手足のほてり・熱さの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 手足の異常な熱さやほてりの原因を知りたいです。
  • 手足の熱さが日常生活に影響を与えているため、原因と解決策を探しています。
  • 手足だけが熱くて寝るのが難しい状況です。原因が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手足のほてり・熱さの原因は何が考えられますか?

小学校の頃から手足・口の中が異常に熱く、夜寝られないことが多いです。真冬でも手足だけ出して寝ていますし、よく氷を食べています。平熱は35℃くらいなのですが、体温計を口にいれたり手でにぎって測ると38℃くらいあります。  鉄分不足でこのような症状がでることがあると聞き病院で検査してもらいましたが血液検査の結果はまったく正常でした。肝機能やホルモンバランスにも異常はありません。  特に夏場は手足を氷枕で冷やして数時間ようやく寝れる状態なので、日々寝不足です。手足だけ熱いのでクーラーで部屋を冷やしすぎると体の中心が冷えてしまうためできません。5,6歳の頃からなので老化現象だとも思えないので、このような症状の原因に心あたりがある方、是非原因・解決方を教えて下さい。よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

こんにちは!  この質問は、難問ですね。(^^;)  参考に程度にしかならないと思いますが、感じたこと等をお話します。  病気を含む体調不良の原因を解析するに、いろいろな方法がありますが、その一つに、その症状が、生体の防御(正常)反応なのか、それとも損傷(乱れ)反応かを推定し、次元解析していく方法がありあす。  <生体の防御反応>  手足の異常なほてりが、正常な生体統御であると考えるならば、  基礎体温が低い(腋下体温35度の場合内臓温は36度)のを補うため、手足の代謝を亢進させ、できるだけ体温を引き上げようとしていることも考えられます。  ただし、通常は、基礎体温が低い場合、体温を逃がさないよう、手足の毛細血管を閉め、結果手足が冷たくなるのが一般的です。あなたの場合、まったく、この逆といえます。  仮に、あなたの症状が生体防御の結果とすれば、基礎体温が低い結果生じたことになり、主に熱を生産する、肝臓(肝臓の能力不足または小さい。)や主に体幹部の筋が薄弱ということが考えられます。  <損傷反応>  手足のほてりが、損傷反応の結果と考えるならば、  自律神経やホルモンの乱れ(通常の血液検査では判断不能)により、手足の毛細血管が開き、あるいは、手足の筋肉の熱生産が過剰になっているものと考えられます。  さらに、氷等で冷却を繰り返すことにより、そのリバウンドで、毛細血管が開き、そのリズムに狂いが生じているとも考えられます。  ちなみに、冷却は、一時的に毛細血管が縮み、代謝が落ちますが、そのリバウンドとして、毛細血管は開き、細胞の代謝が進み、温熱療法をしたかのように、皮膚温が上昇します。  改善策  ここでお話しすることは、あなたのいままでのやり方とまったく逆になりますが、温熱(10~15分)を試してみてはいかががですか。足だけでもよいのですが。  一時的には、皮膚温は上がりますが、そのリバウンドとして、皮膚温が低下してきます。  また、腹筋や背筋などの体幹筋の筋力アップをはかってみてはいかがでしょうか。  以上です。(^^;)

mao1999mao
質問者

お礼

こんなに丁寧な回答を頂き恐縮です!病院にいっても気のせいですよ、とか、検査で何も異常がでないため嘘をついているような反応をされ落ち込んでいたので本当にうれしいです。  早速今日から温熱を試してみたいと思います。ありがとうございました!

mao1999mao
質問者

補足

補足から失礼かとは思ったのですが、御礼を言いたく書かせて頂きました。早速温熱を試してみたところ、効果があり大分楽に寝れるようになりました。10年以上も悩んでいたのでお会いしてお礼を言いたいくらい感謝しております!本当にありがとうございました。