• ベストアンサー

SHARP MP-B300について

ど素人です。シャープのMP-B300の購入を考えています。録りためたMDから曲を移すことを考えダイレクト録音機能が気に入りました。また、miniSDカード対応やデザインも決め手の一つです。既にお使いの方、またはお詳しい方、欠点を教えてください。機能は良いと思うのですが、店頭では さほど売れ筋にはなっていないようなので、不思議に思うのです。ダイレクト録音がアナログで実時間がかかることは承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

これまでの録音資産を活かす為にダイレクト録音機能を重視する人が多いですが、テープやMD等と違って相当圧縮して取込むことになるため、ダイレクト録音にもそれ相応のハード性能が要求されます。が、ポータブル機器のサイズと価格では高性能なものは詰め込めません。 曲名等の入力も大変ですし、1度既存の資産を取込んでしまうとあまり使わなくなる機能でもあります。また、曲数が増えてきた場合、PCで管理していれば何度でも入替えができますが、ダイレクトに録音してしまうと入替えができなくなります(消してしまうとおしまい)。このあたりがダイレクト録音機能がさほど重視されない理由でしょう。 さらに言えば見て眺めるわけではありませんから、デザインは機能性や操作性と連動しているものでなければ無意味です。MP-B300にはボイスレコーダーやFMチューナー、FMトランスミッターまで内蔵していますから、大量生産によるコストダウンが見込めない以上、他の製品と対抗できる価格で売る為には一般的に考えれば何か犠牲にしないといけないだろうな、と考えるのが普通でしょう。機能が減ればその分本体機能に金をかけて性能を上げられるだろうに、という理屈です。 ですから既存資産の録音はUSBーオーディオアダプタ等を使ってPCで取り込み、プレーヤー自体にはダイレクト録音機能を求める必要はないと思います。また、現在ではプレーヤー単独の性能だけではなく、管理ソフトの機能と使いやすさ、音楽配信サービスの充実度と可能性、周辺アクセサリの充実度など総合的に判断しないと、少数派で拡張性もない機器を使うはめになります。 ちなみに上半期の売上ベスト10の記事をあげておきます。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/11/news063.html これでいくとやはりアップルかソニーを選んでおくのが無難かな、という感じです。

gooyasyas
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。「既存資産の録音はUSB-オーディオアダプタ等を使ってPCで取り込み」という部分をもう少し詳しく教えていただけませんか。既存MDからPCに取り込むことは「出来ません」と家電販売店の店員にキッパリ言われたのですが。唯一ソニーのHI-MD商品(品切れ中。4万円弱)を使えば可能とかで。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

要するにMDプレーヤーで再生してPCで録音するわけですが、 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060629/117439/ とりあえずここを読んで判らない事があったら書き込んで下さい。 音質を気にしないのならMDのイヤホン端子とPCのマイク端子をつないでフリーソフトで録音すればできますけど、どうせならいい音の方がいいでしょうし。

関連するQ&A

  • 予約録音ができるMP3プレーヤー

    今までつかっていたMDプレーヤーの調子が悪くなってきたので、MP3の購入を考えています。 ・2万円前後 ・2GB ・FMラジオを予約録音できるもの  (FMチューナー内蔵でなくても、コンポなどにつなげて録音できればかまわないのですが、予約録音の機能がほしいです) この条件に当てはまるMP3はあるでしょうか? できればデザインもいいものがほしいです。ソニーのNW-S705なんか気にいったんですけど、FMの録音機能はついていないとのことですし、おそらく予約録音の機能もついていない思われるので残念です。 もうひとつ質問なんですが、コンポなどにつなげる場合、MP3対応のものでなければMP3に録音することはできませんか?私の持っているMDラジカセには外部入力のコードをさすところはあるのですが、4,5年前に購入したものでMP3に関しては説明書には書いていなかったので心配です。 ご存知でしたら教えてください。

  • MP3 USB接続 録音マイク

    MP3オーディオ録音機能についてお願いします。 私が持ってるのはラインイン入力がついているもので(UEB端子) そこからアナログ録音ができるものなのですが、そこにマイクを繋いで MDプレイヤーの様にライブなどを録音したいのですがUSB接続のよマイクが市販されていますのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • アナログ音声をMP3で取り込む

    MDなどに録音してあるアナログ音声をPCにMP3で取り込んで、アイポッドなどで聞けるようにしたいのですが。 どなたか方法を教えてください。

  • MP3とMD

    今ポータプルとして持ち歩くものを、MP3にするかMDにするか迷っています・・。 MP3のほうが小さく邪魔にもならないのでいいと思うのですが、今NETMD対応のMDコンポを使用しているためポータプルMDを買わないとその機能を無駄にしてしまいそうな気がします。 MP3の候補としては、SEAGRANDのX-Bar(128MB)。  http://www.seagrand.co.jp/products/xbar/  MDの候補としては、MDLP対応の安いもの。 です。 どちらを買ったほうがいいでしょうか? 又、MP3とMDの欠点、良点はどんなことがあるかありましたら教えてください。

  • MP3録音対応で、MD&カセット搭載した音響機器は?

    MP3録音機能がついていて、MD、カセット両方録音可能なコンポもしくはラジカセをさがしています。 カセットだけからMP3録音できるサンヨーのMAJ-U4CT1、 MDだけからMP3録音できるビクターのRD-M2は見つけたのですが、 もしカセットもMDも扱えるものがあれば教えてください。 (ちなみに、パナソニックのPM710SDはMDもカセットも扱えるのですが、 残念ながらMP3に変換するのが困難な独自規格の録音しかできないようです)

  • MDでMP3データとして録音したい

    新しいポータブルMDプレイヤーの購入を検討しています。 条件は、データを「MP3データとして」録音できる事。 当方、バンド活動をしているのですが、 今使用しているMDで録音したものは、MDを媒介としてしか聞けないので、何かと不便にしています。 理想は、ライブ会場では(MP3データとして)MDで録音して、家に帰ってらすぐにPCにデータを取り込んで聞く事です。そんな事はできるのでしょうか? また、お勧めの機種・お使いのプレイヤーなどがございましたら、合わせて教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • MP3プレイヤーを買います!!

    こんばんは。 もうすぐ留学するし、MDが壊れてしまったので、MP3を買おうと考えています。 外せない条件としては、留学先で授業を録りたいので録音機能がついているものです。 今のところ候補に上がっているのは、ipod、PanasonicのSV-SD 100V、SV-MP730Vです。 デザイン、容量からいってipodがいいなと思うんですが、金額の方が・・・本体とマイクで4万くらいとんでいきます(;_;) 音質や機能を考えるとPanasonicに惹かれるんです。 皆さんだったらどっちを買いますか? あと一つ質問があるんですけど、フラッシュメモリーとSDメモリーカードはどっちがいいんですか? それぞれのメリット、デメリットって何ですか? 教えて下さい。お願いします!!

  • MP3からMDに録音する方法

    VAIO C1/VJでアナログ音源をMP3で録音したものがあるのですが、これをできるだけ音質を落とさずにMDにダビング(?)するにはどんな方法があるでしょうか。

  • 特定のAMラジオ番組をMP3に録音する方法

    AMラジオのNHK番組を毎日MDに録音して通勤中の学習に利用しています。(予約録音を利用) MD Playerが壊れかけたのでMP3Playerに買い替えようかと思っているのですが、我が家のMPコンポにはMP3を録音する機能はございません。 時間指定でAMラジオをMP3に録音する方法としてはどのようなものがございますでしょうか?

  • 良いmp3プレーヤーを探してます。

    mp3プレーヤーを買おうとネットを検索するものの中々自分の条件にあったものが見つかりません。どなたかオススメのmp3プレーヤーがあれば教えてください。実際に使っている方の意見も聞きたいです。 ちょっと条件が多いのですが・・・ ・ボイスレコーダー付(楽器演奏録音に適しているもの) ・MP3、WMAに対応 ・FMトランスミッター機能搭載 ここからはできれば付いてて欲しい機能。 ・ダイレクト録音機能(コンポやCD・MD プレーヤーとケーブルを接続するだけで録音でる) ・バッテリ持続時間10時間以上 ・PCで高速充電