が軽快に動くと思いますよ。 HDの種類なんですが、「SCSI」か「IDE」か忘れてしまったので、誰か教えてあげて下さい。 いま、出かけるところで調べる時間がないもので、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.amulet.co.jp/
3911rk
質問者

お礼

お急ぎの所、わざわざご回答して下さりありがとうございました。 コンピューターを改造してくれる店があるとは知りませんでした。参考になります、重ねてありがとうございました。