• ベストアンサー

犬が老衰死するときの対処法について

現在、16歳の犬(プードル)を飼っています。 できものがいっぱいで、咳もよくします。 ごはんはまだ食べていますが、年なのでそろそろ飼い主としても心の準備が必要かと思っています。 そこで、お尋ねしたいのですが犬が老衰死するときはどのような感じで死ぬのでしょうか? 安らかに死ねれば良いのですが、苦しみもがきだすこともあると思います。 みなさまの犬が年で死んだときはどのような感じだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

咳がよくでるのならもうそろそろだと思います。 うちのワンちゃんもそうでした。 後は目に注目するといいかもです。遠い目をするようになるといよいよという感じでした。 うちの場合は、朝いつものように出かけるときに頭をなでてやったのですが、遠い目をしていてよく焦点があっていないような感じでした。 それから数時間後、「キャン」と一鳴きする声がしたので母親があわてて見に行くともう息を引き取っていたそうです。 老衰死ならもがき苦しむことは少ないのではないでしょうか? 知り合いにいろいろ聞きましたが、最後は「コロ」と逝く犬がほとんどでした。

teion123
質問者

お礼

痙攣したりすることなく、安らかに眠りにつければ良いと願っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miruru_36
回答No.5

我が家はシェットランドシープドッグの親子を3年違いで見送りました。 後期は目が白内障のようになり、足腰が弱り、自分から行動を起こすことができなくなりました。最後の3日間くらいは、No.4さんと同じく、ほとんど寝たままで、目をあけている時間が少なかったようです。 2匹目の犬の最期は、クリスチャンだった父が、「もうそろそろ逝ってしまうだろうから、賛美歌で見送ってあげよう」と言い、いつも過ごしていたリビングで、ピアノを弾き始めたところ、寝たきりだった犬が自分で起きあがり、父の足下に座りそのまま眠るように息を引き取りました。 動物のほうが敏感に自分の最期を感じるもののような気がしています。最後はできるだけ大好きな人の近くに居たいのでしょう。ネコのように、飼い主の見ていないところで……という感じではないと思うので、できればご自宅で静かにそのときを一緒に過ごしてあげてください。 どんな状況だとしても、愛情は必ず伝わっていると思います。

teion123
質問者

お礼

ずっと眠っているような時間が長くなってくると危険な状態ということですね。 まだ一応、咳をしながらもワンワン吼えているのでこの夏はなんとか大丈夫かもしれません。

• hiroki0527
回答No.4

我が家の犬も足腰がダメになり寝たきりが数ヶ月続きました。 で、老人と同じく寝ている時間が増えていき、最後の方はいつ起きているのだろう?と言うくらい寝ていたようです。 食事は余り取っていなかったようですね。 最後は苦しまずに死んだようです。(母親談による) かわいがっていた親はやはり「ペットロス」になってしまったのでしばらく後、同じ種類の犬を買ってきて今も飼っています。

• kids_link
回答No.3

こんにちは 私の犬は13歳のある日弱っていた足がとうとうダメになり突然寝たきりになりました 大型犬であった為体も重く 排尿の量も多く また体重の重みゆえにすぐに床ずれができてしまい 本当に 人間の介護のように思えました 私自身 幼児の育児中であったため そこまでできるのか本当に自信もなく 苦しむ前に薬で・・・という 主人や友人の意見と いいや 最後くらいは自分で・・・という想いに せめぎあい 苦しみました いいえ、本当に苦しかったのは 犬の方なんですよね でも彼はそんな私の気持とは別に 倒れてわずか三日でこの世を去りました その時は真夜中すぎでしたか 寒いのでストーブをつけて 私の部屋で寝かせていました もう何も食べられずとても苦しそうで 水を飲ませても すぐに吐き出してしまい 私はそれを始末する その繰り返しをしていました 暖かい部屋の中で うつらうつらして私は 子供の布団へ向かいました しばらくすると主人に呼ばれてあわてて起き上がって行くと もう彼はそこにいませんでした そこにあったのは 彼ではなく 彼であったもので 一目でそれが死であることを理解しました 私はこれまで人の死に対面したことがありません 動物ならあります けれど どれもみな道端で命を落としたものたちだったりで 私が墓穴を掘る頃にはすでに固くなっていて 生前の元気な姿を知らない他人ばかり 長く家族として暮してきたものが 最後を迎えるのがこんなにも苦しく切なく悲しいものであると、心底思い知らされました 最後の様子を主人に聞きますと やはり声を『ギャン』と小さくあげて そしてそのまま逝ってしまったようです 半目をあけて 遠くを見て 少し開いた口と暖かい体 よく『生きているようだ』といいますが 私にはそうは見えませんでした ああ、逝ってしまったと 魂が抜けてしまうともうそれは彼ではないのだと 本能で理解ができるように・・・ だからこそ 痛みや苦しみから逃れて今は自由になれたのだな、と 思うことができました 長くなってごめんなさい 葬儀屋さんに生前の話を聞いてもらい 一緒に涙を流し 骨を子供と拾いました 私は子供が生まれてからは 犬とは別に暮していたものですから それが申し訳なく どれほど淋しい思いをさせてしまったか 悔やんでも悔やみきれませんでした せめて最後まではと思いましたが それも 彼はわずか三日で逝ってしまった 優しい子だったので私に迷惑をかけたくなかったのかもしれません・・・ 食事をとっていればまだ大丈夫だと思いますが いつかは必ず別れが来ます でもきっとそれは悲しいものではなく 魂がその小さな体から解き放たれて自由になる時だと 考えて下さい 私は今でもずっと思ってます 私の犬も 今度生まれてくるときはどうか 私の子供に、と

• Laurnea
回答No.1

こんばんは。 うちの犬の場合でしたが、何度か痙攣を起こして倒れたりしていました。 その数日後、家族が寝ている間に息を引き取ったようです。 一緒に寝ていた母親が気がつかなかったので、静かに眠ったんだと思います。 場所は部屋から少し離れた場所にある、犬のトイレ近くでした。 すごく甘える子だったのですが、死に目を見せたくなかったのかも知れません。 祖父の飼っていた犬も、死ぬ数日前に痙攣を起こしていたので 大体起こすものかな?と思います。

teion123
質問者

お礼

いきなり痙攣を起こしたらパニックになっていると思います。 大変参考になりました。