OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水戸黄門様って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233978
  • 閲覧数417
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

水戸黄門様の「黄門さま」の由来って何ですか?
ぜひおしえてください(>_<)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (4/26)

黄門というのは水戸光圀の位で中納言という意味だそうです。
つい最近のみと黄門の決めゼリフは「中納言水戸光圀の御前であるひかよろ~」といっているはず。
お礼コメント
m-luck

お礼率 90% (18/20)

なるほど!!そうなんですね!そんなところにヒントがあったんですねぇ。
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
質問に答えていただきありごとうございました。
投稿日時 - 2002-04-21 22:31:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

下のサイトからの一説です。

お礼コメント
m-luck

お礼率 90% (18/20)

水戸黄門様の「黄門さま」っていう名前の由来のなぞがとけてうれしいです!!ありがとうございます☆みんなに自慢せねば!(笑)
投稿日時 - 2002-03-12 21:30:24