• ベストアンサー

自作PCです。

こんばんわ。最近自作のPCを作りました。快調に動いていて、テストも終了しこのPC用のキーボードを買いました。 買ったキーボードには、PowerOnとかスリープとかのキーがついていました。もちろんバルクですので、設定の仕方とかも分かりません。BIOSで設定できるのでしょうが分かりません。メーカーによってBIOSの違いがあるでしょうが、大体どのようなBIOSのメニューで設定するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常キーボードの設定は、設定用のCDまたは、フロッピーが付属していて 設定できるはずです。バルクでもその商品の型番とかでインターネットで ファイルが見つかることが多いと思います。 ただ専用のキーボードであるならばプログラムの中に設定項目がある場合もあります。USBキーボードの場合はPinPで認識し必要ファイルを自動で取り込むはずです。ただし、リナックス使用の場合は、設定が手動になります PowerOnとかスリープとかのキーは、キーの設定で使用できるようにするので BIOSは、関係ないかと思いますが・・・ BIOSはメーカーだけでなく機種や製造番号によっても若干の違いがあります 下手に変更すると起動しなくなったりします。

その他の回答 (1)

  • rbh001
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

BIOSは関係ありません・・・ 多分そのまま使えるか、ドライバが必要か、使えないか・・・でしょう 製造元から、ドライバを持ってきて、それでもだめなら。 やめましょう

関連するQ&A

  • 自作PCで質問です。

    自作PCで質問です。 PCを立ち上げるとBIOSロゴ画面から進まなくなりました。 キーボードも一切受け付けません。 いったいどうすればなおるでしょうか?? 壊れたのはマザーでしょうか?? よろしくお願いします。 前にBIOSの設定画面で強制終了したのが原因でしょうか?? とにかくお願いします。 補足 ボタン電池を抜きましたがダメでした。 マニュアルにはCMOSクリアについて書いてありませんでした

  • キーボードで電源を操作したい(自作PC)

    よくメーカー製のPCだとキーボードにPowerなどのキーがあってそれで電源のON OFFができますよね? 私はメーカー品でなく自作のPCを使っています。キーボードにPowerやSleep等のキーがあり(電源ONの状態から)OFFにはできますが(電源OFFから)ONにはできません。 メーカー製のようにキーボードで電源の操作がしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?やはり何かハードの交換等が必要なのでしょうか??

  • 自作PCでキーボードの電源キーで起動しない

    よろしくお願いします 私の自作PCですが、普通に起動して普通に使えているPCです ですが、キーボードにある「パワー」ボタンで起動しません そのボタンでシャットダウンやサスペンド等の終了系はできます 接続はPS/2です マザーも電源もキーボードもそれなりに新しめのものを使っているので非対応ってことはないと思うのですが BIOSでしょうか・・・? 起動の設定を教えてください

  • 自作PCでの適切なBIOS設定

    自作PCでの適切なBIOS設定 友人のドスパラPCをいじりました。 それで、BIOS設定を初期化(デフォルト)にしたのですが、音が以前と違うと言うので、 マザーボード(MSI製)の説明書を見たのですが、一般的な事しか書いてなくて、 設定のしようがありませんでした。 それで、ドスパラのサイトに行ったら、そのものずばりの物があったので、購入時のBIOSの 設定に戻すことが出来ました。(PCも通常音に戻った) ここで、疑問なんですが、自作の場合はどうなるんだろうと? それとも、自作で購入するマザーボードには、細かく設定が書かれているのでしょうか? それとも、不都合が出た時点、ちょこちょこ調べて、その箇所の設定を変更していくので しょうか?

  • 自作PC 最小構成で起動テスト

    お世話になります。 小生ただいまPC自作のため勉強中であります。 1.PC組立の過程で「最小構成で起動テストする」というコメントを多々拝見致します。 本件に関し以下のように認識しているのですが、小生の認識は正しいでしょうか? ●構成部品  マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリー、電源、  ディスプレイ、キーボード ●起動テスト内容  BIOSが起動するか  BIOSにてCPUおよびメモリーが正常に認識されているか  CPUクーラー用ファンが適正に回っているか 2.また、起動テストの終了の仕方ですが、上記内容が正常に確認されたとしてBIOSを終了させた後の電源の切り方をお教え下さい。 ブチ切りでよいのでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCについてです

    はじめまして。自作PCしているのですが、BIOSの設定でIDEを設定するとき「Detecting Hard Drive」とでるのですが、どういうことなのでしょうか。また、どう解決したらよいのでしょうか。分かりにくい初心者の説明で申し訳ありません。どうかお願いいたします。

  • 自作PCについて

    今度、念願の自作PCに挑戦しようと思っているのですが、少しわからない事があります。組み立て後、OSをインストールするのですが、その前にbiosをインストールするのでしょうか?それともbios設定画面が立ち上がり、設定するだけなのでしょうか? いろいろな自作PCのホームページを見ても、bios設定後→OSインストールとなっていて、自分の記憶だと確かフロッピーディスクでインストールしていたような気がしていたので、質問しました。 よろしくお願いいたします。 仕様(予定) M/B intel DG33BU CPU CORE2DUO E4500 OS Windows XP pro

  • 自作PCについて

    最近、PCでの自作をやってみようと準備してるんですが パーツを組んだ後の事について少し不安があるので質問しました。 組み終わった後に、BIOS設定 OS・ドライバインストール とやらを設定するようなんですがいまいちピンときません。 (1) OSはパッケージ版の買うとしてそれを組んだ後にドライブに入れればいいんですよね?ドライバインストールはその過程にあるものですか? (2) BIOS という言葉自体始めて聞いたので教えて頂けないでしょうか。   又、厚かましいようですが設定方法も判れば尚助かります。 拙い文章で見にくいかもしれませんが、宜しくお願いします>< ちなみに自作は始めてです。

  • 自作PCですがキーボードエラーが頻繁に出ます。

    お世話になります。自作PCを昨年の10月より使用しています。先日まで安定して使用できていましたが、突然キーボードやマウスが反応しなくなりました。再起動すれば復活するのですが、しばらくすると再度使用できなくなります。動かなくなったとき、画面上はカーソルも点滅していますし、オンラインゲームなども普通に動いているのでフリーズしているようではないようです。BIOSのアップデートも試しましたがなおりません。 最近はマザーボードのビープ音が頻繁に鳴り、鳴った後はまず動かなくなります。動かないとき電源ボタンを押すと正常に終了できるときもあれば強制終了でなくては終了できないときもあります。 今日はBIOSの画面がなかなか立ち上がらなかったり、立ち上がったのちkeyboad errorがでて続けるにはF1を押してくださいと言う画面で止まりますが、キーボード反応しないので強制終了を繰り返しています。 何か改善する方法はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCがおかしいのですが・・・・

    自作PCがおかしいのですが・・・・ 自作PCがどうもおかしいんです。電源を入れるとbiosすら起動出来ない事もあり、勝手に再起動を 繰り返し、それを何回も何回も繰り返すうちに、突然普通に起動できたりします。 これはマザボの故障でしょうか?それとも電源でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか? 構成 M/B X58 Platinum メモリーDDR3 1Gx3トリプルチャンネル CPU コアi7 920 GPU 9600GT OS XP HOME 電源 600w biosはSLI対応のbiosに更新してありますが、更新して数ヶ月たちますが この症状はここ数日突然起こるようになりました。キーボード自体利かなくなってbios自体フリーズ状態になってる模様で、その状態になり、勝手に何度も再起動を繰り返し、それを繰り返しているうちに起動し、その後は普通に使えるんです。 よろしくおねがいします。