• ベストアンサー

原付きバイクの練習方法

要するに試験場以外で金をかけずに原付きバイクの 運転の練習をしたいのですが、 詳しい事情を説明させていただきますと 新聞配達やピザの配達などの配達業のバイトがしたくて さっそく原付きの免許を取りました。が、 免許を取ったあとの実技は少ししか受けられず、 まだ一人で運転するには不安があります。 教官の方が 「今日の実技だけでは危ないので、またこの試験場で 実技を受けるかバイク屋で練習して下さい」 と言われました。 家から一番近い試験場まで交通費がめちゃくちゃ 掛かるのにほんの少ししか練習させてもらえないし、 おそらくまた受講料を払わなければならないと思います。 友達も初心者の私には貸したくないでしょうし、 練習のためだけにバイクを購入するにはあまりにも 費用がかかりすぎます。 あんまりバイクに乗り慣れてなければ バイトの面接の際に嫌な顔をされては困ります。 教官の方が言われてるようにバイク屋でも 練習させてもらえるものなのでしょうか。 困ってますので教えて下さい。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

私も高校の時に原付の免許を取りました。 運転試験場で簡単な講習を受けただけなので、慣れるまで怖かったです。 私がいかになれたかというと、やはり自転車と同じく、近所を歩くのと同じ速度でスクーターで慣らしました。1~2週間でなんとか公道に出れましたよ。 お薦めなのは、自動車学校。自動車の免許って、車のほかにスクーター(原付)も乗れますから、講習をしているのです。(私は高校のときに原付を持っていたので講習を受けませんでしたが) もしよろしければ、ご自宅の最寄の自動車学校で原付講習を受けてみてはいかがでしょうか? 自動車学校は鬼教官ばかりですが、原付講習は自動車の免許と違い、教官もさほどうるさくなかったようです。 では。

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも自動車学校に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• tetsubun
回答No.2

いっそバイクを購入された方がいいと思います。 中古なら5万以下で探せると思います。 乗り潰すつもりで個人用に使うとホントに行動範囲が広がり 自転車に乗りたくなくなるほど便利ですよ。 そしてそれ自身が実際の公道での練習になります。 3~40km程度で一番左の車線の真ん中をキープして走行。 右折は無理な車線変更せずに2段階右折。 怖くなったらすぐエンジンを切って歩道へ逃げる。 私の場合はこうして練習しました。 5万円が痛いのなら持っている友人にバイクを借りるか タウンページでレンタルバイクの店(多分あるはず…多分)探すかして バイクを手に入れ車の少ない路で練習するしかないと思います。 試験場などの教習施設は安全ですが、車道での色々な状況判断が 練習できずまた、公道でなれるまで時間がかかり2度手間だと 個人的には考えてます。 もちろんあなたの命と安全面を十分考慮して決めてください。 より良いバイクライフが送れますように(^^)

noname#2374
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。