OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像をコピーするとbmpになっちゃう!

  • 困ってます
  • 質問No.233986
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (13/39)

ネットで探し出したjpegの画像をハードに納めようとコピーすると、
jpegではなく、bmpになってしまいます。選択肢がそれしかなく、選択できない状態。
元の画像は、jpegなんですが。。。
ある日から突然になりました。
修復方法を教えてください。
PCは、DOS/VのwinMeです。ブラウザーはIE。ハードディスクは140G
でメモリーは128MB。CPUはセレロンの600MHzです。

あと、bmp→jpegに変更するソフトもご存知であれば。。。
素人ですのでわかりやすく、どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (11/50)

不思議なことですね。
とりあえず応急処置として画像ソフトを紹介します。
「VIX」は総合ビュワーが主ですが、画像の変換もできます。変換したい画像をシングルクリックで選択し、メニュー「画像→総合変換→フォーマットをjpeg」と操作すると出力先を同じにしておけば自動的に塗り替えられます。画面左側はエクスプローラー風になっているのでとても扱いやすいフリーソフトです。

http://homepage1.nifty.com/k_okada/
お礼コメント
chirochan

お礼率 33% (13/39)

ありがとうございました。
さっそく行ってみましたが、できました!!
ほかにも機能がたくさんついてて、うれしいです。
迅速なご対応に感謝いたします。
投稿日時 - 2002-03-12 23:48:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 70% (12/17)

お手数ですが、JPEG画像をハードに納めるときの操作手順はどのようにされていますか。 そのあたりの操作を詳しく教えていただけますでしょうか。  よろしくお願いします。
お手数ですが、JPEG画像をハードに納めるときの操作手順はどのようにされていますか。

そのあたりの操作を詳しく教えていただけますでしょうか。

 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

こんばんは♪

IEのキャッシュをすべて削除すればJPEGでも保存できるようになると思います。
インターネット一時ファイルの、ファイルの削除を行ってみてください。

bmp→jpegに変更するソフトは。
「画像拡縮」と「BTJ32」などいかがでしょうか。
http://www.vector.jp/soft/win95/art/se131666.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se074357.html
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

メンテナンスウィザードを実行してみて下さい(^O^) うちのんも良く似た環境で数回同じ症状でメンテナンスウィザードで治りましたV(^0^) 実行の仕方は スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→メンテナンスウィザード
メンテナンスウィザードを実行してみて下さい(^O^)

うちのんも良く似た環境で数回同じ症状でメンテナンスウィザードで治りましたV(^0^)

実行の仕方は

スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→メンテナンスウィザード
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 70% (12/17)

BMP→JPEGに変換するソフトですが、
ソフトをダウンロードしたり、インストールするのが面倒な場合には、

Windows標準のイメージング

[スタート]メニューの[プログラム]→[アクセサリ]→[イメージング]

があります。

 あまり知られていないようですが、BMP→JPEG変換には使えると思いますよ。
 変換するには、ビットマップ画像をイメージングで開いて、
「ファイル」メニュー → 「名前を付けて保存」で、JPEG形式を選べば、変換できます。

 試してみられては、いかがでしょう。
お礼コメント
chirochan

お礼率 33% (13/39)

ありがとうございます!さっそく試してみますね。
投稿日時 - 2002-03-12 23:06:19
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

あのぅ。。私もたまにchirochanさんと同じ状況になることあるんですが、私の場合は、(1度やってダメだった場合、そのまま)ブラウザの更新ボタン押して、もー1回 右クリック-[名前を付けて保存]したらば何故か成功します。…これは一体(^^;;)
あのぅ。。私もたまにchirochanさんと同じ状況になることあるんですが、私の場合は、(1度やってダメだった場合、そのまま)ブラウザの更新ボタン押して、もー1回 右クリック-[名前を付けて保存]したらば何故か成功します。…これは一体(^^;;)