• ベストアンサー

マリオがPSで出ない理由

大人気を博したマリオシリーズですが、プレイステーションではリリースされていません。 現在、据え置きゲーム機はプレイステーションが優勢で、任天堂ハード向けに出していたゲームソフトがPS向けに移植されて出るケースも珍しくありません。 となれば、マリオシリーズもPSで出したほうが儲かりそうな器がするのですが、PS一人勝ちの現代にマリオがPSで出ないのは、なぜでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19273
noname#19273
回答No.11

No.9です。お礼を頂きありがとうございました。 これは、No.10さんの回答に対する「反論」という意味ではなく 「No.9の回答の補足」という事で理解して頂ければ、と思います。 まず、僕自身 「マリオシリーズがPSで発売される事は有り得ない」 という大前提のもとに、あくまでも「仮の話」として回答しています。 (No.10さんを始めとする皆さんの回答を見て  改めて「有り得ない事なんだなあ」と再認識していますが・・・) また、任天堂とSCEの経営理念・方針などが全く違う事もあり (任天堂は「市場を広げたい」、SCEは「今のユーザーに受け入れられたい」など) どれだけPSのシェアが拡大したとしても 任天堂がハード市場から撤退する事は有り得ないと思っています。 そのような中で、もし仮に任天堂がPSにマリオシリーズを提供するとしたら 提供する前(契約成立まで)の段階で、SCEに対して 何らかの注文(要望)をつけるのでは?と思いました。 (タダで他ハードに自社ブランドを投入する事は有り得ないと思いますので) ただ、何年も前に、一部のユーザーからの声として 「共同(当時は「任天堂・SCE・セガ」)で1つのゲーム機を発売して欲しい」 という要望が出たこともあったように思いますが 「各社の経営理念・方針や、ゲーム市場に対する姿勢が違いすぎる」 「価格競争が起きないので、ユーザーにとっても不利」 などの理由から立ち消えになったのではないか、と記憶しています。 このように、僕なりに 「マリオがPSで発売されるとしたら・・・」という事でいろいろ考えてみましたが やはり、「マリオがPSで発売される事は有り得ない」という結論に至ってしまいますね。 僕も前回のような回答をした後で、別の方の質問に対して 「Wiiは発売日に買うと思います」なんて回答をしていますし・・・(^_^;)

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 任天堂とソニーは、経営理念や考え方が違うのですね。 それでは、ハード開発の統合とかも難しそうですね。

その他の回答 (10)

noname#116065
noname#116065
回答No.10

ちょっと気になったので… 任天堂がPSに参入してソニーにとって不利益というのははなはだ疑問。 【大人社会の大前提として】 任天堂が据え置き型ハードから撤退しない限り他社ハードであるPSにソフトを作る事はありえない。 ↓ 確かにサードパーティとしての任天堂は強いけど、ハードを持たない任天堂は脅威ではない。 【Wiiを出しつつPSでマリオを出すとしたら】 ユーザーが混乱する。 (ローソンが新しいお弁当をシェア最大のセブンイレブンで売れるからと目玉商品を出したらおかしいでしょ。) ↓ 先行き不安でWii(任天堂ハード)が売れなくなる。 ↓ 業績悪化で据え置きハードから撤退。 新しくユーザーを獲得する為にWiiを開発したのにPSユーザーにしっぽをふっていたらこうなる。 現在のPSにおけるソニーは、任天堂に頼らなくても据え置き型ではトップシェアを持っているので、任天堂がわがまま言おうが現行ではいちサードパーティでしかないから、そう恐くも無い。 いついなくなってもらっても元に戻るだけのこと。 Wiiの開発理念を考えると、PSから撤退してそこから任天堂ハードに乗り換えるユーザーを任天堂は欲していない。 逆にWiiのシェアがPS3を上回ってかつてのファミコンのシェアに届けば、任天堂がソニーのハードでマリオを作ってしまったことは歴史的な愚行として歴史に刻まれる。 任天堂がソニーのハードでソフトを作らなければいけないような状況までソニーがハード競争で勝っておいて、任天堂ハードを潰した事がソニーにとって良くないことが起こるのであれば経営陣を変えた方がいい。

noname#110252
質問者

お礼

思っていたより、状況は複雑ですね… ありがとうございました。 それより、次世代機にも注目ですね。

noname#19273
noname#19273
回答No.9

ちょっと違う視点で回答させて頂くと もし仮に、任天堂の方からSCE(ソニー)にマリオシリーズの発売を打診したとしても SCEは直ぐに了解しない可能性もあると思います。 皆さんが回答されているように、任天堂はハードメーカーであると同時に 日本最大のソフト(開発)メーカーでもあります。 そのような会社がPS用にソフトを供給するという事になれば ソフトメーカーでもあるSCEとしては、今よりも存在感が薄れてしまう危険性もありますし 多少なりとも、任天堂の意向に沿った運営を迫られる事も考えられると思います。 (最大のソフトメーカーの意向を無視した経営はやりにくくなると思います) ちょっと古いデータですし 「ポケモン」「ドラクエ8」などの大作ソフトが発売されている影響で 多少現在の状況とは違うところもあるかと思いますが 次の表を見て頂くと、その辺りがよく分かると思います。 参考:【2004年 開発会社別ゲームソフト販売本数TOP10】↓ http://www.famitsu.com/game/news/2005/06/15/103,1118811489,40322,0,0.html 1位「ゲームフリーク」のポケモン、さらに10位「ハドソン」のマリオパーティは いずれも発売元は「任天堂」という事になります。 つまり、他のソフトメーカーをぶっちぎっている形になっています。 唯一発売されるとしたら、任天堂とSCE(あとはマイクロソフト?)が 共同で1つの次世代ゲーム機を開発する事になった時だけだと思いますが その可能性は限りなく低いと思います。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PSでマリオを出すのは、任天堂だけでなく、ソニーにとっても良くないことだったのですね。

  • yokkou
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.8

任天堂はハードメーカーです 任天堂がソフトを販売するのは、ソフトを売りたいという目的も当然ありますが ハードを売りたい というのが第一です PSで出したら、PSが売れるだけで 任天堂のゲーム機を買ってくれる人がいなくなります (ソフト作るにもソニーに金を支払わなければなりませんし) auがドコモ用の携帯作ってくれない のと同じ事です (シャープやソニエリは「au」でも「ドコモ」でもないので両者で出しますが) ちなみに携帯アプリも同じ考えのようです マリオを携帯で出したら、DS(GBA)が売れなくなる

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 PSマリオは、任天堂がハード事業から撤退しない限り、任天堂にとっては損害となるわけですね。

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.7

No.1の方と似たような意見です。 「マリオ」は任天堂の商品です。任天堂がハードメーカーである以上、他社のハード向けにソフトを供給するわけがありません。 なぜならば、自社のゲームで対抗しなければならないわけですから。 また、PSとGCで比較することは単純ですが、任天堂にはGBシリーズやDSがあり、携帯ゲーム市場で圧倒的なシェアを誇っています。 任天堂が作ったソフトは、任天堂のハードで売らなきゃいけない。 売れている機種でソフトを出すサードパーティとは違う点です。 同じようにセガがありました。 ソニックシリーズは当然、セガのハードでしか出なかったわけですが、セガはハードの開発をやめソフトメーカーになってからは、PSでもGCでもソニックのタイトルを出しています。 任天堂もソフトメーカーになれば、そりゃPSからでもソフトは出るでしょうけどね…。 まあ、当面ありえないでしょう。 儲けという点では、任天堂はかなり儲かってますよ。 ゲーム業界だけでなく日本経済全体から見て。 うらやましい・・・ そこでできたお金は、自社ハードの開発や普及に向けて使われて当然です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 セガのケースを見る限り、ハードから撤退しなければ、他社ハードへは出せないようですね。

  • a5506t
  • ベストアンサー率9% (9/97)
回答No.6

出して欲しいです。 任天堂のコントローラに馴染めない人もいますし。 旧ゲーは、遊んでくれたらハードは関係無いと思います。 PSPにて魔界村が出ました。 これぞ、携帯ゲームやね!!   マリオは任天堂、PSでワリオは、如何かな?

noname#116065
noname#116065
回答No.5

自社ハードを持っているメーカーがライバル企業のハードで出す事は負けを認めるようなものです。 ソニーが、任天堂のDSが売れているといって「みんなのGOLF」や「どこでもいっしょ」などのタイトルを1本も作っていないのがいい証拠です。 ハードメーカーは、サードパーティのように売れそうであればどこでも売っていいような無責任な行為は出来ないです。 もし仮に任天堂がPSでマリオを出します。 株主総会でどうなるでしょうか? 大問題になりますよ。 ハードを作っているのですから、PSより売れるハードを作れと…。 任天堂がハード競争に敗れサードパーティになれば、ソニーだろうがマイクロソフトがろうが売れているハードでソフトを出すようになりますよ。

noname#110252
質問者

お礼

ハードメーカーとサードパーティーでは、出すハードの制約も違うと言うわけですね。 ありがとうございました。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.4

むしろ絶対「PS版を出してはいけないソフト」です。 マリオは任天堂の顔でもあり、キラーコンテンツでもあります。ほかのどのソフトが移植されたとしても、マリオが移植されることはないでしょう。あるとすれば任天堂がソフト屋になったときだけです。 appleがMacOS for PC を出さなかったのと一緒です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 任天堂の顔とあれば、ソニーなど他メーカーのハード向けに出すのは、難しいようですね。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.3

PSのコンセプトが任天堂の方針に合わないからかもしれません。 PS、PS2、PS3とソニーはハイスペック路線を突き進み、それに呼応するようにハード自体の価格も高額になりつつあります。PS3の価格が7万円近くに達し、度肝を抜かれたのは記憶に新しいですね。 一方の任天堂は、ハイスペック路線にはあまり関心がないようで、むしろDSやWiiに代表される、ゲームに関心のない人間でも、直感的に遊べるようなゲームの開発を重視しているように取れます。 そういった、「ゲームをするためのプラットフォームに対する考え方の違い」もあるのかもしれません。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問とは全く関係なくなりますが、PSとドコモは似ていますよね。値段が高くても売れることと、市場シェアが圧倒的という点で。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

任天堂のポリシーなのでしょうね。セガも自社ハードを出している間は他社ハードに自社ソフトを出荷しませんでしたし。 ソニーも許可するとは思えませんし、ハードの差別化(このソフトを遊ぶためにはこのハードでないといけない)のためにもそれは無いでしょうね。

noname#110252
質問者

お礼

ポリシーですか…初代の大ヒットも、ポリシーにあるのかもしれませんね。PCエンジンやセガサターンでも出ませんでしたし… ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

マリオシリーズを作っているのは任天堂です。 ハードも作ってるメーカが、他社製のハードに対してゲームを出したら面目とかそういうのが立たないのでは? それに、PSでマリオ出しちゃったら自社製ハードが売れなくなるだろうし(笑) 儲けを重視しているのではなく、全体的に見て出さないほうが良いという判断なのでしょう

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 任天堂ハードよりシェアが高くても、それ向けに出すのは安直なようですね。

関連するQ&A

  • 続・マリオはPSで出る可能性はないのでしょうか?

    http://okwave.jp/qa/q8308544.html で質問しましたが、PS4が発売されたことと前の質問に補足したい部分があったのでもう一度質問します。 当方はPS全盛期は中学~高校時代でしたが、小学時代にマリオを数多くプレイした当方にとっては、マリオが無いのはPSの唯一にして最大の欠点でした。その為、SCEが任天堂を圧倒していた時代には、「もしPSにマリオがあったら…」と思ったことがあります。 前の質問では、そういうことをすればさらに泥沼にはまるという回答を多数いただきましたが、その理由についてはどうしても理解できませんでした。当時は先行きが明るいとはいえない任天堂ハードに固執しても絶対に儲かるわけが無い、ゲーマーたちは猫も杓子もPSだから任天堂系ソフトをPSに出さないのは自殺行為、64・GCは当方のようなマリオ・任天堂マニアぐらいしか見向きもされないだろう…などと本気で思っていました。 結局何が言いたいかといえば、「PSにソフトを出さないメーカーは自滅する」ということです。その頃は任天堂がいいゲームハードを作っても、前評判や総合力でPSに流れるのは目に見えており、特にPS2はゲーム機としては高めだがDVDプレーヤーとしては安かったことで、絶大な支持を得ました。 PS3は勢いが衰えたものの、PS4はWiiUよりは勢いがあるようなので、PSでのマリオ販売を期待しているのですが…今更マリオをPS4やそれ以降のPSで出すのは難しいでしょうか?

  • マリオは今後もPSで出る可能性はないのでしょうか?

    大人気を博したPS・PS2ですが、当方はマリオが無いので購入を検討しませんでした。 当方はPS全盛期は中学~高校時代でしたが、小学時代にマリオを数多くプレイした当方にとっては、マリオが無いのはPSの唯一にして最大の欠点でした。 その為、SCEが任天堂を圧倒していた時代には、「もしPSにマリオがあったら…」と思ったことがあります。 イ:任天堂が暗黒期ですらPS参入を表明しなかったのは、何故でしょうか? ロ:仮にSCEが任天堂にマリオを出してくれと頼んだ場合、どのような障壁があるのでしょうか? 自社ハードがあるからとはいっても、それがどのようにPS参入を難しくしているのかはわからない部分があります(実際、セガは自社ハードがあった時代にゲームボーイ参入を表明したそうです)。

  • もしも、マリオがPSで出ていたら…

    前にマリオがPSで発売される可能性がないのかと質問しましたが、本当にマリオがPSで発売されていた場合、ゲーム界はどうなっていたのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8308544.html と http://okwave.jp/qa/q8647833.html で書いたとおり、当方はSCEが任天堂を圧倒していた時代には、「もしPSにマリオがあったら…」と思ったことがあります。先行きが明るいとはいえない任天堂ハードに固執しても絶対に儲かるわけが無い、ゲーマーたちは猫も杓子もPSだから任天堂系ソフトをPSに出さないのは自殺行為、64・GCはマリオ・任天堂マニアぐらいしか見向きもされないだろう…などと本気で思っていました。 たとえば、マリオサンシャインは約80万本止まりですが、その理由はPS2ではないことで毛嫌いされたことも影響しているのではと思います。ただでさえゲーム離れが進んでいるうえ、コアユーザーには総合力で劣るGCを買わなければできないゲームは売れなかったと思います。 実際、PS3とWiiはPS3の圧勝が予想されており、初期出荷の出遅れがなければWii以上の販売台数を記録できたかもしれないのです。 もし「PSでマリオを発売してほしい」という声が高まり、任天堂がそれに屈してマリオをPSで出していたとしたら、ゲーム業界は一体どうなっていたのでしょうか? ※前回は「今後出る予定はあるのか」という質問ですが、今回は「実際に発売されていたら」という質問です。

  • ソニーでマリオにあたるキャラ

    ソニーのプレイステーションシリーズで任天堂のマリオにあたるキャラは誰がいますか?

  • PSシリーズでマリオカートみたいなゲーム

    PSシリーズでマリオカートみたいなアクションレースゲームは何があるでしょうか? PS3を持っているので、なるべくPS1かPS3のゲームでお願いします。

  • PS4を買う?それとも今さらPS3?

    ご覧いただきありがとうございます。 先日新型が出たばかりのPS4。据え置き機はPS2で止まっていた私は、新型が出たことやFF7リメイクが決定されたことからかなり購入意欲が出てきました。 PS4を買うぞーと思っていた矢先、PS3のソフトやアーカイブスが使えない事をつい最近知り愕然としました。 PS3シリーズでプレイしたいソフトも5、6本あり、現在PS4でプレイしたいソフト3本は全てPS3版も発売されています。(FF7は絶対にやりたいので、PS4はどこかのタイミングで買うと思います) やりたいソフトやできるソフトから言えばPS3を買うのが良いと思うのですが、やはり今更か?とも思えます。 今後のソフト展開を考えると、PS3ソフトのPS4移植を期待してPS4を購入するのもありだとは思いますが、PS4へ移植されるとは限らないし、現時点でPS3ソフトがプレイできないのがとても痛いです。 今買わないとこのまま買う機会を逃してしまいそうなPS3か、PS3は捨てて将来性を考えてのPS4か、どちらの購入が良いのでしょうか? 久しぶりにじっくりテレビにかじりついてゲームがしたいので、どちらかは購入しようと思っております。今の気持ちはPS3寄りで、FF7が出たらPS4かな、と思っています。 今の時期でいえば、PS3を買って後々PS4か、PS3は捨ててPS4か、どちらを選ぶのが良いのでしょうか? 据え置き機は初期型PS2、携帯機はVitaを所持しております。 Blu-ray再生機器がありませんので、その機能も期待して購入を考えております。

  • 任天堂の「マリオ」が大好きなのですが本体は何を・・・?

    今持ってるゲーム機本体はPS2とPSoneだけです。 幼稚園~小学校にかけて、ファミコンやスーパーファミコンで「マリオ」シリーズをやっていました。今でもマリオは大好きなのですがナゼか任天堂のゲーム機をひとつも持っていません。 ニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブなど、ゲーム機本体にはいろいろ種類があるみたいなのですが、いったい何を買えばいいのでしょうか・・・! 昔遊んでいた「スーパーマリオブラザーズ」などもまたやりたいな~と思っています。最近出ているようなマリオシリーズもたくさんしてみたいのですが、やっぱり何種類かゲーム機本体を買ったほうがいいのでしょうか? 次世代機の発売予定などはありますか? マリオファンの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マリオのゲームなんですが・・

    マリオのゲームを探しています 何年か前にプレイしたのでよく覚えていないのですが ハードはおそらくPSだと思います。 特徴・・ ・3Dだったような・・?(絵が割と綺麗?) ・ヨッシーの競争の順位を当てるようなミニゲームがある ・マリオが各ステージを冒険する 内容を覚えていないため上手く説明できずですみません。 タイトルが分かる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • スーパーマリオに似たゲームソフト

    スーパーマリオに似たゲームソフト 任天堂のWiiで発売されているスーパーマリオみたいなゲームがPS2かPSP でないでしょうか。 子供がマリオをしたがっているのですが、我が家にはPS2・PSPしかありません。 よろしくお願いします。

  • PS・PS2でCDなど音楽を再生するゲーム

    どうも失礼します。 プレイステーションのピブリボンのような、音楽の再生ができるゲームを探しております。 PS・PS2のハードで、CDなどの音楽を再生するゲームを探しています。 モンスターファームシリーズの事ではありません。 どうかプレステ・プレステ2の本体でCDなどの音楽を再生して遊ぶゲームを教えて下さい、お願いします。