• ベストアンサー

犬が老衰死するときの対処法について

現在、16歳の犬(プードル)を飼っています。 できものがいっぱいで、咳もよくします。 ごはんはまだ食べていますが、年なのでそろそろ飼い主としても心の準備が必要かと思っています。 そこで、お尋ねしたいのですが犬が老衰死するときはどのような感じで死ぬのでしょうか? 安らかに死ねれば良いのですが、苦しみもがきだすこともあると思います。 みなさまの犬が年で死んだときはどのような感じだったでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数76

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

咳がよくでるのならもうそろそろだと思います。 うちのワンちゃんもそうでした。 後は目に注目するといいかもです。遠い目をするようになるといよいよという感じでした。 うちの場合は、朝いつものように出かけるときに頭をなでてやったのですが、遠い目をしていてよく焦点があっていないような感じでした。 それから数時間後、「キャン」と一鳴きする声がしたので母親があわてて見に行くともう息を引き取っていたそうです。 老衰死ならもがき苦しむことは少ないのではないでしょうか? 知り合いにいろいろ聞きましたが、最後は「コロ」と逝く犬がほとんどでした。

teion123
質問者

お礼

痙攣したりすることなく、安らかに眠りにつければ良いと願っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • miruru_36
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.5

我が家はシェットランドシープドッグの親子を3年違いで見送りました。 後期は目が白内障のようになり、足腰が弱り、自分から行動を起こすことができなくなりました。最後の3日間くらいは、No.4さんと同じく、ほとんど寝たままで、目をあけている時間が少なかったようです。 2匹目の犬の最期は、クリスチャンだった父が、「もうそろそろ逝ってしまうだろうから、賛美歌で見送ってあげよう」と言い、いつも過ごしていたリビングで、ピアノを弾き始めたところ、寝たきりだった犬が自分で起きあがり、父の足下に座りそのまま眠るように息を引き取りました。 動物のほうが敏感に自分の最期を感じるもののような気がしています。最後はできるだけ大好きな人の近くに居たいのでしょう。ネコのように、飼い主の見ていないところで……という感じではないと思うので、できればご自宅で静かにそのときを一緒に過ごしてあげてください。 どんな状況だとしても、愛情は必ず伝わっていると思います。

teion123
質問者

お礼

ずっと眠っているような時間が長くなってくると危険な状態ということですね。 まだ一応、咳をしながらもワンワン吼えているのでこの夏はなんとか大丈夫かもしれません。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

我が家の犬も足腰がダメになり寝たきりが数ヶ月続きました。 で、老人と同じく寝ている時間が増えていき、最後の方はいつ起きているのだろう?と言うくらい寝ていたようです。 食事は余り取っていなかったようですね。 最後は苦しまずに死んだようです。(母親談による) かわいがっていた親はやはり「ペットロス」になってしまったのでしばらく後、同じ種類の犬を買ってきて今も飼っています。

  • kids_link
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

こんにちは 私の犬は13歳のある日弱っていた足がとうとうダメになり突然寝たきりになりました 大型犬であった為体も重く 排尿の量も多く また体重の重みゆえにすぐに床ずれができてしまい 本当に 人間の介護のように思えました 私自身 幼児の育児中であったため そこまでできるのか本当に自信もなく 苦しむ前に薬で・・・という 主人や友人の意見と いいや 最後くらいは自分で・・・という想いに せめぎあい 苦しみました いいえ、本当に苦しかったのは 犬の方なんですよね でも彼はそんな私の気持とは別に 倒れてわずか三日でこの世を去りました その時は真夜中すぎでしたか 寒いのでストーブをつけて 私の部屋で寝かせていました もう何も食べられずとても苦しそうで 水を飲ませても すぐに吐き出してしまい 私はそれを始末する その繰り返しをしていました 暖かい部屋の中で うつらうつらして私は 子供の布団へ向かいました しばらくすると主人に呼ばれてあわてて起き上がって行くと もう彼はそこにいませんでした そこにあったのは 彼ではなく 彼であったもので 一目でそれが死であることを理解しました 私はこれまで人の死に対面したことがありません 動物ならあります けれど どれもみな道端で命を落としたものたちだったりで 私が墓穴を掘る頃にはすでに固くなっていて 生前の元気な姿を知らない他人ばかり 長く家族として暮してきたものが 最後を迎えるのがこんなにも苦しく切なく悲しいものであると、心底思い知らされました 最後の様子を主人に聞きますと やはり声を『ギャン』と小さくあげて そしてそのまま逝ってしまったようです 半目をあけて 遠くを見て 少し開いた口と暖かい体 よく『生きているようだ』といいますが 私にはそうは見えませんでした ああ、逝ってしまったと 魂が抜けてしまうともうそれは彼ではないのだと 本能で理解ができるように・・・ だからこそ 痛みや苦しみから逃れて今は自由になれたのだな、と 思うことができました 長くなってごめんなさい 葬儀屋さんに生前の話を聞いてもらい 一緒に涙を流し 骨を子供と拾いました 私は子供が生まれてからは 犬とは別に暮していたものですから それが申し訳なく どれほど淋しい思いをさせてしまったか 悔やんでも悔やみきれませんでした せめて最後まではと思いましたが それも 彼はわずか三日で逝ってしまった 優しい子だったので私に迷惑をかけたくなかったのかもしれません・・・ 食事をとっていればまだ大丈夫だと思いますが いつかは必ず別れが来ます でもきっとそれは悲しいものではなく 魂がその小さな体から解き放たれて自由になる時だと 考えて下さい 私は今でもずっと思ってます 私の犬も 今度生まれてくるときはどうか 私の子供に、と

  • Laurnea
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

こんばんは。 うちの犬の場合でしたが、何度か痙攣を起こして倒れたりしていました。 その数日後、家族が寝ている間に息を引き取ったようです。 一緒に寝ていた母親が気がつかなかったので、静かに眠ったんだと思います。 場所は部屋から少し離れた場所にある、犬のトイレ近くでした。 すごく甘える子だったのですが、死に目を見せたくなかったのかも知れません。 祖父の飼っていた犬も、死ぬ数日前に痙攣を起こしていたので 大体起こすものかな?と思います。

teion123
質問者

お礼

いきなり痙攣を起こしたらパニックになっていると思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬の老衰について教えてください

    現在19歳の犬♂を飼ってます。 年1回の健康診断でも常に異常なし、病気の経験もありません。 ただ老化から白内障になり視力はほとんどなく、耳も遠くなりましたが、いまだ足腰は丈夫、食欲旺盛、頭もとってもいい犬です。 こういった健康犬なので、最期は老衰かも・・?と勝手に思ったりするのですが、老衰についての知識がほとんどありません。 何か前兆などあると思うのですが、どんな感じなのでしょうか? またそのようになってから何日ぐらいで逝ってしまうものなのでしょうか? 個体差はあると思いますが、まったく知識のない私なので参考にさせていただければと思ってます。 愛犬と一緒に寝て、時間さえあればいつも体に触れて、外出時には実家に預けるなど、決して寂しがらない環境を作ってあげてます。 愛犬に一日も長く生きてもらいたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 犬に襲われたときの対処法

    犬に襲われたときの対処法 私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です、先日飼っているトイプードルの散歩中に、 他の犬に飛びつかれ襲われました。(噛まれてはいません) その犬は(雑種のようですが大きさはハスキーくらい)飼い主のおばさんに リードをつけ散歩されていました。 私たちが通り過ぎようとするとその犬が大きな声で吠え出し、 前足が完全に上がっている状態でリードを強く引っ張って私たちの方へ来たがっていました。 怖いので私が足早に通り過ぎようとすると、 いきなり飼い主がリードを離したようで大きい犬が私に飛びついてきました。 一瞬のことでびっくりして怖くてパニックになりました。 おなかには赤ちゃんもいるし、小さい犬もつれてるしで どうやってこのこたちを守ればいいのか全然わからなくて 飼い主に「リードもってコントロールしてください!!おなかに赤ちゃんがいます!」 と叫ぶのが精一杯でした。このときに私は転倒してしまっています。 離してしまってたリードを持ち直した飼い主は、 「ごめんねぇ、噛まないのよ。遊んでただけなの」と言っていたけれど私はどうしても許せず、 「愛犬をコントロールできないなら散歩しないでください迷惑です赤ちゃんがいるのに何かあったらどうしてくれるんだ」というような事を、怖い思いをさせられた悔しさで泣きながら訴えました。 このときはとにかく腹が立って仕方ありませんでした。 その後すぐに病院へ行き赤ちゃんの心臓がちゃんとまだ動いてるかどうか確かめにいきました。 幸い赤ちゃんには何事もなく本当に良かったと思っています。 愛犬の散歩は私の毎日の日課でしたが、時間はいつも15分ほどでした。 しかし妊娠が分かってからは安産のために毎日のんびり1時間かけて犬の散歩をするようになりました。 いつも自宅周りを散歩していますが、襲われた犬はこのとき初めて見ました。 同じマンション内の方が言うにはしつけがなっていなくて有名な飼い主と犬のようで、 他にも襲われた方がいらっしゃるそうです。 私はこのことがあってから散歩にいくのが怖くなってしまいました。 どうしても「また襲われたら」とドキドキしてしまい、 前から歩いてくる犬がどんな犬でも警戒するようになりました。 それが物凄くストレスになっています。。 最近は主人が帰ってきてから一緒に散歩にいってもらっていますが、 帰宅時間が11時前後の疲れて仕事から帰ってきた彼に 1時間も散歩させるのは申し訳なく、 以前のように明るいうちにわたしひとりで散歩につれていきたいのです。 そこで質問なのですが、次回もしよその犬に襲われたときの対処法として 自分自身とおなかの赤ちゃん、そして愛犬を守る方法で 何かいい案があれば是非教えて下さい。 襲われたあとで110番、保健所に電話、告訴などをしたとしても 赤ちゃんになにかあってからでは意味がないのです・・。 私としては 犬にショックを与え撃退できるようなグッズを使いたいと思っているのですが そういったものが売っているのかさえ分かりません・・。 御存知の方おられましたら、どうぞお力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの死について

    高齢の母と二人暮らしの者です。 飼い犬が老衰で危ないのですが、犬が死んだ時の母の心のダメージが心配です。 私が仕事中、母はひとりぼっちですし・・・ 皆様は、どのようにしてペットの死の悲しみ・苦しみを乗り越えられましたか? 新たに犬を飼う場合、もし母が亡くなったら私の仕事中に犬は1人で留守番なので、犬には良くないと思います。 2頭飼うのは、経済的に不可能です。 私なりの案は、犬の匂いに慣れた猫をネットの里親から譲り受ける・・・くらいしか思いつきません(猫は留守番は大丈夫なのでしょうか・・・)。 良い案をお持ちの方、お知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の安楽死

    こんにちは。 ゴールデンレトリバー(レオといいます)を飼っている17歳です。 皆さんは安楽死をどう思いますか? うちのレオは一年半前に鼻腔癌と診断されました。 鼻腔癌は手術が難しく、放射線治療のみと言われました。でも、お金のかかる放射線治療を何回も受けさせることは困難で、家での介護のみとしていまして。 最初の方は病気など関係ないくらいに走り回ったり、大好きなパンを沢山食べて過ごしていました。 でも最近では、体重はどんどん減っていき、骨が目立つようになりました。 ご飯は自分では食べれないので、お箸で口に入れてあげてたんですが、最近は食べる量が減りました。 一年ぐらい前に、近所の人に「可哀そうに。早く安楽死で楽にさせてあげれば?」と言われました。 すごくショックでした。その時はまだ元気に走り回っていたのに、何も知らない他人にレオを早く殺せと言われた気分でした。 それ以降、その人に会うたびに、いつまで生かしておくんだと責められた気持になります。 でも、最近は家族と安楽死も検討しています。 実際、散歩などに行くと途中で座り込んでしまうので、抱っこをして帰ることもよくあります。 寝ているときも、急に息がしにくくなって、ゼーゼーと苦しそうにすることもあります。 最後まで一緒にいたいと思うのはどの飼い主さんも一緒だと思います。 レオは私の大切な家族です。 安楽死を人間のエゴという人。逆に、生かしておくことを人間のエゴという人。 本当に賛否両論と思います。 皆さんはどう思いますか? 実際に安楽死を経験した方や、考えたことのある方の意見を聞きたいです。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 老衰で愛犬を亡くした方に質問です。

    私は18歳の女子です。 今年で10歳になる犬(雑種/中型犬/♀)を飼っています。 そろそろおばあちゃん犬になる頃なので、最期のことも考えています。 やはり、病気で亡くしてしまうより老衰がいいな、と思うのです。(言い方が悪ければごめんなさい。) そこで皆様にお伺いしたいのですが、老衰で亡くなられた皆様のわんちゃんは、どんな生活をしていましたか? 室内飼いか外飼いか、どんなご飯を食べているのか(これが特に気になります)など、教えていただければ幸いです。 ウチの犬はウチに来たときから外で飼っていて、50坪程の庭に鎖はつけず放し飼いにしています(ちゃんと外には出れないようにし、首輪もしています) 台風のときは中に入れます。 避妊手術はしていませんが、出産経験はありません。 でも月経は定期的に来ています。 散歩もします。 最近は加齢のためかボディラインがだらしなく(笑)なってきていますが、太っていた時期や痩せすぎの時期は一度もありません。 食欲も旺盛で、庭を走り回ることもします。 病気や怪我をしたことは一度もありません。 持病もありません。 ただ心配なのは、市販のドッグフードをあげ続けていることです。 私の未熟さのせいで、ドッグフードにたくさんの添加物が含まれているということまで頭が回らず、今まで10年間市販のものをあげ続けています。 今日いろんなサイトを回って、その有害性に気付きとても後悔しています。 ウチのワンちゃんは老衰できるでしょうか?という意味ではありません。 病気でなく老衰で亡くなられたわんちゃん達には、なにか理由があるとおもいます。 個体種の生命力の違いはもちろん、食事の違い、環境の違いなど各々あるのは承知しておりますが、犬種、亡くなられた年齢、食事内容や飼育環境など、詳しく教えてくだされば幸いです。 愛犬の死というお辛い記憶を思い出させてしまったら、申し訳ありません。 お願い致します。

  • 雑種犬の老衰について。

    もうすぐ13歳になる雑種犬を飼っていますが、ここ1週間位で急に元気がなくなり、ご飯を丸4日間食べていません。水は何とか飲みます。 病院で点滴&診察してもらいましたが、どこも悪いところがなく、老衰だと言われました。 あらやる食べ物を細かくして与えてみましたが、匂いをかぐだけで食べてくれません。 1ヶ月前位から散歩に行っても早く帰ろうとするので、歳を取ってきたなあと感じていましたが、こんなに急に衰えるものでしょうか。 ご飯を少しでも口にしてくれるよう、何か良い方法や、何か良い食べ物はありますでしょうか。 ご飯を口にしていないからか、ここ4日間で、足が震えて水を飲むのもやっとのような感じです。 ご教示の程お願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の死期について。。。

    犬を飼っているみなさんは 飼い犬が死ぬときは、家で看取るのですか?? 死ぬ前兆とか、だいたい分かりますよね?^^; 老衰とかで、いろいろ ああ、そろそろかなっていうのありますよね? そのときに気持ちの整理ってつきますか? 変な質問ですいません。 10年ほど前に飼って以来、一回も飼ってなく しかも、そのときは交通事故で即死でしたので^^; しかも、実際の親類などの人間の身近な死も 体験してないので^^;;;;;;;; その死期という感覚がわかりません!! また将来飼うときには、どうなるんだろうって。。 死期が悟れるなら安楽死させてやったほいが良いのかなって。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の震えが止まりません。老衰でしょうか?

    まず犬の詳細を載せておきます。 体色は白でスピッツ混じりの雑種で長毛種、(毛が長い事を除けば柴に近いです)、中型、去勢済、年齢は約13歳です。 普段は寝てばかりいますが、散歩やおやつの時間などは喜びの余り前足で蹴りを入れてくるなどとても元気で、食欲も旺盛でした。 1週間前くらいまでは普通に元気だったのですが、最近震えが止まらず、ご飯も普段の3分の1も食べなくなってしまいました。今朝は何度か戻していました。あれほど好きだった散歩にも全く興味を示さなくなってしまいました。 病院にも連れて行きましたが、別段なんともないと言われ、風邪薬のようなものを処方されただけでした。 本当に急に具合が悪くなったのでどうしてよいのか分かりません。これはただの風邪なんでしょうか?13歳といえば人間で言うとかなりの高齢なので普通に老衰なんでしょうか?覚悟しておいた方がいいのでしょうか…? できれば愛犬の老衰死に立ち会った事があるという人に意見を頂けるとより助かりますが、どなたの意見でも参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に対する感覚。

    たまに友達と犬のはなしになるのですが 見た目が愛くるしいからとか 1人暮らしの時お迎えしてくれるのがかわいいからとか そういう理由で犬を飼いたい!という事に なんていうかもうショックでした。 そう言う理由もたしかにひとつだとは思いますが それだけで犬が飼えるのか?と 疑問に思う事があります。 見た目が愛くるしくても、犬種の性格上飼い難い犬もいますし 1人暮らしでお留守番している間、犬はずっと一匹です。 飼い主だけが唯一の存在です。 飲み会があっても、何があっても 必ず帰って世話をしてやらねばいけません。 癒し、だけで飼えるものではないように思えて、すごくもやもやしてしまいます。 それから街を歩いていうると この炎天下、散歩をなさっている方がいます。 犬は地面に近いから暑いだろうに、見るたびに心配になります。 また、大抵がハーネスで、飼い主をぐいぐい引っ張るか、もしくは 電柱にマーキングをしまくるかのどちらかです。 太っている子も多く、いったいどういう生活をしているのか 疑問に思う事も多いです。 所詮日本では「ペット」に近いのでしょうか。 ご飯をあげて決まったように散歩をしていれば それで犬は満足するという感覚なのでしょうか。 凄く残念に思います。 そうではなくて、しっかり犬を飼われている方、いらっしゃいますか? また、なにか訓練などを行っていますか? 周りがそんな感じなので、なんだかショックとともにげんなりしてしまっています。 アジリティーなどをやっている方のお話も聞きたいです。 また、実家で飼っている犬の事なのですが、 いつか当たり前ですが、おじいさんおばあさん犬になってしまうことが 怖く感じます。私より先に亡くなってしまう事も…。 どうしようもないことなのですが、考えるだけで涙が出てきます。 とくに、亡くなるまで、よろよろと痛みを耐えて生きる姿を考えると この子にとって今何が幸せなんだろう?と考えてしいます。 安楽死させたほうが、犬としては幸せなのではないかとも…。 いまから迷う必要もないのですが、みなさんはどう考えてらっしゃいますか? 纏まりの無い文章で申し訳ありません。 回答いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の安楽死について教えてください

    突然ですが、9歳になる雑種のオスの犬を飼っています。去年の10月頃ガンが発見されました。前立腺ガンです。 小さい頃に、去勢の手術は済んでいます。 二度の手術をしました。しかしまた再発。 抗がん治療をしていたのですが腎臓に負担がかかり中止になりました。 それからサプリなどを試しながら色々問題が出てくるもののご飯を食べ、排便、排尿も何とかできていました。 しかし最近になり、 尿、便が出なくなり食欲もなく何も食べなくなってしまいました。腎不全も起こしています。 今では、歩くのもやっとな感じになってしまいました。 病院の先生からは しんどいだけだから 安楽死させてあげたほうがいいと言われました。 本当にそうだと思うのですが… 最近ずっと辛そうに 丸まっています。 たまに元気だった頃のように背筋をピンと伸ばしキラキラした目でこっちを見ている時があります。 自分でしんどいながらも立ち上がります。 そんな姿を見ていると まだもう少し大丈夫じゃないのかなとも思ってしまいます。 しかし、日に日に問題がでているのも確かです。 このまま自然に任すのか早く楽にさせてあげるのかずっと迷い続けています。 皆さんのお考えを 聞かせてください。 先生に今週中に答えを出す事を伝えています。

    • ベストアンサー