• ベストアンサー

チケットの売買

懸賞でアーティストのライブチケットが当選しました。 主催者側の注意点として、 ・オークション等へ出品された場合、主催者の判断にて当選権利を無効とする場合があります。 ・オークション等へ出品され、ご当選者とご入場者が異なることが判明した場合、ご入場をお断りさせていただきます。 と明記されていました。 今は当選権利を得たという状態で、 氏名・住所等を期間内にサイトから送信してくださいという感じになっています。 氏名と住所等を落札者の人の情報で送信すれば、いいだけだと思うのですが・・・ オークションに出すのはまずいでしょうか? やはり売買自体は成立しても、入場できない場合も考えられますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

スタッフが座席番号を聞いてくる場合があります、また商品写真をチェックしている場合があります。 オークションが成立して、当日その席を見張って居れば、そこに来た人が購入した人(不正入手した人となります) で、追い出される(^^; で、追い出された人は悔しいからあなたの名前を知らせる。 スタッフが落札する場合もあります、であなたに警告が行く場合もあります。 以後、入手できなくなるとか(^^; 最近は対策を色々としてますので、ご注意くださいね。

その他の回答 (3)

  • etoile7
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

懸賞に応募する時にご自分の氏名や住所等の入力などはしなかったのですか? 以前、私が懸賞でチケットが当たった際は会場でチケットの受け渡しをした時に会場に来た人が当選者本人かを応募時に入力した名前と身分証明書でチェックをうけましたよ。 応募の段階で氏名等の入力をしていなければ、オークションでの落札者の氏名、住所を送信すれば主催者にはわからないかもしれませんね。 入力等をしていた場合は当選を無効とされるかもしれませんので、できればご自分で行かれたほうがいいと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

例えばですが、Yahoo!オークションではチケットの現物写真や座席の明示が出品のための条件となっています。 Yahoo!オークション>お知らせ>興行チケットの出品について(9月22日) http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040922.html -- > 懸賞で って事は、資金に余裕の無いファンにも均等にチャンスがあるようにって意図だと考えられます。 転売して金銭に変えようってのはダフ屋と同じ理屈だと思いますし、上記のような意図に反するものだと思います。 ライブに行く気が無いのなら、早めに権利放棄すればチケットを必要としている他の誰かの手に届くかもしれません。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 最悪の場合を考えて行動すべし。

関連するQ&A

  • オークションでのチケット権利について

    オークションのチケットの権利出品についてお尋ねします このたびの日本シリーズの先行チケットが残念ながら取る事ができず、一般も難しいとの話なのでオークションを見ていたのですが、権利の出品が多数あります ローソンやセブンとは違い、サンクスはカウンターで申し込み用紙に氏名等記入しますよね 先行抽選で当選したチケットは当選者と(譲ってもらった)購入者の氏名等が違っても問題ないものなのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • オークションについて

    最近よく、ポカリスエットのキャンペーン(ポルノグラフィティのライブ)の当選権利や、24時間テレビの観覧ハガキ(抽選で当選したもの)がネットオークションに出品され、高値で落札されています。どちらも主催者が、売買禁止 譲渡禁止 としているものです。売買や譲渡した事実がばれると、当選権利は無効になるみたいなんですが、そもそも法律には触れないのでしょうか? また、譲渡禁止であるにもかかわらず、オークションページで「譲渡書を書いてもらえませんか?」と質問しているかたをよく見受けますが、譲渡禁止なのに譲渡書なんておかしくないですか?

  • 偽物のアニメ商品を売られました。

    オークションにて 買いたいと考えていた 商品(アニメ関係の物)が出品されていたので 出品者様に連絡をして オークションではなく直接連絡をとり、 結果的に個人売買で商品を購入しました。 懸賞にて当選した場合 個数限定で手に入るものなのですが 当方も心配がありましたので、 「当選品ですか?」という確認を取り 「当選品」とのことなので売買をさせていただいたのですが 商品を鑑定していただいたところ ようあるコピー品を 当選品の様に細工してあるもの だということがわかりました。 返金を求め メールでの連絡をさせていただいたのですが返事がありません。 ただ住所 名前 電話番号、  やり取りの際のメール はこちらで保管してあります。 ただ、数ヶ月前の話なので この場合 返金を求めるのは遅すぎるのでしょうか? ”当選品” を購入したはずなのに ”当選品ではなかった” という理由で返金は求められないのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら御教授いただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 懸賞 当選商品を、売るか処分するか?

    某雑誌の懸賞でポスターが当選しました。 当選者は2名で、雑誌の巻末に当選者の氏名が掲載されていました。 商品が不要な為、オークションに出品しようと思っています(転売禁止とは書いていません)。 当選商品をオークションに売るのは初めてですが、雑誌の巻末に当選者の名前が書いてあった場合、これを出品すれば、「この人は(名前)さんだ」と分かるものなのでしょうか?調べる人はいますか? ※破棄するべきか、欲しい人の手に渡った方が良いのか・・・出品しようか迷っています。 マイナス思考すぎでしょうか?皆さんだったらどうしますか?

  • オークションについて

    最近よく、ポカリスエットのキャンペーン(ポルノグラフィティのライブ)の当選権利や、24時間テレビの観覧ハガキがヤフオクに出品され、高値で落札されています。どちらも主催者が、売買禁止 譲渡禁止 としているものです。売買や譲渡した事実がばれると、当選権利は無効になるみたいなんですが、そもそもこういうのを売買すると、法律には触れないのでしょうか? また、譲渡禁止であるにもかかわらず、オークションページで「譲渡書を書いてもらえませんか?」と質問しているかたをよく見受けますが、譲渡禁止なのに譲渡書なんておかしくないですか?

  • ライブのチケットのオークション入手

    ライブのチケットで「チケットをオークションで落札した事がばれた場合、いかなる理由があろうとも、出品者および落札者の入場を、お断りします。」などと最近よく書かれていますが、実際にばれて入場できなかった人はいるのでしょうか? 私には、ただの警告としか思えないのですが。 また、バレるとしたらどのようにバレるのでしょうか? 1人場合はバレる可能性はあったとしても、同行入場の場合など不可能だと思うのですが。 また、実際に主催者が入場を断った場合、法に抵触することはないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク 売買契約は成立してるの?

    20件ほど出品して楽しませてもらっていますが、単純な疑問が出てきました。ガイドラインでは、 >購入を希望している利用者と契約するきっかけが与えられます。 >オークションをきっかけにして成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、保証など取り引きの遂行にはいっさい関与いたしません。 >「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。 と記載されていますが、オークション終了時点において、売買契約は未だ成立していないと言えますね。 とすると、Yahooが落札額の5%の落札システム利用料を徴収出来る根拠は、外形上の推定にしかなりませんので、落札者、出品者双方が、取り消しシステムを使わずに、直接メールで売買契約は成立しませんでしたと連絡した場合徴収できる根拠が消失すると思うのですがどうなのでしょうか。 または、オークション(競売)、落札の意味をYahooが別に定義づけていると考える方が妥当なのでしょうか。 1件毎の定額徴収ではなく落札額の5%にできる責任をYahooが負っている根拠がどこかにあるのでしょうか。 単純な疑問です。

  • 売買方法(カテ違いでしたらすみません)

    あるサイトで知り合った方と商品の売買(1500円ほどの低額)をしたいのですが こちらの氏名、住所を教えずに売る方法はありますでしょうか? 銀行振り込みですと支店名で地域が確定されてしまいますし、氏名がわかってしまいます。 お付き合いの長い方で低額商品なのでそこまで心配する必要はないのですが ネットだけのお付き合いの方なので少なくても氏名は知られたくありません。 ヤフオクだと出品者はプレミアム登録294円他、手数料がかなりかかり低額商品の売買1点だけではどうも不利益だらけです。 オークションとは違いますが皆さんのノーハウをアドバイスしてください。 お互い悪いことをしたらアク禁になるので詐欺とかはないと思います。

  • オークションでのコンサートチケット出品について

    オークションでのコンサートチケット出品・落札について気になることがあり、質問させていただきます。 ONE OK ROCKのコンサートです。 先日のCD先行抽選に当選したのですが、一緒に行くはずの知人とその家族の海外赴任が決まりました。 他に誘える知り合いもいないし、代金も支払ってたので、オークションに出品しようと考えています。 ヤフオクを見たら他の方もチケットを出品されていました。 気になることは、ONE OK ROCKのコンサートの場合オークションで定価より高額で出品したら退場処分または入場出来ないとかあるのでしょうか? 他の方は皆、開始価格が定価以上でした。 かんたん決済にすれば、相手に口座番号もわからないし、取引名を父親・住所別(実家)にすれば仮に入札相手がコンサートの管理事務局等であっても当選者名と一致しないのでばれないんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。 チケットを相手に発送すれば座席等がばれるので、仮に事務局等のスタッフだった場合、退場処分または入場出来ない可能性はありますが・・・。そこまでしますかね? どなたか、ご存知の方おりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自衛隊音楽まつりの当選はがき売買

    日本武道館で行われるイベントの 「自衛隊音楽まつり」の当選はがきを売買することは本当に法律に 反するのでしょうか。 往復はがきを何枚も出して当選し当日行けなくなってしまったので なんとかはがき代だけでもオークションで出品し回収したいのですが。 当選はがきには「本件は非売品です。営利目的の使用を禁じます。 本件を売買した場合は、違法行為であり、法により罰せられます。」 と書いてあります。 分かる方、よろしくお願いします