• ベストアンサー

お城と教会

初めての質問です。よろしくお願いします。 さて、来月上旬から中旬にかけてひとりで一週間強くらいの旅行を予定しているの ですが、なかなかどこに行こうかと。以前パリを巡った時には教会ばかり回って いて、大変楽しかったので、今回は教会と、それに加えて城を楽しめる旅行に したいと考えています。出来れば街自体も美しい地方がいいなあ、と思うのですが、 先輩諸氏のオススメポイントを教えて頂けませんでしょうか。 出来れば英語の通じるところがいいなあ(ペラペーラではありませんが)……。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.2

sushihikoさん、はじめまして。 初めてのご質問なのですね。このサイトにいらっしゃいませ! 私共夫婦も旅行が趣味です。 ご質問を拝見して、ご条件に合いそうなところを考えてみました。 まず王道をいくなら、No.1の方が書かれている通り、ドイツのロマンチック街道だと思います。 他にお薦めするとするならば、デンマークのコペンハーゲン及びその近郊という手もあります。 コペンハーゲンは街並みも美しく、歴史的建造物も大切に保存されています。 さまざまな様式の教会も見られます。 お城でしたら、現国会議事堂として使われているクリスチャンボー城(ガイドツアーあり)が市内にあります。郊外に足を伸ばせば、ハムレットの舞台のモデルになったことで有名なクロンボー(ボーは城の意味)、湖に面した美しい城・フレデリクスボー、現王家の離宮として使われているフレデンスボー等が点在しています。 市内に戻れば、旧市街に残る古い町並みが落ち着いた佇まいが見られます。 ストロイエと呼ばれる歩行者天国のショッピングストリートでは 古い建物を改装したお店やカフェが軒を連ね、市民で賑わっています。 最近日本で注目されている北欧デザインのグッズを見つけるのも一興です。 チボリ公園も外せませんね。 特に絶叫マシンが揃っているわけではないのですが、 大道芸やショー、小さなアトラクションが人間的な愉しみを提供してくれる、 大人がのんびり楽しめるほのぼの遊園地です。 船でスエーデンのマルメという街に足を伸ばすのも良いですね。船で45分です。 運河めぐりの遊覧船も捨てがたい。 食べものも美味しいですよ。ニシンの酢漬けや各種ハム・ロースト肉を 好きなように組み合わせてパンに載せるスモーブロー(オープンサンド)が 名物ですが、海のものも美味しいです。 デーニッシュ・ペストリーの本場なので、ペストリーやパン類も美味。 我が家では、夫はカールスバーグのビール工場、妻はロイヤルコペンハーゲンの工場併設のアウトレットショップがお気に入りです。 英語はまったく問題ないと言っていいと思います。 バスの運転手さんでもペラペーラでした(笑)。 そろそろ行きたくなってきたんじゃありせんか?(笑) 候補地の一つになればよろしいのですが。 良いご旅行を!

sushihiko
質問者

お礼

コペンハーゲンですかー。無知なもので今まで候補にありませんでしたがかなり惹かれますねえ……どうしよう?英語もOK?うーむ……休暇の予定が変わってしまい、明日、明後日くらいに決めちゃわなきゃいけなくなったんですよ~。うーん……ドイツの地方をのんびりと回ろうかなあ、と考えていたのですが、とりあえず今晩夜を徹してコペンハーゲンを調べてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

前に英語回答をしましたWorldWideTravelerです。 昨日ドイツから戻ってきましたので日本語で回答させていただきます。 お勧めはフュッセンです。 まず、フッセン駅にはドイツ語、英語、日本語で案内の看板があり、駅を出てもバス乗り場には日本語で説明が書いてあります。バスは往復2.8ユーロだったと思いました。「地球の歩き方」にはバスは1時間1本程度と書いてありますが実際はもっとあります。(朝にフュッセン駅から出る場合、その他は1時間に1便程度と情報どおりです)。バスに乗りノイシュヴァンシュタイン城・ホーエンシュヴァンガウ城の麓でバスを降り、チケットセンターに行きチケットを買います。城の見学はガイドツアー形式ですので希望言語を言って買うと時間指定のチケットが渡されるのでその時間に従い城に向ってください。2つで11ユーロでした。1つのみだと6ユーロです。2つともいくことをお勧めします。ホーエンシュヴァンガウ城はチケットセンターのすぐ近くにあります。多分ホーエンシュヴァンガウ城を先に行くルートになると思います。時間があればこのときにお土産品を買うことをお勧めします。2つぐらいしかそばにはありませんでしたがポストカードの値段などが違うので確認して買いましょう。ガイドツアーは日本語はありません。ツアーが終わったらノイシュヴァンシュタイン城へ移動ですが、歩いていっても「地球の歩き方」にかいてあるほど時間はかかりません。馬車もありますが歩きをお勧めします。途中にいい写真撮影ポイントがあります。ツアー間に90分時間があれば移動+マリエン橋(つり橋でノインシュタバイン城が良く見える)に行っても時間が余ると思います。ノイシュヴァンシュタイン城のツアーは日本語のAudioツアーがあります。その後時間があればケーブルカーに乗ることをお勧めします。往復14ユーロ程度だと思いました。行きは右、帰りは左に乗るとノイシュヴァンシュタイン城が見れます。途中で見れなくなりますがそれ以外でも景色がいいのでお勧めします。

sushihiko
質問者

お礼

細かいご説明、ありがとうございました。フュッセン、ちょっと調べてみたのですが、ノイシュヴァンシュタイン城はやっぱりとても素敵ですねえ……うーん……でもやっぱりドイツの街道を回るにはレンタカーがいいのかなあ、でも怖いなあ、と思っていたのですが、バスも情緒があって素敵ですね。(言うまでもないですが)結構日本人観光客の方は多いんですね。日本語で説明が書かれてるなんて。ある意味、安心できるところですね。ありがとうございました。

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.4

私のオススメはオーストリアです。 ザルツカンマーグートの周辺の街々はメルヘンの世界のようです。 かの有名なザルツブルクにはお城もありますし、その辺り一帯中心にまわるというのが一押しです。 ただ、英語が通じない場合があるのが難点ですが。(^^;) また、4月前半だとまだ寒いかな? また、ドナウ川クルーズなんてのもありますね。岸辺にはお城がたくさんありました。もちろんウィーン周辺もいいですよ。お城というより宮殿の方が有名ですが。 あと、私もドイツはオススメです。ノイシュヴァンシュタイン城からローテンブルク辺りまで、さらにハイデルベルクぐらいまでの、ロマンチック街道・古城街道も良かったですよ。 では、良い旅を!!

sushihiko
質問者

お礼

オーストリアも素敵ですよねえ。おとぎの国、みたいなイメージがあります。ただ、英語が通じない場合がある、というのは辛いところですね……ありがとうございました。いつか、足を運んでみたいと思います。

noname#1535
noname#1535
回答No.3

ずばりドイツでしょう! ドイツ人の英語は日本人にはかなり聞き取りやすい。 ドイツにはディズニーのシンデレラ城の見本になった と言われるノイシュヴァンシュタイン城やいろいろな お城があります。 また、教会も各町にいくつかあるのでいいと思います。 古城街道のレーゲンスブルクでは、ユースホステル (ユーゲントヘアベルゲ)に古城が使われているそう です。古城のホテルもあります。 俺も来週から2週間ドイツ・オーストリアに行ってき ます。学生時代には1ヶ月半ドイツを放浪していま した。

sushihiko
質問者

お礼

ドイツもいいけどコペンハーゲンかあ……と思ってたところにドイツの達人の方からオススメされるとまた心が揺らぎますね(笑)……。学生の頃、二外でドイツ語を取っていたのですが、言葉は確かに、そうかもしれませんね。ありがとうございました。また質問させていただくかもしれませんので、お手数ですがその際はまた教えて頂けたら大変助かります。

回答No.1

now, i am Munchen in germany, so i can't write japanese. sorry about that. but i will give you one good info. do you know Füssen, germany?? there is famous castle named Schloß(in english, this means castle) Neuschwanstein. and near Schloß Neuschwanstein(japanese audio tour is available), there is one more castle named Schloß Hohenschwangau(english tour, no japanese tour). These castles are availabale in the tour. They cost 11€(2 castle). They were very good. they are very very close about 30min. by walk. And, in Füssen, instructions are available in german, english, and Japanese. so. you won' have a problem in language. Chikyuu no arukikata said 1hour, this info. is flase. See "Chikyuu no arukikata"

関連するQ&A

  • ロアール地方の城への鉄道を使った行き方

    今月中旬に5泊7日間のフランス旅行へいこうと思っています。 その中の1日をロアール地方の城への観光を予定しています。 パリからオプショナルツアーとしてバスを利用したものがありますが、 自分で鉄道を使い、ロアール地方へ行き、自分の足で行ってみたいと思っています。 いろいろと調べてみましたら、パリのオーステルリッツ駅からトゥール行きに乗り、 そのトゥールを拠点として周ればいいということまではわかりました(モンパルナス駅からの TGVは金銭面から避けようかなと思っています)。 そのトゥールからどこ方面の、どの駅で降りればいいのかがさっぱりわかりません。 例えば、シュノンソー城は最寄り駅から歩ける距離だとわかりましたが、どの駅からになるのでしょうか。 2つほどの城を、鉄道と徒歩を使い見れればいいかと思っています。 どの城はどの駅から近いとか、歩けるとか、そんなアドバイスがいただけたらうれしいです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 【3月の新婚旅行】フランスかイタリアか両方か

    来年3月上旬に、ヨーロッパに新婚旅行に行きたいと考えています。 ヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、フランスに行くか、イタリアに行くかで行き先を悩んでいます。 フランスのモンサンミッシェルには必ず行って、その付近に泊まる行程は必ず欲しいと考えています。 また、イタリアのカプリ島(ナポリ)も気にはなっていましたが、3月ということでカプリ島にいっても青の洞窟には入れないだろうし、微妙かなという不安があります。 フランスのロワール地方もお城が見たいので気になっていましたが、モンサンミッシェル+イタリア+ロワールというツアーは見当たりませんでした。 フリーで行けば良いのですが、彼氏は海外旅行が初めて、私は二回目、二人共英語は全くできない…ということで自由行動は一日あれば十分くらいの気持ちです。 また、食べることが大好きなのですが、イタリアの方がご飯は美味しいと聞き、余計に悩んでいます。 日程は8~10日間で考えています。 旅行会社の方に聞くと、イタリアとフランスと更にモンサンミッシェルとなると、移動時間ばかりになるからあまりオススメできないと言われてしまいました。 やはり周遊ツアーだと大変なのでしょうか? 何でも良いので、何かご意見くださると嬉しいです! 【行きたい場所】 モンサンミッシェル パリ ロワール地方(できれば) ローマ

  • パリから日帰りで行けるおすすめの街は?

    5月に個人旅行でオーストリア+パリへ行きます。 今回パリ4泊なので、1日は電車でどこかへ行ってみたいと思っています。 (過去にアルザス地方、バスク地方、モンサンミッシェルに行きました) 田舎も都会もどちらも好きです。 ここに行って良かったよ!ここの街並みや風景は一生忘れられない! という街・町・村がありましたら、ご紹介いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パリ 2週間 旅プラン

    こんにちは、服飾専門学校に通う24歳女性です。 2月末より2週間程度パリに旅行に行きます。 パリ着で8日間一人で過ごし、途中から友達と合流しパリに4泊(bnbで宿を探しています)バルセロナに2泊(ホテルを取る予定)してそのまま東京に帰る予定です。 4年前に学校の研修旅行でベルサイユやモンサンミッシェルを訪れたので、今回は教会や美術館巡りなどをして少しのんびりとパリを散策しようと考えているのですが、8日間も一人ということで郊外の街やベルギーも周ってみようかと思い始めました。 (アムステルダム着にしてベルギーフランスと下れば良かったと後悔しています。。。) また、英語がほとんど出来ないのですが、勇気を出してホステルに泊まろうと思います。 みなさんのおすすめスポットや宿、旅プランを教えて頂けると嬉しいです。 初一人海外なので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 初めてのフランス旅行、何でも良いから 教えて下さい!

     来月上旬にフランスへ旅行に行きますが 家族や友人へのおみやげで喜んでもらえるものは どんな物でしょう?(南仏の方へは行かず、モンサンミッシェルやパリ等、北の方に行きます。)  又、別の質問ですが 是非、準備していくと良い物や 気を付けないといけない事が有れば 何でも教えて下さい。  初めてのヨーロッパ旅行です。よろしくお願い致します!

  • 帰国前夜のパリ 許された時間はわずか。 おすすめの過ごし方教えてください。

    9月下旬からの旅行で相談です。 10月上旬にフランス南西部のひとり旅行を終え、パリから帰国する予定です。 帰国前日の夕方16:20にTGVでパリ到着なのですが、1ケ所くらいはパリらしいところに行けたらと思っています。 宿泊先はモンパルナス付近です。 パリは旅行の構想外だったので、許された時間がほとんどありませんが、ぜひ、皆様のおすすめを教えて下さい。  (1)フランスへ行くのは今回が初めてです。 (2)ひとり旅自体次が2回目です。 (3)私は歴史的背景があるとか映画的背景があるとか  そういうところが好きです。 (4)まったり過ごすのが好き

  • パリ旅行(買い物目的)の季節で悩んでいます。

    1月中旬のパリ旅行と2月下旬~3月のパリ旅行、どちらにするかで悩んでいます。 主には美術館巡りと買い物(ブランドバッグ等)目的にて、パリに1週間程一人で旅行に出かけようと思っています。仕事の都合上、1週間以上のお休みを貰えるのが、1月中旬(14日~)と2月末~3月上旬しかないのですが、どちらもチケットのお値段的には同じなので、どちらの時期に渡仏する方がいいのか分からず、悩んでいます。 見に行きたい美術館は1月と3月では大きな展示内容に差もないので、要はお買いものするのにはどちらが楽しい&充実しているか…で決めたいと思っています。 1月だとちょうど、ソルドの季節ですが、春夏ラインのバッグはまだ売られていない?日本でもそうですが、2月下旬というのはソルドの残り物ばかりで、品薄で買い物が楽しくない?でも、2月の方が気温も少しは温かいのでいいのかなぁ…とも思ってみたり。色々考えてしまって、一人では決めきれられず、困っています。 この両方の季節にパリにお買いものに出掛けられた方のアドバイスをお伺い出来ればと思っています。何卒よろしくお願い致します。

  • フランス(パリ)旅行

    女二人で3月中旬にフランスへ旅行に行きます。ヨーロッパは初めてで、いくつか気になることがあるので教えて頂ければと思います。 フランスには6日間滞在(ホテルはパリ)、フリープラン、うち2日間でモンサンミッシェルとロワール古城めぐりの現地ツアー予約済み、ヴェルサイユ宮殿はあらかじめチケットを買う予定、以上が決まっている事です。 フランスでは、お城や教会といった建物や公園など綺麗な風景が見たい、おいしいものが食べたい 、です。 以下質問を列挙します。 ・セーヌ河クルーズに参加したいのですが、いきなり行ってチケットが買えるほど空いているでしょうか。 ・お金のいるトイレがあるということですが、どういったところにあるのでしょうか。(公園に多い、こういう店は無料、etc...)また、パリでは無料と有料どちらをよく見かけるでしょうか。 ・フランス語以外はほとんど通じないと聞いたことがありますが、観光地で英語はどの程度通じるのでしょうか。英語は日常会話程度で、フランス語は全くわからないので「指さし単語帳」という本を買おうかと思っています。同タイプで他にお勧めがあれば教えて下さい。また、簡単な単語も発音(イントネーション)がわからないのですが、無料で聞けるようなサイトはありますでしょうか。 ・寒いということでレッグウォーマーを持参予定ですが、パリでレッグウォーマーをはいていても変ではないでしょうか。あまりイメージできなかったので。。。 ・観光したい所として、上記以外にエッフェル塔、凱旋門、オペラ座、シテ島、ルーブル美術館(有名なものを見るだけかと思います)、オルセー美術館、モンマルトルの丘、教会(未定)、公園(未定)があります。これに、ヴェルサイユ宮殿とセーヌ河を加えて、4日間でまわれるでしょうか。オープンツアーバスを利用しようと考えています。上手な回り方等ありましたら教えて下さい。 ・お土産にするお菓子で、バターが少なくおいしいお菓子があれば教えて下さい。(お土産ショップ、スーパー問わず) 沢山書いてしまいましたが、どれか一つでも構いませんのでご回答いただければ助かります。 また、フランス旅行をするにあたっての心構えやアドバイスも頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パリから日帰りで・・・

    4月中旬からパリに1週間ほど滞在する予定です。 パリへは5度目の旅行ですが、観光というよりは、ショッピングをしたり、おいしいものを食べたりのんびりするのが目的です。宿は親戚の家に泊まるので、ホテル代も浮かせてなるべく旅費を抑えた旅行にする予定です。 前回はチョコレート好きの友人とタリスで日帰りブリュッセルに行きました。 今回は夫と二人ですが、せっかくなのでまた日帰りでパリを少し離れてみようかなと思うのですが、ハッキリとこれを見たいとかここに行きたいというのがないので、なかなか行き先が決まりません。 予算は二人で3万円位を考えています。希望を言えば、美味しい食べ物があれば・・という感じです。どこかお勧めの地方はありますか? 過去にパリからロンドンとベルギーのブルージュには行った事があります。 よろしくおねがいします。

  • 2月中旬~3月上旬 中国地方 旅行について

    2月中旬から3月上旬の間に中国地方に旅行に行こうと思っています。 自転車(クロスバイク)で移動しながら観光地をまわろうと考えています。 大体5日間ぐらいの旅の予定です。 山口県の秋吉台に行きたいと思っているのですが、その他にどこかオススメの観光地等ありませんか? また、2月中旬から3月上旬にもし日本海側を自転車で走るとなると、やはり寒すぎますか? その他アドバイスありましたら教えてください(>_<) よろしくお願いします。