• ベストアンサー

終了できない。。。

なにをいじってしまったのか、 MACを再起動、終了しようとすると、 「1つ動作中のアプリケーションを終了できないので、コンピューターを再起動(終了)できません。 終了してないアプリケーションに切りかえて、 ファイルメニューから終了を選んでください。」 というメッセージが出てしまいます。 確認しても、何も終了していないアプリケーションは ないし、強制終了して、また試してみても そうなってしまいます。 どうすればもとに戻るでしょうか。。。 アドバイス、よろしくおねがいします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デスクトップの状態で、コマンドキー+Optionキー+escキーを同時に押さえると、何々のアプリケーションソフトを終了しますか?ウンヌンと言った、ウィンドウが出たら、終了をクリックしてください。 その後、再起動を行い、それでも、同じ症状が出たら、同じ事を何回か繰返して、再起動を行うと、大抵は直ると思います。 たまに、ウィンドウが出てる最中に、エラーが起こり、強制再起動を行わなければならない時もありますが、キーボードから再起動を行うと、正常に戻ります。 症状が出なくなったら、Norton Utilities等で、ディスクの検証&修復を行ってください。

saaya
質問者

お礼

minamisakanaさん、ご回答どうもありがとうございます!なんとか無事に終了できるようになりました。 ご親切に本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

#1の方法で直らなかったらコントロールパネルに「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」にして再起動してみてください。一度目の再起動はだめでモツギから直ることがあります。 これで直ったら機能拡張マネージャで関係なさそうな物からチェックを入れて元に段々に戻すと良いですよ

saaya
質問者

お礼

asucaさん、ご回答どうもありがとうございます!なんとか無事に終了できるようになりました。 ご親切に本当にどうもありがとうございました。