• ベストアンサー

SHARP MP-B300について

ど素人です。シャープのMP-B300の購入を考えています。録りためたMDから曲を移すことを考えダイレクト録音機能が気に入りました。また、miniSDカード対応やデザインも決め手の一つです。既にお使いの方、またはお詳しい方、欠点を教えてください。機能は良いと思うのですが、店頭では さほど売れ筋にはなっていないようなので、不思議に思うのです。ダイレクト録音がアナログで実時間がかかることは承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

これまでの録音資産を活かす為にダイレクト録音機能を重視する人が多いですが、テープやMD等と違って相当圧縮して取込むことになるため、ダイレクト録音にもそれ相応のハード性能が要求されます。が、ポータブル機器のサイズと価格では高性能なものは詰め込めません。 曲名等の入力も大変ですし、1度既存の資産を取込んでしまうとあまり使わなくなる機能でもあります。また、曲数が増えてきた場合、PCで管理していれば何度でも入替えができますが、ダイレクトに録音してしまうと入替えができなくなります(消してしまうとおしまい)。このあたりがダイレクト録音機能がさほど重視されない理由でしょう。 さらに言えば見て眺めるわけではありませんから、デザインは機能性や操作性と連動しているものでなければ無意味です。MP-B300にはボイスレコーダーやFMチューナー、FMトランスミッターまで内蔵していますから、大量生産によるコストダウンが見込めない以上、他の製品と対抗できる価格で売る為には一般的に考えれば何か犠牲にしないといけないだろうな、と考えるのが普通でしょう。機能が減ればその分本体機能に金をかけて性能を上げられるだろうに、という理屈です。 ですから既存資産の録音はUSBーオーディオアダプタ等を使ってPCで取り込み、プレーヤー自体にはダイレクト録音機能を求める必要はないと思います。また、現在ではプレーヤー単独の性能だけではなく、管理ソフトの機能と使いやすさ、音楽配信サービスの充実度と可能性、周辺アクセサリの充実度など総合的に判断しないと、少数派で拡張性もない機器を使うはめになります。 ちなみに上半期の売上ベスト10の記事をあげておきます。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/11/news063.html これでいくとやはりアップルかソニーを選んでおくのが無難かな、という感じです。

gooyasyas
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。「既存資産の録音はUSB-オーディオアダプタ等を使ってPCで取り込み」という部分をもう少し詳しく教えていただけませんか。既存MDからPCに取り込むことは「出来ません」と家電販売店の店員にキッパリ言われたのですが。唯一ソニーのHI-MD商品(品切れ中。4万円弱)を使えば可能とかで。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

要するにMDプレーヤーで再生してPCで録音するわけですが、 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060629/117439/ とりあえずここを読んで判らない事があったら書き込んで下さい。 音質を気にしないのならMDのイヤホン端子とPCのマイク端子をつないでフリーソフトで録音すればできますけど、どうせならいい音の方がいいでしょうし。