• ベストアンサー

お城と教会

初めての質問です。よろしくお願いします。 さて、来月上旬から中旬にかけてひとりで一週間強くらいの旅行を予定しているの ですが、なかなかどこに行こうかと。以前パリを巡った時には教会ばかり回って いて、大変楽しかったので、今回は教会と、それに加えて城を楽しめる旅行に したいと考えています。出来れば街自体も美しい地方がいいなあ、と思うのですが、 先輩諸氏のオススメポイントを教えて頂けませんでしょうか。 出来れば英語の通じるところがいいなあ(ペラペーラではありませんが)……。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.2

sushihikoさん、はじめまして。 初めてのご質問なのですね。このサイトにいらっしゃいませ! 私共夫婦も旅行が趣味です。 ご質問を拝見して、ご条件に合いそうなところを考えてみました。 まず王道をいくなら、No.1の方が書かれている通り、ドイツのロマンチック街道だと思います。 他にお薦めするとするならば、デンマークのコペンハーゲン及びその近郊という手もあります。 コペンハーゲンは街並みも美しく、歴史的建造物も大切に保存されています。 さまざまな様式の教会も見られます。 お城でしたら、現国会議事堂として使われているクリスチャンボー城(ガイドツアーあり)が市内にあります。郊外に足を伸ばせば、ハムレットの舞台のモデルになったことで有名なクロンボー(ボーは城の意味)、湖に面した美しい城・フレデリクスボー、現王家の離宮として使われているフレデンスボー等が点在しています。 市内に戻れば、旧市街に残る古い町並みが落ち着いた佇まいが見られます。 ストロイエと呼ばれる歩行者天国のショッピングストリートでは 古い建物を改装したお店やカフェが軒を連ね、市民で賑わっています。 最近日本で注目されている北欧デザインのグッズを見つけるのも一興です。 チボリ公園も外せませんね。 特に絶叫マシンが揃っているわけではないのですが、 大道芸やショー、小さなアトラクションが人間的な愉しみを提供してくれる、 大人がのんびり楽しめるほのぼの遊園地です。 船でスエーデンのマルメという街に足を伸ばすのも良いですね。船で45分です。 運河めぐりの遊覧船も捨てがたい。 食べものも美味しいですよ。ニシンの酢漬けや各種ハム・ロースト肉を 好きなように組み合わせてパンに載せるスモーブロー(オープンサンド)が 名物ですが、海のものも美味しいです。 デーニッシュ・ペストリーの本場なので、ペストリーやパン類も美味。 我が家では、夫はカールスバーグのビール工場、妻はロイヤルコペンハーゲンの工場併設のアウトレットショップがお気に入りです。 英語はまったく問題ないと言っていいと思います。 バスの運転手さんでもペラペーラでした(笑)。 そろそろ行きたくなってきたんじゃありせんか?(笑) 候補地の一つになればよろしいのですが。 良いご旅行を!

sushihiko
質問者

お礼

コペンハーゲンですかー。無知なもので今まで候補にありませんでしたがかなり惹かれますねえ……どうしよう?英語もOK?うーむ……休暇の予定が変わってしまい、明日、明後日くらいに決めちゃわなきゃいけなくなったんですよ~。うーん……ドイツの地方をのんびりと回ろうかなあ、と考えていたのですが、とりあえず今晩夜を徹してコペンハーゲンを調べてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

前に英語回答をしましたWorldWideTravelerです。 昨日ドイツから戻ってきましたので日本語で回答させていただきます。 お勧めはフュッセンです。 まず、フッセン駅にはドイツ語、英語、日本語で案内の看板があり、駅を出てもバス乗り場には日本語で説明が書いてあります。バスは往復2.8ユーロだったと思いました。「地球の歩き方」にはバスは1時間1本程度と書いてありますが実際はもっとあります。(朝にフュッセン駅から出る場合、その他は1時間に1便程度と情報どおりです)。バスに乗りノイシュヴァンシュタイン城・ホーエンシュヴァンガウ城の麓でバスを降り、チケットセンターに行きチケットを買います。城の見学はガイドツアー形式ですので希望言語を言って買うと時間指定のチケットが渡されるのでその時間に従い城に向ってください。2つで11ユーロでした。1つのみだと6ユーロです。2つともいくことをお勧めします。ホーエンシュヴァンガウ城はチケットセンターのすぐ近くにあります。多分ホーエンシュヴァンガウ城を先に行くルートになると思います。時間があればこのときにお土産品を買うことをお勧めします。2つぐらいしかそばにはありませんでしたがポストカードの値段などが違うので確認して買いましょう。ガイドツアーは日本語はありません。ツアーが終わったらノイシュヴァンシュタイン城へ移動ですが、歩いていっても「地球の歩き方」にかいてあるほど時間はかかりません。馬車もありますが歩きをお勧めします。途中にいい写真撮影ポイントがあります。ツアー間に90分時間があれば移動+マリエン橋(つり橋でノインシュタバイン城が良く見える)に行っても時間が余ると思います。ノイシュヴァンシュタイン城のツアーは日本語のAudioツアーがあります。その後時間があればケーブルカーに乗ることをお勧めします。往復14ユーロ程度だと思いました。行きは右、帰りは左に乗るとノイシュヴァンシュタイン城が見れます。途中で見れなくなりますがそれ以外でも景色がいいのでお勧めします。

sushihiko
質問者

お礼

細かいご説明、ありがとうございました。フュッセン、ちょっと調べてみたのですが、ノイシュヴァンシュタイン城はやっぱりとても素敵ですねえ……うーん……でもやっぱりドイツの街道を回るにはレンタカーがいいのかなあ、でも怖いなあ、と思っていたのですが、バスも情緒があって素敵ですね。(言うまでもないですが)結構日本人観光客の方は多いんですね。日本語で説明が書かれてるなんて。ある意味、安心できるところですね。ありがとうございました。

• Yoshi-P
回答No.4

私のオススメはオーストリアです。 ザルツカンマーグートの周辺の街々はメルヘンの世界のようです。 かの有名なザルツブルクにはお城もありますし、その辺り一帯中心にまわるというのが一押しです。 ただ、英語が通じない場合があるのが難点ですが。(^^;) また、4月前半だとまだ寒いかな? また、ドナウ川クルーズなんてのもありますね。岸辺にはお城がたくさんありました。もちろんウィーン周辺もいいですよ。お城というより宮殿の方が有名ですが。 あと、私もドイツはオススメです。ノイシュヴァンシュタイン城からローテンブルク辺りまで、さらにハイデルベルクぐらいまでの、ロマンチック街道・古城街道も良かったですよ。 では、良い旅を!!

sushihiko
質問者

お礼

オーストリアも素敵ですよねえ。おとぎの国、みたいなイメージがあります。ただ、英語が通じない場合がある、というのは辛いところですね……ありがとうございました。いつか、足を運んでみたいと思います。

noname#1535
noname#1535
回答No.3

ずばりドイツでしょう! ドイツ人の英語は日本人にはかなり聞き取りやすい。 ドイツにはディズニーのシンデレラ城の見本になった と言われるノイシュヴァンシュタイン城やいろいろな お城があります。 また、教会も各町にいくつかあるのでいいと思います。 古城街道のレーゲンスブルクでは、ユースホステル (ユーゲントヘアベルゲ)に古城が使われているそう です。古城のホテルもあります。 俺も来週から2週間ドイツ・オーストリアに行ってき ます。学生時代には1ヶ月半ドイツを放浪していま した。

sushihiko
質問者

お礼

ドイツもいいけどコペンハーゲンかあ……と思ってたところにドイツの達人の方からオススメされるとまた心が揺らぎますね(笑)……。学生の頃、二外でドイツ語を取っていたのですが、言葉は確かに、そうかもしれませんね。ありがとうございました。また質問させていただくかもしれませんので、お手数ですがその際はまた教えて頂けたら大変助かります。

回答No.1

now, i am Munchen in germany, so i can't write japanese. sorry about that. but i will give you one good info. do you know Füssen, germany?? there is famous castle named Schloß(in english, this means castle) Neuschwanstein. and near Schloß Neuschwanstein(japanese audio tour is available), there is one more castle named Schloß Hohenschwangau(english tour, no japanese tour). These castles are availabale in the tour. They cost 11€(2 castle). They were very good. they are very very close about 30min. by walk. And, in Füssen, instructions are available in german, english, and Japanese. so. you won' have a problem in language. Chikyuu no arukikata said 1hour, this info. is flase. See "Chikyuu no arukikata"