証券会社口座開設の必要性と選び方、ネットでの手続きも可能?

このQ&Aのポイント
  • 株券の電子化に伴い、証券会社に口座を開設する必要があるかどうかを教えてください。
  • 証券会社を選ぶ際に考慮すべきポイントについてもアドバイスをお願いします。
  • また、ネット上で口座開設手続きを行うことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

株券の電子化にともなって・・・

手元に自分名義の株券があります。 これまで信託銀行でやりとりしていましたが、 今後ペーパーレス化のため、証券会社に口座を持って管理してもらうようにしなければならない…ということがわかりました(すみません、譲られたものなので、詳しいことわかりません。) 現在どこの証券会社にも口座のない私は、 ・証券会社に口座を開かなければならない ・ほふりの手続きをしたほうがよい ということでいいのでしょうか?! また、証券会社を選ぶ上で何か考えたほうがよいことはありますか? また、ネットの口座でもこういった手続きは可能なのでしょうか?(来店する時間がなかなかとれないため) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

・証券会社に口座を開かなければならない ・ほふりの手続きをしたほうがよい >ということでいいのでしょうか?! そのとおりですね。対面証券では未だに口座管理手数料が掛かりますので、完全無料のネット証券各社が良いかもしれません。 >ネットの口座でもこういった手続きは可能なのでしょうか? もちろん可能です。現在は株券ゆうパック制度などもあり、自宅にいながら全ての手続きが完了します。しかもネット証券ならほふり扱いが原則ですので、口座開設=ほふりを使うことになります。参考までに松井のリンクを下記に載せておきます。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/basic/stock.html
blueroses
質問者

お礼

ありがとうございます!! ネットでも大丈夫なんですね♪ 早速手続きに向けて準備しようと思います。