• ベストアンサー

マヨネーズのしみの落とし方

マヨネーズがズボンに付いてしまい急いで洗ったのですがしみになってしまいました。どのようにしたら落とせますか?教えてください。ズボンの素材は綿です。よろしくお願いします。

  • jeff
  • お礼率51% (58/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.2

マヨネーズは油性の汚れになります ですから油を溶かすためには中性洗剤(アクロンなど)を使用してください しみのあたりを重点的に汚れをもみだすように洗って下さい つけおき洗いしても良いかもしれません この時、あまり熱いお湯ですとたんぱく質が凝固して 落ちにくくなりますので注意して下さいね! しみはついてしまったらすぐに洗うときれいに落ちますよ

その他の回答 (2)

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.3

100円ショップで染み抜き売ってます。ただ落ちにくいシミもあるもで。落ちなくても100円じゃん。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

私の場合、中性洗剤(食器)をつけてよくもんで落としています。 すぐに洗わないと効果が無いと思いますので、過去に似たような 質問があったので、ご覧下さい。手抜きでごめんなさい。m(__)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69842

関連するQ&A

  • 瞬間接着剤がふくについてそのしみのおとしかた

    瞬間接着剤が、綿素材のくろのボトムについて丸いしみになってるんですが、クリーニングにだしてもおちなくってこまってます

  • 制服についた墨汁のしみ!

    制服のブラウスについた墨汁のしみで困っています・・・。去年ついたものなので、もう落とすのは無理だと覚悟していましが、目立たなくするにはどうすればよいでしょう??素材はポリエステル65%、綿35%。色はすっごく薄いカーキ色・・・。胸元から下の方まで直径5,6ミリの墨汁のしみが20個くらい跳ねとんでいます。詳しい方、どんな意見でもありがたいので教えてください。

  • 服のしみ

    むらさきの玄関マットとよそいきのスラックスを一緒に洗濯機で洗ったら、スラックス全体に色のしみができてしまいました。 玄関マットは綿100%で水にぬれることを禁止していまして、スラックスは綿50%ポリエステル50%です。 2度漂白剤を試しましたが、しみが消えません。

  • マヨネーズのソース

    ちょっと変わったマヨネーズソースの作り方と、そのソースは、どのような素材にあいますか? 教えてください。

  • 白色ワセリン、精製ラノリン、流動パラフィンのシミを取りたい

    ズボンに油染み(白色ワセリン、精製ラノリン、流動パラフィン)がついてしまいました。素材は綿です。洗濯してもしみが取れないのですがどなたか簡単に安くシミを取る方法をご存じないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 洋服に漂白剤がついたような白いしみ

    薄い水色の綿シャツに、原因は思いつかないのですが、汚れではなく漂白剤がおちてしまったような直径1センチ弱の丸い白いしみがいくつかついてしまいました。 蛍光剤が含まれる洗剤は使わないように書いてあったので無蛍光剤で洗ったのですが。 このようなしみもクリーニング店で落ちますか? また、しみが落ちないようなら染め直したり、または目立たないようにする良いアイデアはありませんか?

  • 畳のしみの落とし方

    畳の上に灯油をこぼしてしまいました。すぐにタオル等で拭いたのですが、匂い消しに お茶でも拭いてしまいました。 しみは大きく残ってしまったのですが、キッチンハイターでも少し拭き、お酢でも拭いてみました。 灯油のしみなのか、お茶のしみなのか、畳の素材が駄目になってしまった色なのか判断はできません。こういう状態でも、しみを落とす方法があれば教えて下さい。涙

  • いくらのしみがついた白シャツの洗濯方法を教えてください

    先日ちらし寿司を食べているときにいくらがぷちっと割れ 白シャツに付いてしまいました。 泡状の漂白剤や、一晩漂白剤で漬け込んだりしましたが 黄色(オレンジ)のしみが完全にとれません! シャツの素材はポリ65%綿35%です。

  • スーツのズボンの黄色いしみ・・・。

    ズボンのまたの部分に、尿の黄色いしみが・・。 これってクリーニングに出すと 綺麗にしてもらえるものなんでしょうか? ちょっと恥ずかしくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 綿の服に付いた樹液のしみの落とし方教えて下さい。

    綿の服に付いた樹液のしみの落とし方教えて下さい。

専門家に質問してみよう