• 締切済み

失禁

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

(補足) 尿失禁は漏れることだけを考え勝ちですが、 普段からの「貯める」「出す」を連続して考える必要があります。 産婦人科では排尿に関する評価を下すことはできません(診断機器も有していないはずです) よって行かれるならば『泌尿器科』です。 恥かしくっても正しい診断と治療ができなくては意味がありません。

関連するQ&A

  • 便失禁は治るでしょうか?

    うちの親戚で(40代)の男性で便失禁の方がいます。2年ぐらいそういう状態になっています。下着をはいていても、パッドをしていても便失禁されます。このままトイレトレーニングを続けていていいのでしょうか? いつかは便失禁はなおるのでしょうか?(心配でうちの親戚のかたが少しノイローゼの状態になっています。)

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • 失禁について

    20代の女性です。 恥ずかしい話なのですが昔からトイレを我慢してしまう癖があり、そのせいか10代後半からよく尿失禁するようになりました。 尿意を感じてから毎回トイレの個室に入ったら便器に駆け込まないと大変なほどでした。 病院で検査してもらっても特に異常なしと言われ、骨盤底筋体操を薦められるもあまりやらずトイレを我慢…という感じでした。 でもこれではいけないと思い今年1月から本格的に骨盤底筋体操を始めました。毎日トイレに行くたびにこっそりやりました。それと同時にトイレをギリギリまで我慢する癖も止めようと意図的にトイレに行きました。 結果3ヶ月で症状が改善、ほとんど急がず用を足せました。しかしそこで油断し体操をしなくなる上に癖で我慢することが少し出てくるようになりました。 そしてつい最近少し漏らしてしまいました。3時間半トイレに行かず行く途中でした。幸いパットを当ててたからよかったものの… そこで質問なのですが、3時間半もトイレに行かなかった場合失禁ってありますか?(ちなみに私は普段1時間半くらいに一回は行きます) また症状が改善しても骨盤底筋体操っていつまで続けたほうがいいですか? また明日から体操しようかと思います。情けない質問なのですがよろしくお願いします。

  • 軽い失禁

    20歳の学生(男)です。 一年前から、小便(以下、トイレ)をした後、30秒後ぐらいに軽い失禁をしてしまいます。 軽い失禁=2,3滴ぐらいの尿がでます。 恐らく、トイレをしている時に尿が完全にできっていないと思います。 どうすれば改善できるのでしょうか? トイレ中に完全に尿を出し切るために膀胱を鍛える(?)方法や必要な栄養なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • セックス中失禁してしまいました。

    恥ずかしいことをやってしまいました。 少し尿意があったにもかかわらず、セックスしてしまい、気づかないうちにもらしたようです… ですが、もらしたわりには排尿した感覚はなく膀胱にはセックス前の尿意がまだありました。 いつもは先にトイレを済ませるんですが、今回はトイレを我慢した結果自分で恥ずかしい思いを招いてしまったんですが、とても気まずい気分なので投稿しました。 今までトイレを我慢してセックスしたことありましたが、もらしたのは初めてです。 日常生活で失禁してしまうということもありませんし、トイレに行かなかったのが原因でもあると思いますが、何か体が老化したんでしょうか? 30歳女性です。 あー、とにかくトイレに行っておけばこんなことにならなかっただろうに…気まずいです

  • 失禁?

    2人の子供を持つ、20代の女です。 ここ2週間ほどの話なのですが、下腹部に力を入れたり、というワケでもなく 座って本を読んでいたりしても、生理の多い日にドバっと出たような感覚があり 気付くと下着が濡れています。 無色透明で、さらっとしています。 血なども混ざっていません。 尿のような臭いもありませんが、 量は多い時は下着から染み出て、履いているズボンが濡れてしまうほど。 少ない時は下着が濡れる程度で済みます。 毎日ではありません。 これは失禁なのでしょうか? それとも、なにか違う病気とか? 心配なので、もし分かる方がおられたらアドバイスお願いします。

  • 失禁するのは病気ですか?

    24歳の女です。 毎回ではないけれどsexのときに失禁をするようになりました。今ままで4回で、初めて失禁をしたのは20歳のときです。以来Hの前には必ずトイレにいくようにしているし、Hの途中で出そうな感じはあるけれど、したときは失禁したことに気がつきません。 昨夜今の彼とのときにもはじめて失禁したのでかなりショックです。ネットで調べたら「オーガズムに達してあまりにも気持ちいいと失禁する場合がある」と書いてありました。たしかに昨夜彼とのHでイッタような気がします。 それと以前の彼は私が漏らしそうだからやめてと言うと漏らしてもいいよと言って余計に激しくなりました。失禁したほうは相当ショックなのにそういう心理も解りません。 これって治るものですか?専門の治療が必要ですか?恥ずかしいので母親とか友達には相談できません。 長くなりましたが良い回答をお願いします。

  • 異常なほどの尿漏れ(失禁)

    30代女性、未婚、子なしです。 今年に入ったくらいから、咳をすると、失禁するようになりました。 それも、ちょっと尿漏れする・・・という感じではなく、 どば~っと失禁するのです。 そのため、この年で、おばあちゃんが使うような、尿漏れシーツを 使っています。 失禁した後に、トイレに行って、変な話ですが、出残しがないか 確認するのですが、横になって、咳をするとまた、失禁してしまいます。 主に横になって咳をすると、失禁するみたいなのですが、 どのような病気が考えられるでしょうか? また、何科の病院を受診すればよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 腹圧性尿失禁

    20歳女です。 私は友達と話をして大爆笑してるとき失禁してしまいます。 トイレに行ってすぐでも笑うと失禁してしまうことがあります。 しかもスボンが濡れたのがわかるほどたくさん失禁してしまいます。 いつも隠すのに必死です。 自分なりに調べたのですが腹圧性尿失禁と言う病気が近いみたいです。 しかし、 ・出産後や更年期の女性に多い ・重いものを持ち上げるとき、くしゃみをするときに尿失禁する などと記してありました。上の2つは全く当て嵌まりません。でも私は腹圧性尿失禁なのでしょうか。 もしそうだとしたら病院に行った方がよいでしょうか。 悩んでいます。 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • つわりで失禁してしまいます(;´д⊂)

    今、まだ妊娠8週ですが、ツワリがひどくて1日に何度も吐いています。ツワリも辛いのですが、もっと辛いのが吐くときにお腹に力がはいってしまい必ず失禁してしまいます。なるべく尿を溜めないように何度もトイレに行くのですが、トイレで尿が出ないくらい膀胱を空にしても、吐く時には失禁してしまいます。ちなみに出産経験はありません。  こんな私は異常ですか?皆さんはこんな経験ありませんか?このことが心配で外出するのが怖いのですが、何か対処法を知りませんか? この先もっともっとお腹が大きくなってくると酷くなるみたいなのでとても心配です。