• ベストアンサー

原付きバイクの練習方法

要するに試験場以外で金をかけずに原付きバイクの 運転の練習をしたいのですが、 詳しい事情を説明させていただきますと 新聞配達やピザの配達などの配達業のバイトがしたくて さっそく原付きの免許を取りました。が、 免許を取ったあとの実技は少ししか受けられず、 まだ一人で運転するには不安があります。 教官の方が 「今日の実技だけでは危ないので、またこの試験場で 実技を受けるかバイク屋で練習して下さい」 と言われました。 家から一番近い試験場まで交通費がめちゃくちゃ 掛かるのにほんの少ししか練習させてもらえないし、 おそらくまた受講料を払わなければならないと思います。 友達も初心者の私には貸したくないでしょうし、 練習のためだけにバイクを購入するにはあまりにも 費用がかかりすぎます。 あんまりバイクに乗り慣れてなければ バイトの面接の際に嫌な顔をされては困ります。 教官の方が言われてるようにバイク屋でも 練習させてもらえるものなのでしょうか。 困ってますので教えて下さい。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

私も高校の時に原付の免許を取りました。 運転試験場で簡単な講習を受けただけなので、慣れるまで怖かったです。 私がいかになれたかというと、やはり自転車と同じく、近所を歩くのと同じ速度でスクーターで慣らしました。1~2週間でなんとか公道に出れましたよ。 お薦めなのは、自動車学校。自動車の免許って、車のほかにスクーター(原付)も乗れますから、講習をしているのです。(私は高校のときに原付を持っていたので講習を受けませんでしたが) もしよろしければ、ご自宅の最寄の自動車学校で原付講習を受けてみてはいかがでしょうか? 自動車学校は鬼教官ばかりですが、原付講習は自動車の免許と違い、教官もさほどうるさくなかったようです。 では。

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも自動車学校に問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.2

いっそバイクを購入された方がいいと思います。 中古なら5万以下で探せると思います。 乗り潰すつもりで個人用に使うとホントに行動範囲が広がり 自転車に乗りたくなくなるほど便利ですよ。 そしてそれ自身が実際の公道での練習になります。 3~40km程度で一番左の車線の真ん中をキープして走行。 右折は無理な車線変更せずに2段階右折。 怖くなったらすぐエンジンを切って歩道へ逃げる。 私の場合はこうして練習しました。 5万円が痛いのなら持っている友人にバイクを借りるか タウンページでレンタルバイクの店(多分あるはず…多分)探すかして バイクを手に入れ車の少ない路で練習するしかないと思います。 試験場などの教習施設は安全ですが、車道での色々な状況判断が 練習できずまた、公道でなれるまで時間がかかり2度手間だと 個人的には考えてます。 もちろんあなたの命と安全面を十分考慮して決めてください。 より良いバイクライフが送れますように(^^)

noname#2374
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクの練習所?

    はじめまして。16歳学生です。 普通二輪の免許をとろうと思ったのですが教習料金が高すぎて一発試験を目指そうかと思っています。 届出教習所も考えたのですが、住んでいる場所から遠いところしかないのと、学科試験の問題は本屋などに売っている模擬試験でほとんど満点をとれるくらいまで暗記出来たので、「学科講習」+「実技講習」で10万以上取られるよりはそっちのほうがいいのかなぁと思ったので一発試験を考えています。 しかしバイクの運転はほとんど初めてと言ってもいいくらいなので、実技講習(練習)だけできるところはないのかと思い質問させていただきました。 そういう所はあるのでしょうか? もしあれば山口県、または福岡県あたりの場所を紹介してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原付講習の内容

    原付の免許取得の際、実技講習がありますよね。 試験場のHPによると3時間ほど行われるようなのですが、 どの程度の内容なのでしょうか? 1:おそらくたくさんの受講者がいると思うのですが、 場所も原付の台数も限られているので「3時間行う」とは言っても 1人あたり乗っている時間は短いのでしょうか。 2:具体的にどんな講習内容なのでしょうか。 3:バイクに全く触ったこともないくらいの初心者でもついていける内容なのか。 (免許取得前なので、スイスイ乗りこなしていないとダメってことはないと思いますが(笑)) 4:実際講習を受けてみて、受講者のレベルはどのくらいだったか。 (それなりに練習してから来てる人が多かった・ほとんどの人は 全くの初心者だった・など) 5:教官は怖かったですか?(笑) ご存知の方(特に神奈川県の方)、教えていただけると嬉しいです。 また、誠に勝手ながら参考URLのみのご回答ではなく 実際にご存知の方のみのご回答をお願い致します。 (HPは一応自分で検索して調べたので・・・)

  • 新聞配達のバイクは何cc?

    新聞配達のバイトをしたいのですが、バイクの免許を持っていないので取りたいと思っています。 が、バイクの免許のHPを見ると、免許の種類が4つあったのです。 ・原付免許(50cc以下) ・普通自動二輪小型限定免許(125cc以下) ・普通自動二輪免許(400cc以下) ・大型自動二輪免許(どんな排気量でもOK) この中で、どの免許なら新聞配達のバイクを運転できるのでしょうか。 大型自動二輪免許なら大丈夫なのは確実ですが、バイト以外では 普通の原付にしか乗らないと思うので、必要最低限の免許でいいのです。 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 原付バイクの講習

    普通免許は取得(ペーパードライバー)をしているのですが原付バイクには一度も乗ったことがありません 原付バイクに乗ろうと思っているのですが、 練習をしないと危なくて乗れないと思います 原付バイク免許の筆記試験を合格すれば 講習を受けないと免許を取得できないことは知っています 免許取得時以外では講習は受けられないのでしょうか? 大阪府で原付バイクの講習を受けさせてもらえる所は ないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと 思います。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクについて

    高1の者です。 ピザ屋でアルバイトをしていて、来月あたりに原付免許をとりたいと思っているのですが どうせ免許とるならバイク欲しいなーと思いまして でもバイクに詳しくないし、バイクに乗る先輩もみんな原付ではないのでどんなバイクなら初心者でも安心なのかなって悩んでます。 なるべく安いバイクで(最高で10万程度)初心者でも安心なバイクの名前を教えていただけませんでしょうか? 初投稿で文章おかしいかもしれないんですがよかったら教えてください!

  • 新聞配達も原付は免許取得後3カ月か

    ピザなどのデリバリーは原付取得後3か月たってないとできませんよね? 新聞配達も原付に乗って配達する場合は免許取得後3カ月経ってないとできないのでしょうか?

  • 原付バイクの免許について

    私はいま17歳なのですが、冬休みに原付バイクの免許をとろうと思っています。 そこで、とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、 1.免許の申し込みは何処ですればよいのか? 2.費用はいくらくらいかかるのか? 3.バイクに乗る練習が試験科目に入っているのか? 4.もし3の質問のことがないのならば、皆さんは何処でバイクの乗り方を練習されましたか? 5.バイクの免許を取る前に準備することはあるか? 質問数が多くなってしまい、申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイクの免許を取るなら原付?普通二輪?

    ファストフードでアルバイトしている高校生の息子がデリバリーをさせられるために原付免許を取得するように促されています。 私と夫は免許取得に反対なので、また本人もバイクが好きで免許とるのではなく、運転したら事故るかもと不安抱いているのにバイト先から免許を取るように言われている状態なので、基本的には免許を取らせない方向で今のところもっていくつもりです。 しかし現状はバイト先は高校生ばかりでデリバリーも高校生がやらなければいけない状態。本人は親のメッセージより学校のメッセージよりバイト先のメッセージを大切にしています。 ここから本題です。 どうしてもバイクの免許をとらなければいけなくなった場合、 私としては責任持って運転するために、簡単に取得できて運転できてしまう原付免許より、 教習所でしっかり教官に指導を受けて、普通二輪の免許を取得した方が教育上良いのではないかと考え始めました。 皆さんならどちらが良いと思いますか?

  • ピザ屋の配達に使っていたりする屋根付きバイク

    ピザ屋の配達に使っていたりする屋根付きバイクは、(ワイパーがついている)どこの何というバイクなのですか?原付の免許で乗れるものが販売されていますか?中古でもいいのですが、どこで手に入れればいいですか?通勤用に使いたいので、ピザ屋みたいな大容量のケースも欲しいです。ホームページなどがありましたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 免許をとって以来、初めて原付に乗ります。

    原付を購入しました。 もちろん免許はありますが、 半年ほど前に取得して以来一度も運転していません。 運転経験は試験後の簡単な講習のみ。 交通ルールはまだ覚えているのですが、 正直このまま道に出るのは不安です。 原付免許のみ取得した方は、皆さん同じような不安を感じたと思うのですが、 どこかで練習したりしましたか?

ideapad 330Sメモリ増設について
このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad 330S-14IKBのメモリ増設について疑問があります。現在のメモリはDDR4-2400 MHzのSODIMM 4G×1とオンボードの4G×1で、最大8GB+4GBまで増設可能なようです。
  • 購入した8GBのメモリを使って、オンボードの4Gとデュアルチャンネルを組みたいのですが、これは可能でしょうか?
  • Lenovo ideapad 330S-14IKBのメモリ増設に関して調査中です。メモリの現在の構成や最大増設容量などを把握した上で、デュアルチャンネル構成にすることができるか確認します。
回答を見る